ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:血液検査

こんにちは。夜も寝苦しい毎日が続いています。我が家では、クーラー24時間フル稼働です。寝ている間に熱中症になったら心配。ワンズもわたしも安心して眠ることができます。ドイツの長女情報によると、昨日の最低気温が12度だったとか。寒いでしょうけれど羨ましい。最高気 ... 続きを読む
こんにちは。

夜も寝苦しい毎日が続いています。
我が家では、クーラー24時間フル稼働です。
1-20170712
寝ている間に熱中症になったら心配。

2-20170712
ワンズもわたしも安心して眠ることができます。

ドイツの長女情報によると、
昨日の最低気温が12度だったとか。
寒いでしょうけれど羨ましい。
最高気温は20度以上あるようです。
犬たちは過ごしやすいでしょうね。

朝、マノンは窓越しに日向ぼっこ。
暑くないの??
3-20170712

メリアは冷たい床で寛いでいます。
4-20170712
ワンズはいいな~
暑い時には家でゆっくりできるんですもの。

今朝、7時に伸び放題だった植木の手入れをしたら滝のような汗!
頭から、全身デトックスできたんじゃないかと思うくらい汗をかきました。
5-20170712
ミルカは、クーラーの冷気を一番感じる場所でスヤスヤ。

さて、今日はマノンの血液検査を受けに行く日です。
6月28日に嘔吐して血液検査を受けたところ、
CRP(急性相蛋白)という炎症の数値が3.6mg/dl
基準値は<0.7です。
その翌日29日には7.0mg/dlに上昇。

点滴をしながら、食事のコントロールをして様子を観察。
7月5日に1.3mg/dlに落ち着きました。

数値が下がってきたので飲み薬に変更。
そして今日に至っています。

マノンと病院に行ってくるから待っていてね。
6-20170712

お留守番よろしくね。
7-20170712
メリア、ミルカを落ち着かせようとペロペロ。

8-20170712
頼もしいお母さん♪

さあ、マノンさん出発ですよ。
9-20170712
ヤドカリさんに、アイスノンを忍ばせています。

10-20170712
温泉に浸かっているみたいに気持ち良さそうね~

待合室では、わたしの膝に乗ったり降りたり落ち着かない様子。
11-20170712

大丈夫よ~
落ち着いて落ち着いて。
12-20170712

問診・触診の後、血液の採取。
13-20170712
いい子♪いい子♪と相変わらず今日も誉めっぱなしで紛らせています。

14-20170712
診察が終わると、リラックス。
結果が出るまで待ちます。

今日の結果です。
15-20170712
正常値に入りました!!
わたしも、獣医さんも「ホッ♪」
みなさまからも、
たくさんのお見舞いをいただきありがとうございました。

今後は、結石と胆石に注意しながら過ごしていきます。
定期的に検査することになっています。
胆石が、どうか暴れませんように。。。

16-20170712
マノンのご飯、もう普段と同じ1日2回に戻しています。
まだ数回に分けて食べていた習慣が忘れられないのか、
時々キッチンを覗きにきます。

水分摂取は、ヤギミルクの粉末をパラッと入れて飲ませています。
17-20170712

涼しい部屋にいると、お水を飲む量も減ってしまうので、
1日3回は積極的に飲ませるようにしています。
728-20170712

まだまだ始まったばかりの夏。
ワンズが元気に乗り越えられますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。ミルカがマノンを遊びに誘っています。マノンもそれに応えているようです。バタバタしている騒動を聞きつけてメリアも来ましたよ。女の子とは思えない取っ組み合い。ジャイ子を制するには2頭がかり。さ~!ジャイ ... 続きを読む
こんにちは。

今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。
ミルカがマノンを遊びに誘っています。

1-20170406

マノンもそれに応えているようです。

バタバタしている騒動を聞きつけてメリアも来ましたよ。

2-20170406


女の子とは思えない取っ組み合い。

3-20170406


ジャイ子を制するには2頭がかり。

4-20170406

さ~!ジャイ子ミルカをおとなしくさせることができるかな?


5-20170406

まるで怪獣のように暴れています。(笑)

マノンの顔を連続キック。

6-20170406


7-20170406

そろそろくたびれてきたかな?

8-20170406

やっとおとなしくなった?
1日に朝夕の2度ほど、このバトルを繰り返しています。

さて、今日はマノンの尿の再検査・狂犬病予防接種・
フィラリア検査・メリアの血液検査(健康診断)の結果・
の為に病院へ。

尿検査は膀胱炎のお薬をやめて2週間後の検査となります。

9-20170406

マノンだけドライブですものね~
ちょっと察しているみたいです。

10-20170406

ふふふ。
予感が当たってた?

