ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:多頭飼い

こんにちは。今日はお天気が回復したので、みんなでお出かけしてきました。調布にある深大寺まで。モニ&マフィー時代に訪れた以来です。ブラッキーズは初めて。歴史あるお寺ですよ。静かにお参りしましょうね。元三大師堂の前で。深大寺はリードで歩いてOKです。常香炉で煙 ... 続きを読む
こんにちは。

今日はお天気が回復したので、
みんなでお出かけしてきました。

調布にある深大寺まで。

1


モニ&マフィー時代に訪れた以来です。
ブラッキーズは初めて。
歴史あるお寺ですよ。
静かにお参りしましょうね。

元三大師堂の前で。

2


深大寺はリードで歩いてOKです。


常香炉で煙を浴びて、身を清めてます。
無病息災も願いを込めて。。。

3

ミルさん、モクモクと上る煙み見とれています。

紅葉は見ごろを迎えていて、
とても美しい色を見せてくれています。

4



マノン。

5



こちらが本堂です。

6



今日もオトボケ顔メリさん。

7




8



ジャイ子も真顔で♪

9



晴れたり曇ったりのお天気なので、
太陽の光が差し込むと、眩しいほど赤く輝いて見えます。

10


美味しそうな食べ物の匂いがする門前町へ。

11

メリさんペロリンしても、何も食べられませんよ。


鬼太郎茶屋を覗いてみました。

12




鬼太郎&ねずみ男と。
わたしは、鬼太郎が白黒で放送されていた時代からの大ファンです。

嬉しいことに、娘たちが子供の頃にも新たに放送されたので、
鬼太郎に関しては、話が合います。
13

ワンズの時代には、残念ながら放送されていません。
もう、再放送はないのかしら?

人間の醜い心を見事に妖怪を使って描かれた漫画は、
大人が見ても面白いと思うのですが。。。

お店の中を覗きに行った長女たち。
なかなか出てきません。
14




15

え~~。
そんなに心配!?
大丈夫よ。


ほらね♪

16

大丈夫だったでしょう。
ワンズは心配症なのね~。



17

紅葉がきれいで、どこで写真を撮ろうか迷ってしまいます。



18


今回は、ワンズそっちのけで紅葉の写真ばかり撮ってしまいました。

19

ニイニ、ワンズの写真撮影には協力的なので、
とても助かります。

ワンズ個々の紅葉をバックにした写真は、
全てニイニが抱き上げてくれました。

次回に続きます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝からミルカがまた悪いお顔をしています。起きてきた長女にしきりにお願いするマノン。マノンさん。。。自分で頑張らなくちゃ。方やメリアはミルカを甘やかしてペロペロ。メリの「可愛い子」意地悪しているのよ。マノンさん、ネエネに懇願し続けています。その ... 続きを読む
こんにちは。

朝からミルカがまた悪いお顔をしています。

1



起きてきた長女にしきりにお願いするマノン。

2

マノンさん。。。自分で頑張らなくちゃ。


方やメリアはミルカを甘やかしてペロペロ。

3




4

メリの「可愛い子」意地悪しているのよ。


5

マノンさん、ネエネに懇願し続けています。


その様子を見物中の親子。

6



7

メリも冷たいわね~。


次に、起きてきたニイニのお膝を真っ先に独占したミルカ。

8

今度は、陣取り合戦!?



10

下から羨ましそうに見上げています。


10a

そうそう。
順番にね。


11

ミルカ、なかなかのツワモノです。

この後、ミルカは強制的に下ろされてみんな順番にお膝に乗ることができました。

でも、ミルカはすぐに長女の膝に行きましたけれどね(汗)。

ワンズ同士のことは、なるべくワンズ同士で。
これが我が家流です。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。みんなでジジババの家へ行ってきました。食後のみかんタイムです。みかんを食べ始めたニイニを(みかんを)齧りつくように見つめています。マノンは、その場からサササッと移動。どこに行くかと思ったら、ニイニの下に入り込みました。やだわ!マノン!ベストポ ... 続きを読む
こんにちは。

みんなでジジババの家へ行ってきました。

食後のみかんタイムです。

みかんを食べ始めたニイニを(みかんを)齧りつくように見つめています。

マノンは、その場からサササッと移動。

2



どこに行くかと思ったら、ニイニの下に入り込みました。

3


やだわ!マノン!
ベストポジションだけれど。。。
そこから「ペロリン」なんてしないでよ。

4



ワンズの熱い視線がミカンに注がれています。。

5

こんなにも注目を浴びるミカン、他にはないかも!


