ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:犬

こんにちは。昨日のワンちゃんのお留守番について、それぞれのご家庭の様子をご紹介いただきました。コメントをいただいた方の中では、ケージでお留守番が多い結果となりました。みなさまのお考えを伺える、とても貴重な機会になりました。ありがとうございました。これから ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のワンちゃんのお留守番について、
それぞれのご家庭の様子をご紹介いただきました。
コメントをいただいた方の中では、ケージでお留守番が多い結果となりました。
みなさまのお考えを伺える、とても貴重な機会になりました。
ありがとうございました。
これからも、色々なお話を伺えたら嬉しいです。


今日は、篠崎緑地で開催された「ダックス展」の応援に行ってきました。

我が家は応援だけなので、いつもより少々遅い時間の出発です。

DSC05414



メリアとミルカは、ちゃんとボックスの中に入ってくださいね。

DSC05419

や~ね~。
メリさん、そんなに恨めしい??
怖い怖い。

マノンはいつもの運転席と助手席の間の特等席。
コンソールボックスの上にベッドを置いて、
そこにすっぽりはまって寝るのがお気に入りです。

DSC05416


河川敷で開催されているので、
寒いかと思い、防寒着やストーブまで持参しましたが、
コートまで脱ぎたくなるポカポカの暖かさ。
助かりました。


DSC05434

応援も集中してできました。

今日は、写真の整理をしきれなかったので、
簡単更新です。
せっかく訪問していただいたのに、申しわけありません。

次回、ダックスだらけの記事を更新させていただきます。

昨日の記事の動画、表示されていなかったようです。
申し訳ありません。
再度載せてみました。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

 こんにちは。マノン、ボールを咥えながらもハラハラ。いつミルカにボールを奪われるか、スリル満点のボール遊びです。メリアだって、ハラハラしちゃうわよね。ミルカ、何考えてる?どういう気持ちなのか聞いてみたいです。 遊びの一環なのか、本気でからかっているの ... 続きを読む
 こんにちは。

マノン、ボールを咥えながらもハラハラ。
いつミルカにボールを奪われるか、スリル満点のボール遊びです。

DSC04809


メリアだって、ハラハラしちゃうわよね。


ミルカ、何考えてる?

DSC04811



どういう気持ちなのか聞いてみたいです。


DSC04806


遊びの一環なのか、本気でからかっているのか。。。
からかっているようにしか思えませんが。。。

ピ~ヒャラ言っている動画です。







メリアは「わたしは関わりたくない。」とヤジ犬になっています。


マノン、もっと逞しくならなくちゃ。
完全にミルカに下に見られてる感があります。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。日々、寒さの厳しさが増してきています。今日は朝から曇り空。見るからに寒々しい朝のスタートです。あらら?ミルカは?もしかして。。。思った通り。ソファーの下に潜り込んでいました。朝はここに潜るのが習慣になってしまったようです。蒸し焼きになっちゃう ... 続きを読む
こんにちは。

日々、寒さの厳しさが増してきています。
今日は朝から曇り空。
見るからに寒々しい朝のスタートです。

あらら?ミルカは?

DSC05367


もしかして。。。

DSC05380



思った通り。
ソファーの下に潜り込んでいました。

DSC05376

朝はここに潜るのが習慣になってしまったようです。


蒸し焼きになっちゃうから、出てらっしゃい。

DSC05383



DSC05382

でしょう。
や~ね~。
変な習慣が身に付いちゃったわね。

さて、最近ワンズが顔を近づけてくると、
お髭がチクチクと肌に刺さります。

特にミルカのお髭は硬いので、
膝に乗せていてもデニムを通して刺さる勢い。

DSC05384

最強のお髭、これが刺さると痛いのよね~。


DSC05385

ふふふ。
ツルッツル♪


メリも昆虫みたいだからカットしましょうね。

DSC05386

メリのお髭も、わたしのほっぺにチクチク刺さります。


DSC05389

スッキリさっぱり!


マノン、お髭があると「おじさん」ぽくなっちゃうからカット。

DSC05390




DSC05395

スッキリした?
ありがとう。
握手してくれるのね。

さすが、お髭カットの時はこちらも緊張しているので、
お口ポカ~ンにはなりませんでした。


今日のお昼ごろ、地震が久しぶりにありました。
震度2にしては揺れを感じました。

おこたをしていたメリ。
慌ててカメさんになって逃げまどっていました。
DSC05399

今までの地震でも、揺れが始まったと同時に部屋中を走り回るので、
留守の時に大きな揺れがあったら。。。と思うとちょっと心配です。
心配しながらも、フリーでお留守番させてしまっています。

みなさんのワンちゃんは、どのようにお留守番させていますか?
ケージ派のお家が多いのでしょうか。


寒かったですが、お散歩にも行ってきました。
今日は、手・耳に続き、鼻の頭もつめた~く感じました。

DSC05410



拝む太陽もないので、みんな目が開いてどんより顔。

DSC05406

メリさん、お鼻に何か付いているわよ。
落ち葉もすっかり清掃されて、殺風景です。

週末は、久しぶりにドッグショーの応援に行ってきます。

刻々と迫る年末。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝、ソファーの上で二度寝中のマノン&メリア。ミルカの姿がありません。マノンさん、ミルカ知らない??ふふふ。眠たそうなお顔。ごめんねさ~い。メリは、何?あなたのお嬢さんのこと探しているのよ。ふと、ソファーの下を見ると。。。いましたいました。ミル ... 続きを読む
こんにちは。

朝、ソファーの上で二度寝中のマノン&メリア。

1

ミルカの姿がありません。


マノンさん、ミルカ知らない??