11-20170406

余裕でお昼寝?
それとも、寝たふり?
どちらにしても、名前を呼ばれたら起こしますよ~

12-20170406

結構ガッツリ看護師さんに抱えられているけれどね~(笑)

体調も万全で、狂犬病予防接種を受け、
フィラリア検査も陰性でした。

尿検査の結果ですが、比重は問題なし。
水分量は適量摂取できているようです。
ただ、再びストルバイト結晶が出現。
わたしも顕微鏡で確認させていただきました。
見本の写真のように綺麗なキラキラした結晶が見えました。
残念!!
頑張ったのに。。。

しばらく尿結石の発生を抑える療法食を食べることになりました。
正直ショックです。
病院には全部で4社の療法食がありましたが、
今回は以下の療法食を食べてみることにしました。

14-20170406

これを一生食べ続けるか、また普通のご飯に戻すかは、
尿検査をしながら決めていきます。
サプリも今探しています。
取りあえず、これと水分摂取で結晶が消えますように。

メリアの血液検査の結果。
13-20170406

健康優良児でした。
ヘモグロビンとヘマトクリットが多めですが、
血液は濃い状態で、その時の水分摂取量などで数値が変わりやすいそうです。
水分摂取を積極的にしていけば、すぐに下がる数値なので問題ないそうです。

お留守番していたメリアとミルカでお散歩。
マノンは、今日は注射を打ったので安静です。

15-20170406

風が強かったので、頑張って抵抗して歩いています。

今日は東京の公立小学校の入学式だったようです。
ピカピカのランドセルを背負った1年生と、
あちらこちらですれ違いました。

18-20170406

満開の桜の下、嬉しそうにランドセルを背負って記念撮影をしていました。
いいなぁ♪
1年生って、夢も希望もいっぱいですよね~


426-20170406

あなたたちも、まだまだ夢も希望もいっぱいね!
どんなワンズ生活になるのかな♪

そしてこちらも♪夢と希望がいっぱい!
たると&さぶれ君です。

427-20170406

さぶちゃんのいたずらっぽい目つき。。。(笑)
誰かさんにそっくり!まだ「あばれ」なのかな?
たると君はのほほ~んと♪
ステキなコンビです。
お写真ありがとうございました。

外はだんだん怪しい雲行きになってきています。
週末はお天気崩れるのかしら。。。

~~コメントで質問をいただきました。~~
「お出かけやカートに乗っている時のトイレはどうしているのですか?」

タイミングを見ながら、人様の迷惑にならないところで用をたしています。
一応、号令でするようにもしているので、
昨日のような綺麗に整備されているところに行く時は、
会場に入る前に号令で排泄させています。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。一昨日に引き続き、昨日もお祝いコメントありがとうございました。ミルカは勿論のこと、モニも喜んでいると思います。ミルカの兄弟君からも嬉しいお写真が届きました。長男のさぶれ君。恒例のママの手作りケーキでお祝いです。今回はさぶれ君のお顔のトッピング ... 続きを読む
こんにちは。

一昨日に引き続き、昨日もお祝いコメントありがとうございました。
ミルカは勿論のこと、モニも喜んでいると思います。

ミルカの兄弟君からも嬉しいお写真が届きました。
長男のさぶれ君。
恒例のママの手作りケーキでお祝いです。
今回はさぶれ君のお顔のトッピング付き!!
スポンジは小松菜・人参入りにバナナをサンド。
クッキーはきなこで。
クリームは低脂肪ヨーグルトだそうです。
お料理が苦手なわたしは、もう脱帽です。

1-20170306
さぶちゃんもたる君も、すごい勢いで食べたそうです。

次男のイライ君も似顔絵ケーキでお祝い。

「イライの誕生日」 
ノイン君と仲良くすごい勢いでケーキを食べてました。
アティちゃんもお裾分けしてもらっていましたよ。

三男のルイ君。
お部屋の中もお誕生日ムード♪
このアイデア素敵です。
こちらのケーキ、今回初めてオーダーされたそうですが、
ルイ君にそっくりです。
「早く食べたいよ~」というお顔してます。

2-20170306
ルイ君、4.1キロ。
元気に育っています。

こうして、元気に育っている様子を知らせていただけること、
とても嬉しいです。
メリアにも伝えておきました。

さて。。。昨晩寝る時間にトイレシーツを見ると、
誰だかオシッコの後にごく薄い血液を点々と2ヵ所。

誰か膀胱炎??

もうみんな寝てしまっているので、
確認は翌朝に。

一応疑わしきはマノン(膀胱炎の経験あり)。

朝からトイレシーツを全部裏返しにして確認。

3-20170306
メリアは大丈夫だったわね~

マノンは。。。

4-20170306
あら!
マノンも綺麗なオシッコです。

じゃあミルカなの?
こういう時、多頭飼いの大変なところです。

5-20170306
ずーっとトイレを見張っているわけにはいかないし、
家事をしている最中にされたら、誰のオシッコかわからないし。。。

オシッコしてください。

6-20170306
1回誰のかわからなかったのはミルカのオシッコだったのかな?

それにしても、朝から怪しいオシッコそしている子はいないし。。。

今回は何となく予感でミルカの可能性が大!と睨んで、
その後ミルカのオシッコを採取。

何だかきれいかも。。。

7-20170306
マノンの血液検査の結果も聞きに行かなくてはならなかったので、
ミルカを連れて病院に行くことにしました。


8-20170306
病院とは知らず、はしゃいでグニャグニャ。

9-20170306
結果。。。血尿ではありませんでした。
結局、今日1日頻尿の子もいないし、血尿の子もいません。

膀胱炎は軽ければ、
水分を摂取することで自然に治ってしまうこともあるそうです。

誰だかわからないけれど、自然に治っちゃったのかな?


10-20170306
マノンの血液検査の結果はパーフェクト!
今までモニやマフィーの結果を重たい気持ちで見ていた結果表。
こんなに明るい気持ちで見たのは久しぶりです。

血球容積が1%多いですが、全く問題ないそうです。

朝から大騒ぎしちゃったわね~

11-20170306
思い過ごしだったのかな~

12-20170306
メリちゃん!マフィー?

13-20170306
うんうん。マフィーだったわね(笑)

1日怪しいお天気だったので、家の中で過ごしていました。

14-20170306
ミルカがメリアを攻撃。

15-20170306
突然跳びかかってくるものね。

と、思うと仲良くナイショ話。
16-20170306

17-20170306
あらら。。。ナイショ話はそういうこと?

18-20170306
ソロリソロリと近寄ってきて。。。マノンどうする??

19-20170306
あ~あ。。。盗られちゃった~

20-20170306
マノンさん。。。相変わらず情けない。
メリア、モニがいなくなってからどんどん逞しくなってきています。
1歩下がった大和撫子のようだったのに。。。
これからも、まだまだ変化があるかと思います。

マノンも、もしかすると力を盛り返すかもしれません。

犬同士の世界にはなるべく口出ししないよう、
見守っていきたいと思います。


2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。ふと思いました。皆さん、どんなシチュエーションでブログを読んでくださっているのだろう?と。通勤電車?家事の合い間?お昼休み?眠る前?日々忙しくしていらっしゃる中で、ふとワンズのことを気に留めてくださっていること、本当に有難く思っています。そし ... 続きを読む
こんにちは。

ふと思いました。
皆さん、どんなシチュエーションでブログを読んでくださっているのだろう?と。
通勤電車?家事の合い間?お昼休み?眠る前?
日々忙しくしていらっしゃる中で、
ふとワンズのことを気に留めてくださっていること、
本当に有難く思っています。

そして、ワンちゃんとお別れされた方、
まだまだ元気いっぱいのワンちゃんと暮らしている方、
今まさにワンちゃんの病と闘っている方、
様々の思いを抱えながら訪問してくださっているのでしょう。
とても感慨深いものがあります。

さて、今朝はちょっと気温が低め。
それでも太陽が出ているのでバルコニーに出たがったワンズ。
1-20170222
寒くないの?

毛皮を着ているから寒くないのかな?
気持ち良さそうに寝ていました。
2-20170222

さあ!今日の主役はマノンですよ。
3-20170222
そう。
いつも「わたし。わたし。」でしょ?
今日は念願叶って主役ですよ!

4-20170222
も~!すぐに寄ってくるんだから~

マノンだけ、車に乗ってお出かけ。
5-20170222
と~~っても嬉しそう。
マノンの期待を裏切らないといいんだけれど。。。

6-20170222
うっ。。。わかった?

あらあら、お鼻が伸びちゃってガッカリ顔。
7-20170222
マノンの8種混合ワクチン接種と、
血液検査に来ました。

8-20170222
診察台の上では相変わらず「見て見て」

マノンは誉めて伸ばすタイプ。
9-20170222
ずーっと誉めまくりです。
「いい子~」「そうそう♪」「すご~い♪」
誉めすぎるので、先生が笑ってます。

10-20170222
わかった?
マノンだったら頑張れるものね。

11-20170222
「すご~い!マノン。いい子~♪」
と、ずっと声を掛けっ放しです。

血液検査。
12-20170222
誉められてどんどん調子が出てきています(笑)

13-20170222
全てが終わると「ドヤ顔」。

14-20170222
とっても偉かった!いい子~♪

マノンもおだてりゃ~~です。

今日は予防接種をしたので安静に過ごします。
15
お散歩はお留守番ね。

お昼には曇ってきて、冷たい風が吹いていました。
16
お耳が風でパタパタ。

近い近い、カメラに近いわ。
17

今日は「わたしわたし」のマノンが主役でした。
18
夜もパパたちにいっぱい誉めてもらって得意顔でした。

明日は気温が高くて雨の予報。
タイミングよくお散歩に出られるといいなぁ。

マノンの血液検査の結果は、
異常があれば今日中に連絡が入ることになっていました。
なかったようなので、今度病院に行った時に伺ってきます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。