6

まだ、1房では大きいです。
ワンズには、1房を更に3つに分けて与えます。


7
大丈夫よ。
忘れられてないから。


8

そうそう。


ようやくみかんを食べられたワンズ。

9

ミルカは、移動してコソコソ食べています。
よほど大切に思ったのでしょう。


な~に?メリさん。
今度はお芋なの?
長女がサツマイモを持ち帰り用に準備しています。

10


違うみたいよ。

11

お芋は家に持って帰るんですって。


ほら♪
食べてないって。

12

疑いの目で見つめるミルカ。

みんな食いしん坊さんね~。


今日は忘れていた「冬」の寒さを思い出した1日でした。

いよいよ寒さが本格的になってくるのかしら。

風邪をひかないよう、冬を頑張って乗り切りましょう!!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。金曜日、ワンズが袋に入ってお出かけした先は。。。ポーカーフェイスのミルカがご案内♪神宮外苑の銀杏並木です。17日金曜日から「銀杏祭り」が開催されています。通りに面した木々はきれいに色づいていました。青空とのコントラストがとてもきれい。マノン、眩 ... 続きを読む
こんにちは。

金曜日、ワンズが袋に入ってお出かけした先は。。。
ポーカーフェイスのミルカがご案内♪

DSC02485


神宮外苑の銀杏並木です。
17日金曜日から「銀杏祭り」が開催されています。

DSC02486


通りに面した木々はきれいに色づいていました。

DSC02489


青空とのコントラストがとてもきれい。
マノン、眩しいわね~

DSC02491



メリアも黄色のトンネルの中を張り切って歩いています。

DSC02493


あれ~?
ミルさん、またママが見ていないところでブルドーザーした?
お鼻に銀杏の葉っぱが付いているわよ。
マフィーが「ブルドーザー、楽しいよ♪」って傍で言っているのかな~

DSC02511



DSC02515



並木道を歩いて、聖徳記念絵画館側から見た景色。

DSC02517


正面の広場(軟式野球場)には、全国各地から屋台が集結しています。

DSC02520

この広場は、ワンズを歩かせることはできないので抱っこです。

コメントで、懐かしいお洋服♪といただきました。
そうです!
ベージュの2着はモニ&マフィーのお洋服。
ピンクはまだ小さかった頃のマノンのです。
もう、5~6年ほど前の銀座ダックスダックスのお洋服。
覚えてくださっていてありがとうございます。


長女たちと好きなものをチョイスしてランチ。

DSC02522

ニイニ「台湾ラーメン」をチョイスしたのですが、
ものすごいニンニク臭~~~
わたしと長女からブーイングを受けてションボリでした(笑)

ワンズ、たくさんお散歩できたわね。

Collage_Fotor


駅に向かって歩いていると、メリアの姿がありません。

DSC02536


あららら~!
メリさん、ニイニに抱っこのおねだりしたのね。

DSC02538

ニイニは暑がり。
「欧米人あるある」の、Tシャツ姿です。
欧米人は体温が高いので、寒くないそうです。
ニイニの平熱は37度台だそうです。


ワンズ、再び人通りのない場所で袋詰めにされて帰路につきました。

DSC02541

ワンズと一緒に紅葉を満喫してきました。

今日は冴えないお天気。

雨がポツポツ降ったりやんだりしています。
ワンズはヌクヌク過ごしています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝からソワソワのワンズです。いつもとちょっと違う空気を察するアンテナは高性能。お見事です。ミルカ、なんだかわかるかな?ワンズ用のスリングです。メリアは知っているわよね。マノンが後ろからミルカを押し込んでいます。マノンの手ほどきで、上手にスリン ... 続きを読む
こんにちは。

朝からソワソワのワンズです。
いつもとちょっと違う空気を察するアンテナは高性能。
お見事です。

1


ミルカ、なんだかわかるかな?
ワンズ用のスリングです。

2

メリアは知っているわよね。

マノンが後ろからミルカを押し込んでいます。

3



4

マノンの手ほどきで、上手にスリングに入れたミルカ。
中でとても楽しそうな顔をしていました。


今日はスリングを使って長女たちとお出かけです。

まずは最寄りの駅まで歩いて行きます。

5

ほぼ車でお出かけのワンズ。
上手に電車に乗れるかな?

電車のペットの持ち込みに関しての注意事項は調べ済みです。

IMG_4126

鉄道会社によって、規則が違うので下調べは大切です。
もう1つ利用する予定の東京メトロも同じ規則でした。

6

さ~♪
駅まで頑張って歩いてください。

7

まだ、いつもと変わらないお散歩だと思っているでしょう。


駅の手前の人や車の通りが少ない場所で、
ワンズをスリングへ入れました。

8


良く見えませんが、
それぞれ、まんざらでもなさそうな顔をしています。


9

みんなおとなしく袋に入って電車に揺られています。

到着した場所は、高い建物、大きな通り、大勢の日人々と、
ワンズが暮らしている町とは大違い。

10

メリア、キョトンとしています。

さ~♪
目的地までは駅からすぐ!