2

ふふふ。
眠たそうなお顔。


3

ごめんねさ~い。
メリは、何?
あなたのお嬢さんのこと探しているのよ。

ふと、ソファーの下を見ると。。。

いましたいました。

4


ミルカ、探しちゃったじゃないの。

5

ソファーの下、おそらく床からの熱がこもって暖かいのでしょう。
しばらく出てきませんでした。

も~!みんなそんな寒がりじゃダメ犬になっちゃうわ。
外で元気に遊びましょう!

強制的にバルコニーへ連行しました。

6

メリアの情けないお顔。。。

更に情けない。。。

7


マノンを見てごらんなさい。

8

寒さなんて全く感じていない様子。


日向にいれば暖かくなるわよ。

9

ミルカも感心して見ていないで、遊んだらどう?

遊ばずにジッとしている親子。

10



11

メリさん。。。
お鼻曲がってますよ。


12

なりふり構わず遊び続けるマノン。

突然、冷たい突風が吹きました。

13

ミルカ、ビックリした?笑


14

若いはずの2人、寄り添ってコソコソ。


15

ついに来ました。抱っこ犬メリア。


16

抱っこしても同じだと思うけど??
そんなだから「若年寄」って言われちゃうのよ。

これでは、誰が年上かわからないですね。
確認のため、記しておきます。
マノン6歳・メリア3歳・ミルカ1歳です。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング




こんにちは。今日も快晴!ですが、気温が下がってきています。ミルカ、お布団をおこたにしてズブズブに埋もれています。お布団洗いたいから、どいて~。メリさん、ミルカを出してくれています。出てこなくても、お布団剥いじゃいますが。。。洗い替えを出してきたら、ミルカ ... 続きを読む
こんにちは。

今日も快晴!
ですが、気温が下がってきています。

1

ミルカ、お布団をおこたにしてズブズブに埋もれています。

お布団洗いたいから、どいて~。

2


メリさん、ミルカを出してくれています。

3

出てこなくても、お布団剥いじゃいますが。。。


洗い替えを出してきたら、ミルカが間髪入れずにドスン。

4

メリさん、一足遅かったわね~。
1番乗りはフカフカなのに、残念!


5

ミルカご満悦。


あら!マノンさん。
なんだか久しぶり~。
フカフカお布団に乗らなくていいの?

6

ずっとボールで1人遊びしていたマノン。
お口がまた開いてますよ。



7

メリアがミルカをペロペロし始めました。


8

しつこいくらいに。



9

あ~!そういうこと!?


10

ペロペロしながら攻めていったのね。


11

良かったわね~。

さてと、マノンが散らかしたオモチャを片付けたらお散歩に行きましょうか♪

12



13

待って待って~。


って、数秒待たせるとお口が開いてしまうマノン。

14

ねえ大丈夫?
顎の筋肉がボールで伸びちゃったのかしら??
お年寄りだったモニでさえ、お口がポカ~ンなんてなかったけれど。。。


寒いけれど青空♪

15

保育園の子供たちが、林の中で元気に駆け回っていました。

ちょうど木に囲まれて、風がほとんど吹き込まない場所で日向ぼっこ。

16

寒くても、太陽が出てくれていれば快適です。

明日は更に寒くなりそうです。
年末の忙しい日々、寒さに負けず元気に過ごせますように。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝のひとときです。パパが起きてきてニュースを見ていると、真っ先に抱っこ犬メリアがお膝を占領。(すみません。今日もパジャマで登場のパパです)メリアは誰かが座れば抱っこ抱っこですものね。もちろん、今もメリアとミルカが、わたしの膝の上でギュウギュウ ... 続きを読む
こんにちは。

朝のひとときです。
パパが起きてきてニュースを見ていると、
真っ先に抱っこ犬メリアがお膝を占領。

(すみません。今日もパジャマで登場のパパです)

1

メリアは誰かが座れば抱っこ抱っこですものね。
もちろん、今もメリアとミルカが、
わたしの膝の上でギュウギュウになって寝ています。

マノンは、撫でて撫でて専門で、
そんなに頻繁に抱っこ抱っこを言ってきません。

2

今朝はマノンも乗りたいのね。


ミルカは、ソファーの下に半分潜り込んで寝ています。

3




4

そう。
どんなニュースがあったかな?

マノンさん、上がってきましたよ。

5


なんという甘えた目!


6

マノン、良かったわね。


ミルカ、相変わらず下でグーグー。

7



ひたすら寝ています。

9



パパを見つめてアイコンタクト。

8

もう、ニイニのこと忘れちゃったのかな~。
忘れたというより、頭のどこかに記憶をしまっているのでしょうね。
寂しがったりなどの表情はありません。
顔を見たら、また記憶が蘇るのでしょう。


パパの身支度中、ワンズもお手入れ。

10


メリさんは、また産毛が抜けました。
他の子は、ほとんど抜けません。

11



12

ミルカ、散々さっきから寝ていたのに、まだ眠いの??


お散歩、風がないだけ助かりますが、
やはり寒さが厳しくなっているのを実感します。

13

大仏顔でお日さまを仰いでいます。
マフィーがいたらきっと、見事な大仏顔を見せてくれたことでしょう。


15

今日は、珍しくベンチで日向ぼっこしている人がいませんでした。
歩いてきたわたしはポカポカですが、
ジッとしていると寒いのかもしれません。


まんりょうの実がなっています。
だんだんとお正月の雰囲気になってきましたね。

まんりょう14


今日も師走のお忙しい中、訪問していただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。冬将軍の到来で、雪国では例年にない積雪だそうですね。除雪作業で、どうか体調を崩されませんように。東京でも、お散歩で今年初めて手と耳が冷たく感じました。さて、リンゴが美味しい季節がやってきました。蜜がたっぷり入っていて、とても美味しそうなリンゴ ... 続きを読む
こんにちは。

冬将軍の到来で、雪国では例年にない積雪だそうですね。
除雪作業で、どうか体調を崩されませんように。
東京でも、お散歩で今年初めて手と耳が冷たく感じました。


さて、リンゴが美味しい季節がやってきました。
蜜がたっぷり入っていて、とても美味しそうなリンゴ。
今日のワンズのオヤツにしました。

no title

あま~い香りがワンズにも届いているようです。

リンゴは細かく切って与えています。
以前、ヨークシャテリアがリンゴを食道に詰まらせて命を落とすというお話を、
ブロ友さんから伺いました。

1

これを、慌てて食べないように1つずつ手で与えています。
同時に美味しいお顔も楽しめます。

年上のマノンさんから順番ね。
はいどうぞ~。
2

メリさん。。。汗。


はい。次はメリア。

3



そしてミルカね。

4

メリさん!!
みんなにお顔を突っ込んできます。


またマノンね~。

5

これこれ!
順番にあげてるでしょう。
メリア、どうしてお顔を出してくるの??
みんな焦っちゃうでしょうに。


自分だけ悠々と食べちゃって。。。

6



あらら~。
ミルカの写真なのに、メリアにピントが合っちゃったじゃないの。
7

心配しなくてもちゃんと食べてますよ。


8
そうそう。
小さくてもよく噛んでね。


9

甘いでしょう。


10

今日はもうおしまい。
メリアのせいで、食べた気しなかった?

メリアって、のほほ~んと見えて、実はなかなか図々しいのかも。
見た目で得してるタイプなのかもしれません。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング


こんにちは。ご飯をお湯でふやかしている最中。まだかまだかと待つ時間も、ワンズにとって楽しいものです。(約20分ほど)あら?マノンは?珍しい!まだ遊んでるの?ボール遊びに黙々と興じています。マノンさ~ん!もうすぐご飯ですよ。なにしてるの~。あっ、来た来た。あ ... 続きを読む
こんにちは。

ご飯をお湯でふやかしている最中。
まだかまだかと待つ時間も、ワンズにとって楽しいものです。(約20分ほど)

1

あら?マノンは?


2

珍しい!
まだ遊んでるの?


ボール遊びに黙々と興じています。

3


マノンさ~ん!
もうすぐご飯ですよ。

4

なにしてるの~。


あっ、来た来た。

5

あともう少しね。


6

あれ?
また行っちゃうの?

7


数分後、ご飯が適温に冷めたので呼ぶと。。。

8

またボールを咥えてやってきました。


やだマノンさん。。。

9

ボールかご飯かはっきりしないと、お行儀悪いわ。


ボールを横に置いたまま、ご飯を食べてます。

10



ちゃんと味わえているのかしら。

11



食べ終わったと思ったら、すぐにボールを咥えてます。

12




13



ミルカはじっくりゆっくり食べ続けています。

14



メリさん、マノンのお皿をチェック。

15

やけに慌ててたものね~。


ミルカ、ゆっくり食べると満腹感あるでしょう。

16



メリアも、マノンの器のチェックを終えてごちそうさま。

17


マノンの「ごちそうさま」のお顔も撮りたかったなぁ。
この時は、なぜかボールに固執していたマノンでした。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝は、誰もおこたをせずに自由に寝ていました。自由過ぎるわ。ミルカはダイニングのカウンター下で。ミルカその場所好きね~。落ち着くの?今日は、日向ぼっこをしながら爪切りをしました。我が家のワンズ、この青空爪切りが落ち着くようです。仕上げのヤスリ ... 続きを読む
こんにちは。

今朝は、誰もおこたをせずに自由に寝ていました。

1

自由過ぎるわ。


ミルカはダイニングのカウンター下で。

2


ミルカその場所好きね~。
落ち着くの?

DSC05083



今日は、日向ぼっこをしながら爪切りをしました。

4

我が家のワンズ、この青空爪切りが落ち着くようです。


仕上げのヤスリが好きで、メリアうっとり。

5



マノンは、爪切りでもこの通り。

6

身体じゅうの力という力が抜けてしまっています。

ミルカも嫌がることなく、おとなしく切らせてくれます。

7

青空の下だと、よく見えるしワンズもおとなしくしてくれるし、
一石二鳥です。

今日も元気にお散歩に繰り出しました。

8



ジワジワ公園に到着。

9


マノンさん、良かったわね~
思いっきりジワジワできるわよ。

10


すっかり寛いで、帰る気のないマノン。
それを待つメリミル。

11

冬将軍の到来で、各地から雪の便りが入ってくるようになりました。

ドイツの長女からも、クリスマスマーケットの便りが届きました。

すっかり雪景色です。

12


「ヴィースバーデン」という町のクリスマーケットに出かけたそうです。

13


手前にぶら下がっているのは、ポップコーン。

14

甘いポップコーン、いくらでも食べられちゃうくらい好きです。


左上からライスコロッケ、ソーセージとパン。

15

ピンク色の飲み物はホットワイン、右がホットアップルジュース。
そしてチーズパンケーキだそうです。


16

この観覧車に乗ったそうです。

ドイツでは、移動遊園地があります。
ここでは、観覧車とメリーゴーランドだけだったようです。
昔、自分が住んでいる町の近くに遊園地がくると、
ワクワクしながら娘を連れて行った懐かしい思い出があります。

18

それにしても。。。寒そうな観覧車。
これに乗って、5周ほどするそうです。
凍えなかったかしら~。


観覧車からの景色。

17

クリスマスカードにありそうな景色です。

これから、クリスマスをドイツで楽しもうと、
観光客が多く訪れるようです。

寒がりのわたしは、
日本でワンズと一緒にヌクヌク過ごしますよ~。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング


こんにちは。ミルカがお部屋の真ん中でゴロ~ン。相変わらず大胆な子です。マノンは、おもちゃを鳴らしながらマイワールド。メリは何するの?ピコピコ、満足したの?投げて遊ぶ?いいわよ~メリさん、人のこと見てないで遊んだら?メリア、おもちゃを咥えてお布団へ。そう♪ ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカがお部屋の真ん中でゴロ~ン。
相変わらず大胆な子です。

1

マノンは、おもちゃを鳴らしながらマイワールド。


2

メリは何するの?


3

ピコピコ、満足したの?
投げて遊ぶ?
いいわよ~

4

メリさん、人のこと見てないで遊んだら?



6

メリア、おもちゃを咥えてお布団へ。


7

そう♪
楽しんでね。


ミルカ、な~に?
マノンに意地悪しようとしてる?

8

そうよ~
おもちゃを取ったりしないでこのまま平和にね。


9

マノンさん、こっちに持ってきて。
そこじゃ、遠いわ。


10

大丈夫よ。
そのまま持ってくれば。
意地悪しないって。


メリが冷静に後ろから見学中。

11

そんなぁ~
硬くなっちゃだめよマノンさん。
リラックス♪リラックス♪


12

え~~!?
落とした!!
メリアもビックリ。


13

なんという展開なの!?
これじゃあ、ミルカにとって棚ぼたじゃないの。


14

あ~あ。。。残念過ぎるマノンさん。
それを見届けたメリアも、冷たく遊び始めました。


15

ホント!大失敗だったわね。
なんでこうなっちゃうのかしら。


16

ミルカに、いけない!とも言えないし、
マノンもミルカに返して!とは言いませんでした。

他のボールで遊び始めたマノンです。

緊張しやすいタイプのマノン。
それだけに損すること多いような気がします。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。真夜中を回った頃。パパのお膝で頑張るマノン。パパに付き合っていたら、何時になることか。。。もう眠いでしょう。ほ~ら!あくびしてる。もう寝なさい。朝、マノンは爽やかにお目覚め。食後の2度寝中です。メリアとミルカ。。。なんという寝姿なの?ホント!ま ... 続きを読む
こんにちは。

真夜中を回った頃。
パパのお膝で頑張るマノン。
1

パパに付き合っていたら、何時になることか。。。
もう眠いでしょう。


ほ~ら!あくびしてる。

2

もう寝なさい。


朝、マノンは爽やかにお目覚め。
食後の2度寝中です。
メリアとミルカ。。。なんという寝姿なの?

3


ホント!
まだ3歳と1歳なのに、これでは若年寄だわ。

4



マノンは、今日整体にお出かけね。

5

ジイジ?
いるわよ~♪


6

お出かけには素早く反応するのね。


7

マノン、揉みくちゃにされています。
メリとミルは、後でお散歩に連れて行ってあげるから待っていてね。

マノン、意気揚々と歩いて整体院まで。

8



バアバにご挨拶。

9


ジイジの治療を見学中。

10



ジイジが終わると次はバアバです。

11

治療が終わったジイジに抱っこされてご満悦。


12

そうね。
楽しみでしょう。

やっとマノンの順番が来ました。
今日もお首をヌ~ンと伸ばして気持ち良さそう。

13

見ているこっちまで首が伸びてきちゃうわ。
でも、まだお口ポカ~ンまでは到達できないのね。
ちょっと緊張があるのかな?

家に戻ってから、すぐにお散歩に出ました。
今日の東京は16度だそうです。
コート、いらなかったわ~。暑かったです。

14


公園の広場のベンチで休息しながら、
ワンズと一緒にジワジワ~。

あちらこちらのベンチで、
ランチを食べたり、日向ぼっこをしている人々の姿が見られました。

15


日々、寒くなる寒くなると覚悟していても、
ご褒美のように暖かな日がくると嬉しさが増します。

~~~コメントでいただいた質問のお返事~~~

「フードのメーカーは?」

「ロビーズ」 
「サーモン&ポテト」と「玄米&チキン」をミックスして与えています。
(お湯でふやかして与えるタイプです)
今の時代、フードメーカーの種類が多すぎて迷ってしまいますね。
わたしも色々フードジプシーをしましたが、
現在のところ、一番食べっぷりも身体の調子もいいように思います。
あくまでも、わたし個人の感想です。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝の空気は毛穴を突きさすような冷たさ。おやおや。3ワンズ全員でおこたです。コメントでいただく北海道便りでは、ワンちゃんが雪玉を付けてお外で遊んでいるそうです。我が家のワンズ。。。情けない。。。メリさん。。。雪の中走れる?怖がって雪の上歩けなかっ ... 続きを読む
こんにちは。

朝の空気は毛穴を突きさすような冷たさ。
おやおや。
3ワンズ全員でおこたです。
DSC04766

コメントでいただく北海道便りでは、
ワンちゃんが雪玉を付けてお外で遊んでいるそうです。
我が家のワンズ。。。情けない。。。

DSC04769

メリさん。。。雪の中走れる?
怖がって雪の上歩けなかったものね。


マノンもそうよ。

DSC04780

1年中ヌクヌクヌクヌク過ごしているものね。


ミルカは逞しく育ててみましょうか。

DSC04779

今季、雪が降ったら外で遊ばせてみましょうか。

おこたからモゾモゾ出てきたと思ったら、水分補給。

DSC04783



DSC04784

それはそうでしょう。
暑いと思う。

ミルカも出てきました。


DSC04790


マノンも~。
冬のワンちゃんは水分摂取量が減って、
膀胱炎の子が増えるそうです。(獣医さん談)

DSC04792

冬は特にに意識して水分補給をさせるといいそうです。


お洗濯日和なので、またワンズのお布団を洗いました。

DSC04795

みんで寄ってたかって。。。誰が占拠するのかな?


ミルカが1番乗りしたようです。

DSC04800

別に1番じゃなくても、みんなで寝ればいいのに。


どうも、1番の乗った特権みたいのがあるようです。

DSC04796



そこへメリアが来てペロペロ開始。

DSC04799



ペロペロ作戦で、ミルカを追い出したメリア。
マノンは冷静にそれを見守っているだけ。

DSC04802

してやったり!のお顔です。

ミルカは外に追い出されています。

DSC04804

人間、飼い主にもわからない意味不明のルールがあるのでしょうか?
ワンズの行動を見ていると、
不思議なできごとに「ん??」と思うことがあります。

普段おっとりさんのメリアですが、
いざという時の図々しさはピカイチかもしれません。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日は、読者さまのクウちゃんノンちゃんが、我が家と同じ相模原公園にいらしていたそうです。お会いできなくて残念でした。我が家のお出かけ、だいたい当日の思い付きで出るので、いつも行き当たりばったり。どこかでお会いできることを楽しみにしています。今 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は、読者さまのクウちゃんノンちゃんが、
我が家と同じ相模原公園にいらしていたそうです。
お会いできなくて残念でした。

我が家のお出かけ、だいたい当日の思い付きで出るので、
いつも行き当たりばったり。

どこかでお会いできることを楽しみにしています。

今日は仙川沿いにあるホームセンターに、
早速パンジーを買いに行きました。

DSC04854

お店のすぐ横にある仙川の遊歩道を先にお散歩。

ウォーキングコースになっています。

DSC04864


春は桜がとてもきれいな遊歩道です。
今は、葉も全て散って日当たりがよく、歩いていて暑くなるほどでした。

DSC04859



ワンズ、どこまで歩けるかな~。

DSC04865



昔と比べて川の水質がよいのでしょう。
鯉がたくさん泳いでいました。
DSC04868




DSC04872

そうね~。
カメさんは見かけないわね。

カモも数えきれないほど生息しています。

DSC04875


メリさん、今日は1度も抱っこと言わず、
ブレーキもかけずにスタスタお散歩。

DSC04876



DSC04881

怖い物、何もなかったのね。


ミルカ、カメラに近い近い。

DSC04884

ミルカも元気に歩き通しました。


カモたちがお行儀よく整列して休んでいます。
日陰で寒くないの?

DSC04887

復路は、住宅街を通って帰ることにしたのですが、
少々道に迷ってしまいました。

すごく遠回りになってしまいましたが、
無事にスタート地点に戻ることができました。

DSC04889


さあ♪メインのお買い物です。

DSC04892

冬とは思えないほど、色鮮やかなお花でいっぱい。

ポインセチアも赤に限らず、ピンクや白もあってとてもカラフル。
でも、ポインセチアはワンズが万が一口にしてしまうと危険です。

以前ブログに書いたことがありますが、
ポインセチアを口にして緊急で病院に担ぎ込まれたワンちゃんがいました。
「フォルボール」という有毒成分を持っているそうです。

DSC04896

我が家は、犬を飼い始めてからポインセチアは避けています。
ステキなんですけれどね~。

お花売り場だけあって、日当たりがよくポッカポカ。

DSC04900


ワンズ、まるでヒマワリのように太陽に顔を向けて嬉しそう。


DSC04899

ママがお花を選んでいる間、パパと一緒に日向ぼっこして待っていてね。


DSC04907


ワンズはお買い物よりも日向ぼっこを楽しんでいたようです。
おかげで、わたしもゆっくりお花を選ぶことができました。
また日向ぼっこをしにお出かけしましょうね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング




こんにちは。我が家ではこのところずっと、こちらの「ORALPEACE」の歯磨き粉を使用しています。爽やかなミントの香りがする歯磨きペーストです。ワンズもお気に入りの様子。歯ブラシは長女たちのお土産の子供用歯ブラシ。マノン、上手に磨かせてくれます。お口を大きく開けて ... 続きを読む
こんにちは。

我が家ではこのところずっと、
こちらの「ORALPEACE」の歯磨き粉を使用しています。

DSC04679

爽やかなミントの香りがする歯磨きペーストです。
ワンズもお気に入りの様子。

歯ブラシは長女たちのお土産の子供用歯ブラシ。

DSC04680


マノン、上手に磨かせてくれます。
お口を大きく開けてくれるので、裏側までクシュクシュ。

DSC04673

さすが、年の功と言った感じです。


メリアは「イ~」のお顔で。

DSC04664

メリアは、犬歯の裏に歯周ポケットがあるので、
AP水でポケットの洗浄もします。


ミルカはまだまだ修行中。
歯ブラシを噛むのなんの!
すぐにブラシをボサボサにしてしまいます。

DSC04658

噛まないように、上あごを掴んでいたら、
歯ブラシと一緒に指を噛まれたこともあります。
決して、歯みがきが嫌いなわけではないので、
もう少し上手になってくれないと。。。と思っているところです。


マノンさん、上手に磨かせてくれるものね。
そういえば、マノンも幼い頃は歯ブラシをすぐにボロボロにしてたっけ。

DSC04687

何のきっかけで、いつから上手になったのか。。。全く記憶にありません。

メリさんは、なぜだか最初から上手だった気がします。

DSC04688

歯磨き大好き!という感じはしないけれど、
なんでもそつなくこなすメリア。
案外器用なのかもしれません。


問題はあなた!
ミルカさん。

DSC04691

どうして噛んじゃうの??
歯ブラシの消耗率ナンバーワンよ。

上手に磨けるように、一緒に頑張りましょうね。


今朝も冷え込みました。

DSC04719

後ろ足だけ見ると誰だか不明。
ミルカかな?
メリアかな?

ミルカでしょ!

DSC04725

メリさんだったの~。
残念!


バルコニーの窓を開けたら、反射的に飛び出して行ったワンズ。


DSC04727

想像以上に寒かったようです。


DSC04728

無理して日向ぼっこしなくていいのよ。


マノンはそそくさと退散。

DSC04733




DSC04735

わかるわかる!
洗濯物も、サッサと干しちゃうもの。
のんびり干していると、足がザワザワ寒くなってきちゃう。
その一瞬のゾクゾクザワザワで風邪をひくんですよね。
ここ数年で「あっ。。。今この瞬間で風邪をひく!」と、
感じるようになってきました。
年の功だと思います。(笑)


ワンズはみんなでおしくらまんじゅうをして温まっています。

DSC04739


わたしもおしくらまんじゅうに入れてほしいわ~。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日は、神奈川県の相模原公園までお散歩に行ってきました。メタセコイヤ並木の有名な公園です。現在どんな様子なのか楽しみに奥まで歩いて行きます。メリさん、紹介よろしくね。さあ!ブラッキーズ頑張って歩いてくださいね。途中の日本庭園のもみじ、まだ紅葉 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は、神奈川県の相模原公園までお散歩に行ってきました。

メタセコイヤ並木の有名な公園です。
現在どんな様子なのか楽しみに奥まで歩いて行きます。

メリさん、紹介よろしくね。

no title



さあ!ブラッキーズ頑張って歩いてくださいね。

1


途中の日本庭園のもみじ、まだ紅葉したまま待っていてくれました。

2


メタセコイヤの並木に到着。

3

間に合いました。
大分散り始めていますが、なんとか!ギリギリ!


これから、向こうまでお散歩しますよ~。

4



花壇にはパンジーが植えられていました。

5



春までみんなの目を楽しませてくれることでしょう。

6



我が家もそろそろパンジーを植えましょうか。

7


朝方とても冷え込みましたが、
日中のお日さまはポカポカ。

8

ワンズも太陽に照らされてウットリです。


9

ここも、先代ワンズから来た思い出たっぷりの場所。
歩きながら、色々な思い出が蘇ってきます。

ブラッキーズとの思い出のページも新たに増えました。

10



ずっとここに座っておしゃべりしていたいわね~。

12


前回来た時は、ここにクリスマスツリーが飾ってありましたが、
今年は「メリークリスマス」のメッセージ。

13

ワンズ、見つかりますか?
パパにリードを持たれて、右の端っこの方にチョコンと座っています。


メタセコイヤの真下が遊歩道になっていて、
とても幻想的な世界になっています。

14

ハラハラと風に舞って葉が散ってきて、とても綺麗です。


かわいらしいパステル調のもみじを発見。

11



紅葉ショット、今年はこれが最後になるのかもしれませんね。
今年は、色々なところで楽しめたわね。

2a

ワンズと四季を感じながらのお散歩、
季節の移り変わりを肌で感じることができます。


15

秋を惜しみつつのお散歩は、これが最後かな?

来週は更に冷え込んで、一気に葉が落ちてしまうかもしれませんね。
チャンスがあればまたお出かけしたいけれど、
もう冬景色かもしれませんね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。メリアVSミルカのバトル。メリアがまた死んだふりして降参しています。そんなことお構いなしに突撃するミルカ。バッタバッタして、逃げ出そうとするメリア。ブレブレになってしまいましたが、この顔がおかしくておかしくて。ミルカ~!メリアが降参したら、そこ ... 続きを読む
こんにちは。

メリアVSミルカのバトル。
メリアがまた死んだふりして降参しています。

1


そんなことお構いなしに突撃するミルカ。

2



バッタバッタして、逃げ出そうとするメリア。

3

ブレブレになってしまいましたが、この顔がおかしくておかしくて。


ミルカ~!
メリアが降参したら、そこでストップしないとかわいそうよ。

4



メリアはボールに八つ当たり。

5

それも、ボールがかわいそうな気がするけれど。。。


さてさて、そこにマノンが登場しました。

6

コテンパンにやっつけています。


メリアは、「もう関係な~い」という態度。

7

意外とあっさり。

仰向けになったらおしまいよね。
それがワンズのルール。
このルール、ミルカしっかり身をもって学ばないとね。
ガンバレ!

寒いのが苦手なわたし。。。
「冬」の寒さに負けないよう、ワンズから元気をもらわなくちゃ!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。いつも、心温まるコメントをありがとうございます。日々、楽しく読ませていただいています。みなさまのワンちゃんの情報や、ワンちゃんに対する思いも、日々参考にさせていただいています。朝のワンズ。抱っこ犬メリアは、パパに早速抱っこされています。ちなみ ... 続きを読む
こんにちは。

いつも、心温まるコメントをありがとうございます。
日々、楽しく読ませていただいています。
みなさまのワンちゃんの情報や、ワンちゃんに対する思いも、
日々参考にさせていただいています。


朝のワンズ。
抱っこ犬メリアは、パパに早速抱っこされています。

ちなみに、現在ブログ更新中も抱っこです。
足がポカポカですが、だんだんしびれてきます。

1


抱っこしてもらえれば、新聞だって読んじゃうし、
ブログだって一緒に更新です。

2


足元ではマノンが。。。

3

うんうん。
わかってないわかってない。


4

ただの甘えん坊さんよ~。


5

新聞を読み終わってひと休み。


6

そうなの?
忙しいんだ~。

そして、パソコンを開けばまた抱っこ。

7

ホント!忙しそうね~。


今日は、朝から曇り空で全く気温が上がる気配がありません。

8



9

そうね~。
せっかくきたのに、お日さまいないわね。


野良猫さんが、ゴロスリ中。

10


猫さん、ワンズに全く動じずに近づいてきます。

11




12

こんなに近くまで来たのに、ワンズは全く気が付かずです。

お散歩犬が多く訪れる公園、犬慣れしているのでしょうね。
警戒心が全くありません。

逆にこちらが逃げる形になりました。


寒かったからくたびれた?

13



みんなして大あくび。

14


ヌクヌクしながらお昼寝ね~。

15



夕方になってやっとエンジンが掛かってきた様子。

16



マノンさん。。。ボールをジーっと見つめて何してるの?

17

目力でボールを動かそうとしてる??



18

そういうミルカも、オモチャに顎乗せして変なの~♪

この週末も寒そうです。

どうぞ良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。7日はなんとなく空を仰ぎたい気分でした。ワンズと一緒に二子玉川公園へ行ってきました。期待通りの青い空。メリさんも期待通りの芝生だった様子。スリスリしながら丘を転げ落ちていました。んも~~!公園から多摩川を見下ろして。かっこつけるミルカ。土手をお ... 続きを読む
こんにちは。

7日はなんとなく空を仰ぎたい気分でした。
ワンズと一緒に二子玉川公園へ行ってきました。

1



期待通りの青い空。

2



メリさんも期待通りの芝生だった様子。

3

スリスリしながら丘を転げ落ちていました。
んも~~!


公園から多摩川を見下ろして。

4


かっこつけるミルカ。

5



土手をお散歩しましょうか。

6



土手までは、スロープで降りることができます。

7


平日の午前中、ほとんど人がいません。

8



マノン、ジワジワしたいんでしょう。
ちょっと待ってね。

9




10

田園都市線の高架下まで行って帰ってきました。


再び公園へ戻って、みんなで日向ぼっこ。

11

どこでしましょうか。


12

やはり、丘の上がいいかな?


どうですか~。

13

ワンズ気持ち良さそうにウトウト。


14

しばし、ここで休息です。
わたしの背中もジワジワ。
暑くなってきました。

最後に、地域の方々が植えた花壇を見て回りました。

15



いつも可愛らしいお花で飾られています。

16



土日は人出が多い公園ですが、
平日はのんびり過ごすのにいい公園です。

17

ワンズはジワジワ、わたしは広い空を見て気持ちもすっきり。
クヨクヨ考えるちっぽけな自分を奮い立たせるには、
大空が一番いい薬になります

ブラッキーズがいなかったら、1人では来なかったと思います。
ありがとね♪ブラッキーズ。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。「2016年12月7日18時40分」わたしにとって、とても衝撃的な瞬間でした。モニ、その時間まで小発作はあったものの、普通の生活ができていました。2016年12月4日、蘆花公園にて。ブラッキーズに負けじと走っています。12月5日、歯磨きの後のモニモニダンス。まだま ... 続きを読む
こんにちは。

「2016年12月7日18時40分」
わたしにとって、とても衝撃的な瞬間でした。

モニ、その時間まで小発作はあったものの、
普通の生活ができていました。

2016年12月4日、蘆花公園にて。
546b50b9[1]


ブラッキーズに負けじと走っています。
049966c0[1]


12月5日、歯磨きの後のモニモニダンス。
まだまだ迫力ありました。
064ded03[1]


2a8ab3bc[1]


同じく5日。
オモチャを持って上がってきたら、ワクワク顔。
287a03ca[1]

12月6日。
一時、ボーっとして意識がどこかに行ってしまったようなお顔。
89b84c13[1]
でも、ブラッキーズの刺激でハッと我に返って普段のモニに戻れました。


12月7日も穏やかに朝を迎えました。
獣医さんからは、
小発作が起きているのでいつ大発作が起きるかわからないと言われていました。
63ffd415[1]


お散歩にも出ました。
38bd5c5d[1]

みんなで夕食後寛いでいる中、突然起きた大発作。
発作は1分以内に収まりましたが、泡を吹き意識を失ってしまいました。
この時の衝撃は今も忘れることはできません。

病院ですぐに処置をしていただき、
しばらくして意識を取り戻し、何とか乗り越えてくれました。
e4b8d9c3[1]

この後のモニの頑張りには、今ここで言葉で表せないほどです。
前向きな気持ちを常に持って、頑張ってくれました。
それは犬が持っている本能のような気がします。
最後まで諦めることなく、しっかりと拘りを持ち続けて生き抜いた姿。
わたし自身、とても学ぶことの多かった日々でした。

思い出すと、胸が熱くなりますが、
メルモニマフィー、思い出さない日はありません。
こうして語ってあげることが供養になると思っています。
向こうの世界で、楽しく過ごしていてくれますように。


今日は、ブラッキーズのおすまし写真を撮りました。
みんな1年前より成長しているかな?

Collage_Fotor



b



a

みんな甘えん坊度が増しているような気がします。
ブラッキーズなりに、我慢してきたこともたくさんあったのでしょうね。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング





こんにちは。ワンズを連れて、ジジババの家に行ってきました。わたし1人で行くと「あれ?犬たちは?」とガッカリのジイジ。今日はお供させていますよ~。さっそくオヤツのおねだり。ジジババは健康維持のために、毎日往復2キロを歩いてお買い物に出ています。今日はワンズも ... 続きを読む
こんにちは。

ワンズを連れて、ジジババの家に行ってきました。
わたし1人で行くと「あれ?犬たちは?」とガッカリのジイジ。

今日はお供させていますよ~。

さっそくオヤツのおねだり。

DSC04490


ジジババは健康維持のために、
毎日往復2キロを歩いてお買い物に出ています。

今日はワンズも同行します。

DSC04519



DSC04493

お支度に時間が掛かるからね~(笑)
待ってあげてね。

商店街を歩いて、駅まで行きます。

DSC04496

ワンズも歩調を合わせて歩いてくれています。

スーパーでショッピングしている間、
ワンズは近隣をお散歩。
DSC04511

ここは地名に「山」が付く場所です。

それだけに眺めもよく、富士山がくっきり見えました。(望遠で撮影)

DSC04509

昔々その昔、わたしが子供の頃は家の2階からも富士山が見えました。
今は、所々の建物に邪魔されてすっかり見えなくなっています。


DSC04516

な~に?メリさん。
また甘えん坊虫が始まった?


バアバの手押し車に乗せてもらってご満悦。

DSC04513

ちょこっと乗ってみただけで満足したようで、
帰り道も歩き通しました。


お昼寝タイム。

DSC04522

メリアうっとりしています。

昼食後、まだカウンターで何かつまんでいるバアバ。

DSC04530

マノンとメリアに見つかりましたよ。


ミルカは横からへばりついて見ています。

DSC04527

ちょっといい匂いがするわね~。
ワンズが好きそうな。


DSC04533

ふふふ。
ママにわかるくらいだから、ワンズにはお見通しね。

DSC04537
さっき、ジイジからオヤツもらったでしょう。
今日はおしまいですよ~。

お芋のデザートを食べ終わったバアバに、
マノンがマッサージのおねだり。

DSC04548



我が家にはないタイプのストーブ。

DSC04541

みんな集まってきちゃいます。


あら!今度はミルカがマッサージしてもらっているの?

DSC04552


マノンはストーブの前に移動。
すっかりジワジワポーズになっています。

DSC04554

「おこた」とどっちが好きかしら?
「どっちも~!」と答えそう。

あら?メリアはどこへ?

いました。
DSC04556

お膝がいっぱいあって嬉しいわね。

甘えたいだけ甘えてきたワンズ。
またお散歩がてら行きましょうね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング