ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:尿検査

こんにちは。暑い週末、いかがお過ごしですか?ワンズ、すっかり日中は引きこもりです。そして、今日は朝からカーテンを閉めっ放し。日が差しこまないと、身体も楽ですし冷房の効率も良さそうです。お日さま大好きなワンズは不満そう。開けない開けない。カーテンを開けると ... 続きを読む
こんにちは。

暑い週末、いかがお過ごしですか?
ワンズ、すっかり日中は引きこもりです。
そして、今日は朝からカーテンを閉めっ放し。

1-20170722
日が差しこまないと、身体も楽ですし冷房の効率も良さそうです。

2-20170722
お日さま大好きなワンズは不満そう。

3-20170722
開けない開けない。
カーテンを開けると、ママ、めまいがするんですもの。
みんなでドラキュラさんになってね。

4-20170722
マノンは少しママに近づいてきたかな?
(そうでもないか。。。)

家事をしながら部屋を行ったりきたりしていると、
メリアの姿ありません。

ふと、カーテンを見ると。。。
5-20170722
いました!

そんなところにいたの?
6-20170722
暑いから出てらっしゃい。
既にクラクラするわ~~(汗)

メリア、今日は病院で尿の再検査だからオシッコしてちょうだい。

ミルカが見に来ました。
7-20170722
採尿しました。
見た目はきれいな色をしています。

8-20170722
お散歩じゃないわよ。

病院ですよ~。
9-20170722
歩いて5分も掛からないところにある近所の病院へ。
主治医さんの休診日に飛び込んだので、
引き続き診ていただいています。

ヤドカリさんに入れても暑いので、
抱っこで行きました。
10-20170722
メリアが火の玉に感じるわ~。
わたし自身、外では特に眩しいとかめまいは感じません。
家の中から外を見るのが辛い気がします。

尿検査待ちです。
11-20170722
ドキドキのメリア。

他のワンちゃんが呼ばれると。。。
12-20170722
壁にくっついて立ち上がって、更にドキドキ緊張。

メリアったら。。。面白い反応するのね。
13-20170722
慣れない病院は緊張度マックスなようです。
優しい先生でしょう。
大丈夫よ。
自分のテリトリーではないような気がするのでしょうね。

検査結果。
14-20170722
おかげさまで、血液も結晶もなし。
phは少し高めですが、水分摂取を心がけていれば大丈夫だそうです。

ホッとしました。
ワンズ、しっかり夏を乗り切らなくちゃ。

1日、太陽の動きに合わせてカーテンを閉めていたら、
とても楽でした。

夜のお散歩も順調です。
すっかりドラキュラだなぁ~。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「シャンプーは1人でしているのですか?」

はい。いつも1人でしています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日の東京はすごいお天気。大雨・晴れ・大雨・晴れと、目まぐるしく天候が変化しました。昨日は、インスタグラムで沢山の方々にフォローしていただいて、驚いております。ありがとうございます。まだ、不慣れなので失礼もあるかと思います。どうぞよろしくお願 ... 続きを読む
こんにちは。

今日の東京はすごいお天気。
大雨・晴れ・大雨・晴れと、目まぐるしく天候が変化しました。

昨日は、インスタグラムで沢山の方々にフォローしていただいて、
驚いております。
ありがとうございます。
まだ、不慣れなので失礼もあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、ミルカの様子ですが。。。
1-20170601
やはり朝は食欲がない様子。
トッピングだけ綺麗に食べてこのお顔。

手で与えたら食べるかしら?
2-20170601
嫌々チビチビ食べて、あとはプイ。

3-20170601
食べたくないんだったら仕方ないわ~

今日、病院に行って相談してみましょう。
メリさん、残ってるからって食べちゃダメよ。
もったいないですが、全部処分です。

マノンの採尿もできたので、
尿検査も兼ねて病院に行くことにしました。
4-20170601

5-20170601
メリアは待っててね。

6-20170601
あららら。。。(汗)
マフィーと一緒に待ってるの?(笑)

7-20170601
マノン、車に乗って期待でいっぱい!

8-20170601
ミルカは車に乗るとすぐに寝ます。

9-20170601
さ~どんな結果が出るかな?

まずはミルカから診察。
10-20170601
耳の奥までくまなくボディーチェック。
(デベソの具合も)←大丈夫そうです。(ナイショ)
食欲が落ちるのは、ヒート中に起きる子がいるそうです。
オヤツや、夜ご飯は完食するので、
特に大きな心配はないとのことでした。
もちろん、嘔吐・下痢・便秘もありません。
体重も落ちていません。
しばらくこのまま様子を見ます。

マノンさん。。。腰が引けていますよ~
11-20170601
シッポもクルンと中に入ってます。
尿は、若干アルカリ性。
濃さは、薄めでなので石ができる状態ではないそうです。
このまま、積極的に水分摂取を続けていくことで様子を見ていきます。

お昼過ぎから大雨だったので、みんなでお昼寝。
12-20170601
病院組はくたびれちゃったみたいです。

お昼寝から目覚めても、なかなかすっきりしない不安定なお天気。
13-20170601
メリアに舐められて、甘えん坊ミルカになってます。

マノンもミルカをペロペロ。
どっちを向いても甘えることができていいわね~
14-20170601
まだまだそういうお年頃なのかしら。

15-20170601

さてさて、夕食はどうかな?
ミルカの写真を撮っていたら、
先に食べ終わったマノンがフレームイン。
16-20170601
うんうん。
偉かったわね~

ああだこうだマノンと喋っている間に、ミルカ完食。
17-20170601
ドヤ顔です。

18-20170601
メリア、様子を見に来たの?
残っていてもあげませんよ。
それに、めでたく完食ですもの♪

時間が遅くなるにつれ、元気が出てくるミルカ。
19-20170601
走って大暴れするので、みんなに追いかけられています。

20-20170601
マノンとメリアが上に乗って押さえつけても倒れないミルカ。
さすが!筋肉モリモリ頑丈にできています。

この後夕方のロング散歩へ。
涼しくて、とても心地よい風が吹いていました。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。ミルカがいない朝。まぁ~なんて静かなこと!マノン、オモチャを奪われる心配もなく、ゆっくり遊べるわね。メリアと一緒にカミカミ。上手に引っ張りっこ。穏やかね~(笑)今日はマノンの尿検査の日。朝のオシッコをうっかり取り損ないました。マノンさん、次の ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカがいない朝。
まぁ~なんて静かなこと!
1
マノン、オモチャを奪われる心配もなく、
ゆっくり遊べるわね。

2
メリアと一緒にカミカミ。

3
上手に引っ張りっこ。

穏やかね~(笑)

今日はマノンの尿検査の日。
朝のオシッコをうっかり取り損ないました。
マノンさん、次のオシッコまだ出ない?
4

5
メリア、出るように応援して~

6
何回もトイレに連れて行かれて、
号令を掛けられるものだからいじけちゃってます。

7
どう?どう?
そろそろ出そう?

8
どっちが子供でどっちがお母さん?

ついに採尿成功。
9
メリア、励ましてくれてありがとう。

尿検査の結果待ち中。
11
結晶や膀胱の細胞、血液は問題ありませんでした。
でも、今回は前回中性になっていたのに、アルカリ性に。
健康な尿は酸性でなければなりません。

アルカリ性だと、再びストルバイトの結晶ができやすい状態です。
そして膀胱炎にも。

そこで3つの選択肢の提案がありました。
水分を多く摂らせることが基本で、
・ご飯を変えてみる。
・サプリを飲む。
・尿ケアのご飯に変える。

ご飯は植物性の成分が多いと、
アルカリ性の尿になりやすい体質の子がいるそうです。
もしかすると、マノンはそれに当てはまっているのかも。。。

ということで、まずはご飯を変えてみることにしました。
低マグネシウム・グレインフリーのご飯に変えてみます。

結石ができているわけではないので、
まだ時間的猶予があります。

病院から戻って2ワンズでお散歩。
メリア、淡々とお留守番していたようです。
12

我が家の近所の桜も、まだ根元の部分だけ開花。
13

14
そうね~
ワンズ目線だから、ワンズが先にお花見できちゃうわね。

桜は咲いてしまうとアッという間に散ってしまうので、
ゆっくりゆっくり開花の方が嬉しいですね。
15

樹木園をのんびりお散歩してきました。
16

17
休憩しながらオヤツ狙い?

はいどうぞ。
18

19
こちらではのんびりしちゃっているけれど、
ミルカはどうしているのかしらね~。

ミルカ、朝はバルコニーで運動をしたそうです。
なんだかのんびりしてるみたい(笑)
358-20170323

合宿って何するんだろ~?と質問をいただきました。
まずは先生との信頼関係を深めることだと思います。
ミルカは既に信頼関係はできていますが、念のため。
また、歩様を整えたり、立ってポーズするセットを整えたりします。

いつもコメントでいただく皆さまの優しいお気持ち。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。