11

ワンズ張り切っています。

続きは次回に♪

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。まず初めに、昨日いただきましたご飯の質問のお返事です。「ワンズは今、どんなご飯を食べているのですか?」我が家は、しばらくの間ご飯ジプシーをしていました。昔は犬のご飯は悩むほど種類がなく、獣医さんが勧めてくださるご飯を与えていました。でも、今で ... 続きを読む
こんにちは。

まず初めに、昨日いただきましたご飯の質問のお返事です。
「ワンズは今、どんなご飯を食べているのですか?」

我が家は、しばらくの間ご飯ジプシーをしていました。
昔は犬のご飯は悩むほど種類がなく、
獣医さんが勧めてくださるご飯を与えていました。

でも、今では「犬ご飯」で検索すると、何種類でてくることか。。。!
目が点になってしまうほど、多くのメーカーから出ていて心揺らぎます。

我が家が試したご飯、星の数ほどあるご飯のほんの一部ですが、
色々食べさせてみました。

時には、ワンズがご飯に飽きてしまうこともあり、
悩んだ時期もありました。

結論として、一番安定してよく食べてくれるのは、
「ロビーズ」というメーカーのご飯です。

現在はロビーズの「サーモン&ポテト」と、
「玄米&チキン」を半々に混ぜて与えています。
どちらもお湯でふやかして与えるタイプです。

とても美味しいようで、ワンズの食欲も安定しています。
我が家のワンズには合っているようです。


さて、メリアが長女と向き合っています。
長女がメリアを撫でていると。。。
1


メリアから握手を催促。


2




3

ふふふ。
長女が試されているみたい。

すぐに反対の手を差し出してきて、握手を催促。

4


長女は「どうして握手なの??」と言いながら、
5~6回メリアの言いなりになっていました。


5

あら!。。。
ネエネ、メリアに試された??

メリアとマノンは握手がとても上手です。
両手交互に、自ら上手に手を出してきます。

ミルカは、実はショードッグだったために、
「座れ」すら教えていません。

ショードッグの「マテ」は立って待つことが基本だからです。

でも、最近は周りの空気を読んで、
握手や伏せを真似ごとのようにしています。

そろそろちゃんと教えてあげようと思っているところです。

みんなで樹木園をお散歩。

6


み~んな、ニイニのことを見てしまうので、上向きです。

7



青空が広がっていますが、空気は昨日よりも冷たく感じました。

8



北軽井沢では、雪が降ったようです。
ワンズが歩いた道も凍てつく冷たさなのでしょうね。

9

そう思えば、東京の今日の寒さは「寒い」うちに入りません。
まだまだお散歩を楽しめる暖かさです。



10

マノンさん、しっかりニイニ目線で決めています。



11

メリアも全然わたしのことを見てくれません。


12

ミルカ、カメラはこっちですよ~。


ワンズはお留守番で、お出かけです。

13


ちょっと長い時間になるけれど、よろしくね。

14


ワンズ、長時間のお留守番、おそらくずっと寝ているように思えます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。ワンズ、駒沢公園までお散歩に行ってきました。公園内の景色も変わりつつあります。青々と生い茂っていた木々も、随分と葉を落としていて寂しい限り。落ち葉をサクサクカラカラ踏みしめてのお散歩です。山茶花の木の下で。ミルさん。。。どっち向いてるの??お ... 続きを読む
こんにちは。

ワンズ、駒沢公園までお散歩に行ってきました。

1



公園内の景色も変わりつつあります。

2

青々と生い茂っていた木々も、随分と葉を落としていて寂しい限り。


落ち葉をサクサクカラカラ踏みしめてのお散歩です。

3



4

山茶花の木の下で。
ミルさん。。。どっち向いてるの??


5

お日さまがポッカポカ。
中央広場に向かっています。


久しぶりにイベント準備や片付けに追われていない、
スッキリと見通しのいい広場。

6


花壇のお花、可愛らしく植えられていました。

7



8

まだ植えられたばかりのようです。
冬にきれいな色のお花を楽しめると嬉しくなります。


9

わたしが子供の頃は、この広場に花時計がありました。


もう何十年も前のことだけど、
ウエスティのフレディーとミルキーも、
この公園に来ていたのよ。
10

お正月には凧揚げをしたりと、私自身の思い出もたくさんあります。


お決まりの場所で、今日も記念撮影。

11


駒沢通りのイチョウ並木、徐々に色づいてきています。

12

都内では有名な神宮外苑のイチョウ並木、
きっときれいでしょうね~。

さあ!ロング散歩のあとはゆっくりお昼寝してね。
マノンさん、早くも爆睡。

13

ミルカ、みんなの邪魔をしないでネンネしてね。

アッという間に眠りに落ちたワンズ。

14


ロング散歩をしたおかげで、ブラッキーズぐっすりです。
効果てき面!!

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「ニイニ、今回釣りには?」
今回の滞在は短く、ミッションがあって来ているので、
釣りをのんびりする時間が残念ながらありません。
本人は、行きたいでしょうけれど(笑)


「ニイニは3匹の違いをわかっているのかな?」
はい。ちゃんとわかっています。
それぞれの性格や好みも把握していて、
わたしより心が通じているみたいです。
ワンズ、ドイツ語わかってる!?って思うほどです。

ご飯の質問のお返事は明日させていただきます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。最近どうも気になることが。。。メリさんサラっとご飯を完食。マノンの舌、相変わらず長いわね~。器用にバラの花のようにクルンクルン。さてさて、気になるのはミルカの食べ方。ふやかして与えるタイプのご飯なので、食べやすいことは食べやすいのですが。。。 ... 続きを読む
こんにちは。

最近どうも気になることが。。。

1

メリさんサラっとご飯を完食。

マノンの舌、相変わらず長いわね~。
器用にバラの花のようにクルンクルン。

2


さてさて、気になるのはミルカの食べ方。
ふやかして与えるタイプのご飯なので、
食べやすいことは食べやすいのですが。。。

あまりにも豪快すぎます。
開始から40秒で聞こえる音はミルカのゲップ(お下品ですみません)

 



この豪快さ、「がま口」だからなのかしら。。。

3

お口の周りにいっぱいご飯が付いていますよ。

早食い防止の食器で食べさせた方がベターなのかな?

4

ミルさん、食欲旺盛なのはいいけれど、
もう少しお上品に食べられないかしら。


5

マノンとメリアも幼い頃、早食い防止の食器を使っていたっけ。
とうとう早食いさん3代目だわ。

「2代目早食いさん」 メリアの記事です。
モニもマフィーも元気いっぱいの時でした。
(元々、FC2で記した記事を引っ越しをしているので、
 字が小さくて申しわけないです。)


夕方からお出かけした長女たち。

6

忠犬マノ公、ひたすら帰りを待っています。



7

マノンさん、くたびれちゃうわよ。


わたしがお風呂から上がってきても、
少し場所を移動していますが、待ち続けています。

8

もうすぐ帰ってくるって。

メリ&ミルはグースカ寝ています。

9

外で何か音がすると、耳をそばだてて集中。

マノンさん。。。
またニイニはそのうちドイツに帰っちゃうのよ。
大丈夫??
でも、その時はその時で理解し、納得しているように思えます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。前記事の田園都市線の運休、126000人に影響が出たそうです。その中の1人である次女は、300分の遅延証明が出たそうです。ワンズは思いがけない朝の一家団欒で得しちゃいました。さて、朝起きて薄暗い中目を凝らしてよく見ると、てっきりミルカだと思っていた黒い ... 続きを読む
こんにちは。

前記事の田園都市線の運休、126000人に影響が出たそうです。
その中の1人である次女は、300分の遅延証明が出たそうです。
ワンズは思いがけない朝の一家団欒で得しちゃいました。

さて、朝起きて薄暗い中目を凝らしてよく見ると、
てっきりミルカだと思っていた黒い塊がマノンに。

びっくりしたわ~!

1

上でニイニと寝ているはずのマノン、
夜中にミルカと交代したみいです。


2

メリは知らなかったの?

ご飯の準備中。
ミルカ起きてこないわね~。
3


あっ!来た来た。
ニイニが起きてきました。
4


みんなから攻め立てられています。

5

もう、揉みくちゃです。


6

ニイニの話によると、
ミルカ、夜中に「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら」呼んでいたそうです。
わたしには全く聞こえませんでした。


7

ニイニ、優しいから。
ダメよ~わがまま言っちゃ。
寝不足になっちゃう。
犬は自分に都合のいいことは瞬時で学習しますから。

メリアは、全く関心なしだったそうです。

8



長女に褒められてるメリア。

9




10

嬉しそうなお顔で応えています。


と。。。その矢先。。。

11

マノンに意地悪を始めたメリア。

あらら?メリさん「大人」じゃなかった??

12

そうね♪
ワンズはお茶目なところもなくちゃね。

お散歩の帰りに、コンビニへ。

14


ドイツにはコンビニがないので、
今回もコンビニでのお買い物を楽しんでいます。
お弁当にしても、何もかも珍しい物がずらりと並んでいるので、
見応え、選び応えがあるのでしょう。


15

気長に待ってあげて。

今回はまだ肉まんは食べていないようです(笑)。

ニイニの期間限定のお楽しみ。
ワンズ、付き合ってあげてね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。早朝からスマホに情報が飛び込んできました。5時36分から「田園都市線運転見合わせ」です。さあ大変!我が家は田園都市線が止まると身動き取れません。先月も同じようなことが起こり、車で他の路線の駅に送ったら大渋滞に巻き込まれました。こんな時は家から出 ... 続きを読む
こんにちは。

早朝からスマホに情報が飛び込んできました。
5時36分から「田園都市線運転見合わせ」です。

1

さあ大変!
我が家は田園都市線が止まると身動き取れません。

先月も同じようなことが起こり、
車で他の路線の駅に送ったら大渋滞に巻き込まれました。

こんな時は家から出ないことが一番。

ワンズは、電車が止まっていようがお構いなし。
朝食の準備をする長女の後ろに張り付いています。

2


空には、報道のヘリコプターがホバリングして取材中。

3

駅から溢れる人々や、渋滞する道路を撮影しているのでしょうか。


いつもの平日とは違う雰囲気に、ワンズは更にのんびり。

4

メリアの大好きなのんびりね♪


いつも支度に大忙しの次女ものんびり。

5

駅の構内にすら入れないんですって。

報道によると、都心に向かうバス停に、
1㎞ほどの人の行列ができているところもあるそうです。

6

走り始めて45年の田園都市線。
そろそろどうにかしないと、
明日は無事に出勤できるかを心配しなくてはなりません。
学生さんは、もっと不安でしょう。


マノンは相変わらずニイニに撫でて撫でて。
7



8


目も口もオープン!

9

鉄道は大混乱でしたが、ワンズはおかげでのんびり。

10時に運転再開しましたが、
おそらく1日ダイヤが乱れるのでしょうね。

駅周辺のお店も、10時にオープンできないという情報も入っています。
通勤・通学の方、本当にお疲れさまです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング




こんにちは。初めにお知らせです。たびたびブログにも登場してくれている、「フジアースフィールド」のメンバーが、この度LINEスタンプに登場しました。もちろんわたしも今日から使用しています。かわいいダックスちゃんたちのスタンプ、是非覗いてみてくださいね♪Title Fu ... 続きを読む
こんにちは。

初めにお知らせです。
たびたびブログにも登場してくれている、
「フジアースフィールド」のメンバーが、
この度LINEスタンプに登場しました。
main[1]

もちろんわたしも今日から使用しています。
かわいいダックスちゃんたちのスタンプ、
是非覗いてみてくださいね♪

Title Fuji Earth Field’s Dachshund sticker
Creator’s Name フジアースフィールド Fuji Earth Field, Ltd.
LINE STORE URL https://store.line.me/stickershop/product/1702988
Sticker Creator URL https://store.line.me/stickershop/author/248324

さて、
日本のサツマイモが大好物な長女。
さっそくおやつに、蒸かしたお芋を食べています。

1

ワンズもサツマイモ大好きなのよね!

2

そう?
そんなに美味しそうに食べてる?

みんな長女の手に集中。

3

ネエネが絶対に最後に残してくれると信じています。


4

良かったわね~。
みんなおねだり上手ね~。


ミルカ、どこに入っているの??

5

バッグに入れられてご満悦。

こうしてイタズラされて遊んでもらえるのも、とても嬉しいみたいです。

6

普段の生活ではなかなか体験できない遊びを体験しています(笑)

平日は、パパも次女も遅くまで仕事なので、
なかなか3ワンズを個々に楽しませてあげることは難しいです。
7

ネエネとニイニがいる間、
これでもか!と言うくらい甘えておきなさいね。


8

まだ時差ボケもあるのですが、
ニイニは早寝早起き。

マノンさん、またニイニと一緒に寝るの?
慌てて歯磨きをして連れて行ってもらいます。
9



10

クールなメリアは興味なし。
ミルカはちょっぴり気になるみたいです。


11

そうそうヌクヌクでおやすみしてね。

次女がミルカの目の前で指をクルクル。

12


ミルカ、必死に目で指先を追っています。

13

ミルカ、大丈夫??
目を回してない?



14

そうよね~。
失礼よね~。
そこでバタンキューしたら、ミルカ、トンボにされるところだったわ。



15

たくさんお散歩もできたし、遊んでもらって大満足でしょう。

小さいネエネ(次女)に報告しているのかな?

DSC02200


そうね~。
明日も思い出をいっぱい作りましょうね。
どんな楽しいことが待っているかな♪

マノンさんは、ニイニとどんな夢を見ているのかな♪

今回の帰国は期間が短いので大忙しです。
ワンズ、お留守番の時間もあるので頑張ってね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング




こんにちは。ワンズにお荷物が届きました。ミルカは見学?みんなマノンにお任せみたいよ。頑張って!ワンズが水分補給のために使用しているヤギミルクです。1日に与えていい量を、少しずつ分けて与えています。ほんの少しパラパラとお水に振りかける程度です。メリさんも大好 ... 続きを読む
こんにちは。

ワンズにお荷物が届きました。

1


ミルカは見学?

2


みんなマノンにお任せみたいよ。
頑張って!

3




4

ワンズが水分補給のために使用しているヤギミルクです。
1日に与えていい量を、少しずつ分けて与えています。
ほんの少しパラパラとお水に振りかける程度です。


5

メリさんも大好きよね。

おとなしく見学していたミルカ、
嬉しくてついついカプ~ッ!

6

ミルさん「いけない!」

で。。。。
7

ふてくされています。


追っかけワンズ、相変わらずです。
お散歩待ちです。

8

マノンさんは。。。


もちろん、いますよ。
メリミルの後ろに。
9

ポカ~ンなお顔で。


みんなでお散歩がてら、用事とお買い物へ。

10



用事をしている最中は、ニイニがワンズの面倒を見てくれました。

11



お疲れTea time。
駒沢の「Tokyo People's Cafe」へ。
12


3ワンズそれぞれ抱っこ。
当然マノンはニイニのお膝を独占。

13


メリちゃんごめんねブレちゃった。

14

そうそう。
このカフェはメリアが次女に連れられて、
お友達とカフェデビューした場所ね。

その時の記事はこちら「メリアカフェデビュー」 
小さい頃からオトボケ顔だったのね~


15

ミルカも、当たり前のようにネエネのお膝に乗ってます。


マノンさん。。。だんだんお口ポカ~ンになってきていますよ。

16


初めて見るクリームソーダに目をまん丸にしています。

17

パパやママはオーダーしないものね~。

ネエネたちは、その後美容院へ。

18

しばしのお昼寝タイムです。

3ワンズで甘えん坊合戦が繰り広げられています。

その様子はまた次回に。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。到着した日の夜は、全員でジジババの家へ。いつもだったら「ジイジ♪ジイジ♪」のワンズ、お気の毒にジイジのこと、すっかり忘れています。マノンは完全にニイニのストーカーと化しています。メリアは次女の膝の上からマノンの見学。ホント!マノンがすることな ... 続きを読む
こんにちは。

到着した日の夜は、全員でジジババの家へ。

1

いつもだったら「ジイジ♪ジイジ♪」のワンズ、
お気の毒にジイジのこと、すっかり忘れています。
マノンは完全にニイニのストーカーと化しています。


メリアは次女の膝の上からマノンの見学。

2

ホント!
マノンがすることなすこと、幼いわね~


3

ミルカもすっかりネエネに甘えています。

マノンさん、はしゃぎ過ぎですよ~

4



夕食はネエネたちのリクエストで、鉄板焼き。
日本の美味しい牛肉をいっぱい食べたいから。

5

メリとミルはギュウギュウになってネエネのお膝に。

お腹も満たされ、おしゃべりをたっぷりして帰路につきました。


マノンさん。。。少しは寝なさい。

6

すーっと、遊びっぱなしよ。

ニイニの姿が見えなくなれば。。。

7

ニイニ、お風呂ですよ。


8

ニイニ、「おやすみなさい」って。

ずーっとここで「ピーピー」言っているので、
見かねたニイニ、マノンを迎えに来て一緒に寝てくれました。
マノン、前回の帰国時にニイニと一緒に寝たのを覚えていたようです。


ワンズに大人気のニイニ、朝になってミルカの番がやっと来ました。

9



メリアもね~。
クールだけど、甘えん坊さんですものね。

10



11

どうして、ニイニはこんなに人気があるのか不思議。


12

マノンさん。。。


13



14

またミルカに取られたの!?


15

ミルカ、散々マノンに意地悪するのでネエネに捕獲されました。


16

良かったわね~。
ママはそんな風に助けてあげないものね。

わたしも人手があると、助かります。

もう、嬉しさが止まらない様子のワンズです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。羽田から家に着いて、ワンズお待ちかねのスーツケースがオープン!マノンとミルカが積極的。メリアはちょっとお上品に。モニに似ています。マノンはマフィーの行動を引き継いでくれています。ミルカはHARIBOをクンクン。それは人間用よ。マノンは潜って捜索中。 ... 続きを読む
こんにちは。

羽田から家に着いて、
ワンズお待ちかねのスーツケースがオープン!

1

マノンとミルカが積極的。


2

メリアはちょっとお上品に。
モニに似ています。
マノンはマフィーの行動を引き継いでくれています。

ミルカはHARIBOをクンクン。
それは人間用よ。


マノンは潜って捜索中。
なかなかコツを掴んでいます。
3

メリさん、この間ダメにした輪っかの新しいのが来たわね。



4

マノン、掘り出したお宝をゲット。


お花のお布団、ちょっと小さいけれど良かったわね~。

5


マノン、次から次とサクサク見つけています。

6

さすがスーツケース祭りの主役!

子供用の歯ブラシもたくさん持ってきてくれました。

7

メリさん。。。そのショボンなお顔はな~に?


ミルさん、あなたまたオモチャ全部集めてる?

8

マノンがセッセと見つけてきたオモチャなのに。



9

メリはどれが気に入った?


オヤツのお土産も。

10



11

ネエネから順番に貰ってご満悦。

ミルカさん。。。まだオモチャ抱えてる。

12

マノンは向こうでニイニとお話中かな?


13

みんなと仲良く遊んでね。
マノンに意地悪しちゃだめよ。

マノンはニイニにべったり。
ずーっと追いかけています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。ワンズ、ネエネとニイニをお迎えに羽田空港まで行ってきました。と。。。言っても、ワンズは残念ながら空港ロビーには入れません。駐車場止まりです。青空と風と暖かい光で気持ちいいわね~。メリさん。お耳をパタパタさせてダンボみたいに飛べるかな♪今日は珍 ... 続きを読む
こんにちは。

ワンズ、ネエネとニイニをお迎えに羽田空港まで行ってきました。
と。。。言っても、ワンズは残念ながら空港ロビーには入れません。

DSC01806

駐車場止まりです。

青空と風と暖かい光で気持ちいいわね~。

DSC01811

メリさん。お耳をパタパタさせてダンボみたいに飛べるかな♪


DSC01815

今日は珍しく飛行機が北海道の方から日本に入ってきているみたいです。

ワンズ、少しだけお散歩をして車の中でお留守番。

DSC01826

わたしたちは展望デッキへと向かいました。

タイミングよく、長女たちの乗った飛行機が着陸してくるところでした。

DSC01827



無事に着いてホッとしました。

DSC01832

何回経験しても、無事を祈る気持ちは変わりません。


DSC01836

ジャンボ機の姿、素敵です。


DSC01850


到着便がつまっていて、入国審査が行列だったそうです。

DSC01853


今回も空っぽのスーツケースを含めて大荷物でやってきました。

DSC01856

ワンズのお土産も詰まっているのかな♪

ワンズとの対面は駐車場で。
駐車場が薄暗いのと、ワンズが大喜びなのとで、
全てブレブレ。
お見せできるような写真は1枚も撮れずでした。

車の中では、ニイニから離れなかったマノン。
今度はスーツケース待ちです。

DSC01880


メリアとミルカはいたって冷静。

DSC01887



DSC01888

そうね。誰が年上かわからないわね~
ちなみに、マノン6歳・メリア3歳・ミルカ1歳です。

さ~!
スーツケース祭りの始まり!?
DSC01907

と思ったら、開けるスーツケースを間違えちゃったみたい。

こっちみたいね。

DSC01900



DSC01902

落ち着いて!マノンさん。

ミルカも気になってきた?

DSC01908

メリアは、この騒ぎを冷静に横で見ていました。

さあ!待望のスーツケースが開きますよ~

スーツケース祭りの記事はまた明日♪

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。お散歩で参道が長く続く神社まで行ってきました。鳥居をいくつもくぐって神社に向かいます。長女たちが、無事に到着できるように祈願。まだ、この記事を書いている時間はロシア上空です。あら♪マノンさん。。。公園に亀さんが!やっぱり似てるわね~。カメさん ... 続きを読む
こんにちは。

お散歩で参道が長く続く神社まで行ってきました。

1



鳥居をいくつもくぐって神社に向かいます。

2



長女たちが、無事に到着できるように祈願。

3



まだ、この記事を書いている時間はロシア上空です。

4


あら♪
マノンさん。。。公園に亀さんが!
やっぱり似てるわね~。

5

カメさん、マノンとの撮影になぜだか嬉しそうに見えます。


5a

「ツバキミガヨラン」


6

メリア、お空からネエネたちの匂いが近付いてくる?


7

ミルカ忘れてない?覚えているわよね?


8

「山茶花」


9

刻一刻とネエネたちと会う時間が近付いています。
ワンズたちは、まだわかっていません。


ミルカの生首さん。

10



メリさん、もうすぐニイニとネエネが帰ってくるのよ。

11

思い出した?


やだ!
マノンさん、そんなところにいたの??
慌てて顔を覗かせました。
12

ニイニとネエネの名前を聞いて、ひょっこり顔を出しました。


13

ミルカはやっぱりキョトン。

「羽田までワンズを連れてきて」という指示が出ているので、
ワンズと一緒にお迎えに行ってきます。
(犬は駐車場までです。空港の構内には入れません)

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。マノンさんのお風呂の順番が来ました。サロンのように、バブルバスや炭酸水があったら気持ちいいのでしょうけれど、我が家流でガマンしてね。打たせ湯でどんどん体勢が崩れていくマノン。今回はちょっといたずらして、こんなスタイルで♪あら?ツボにはまったみ ... 続きを読む
こんにちは。

マノンさんのお風呂の順番が来ました。

DSC01580


サロンのように、
バブルバスや炭酸水があったら気持ちいいのでしょうけれど、
我が家流でガマンしてね。

DSC01586



打たせ湯でどんどん体勢が崩れていくマノン。


DSC01589


今回はちょっといたずらして、こんなスタイルで♪

DSC01591

あら?ツボにはまったみたい。


フワフワ浮いています。

DSC01595

人間の赤ちゃんのように、お腹にお湯を掛けてあげるとウットリ。


だんだんいつものお口ポカ~ンに。
DSC01601



もう全身の力が抜けています。

DSC01605

入れている方も楽しいったらありません♪
マノンのお風呂、また楽しみが増えてしまいました。

メリアとミルカは、まだまだ修行が足りていません。

入浴後のダンス。

DSC01618

大きなお布団ですればいいのに。


勢いあまって落ちちゃうわよ。

DSC01622



ほら!落ちた!

DSC01624

新しい究極の入浴法にわたしもウキウキ。
メリミルも頑張ってほしいなぁ。

マノンとミルカ、ゴロンゴロン遊びをしています。

IMG_4018


とっても楽しそう。

IMG_4019

メリアは、背後でオモチャカミカミです。

6歳のマノン、まだまだ成長中です。
年を重ねれば重なるほど、色々な味が出てくるんでしょうね。

さ~!
明日は長女たちが帰ってきます。
このブログが更新される1時間後にドイツを離陸。
12日のお昼過ぎに到着予定です。
ワンズ、まだ何も察していません。
再会はどうなることでしょう。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。本日2度目の更新です。今朝は寒いかと思いきや、空気がホワホワした感じ。ワンズ、バルコニーでいっぱいおしゃべりしながら遊んでいます。何か動作をする前には必ずご挨拶。ミルカにお願いするマノン。ふふふ。何だかマヌケ顔のマノン。あら!随分と大胆に!ミル ... 続きを読む
こんにちは。

本日2度目の更新です。

今朝は寒いかと思いきや、
空気がホワホワした感じ。

ワンズ、バルコニーでいっぱいおしゃべりしながら遊んでいます。

1



何か動作をする前には必ずご挨拶。
ミルカにお願いするマノン。
2



ふふふ。
何だかマヌケ顔のマノン。
3




あら!随分と大胆に!
4

ミルカの場所、なくなっちゃった?


みんなで何か始めるのかな?

5



6

マノンがみんなとゴロンゴロンして遊びたくて誘っています。



7

みんな一緒にしてくれるかな?


8

よかったわね~
ミルカが一緒にゴロンゴロンして遊んでくれました。

しばらくすると、メリアVSミルカのバトルが始まりました。

9



相変わらずすごいお顔で楽しませてくれます。

10

マノンさん、冷静に見学?


ミルカのカマキリ攻撃も見ることができました。
なんという怖いお顔なの????
11



至って冷静なマノン。

12

この後、マノンも巻き添えになって、
バルコニーと家の中をみんなでグルグル。

パワフルなワンズにエネルギーを貰っています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日のマノンの亀さん記事、突然の日中の更新にも関わらずご覧いただいてありがとうございました。今後もまた日中に突然更新するかもしれません。(不定期ですが)今日は、昨日よりも穏やかなお天気。でも、心なしか空気が冷たく感じました。ワンズ、サクサク落 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のマノンの亀さん記事、
突然の日中の更新にも関わらずご覧いただいてありがとうございました。

今後もまた日中に突然更新するかもしれません。(不定期ですが)

今日は、昨日よりも穏やかなお天気。
でも、心なしか空気が冷たく感じました。
DSC01550

ワンズ、サクサク落ち葉を踏みながらお散歩。
ずっと昔から、犬たちが落ち葉を踏みしめる音が大好きでした。

色とりどりの落ち葉の上で。

DSC01553



DSC01554

ペロリンしても何も落ちてないわよ~

メリアはどうしたの?
ボーっとして。。。

DSC01557

落ち葉を上を歩くと、マフィーを思い出すわね~。
落ち葉をお鼻で掻き分けてブルドーザーしていたっけ。


ミルカはさっきブルドーザーをして、ママに叱られちゃったのよね。

DSC01561

ミルカ、マフィーとは会ってないのに。。。
お空から手ほどきを受けているのかな?


メリア恒例の突然のブレーキ。

DSC01564

20mほど先で道路工事をしています。


メリアは、工事の音が大嫌い。
ビビり犬です。
DSC01565

ちゃんと、警備員さんが交通整理してくれているし大丈夫なのよ。


DSC01567

結局、すぐ右に曲がる横道があったので、そちらへ回りました。
どうしても、工事の横を通らなくてはならない時は、
メリアだけ抱っこして通過します。


さて、昨日のメリアのシャンプー後の写真をインスタグラムにアップしたら、
長女からLINEで画像とメッセージが。。。

IMG_4039

「仮面ライダー」みたい。と。。。

著作権のことがあるので、画像をブログに貼ることはできませんが、
「仮面ライダーVS7」の触覚とメリアの眉毛がそっくりだと。

メリアはショーに出ることもないので、
MIYUさんにお髭のカットはお願いしませんでした。

確かに触覚に見えるわね~

DSC01573



そうそう、ママはこれが気になっていたのよ。

DSC01576

ピロ~ンと上にカールしているお髭。
いつもこれが目に付いていました。


お髭カットしてスッキリ♪
色白さんに見えます。

DSC01578

もう「仮面ライダー」じゃなくなったわね。

ワンズのお髭カットは、人間の眉毛カット用のはさみを使用しています。

DSC01579

先が尖っていないものをあえて選んでいます。


ミルカ、ペロペロされてどう?

DSC01638




DSC01639

そう♪
良かった。

わたしも時々、
洋服越しにワンズのお髭が肌にチクッと刺さることがあります。
あっ。。。マノンさん、切ってなかったわ。

週末、お天気大丈夫そうですね。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング


こんにちは。本日思わず2回目更新です。朝からペロペロ、ミルカのお顔を念入りにお手入れ中のメリア。日々、余念がありません。あら?マノンさんはどこに行った??後ろのピンクのお布団が怪しく盛り上がってます。そこに黒く見えるのがマノンさんね。やっぱり。。。いたいた ... 続きを読む
こんにちは。

本日思わず2回目更新です。


朝からペロペロ、
ミルカのお顔を念入りにお手入れ中のメリア。

1

日々、余念がありません。

あら?
マノンさんはどこに行った??

2

後ろのピンクのお布団が怪しく盛り上がってます。


そこに黒く見えるのがマノンさんね。

3



やっぱり。。。いたいた。
ヌクヌクおこたをしてました。

4



あら!
起き上がった!

5

どうする?どうする?


そのまま歩き始めた♪

6


上手にお布団の甲羅を落とさず前に進んでいます。

7

甲羅を落とさず、器用に歩いています。


8

なれたなれた♪
念願の亀さんに~!

カメさんショットが嬉しくての更新でした~。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング