ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:ダックス

こんにちは。大型台風の影響、大丈夫でしょうか?東京も今は大雨で、交通機関にも影響が出ているそうです。ブログにも大きな影響が。。。毎日毎日同じような記事になってしまいます。今日も諦めムードのブラッキーズ。ほんの少し、期待しているかもしれません。メリアはぬく ... 続きを読む
こんにちは。

大型台風の影響、大丈夫でしょうか?
東京も今は大雨で、交通機関にも影響が出ているそうです。

ブログにも大きな影響が。。。
毎日毎日同じような記事になってしまいます。

今日も諦めムードのブラッキーズ。
ほんの少し、期待しているかもしれません。
1_Fotor


メリアはぬくぬくとブランケットに潜り込んでいます。

2_Fotor


外をジッと見つめるメリア。

3

窓を開けてみましょうか?

すごい雨よ。
4

網戸越しにも雨が吹き込んできます。

5

でしょう。
周囲がビショビショになっちゃった。
拭かなくちゃ~。

マノンは窓をチラッとかすめて、ボール遊びを始めましたよ。

6_Fotor



7


な~んて写真を撮っていたら、もうミルカに奪われたマノン。

8_Fotor

冷静に見つめるメリア。


9_Fotor

笛吹マノンが始まりました。


10_Fotor

ちょっと最近、ぴ~ひゃらの声が大きくなってない??

11

ほんと!あ~あだわ。


ミルさん、せっかくマノンが楽しんでいたんだから~!

12_Fotor

返す??

13_Fotor

こればかりは、あなたたち犬同士で解決しないとね。
ガンバレ!マノン。

メリさん、ミルカはすっかりジャイ子に育っちゃったわね~。
甘やかし過ぎじゃない?

14

あらそう?


メリア、起きてきたパパにマッサージをしてもらってうっとり。

15_Fotor

良かったわね~。


と。。。すぐにまたまたミルカ登場!!
メリアの耳を齧っています。
マノンのボールはどうしたの??

16_Fotor



17_Fotor

メリアの耳を引っ張ったり、齧ったり。

カマキリ攻撃に、ミルカ爆弾。

18

見ている方は楽しくて仕方ありませんが、
メリアは必死。

せっかく滅多に受けられないパパのマッサージ受けてたのにねぇ。

19_Fotor


外の激しい雨音を消してくれるような我が家の賑やかさ。
ブラッキーズに楽しませてもらっています。

避難勧告など出ている地域もあるようですが、
このまま大きな被害が出ることなく、
台風が過ぎ去ってくれますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日のお天気は。。。同感!同感!おっしゃる通り!もう、耳にタコができそうよね。メリミルも朝から全く期待感ゼロの様子。のんびりお手入れでもしましょうか。マノン、相変わらず期待を裏切りません。コーミングすれば、お首がぬ~んと亀状態。足裏カットでは ... 続きを読む
こんにちは。

今日のお天気は。。。

1




同感!同感!
おっしゃる通り!
もう、耳にタコができそうよね。

2

メリミルも朝から全く期待感ゼロの様子。

のんびりお手入れでもしましょうか。

マノン、相変わらず期待を裏切りません。
コーミングすれば、お首がぬ~んと亀状態。
足裏カットではお口ポカ~ン。
3

耳の表面に赤いものがポツンとできていました。
ちょっと様子見です。


メリア、右目の目頭付近がポツンと白くなっていますが、
この部分だクリーム色の毛が強く出てきています。
幼い頃と比べると、どんどん目の周りの黒い部分が薄くなってきています。

気になるから、左右均等にクリームになってほしいわ。

4

また、毛をお鼻に付けてペロリン。
慌てて取りました。

ミルカ、前足はそうでもなかったのですが、
後ろ足が毛むくじゃらの熊五郎。
かわいいベアちゃんになれたかな?

5



今日はみんなでボール遊び。

6


意地悪することなく、仲良く遊べました。

7


いつも見学組のメリアとミルカも参加して、
雨続きの運動不足を少し解消しました。

8


で。。。それでも退屈で、メリア大あくび。
運動はお散歩に代わるものはないものね。
わたしも、心なしかプヨプヨになってきたような気がします。

8a



もうグタグタデレデレです。

9



マノンからは要求が来ました。

10


手を使って誘ってきます。

11



12

はいはい。

13

肉球をコチョコチョしてほしいようです。


14

あらまた!
肉球だけでイチコロのマノンでした。

出かける準備を始めたら、
お茶の水博士になって警戒中のミルカ。
お耳レーダーで、情報収集中です。

15

ブラッキーズはお留守番していてね。

16

ふふふ。
いつでも飛び出せる態勢です。
お留守番ですよ。

みんな諦めて寝ているでしょう。

17


諦めたようです。

18

こういう時、みんな一緒だと助かります。
お留守番も、置いていく方も気が楽です。

大型に発達した台風が心配です。
明日、明後日と頑張れば晴れるのかな♪
どうぞ気を付けてお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も悪天候。ワンズ路頭に迷っております。わたしが新たに行動を移すたびに、気になって出てきます。どうするもなにも、本当にどうしようもないわ~マノン、頭の形までまったりしちゃってるわね。きっと、雨が降り続いている地域のワンちゃんは、皆こんな感じ ... 続きを読む
こんにちは。

今日も悪天候。
ワンズ路頭に迷っております。

1

わたしが新たに行動を移すたびに、気になって出てきます。
どうするもなにも、本当にどうしようもないわ~



2

マノン、頭の形までまったりしちゃってるわね。


3

きっと、雨が降り続いている地域のワンちゃんは、
皆こんな感じなのでしょうね。


あら♪メリさん♪
可愛い!(すみません。。。親ばかお許しください)

4

懐かしい姿を見せてくれてる♪

モニ&マフィーがよくこうやってシェルベッドから顔を覗かせていました。

わたしが懐かしがって写真を撮っていると、
ミルカが寄ってきました。

5

一緒に入る気満々です。


ミルカも真似っこしてお顔を出してみたのね。

6


メリが重くて苦しいって。

7

ミルカ、なんか違うわ。
生首っぽい(汗)
これは、ちょこんとお上品に覗かせるところがミソ。
「にゅっ」とお顔を出しすぎだわ。
また修行してね。



8

ミルカ、意地悪しないで仲良く遊んでね。

と、言った矢先からこれ。

9

悪いお顔をしたミルカが顔を覗かせています。


今日もガッチリ捕まって、制裁を受けています。

10


ミルカ、反省して騒動が治まると。。。
マノンがミルカを誘い始めました。

11

もうミルカ眠そうよ。


12

あら。
大丈夫かしら?
またバトルにならない?

13

上手に寝かしつけてくれた様子。
マノンも半目・お口半開きで。。。寝てるの??


そんなマノンとミルカをリビングで寝かせて、
メリアのお風呂タイム。

14

今日も伏せの状態でゆったりお湯に浸かっていました。

ダンスも激しく♪
マノンもミルカもダンスの場所をちゃんと提供してくれています。

15



16

上手上手!
ちゃんと見てたわよ。

週末はまたお天気が悪そう。
この悪天候続きで体調を崩していらっしゃる読者さまもいらっしゃるようです。
どうか、無理せずお身体ご自愛ください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝は、冷たい雨が降る中、3時間電車が止まり大騒動でした。田園都市線の三軒茶屋で起きた停電で通勤通学に大影響。我が家もそれに巻き込まれました。次女は、少し早めに出ていたので遅れはしたものの、何とか無事に会社にたどり着いた様子。パパは最寄り駅から ... 続きを読む
こんにちは。

今朝は、冷たい雨が降る中、3時間電車が止まり大騒動でした。
田園都市線の三軒茶屋で起きた停電で通勤通学に大影響。
我が家もそれに巻き込まれました。

次女は、少し早めに出ていたので遅れはしたものの、
何とか無事に会社にたどり着いた様子。

パパは最寄り駅から乗った電車が動かない状態で、SOS発信。
車でピックアップして、東横線の駅まで送ってきました。

道路はそんなことで大渋滞。
人も駅から溢れ出していて、バス停で待つ人、タクシーを待つ人の列が長々と。

このわたしでさえこの騒動に疲れたので、
巻き込まれた方々は大変だったと思います。

さて、ワンズも再びの雨にうんざりです。

1

ミルカ。。。昨日は喜び勇んでお散歩に行けたのにね~。


2

このグダグダ感。。。


3

ママもそう思ってるわ。
「何かないの~」って、あなたたちに聞きたい。


4

ミルカも一緒に遊べば?


5

マノンに釘を刺されちゃったわね。

あれ?
メリさん、そのオモチャ大分ささくれてない?
見せてごらんなさい。

6

必死に抵抗中。

カミカミするので、表面がささくれてきています。

7

これ以上噛むと、細かい破片を食べてしまいそう。

なので、処分します。

もう、ありがとうって言ってお別れね。

8

今、新しいオモチャをオーダー中ですが、在庫が揃わないみたいで、
なかなか届きません。

さて、先日ジイジたちと軽井沢に行った時に、
ジイジのSDカードに眠っていた懐かしい画像を見つけました。

今日は、思い出に浸りながらちょっとひと休み。

2011年12月の写真です。(Photo by ジイジ)

9

モニ&マフィーです。

マノンはまだ生後4ヵ月です。
モニ会長に教育されている真っ最中。

10


この3ワンズはきちんと序列ができていて、
モニに任せていれば安心でした。

11

マフィーは真ん中でご気楽そのもの。


モニの目の前でバトルを始めたマノン。

12


どこか場所を変えるか、
モニが噴火する前にやめておいた方がいいんじゃない?

13



14

あらら~。
マノンがモニに頭突き!?

15

やっぱり叱られたみたいです。

モニ会長の存在は大きかったなぁ。
と、今更ながらに思います。
それに代わる大物。。。なかなか難しそうです。


昨夜、秋の夜長にYOUTUBEを見て楽しんでいました。
お気に入りの中で、とても懐かしい動画があったのでご紹介します。

2012年5月、YahooPetというサイトで知り合ったケビン君。
豪徳寺の「たまにゃんまつり」に行った時に偶然お会いし、
ケビパパさんが撮影して編集してくださった動画です。
(この時、初めてネットで見ていたワンちゃんに会ったので、
 芸能人に会ったような気持ちでした)

ケビン君、モニ、マフィーはお空に行ってしまいましたが、
動画を見ていたら、とても心が温まった感じがしました。
ケビパパさんの優しさが伝わってきます。

※BGMあります。




秋の夜長はこうして思い出に浸るのもいいですね。

~~質問でいただいた質問のお返事~~

「マニアックに好きなワンコポイントはありますか?」

はい!実はわたしも、ぽんさんと同じ「お鼻」が好きです。
ワンコを見る時、まず最初に「お鼻」を見てしまいます。
お鼻も色々な形があって見ていると楽しいですよね~♪

台風の接近もあり、まだまだ雨は続くそうです。
秋晴れが恋しいですが、頑張って乗り切りましょう。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日は朝から暖かい日差しで溢れていました。メリがいないいない。。。と思ったら、既にカーテンの向こうで日向ぼっこ。メリさん、探しちゃったわ。ママもお日さまいっぱいで嬉しいわ♪晴れの日恒例のバルコニーで日向ぼっこ。それぞれわかりやすいくらいの好き ... 続きを読む
こんにちは。

今日は朝から暖かい日差しで溢れていました。

メリがいないいない。。。と思ったら、
既にカーテンの向こうで日向ぼっこ。
1


メリさん、探しちゃったわ。

2

ママもお日さまいっぱいで嬉しいわ♪


晴れの日恒例のバルコニーで日向ぼっこ。

3

それぞれわかりやすいくらいの好きなスタイルで、
太陽の光を楽しんでいました。


4

そうそう!
犬は人間ほど日光浴でビタミンDの生成はしないそうですが、
被毛(皮膚)やセロトニンの分泌、
成長ホルモン(若返り)の活性化に良いそうです。
(わたしはただただ日焼けするだけですが。。。汗)

5

マノンさん、今度は表側をジワジワ~。


6

みんなでお布団で寝るのかな?


7

幸せな時間ね~


8

みんなウットリとしたお顔で寛いでいます。

さあ!
わたしはワンズとずーっとのんびりしているわけにはいきません。

溜まった大物の洗濯やら掃除を頑張らなければ!

9

掃除機をかけているわたしを、窓越しに応援中。
頑張るわ!


お散歩はロング散歩のつもりで駒沢公園へ。

10

今日もイベント準備で中央広場が規制中。

ここでのイベントが以前よりも増えたような気がします。

「東京ラーメンショー」の準備だそうです。

11

26日からの開催なのに、随分と早くから準備するのですね~!


12

マノンさん、ペロンとしてもラーメンは食べられませんよ。


13

そうなの。
犬と一緒に並んでラーメンを買うことはできない決まりになっています。
ペット同伴OKのお席は、昨年はあったようですが。。。

毎年、すごい人出です。

14

このチケット売り場も長蛇の列。
もう、長い列に並んだりする根性がすっかり失せてしまっています。
ダメですね~トシです。

中央広場を後にして、サッカーの練習場へ。

15

マノンがジッと練習の様子を見ています。

16

マノン、好きですものね~
ずっとマノン待ちのメリミル。


17

え~。。。
マノンは、パスができないでしょう。
ボールを独り占め。
対抗チームにボールを取られたら、
「ピースカピースカ」言うだけでしょう。

たっぷり2時間のお散歩。

久しぶりの眩しい日差しに、植物たちも活き活きと輝いて見えました。

18

明日からは再び長雨の予報が出ています。
困ったお天気。。。ワンズとぬくぬくしながら過ごします。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝も雨。以前から、パパが代休をとって富士の白糸の滝に行こうと予定していました。ここ数日ずっと天気予報と睨めっこ。残念ながら中止です。頭の中では、秋晴れの中をお出かけする様子を描いていたのに残念です。マノンさん。。。予報では13時頃に雨が上がる ... 続きを読む
こんにちは。

今朝も雨。
以前から、パパが代休をとって富士の白糸の滝に行こうと予定していました。
ここ数日ずっと天気予報と睨めっこ。
残念ながら中止です。
頭の中では、秋晴れの中をお出かけする様子を描いていたのに残念です。

マノンさん。。。
1



2

予報では13時頃に雨が上がると出ています。
午後、お散歩に行けるかもしれないわよ。

すっかり諦めモードのワンズ。

3

あらら♪
マノン、胴が伸びてる!


4

ふふふ。
そんなことないわよね。


5

お尻を出していたのは、ミルカですものね。


6

まあね。
でも「胴長短足」には間違いないわ。
ママは、そこが好きなんだけれど♪


メリはそんなことお構いなしに、今日もマイペースにカ~ミカミ。

7


しばらくすると、みんなでグダグダウダウダ。

8

自分たちで頭を使って、遊んだらどう?



9

え~!
またバトル!?
ミルカがマノンとメリアを煽ってバタバタ。


結局マノメリに押さえ込まれて終了~。

10



退屈しのぎにちょっと変身。

11

メリミカン・ミルメロン・マノバナナです。

横向きも皆様にお見せして♪

12


それぞれどれが似合うかしら。

13



14

ワンズ、いい迷惑かしら。

マノンはバナナを被ってご機嫌さん。

15

なんだか誰よりもしっくりきてるわね!


午後から予報通り雨が止みました。
3時頃にはほとんど道路が乾いたので久しぶりにお散歩♪

16

みんな活き活きとして歩いています。

たっぷり歩いてきました。

17


明日だけ晴れの予報が出ています。
ワンズのお散歩もしたいし、お洗濯など家事もしたいし、
貴重な1日頑張ります!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。秋の長雨、シトシトとよく降ります。ワンズにとっても、わたしにとっても悩ましいです。さて、今日はマノンが整体を予約している日です。マノンさ~ん。お出かけしますよ~飛び出してきましたよ。メリとミルはお留守番お願いね。ミルさん。。。そんなお顔しない ... 続きを読む
こんにちは。

秋の長雨、シトシトとよく降ります。
ワンズにとっても、わたしにとっても悩ましいです。

さて、今日はマノンが整体を予約している日です。

マノンさ~ん。
お出かけしますよ~
1

飛び出してきましたよ。


メリとミルはお留守番お願いね。

2

ミルさん。。。そんなお顔しないでよ。
後ろ髪を引かれちゃうわ。


メリア、よろしくね。

3

それぞれみんな、用事でお出かけすることあるでしょう。


4

ご機嫌直ったかな♪


5

雨の中を歩いて行くので、ヤドカリさんで行きます。

久しぶりのヤドカリさんね~

6

そうそう。
本当に潜りたくなるくらい冷え込んでいます。
12月上旬の気温ですって!?
傘を差す手が冷たく感じました。

「整體院 快」 さんに到着すると、
そこではジジババが治療中。
実は、予約を続けて取っています。

7

マノンはさっそくジイジにベタベタ。


8

そんなにベタベタしたら、
メリミルにヤキモチ妬かれちゃうわよ~。

時々、先生の手をツンツンして催促しながら楽しみにしている様子。

9


ちょっと待ちくたびれてお昼寝。

10


お待たせ~!
マノンの順番になりましたよ。

11


マッサージにも大分慣れてきた様子。

12

お得意の「見て見て」。


13

ウットリ顔。


14

初回から比べると、大分骨盤が閉まってきたようです。
(出産後、骨盤が開き気味になっていました)

15

そうね♪
ミルカに負けないくらい速く走れるようになるかも!

整体を受けた後は、不思議と筋肉がフワフワになります。

フワフワという表現が正しいのか難しいですが、
抱いた時の感触が全く違うのです。
筋肉が解れているという言い方の方がいいのかな?


家に戻ると。。。

16

やっぱりミルカにバレてしまったようです。
耳を齧られてます(笑)

メリアは片手を挙げて疑っている様子。

17

ワンズには、秘密にはできないのかな?

同じく出産経験のあるメリア、見た目には変化を感じませんが、
いずれどんな状態なのかチェックしていただこうかしら。

台風が日本列島に向かっているようです。
季節外れの台風、ずっと雨に悩まされている地域に被害が及びませんように。

それにしてもこの長雨。。。
フーっと秋雨前線を吹き飛ばしたい気持ちです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。1日中雨の日曜日。朝のワンズは思い思いの場所で寛いでいました。マノンはシェルベッド。メリアはソファーのブランケットに潜って。ミルカはお花のお布団で… 今日はお買い物したいものがあったので、 お台場のヴィーナスフォートへ。 そうね~。おや ... 続きを読む
こんにちは。

1日中雨の日曜日。
朝のワンズは思い思いの場所で寛いでいました。
1
マノンはシェルベッド。
メリアはソファーのブランケットに潜って。
ミルカはお花のお布団で…


今日はお買い物したいものがあったので、
お台場のヴィーナスフォートへ。
2




3

そうね~。おやつも買わないと。

マザーカートのお店にも寄ってきました。

4

タイヤがそろそろ交換時期だそうです。
ワンズこれに乗ってどれくらい移動したのかしら。
カートがなかったら、きっと行動範囲も狭まっていたと思います。
我が家にとっては、なくてはならないものです。

お買い物を済ませて、アクアシティへ移動しようと思ったら、
お台場周辺で自転車のレースが開催されていて通行止めの道があり、
ものごい渋滞。

潔く諦めて、家の方向へと向かいました。

駒沢公園でワンワンカーニバルが開催されているので、
そちらの会場に向かうことにしました。

5

残念ながら、雨の中のカーニバルです。


6


ビショビショになっちゃうわよ~

7


このように、ほとんどビニールで隠れていたのにも関わらず、
読者様に声を掛けていただきました。

こむぎちゃんです。

8

インスタグラムでも繋がらせていただいていて、
もう1頭クリームのこつぶちゃんと日々を送られています。
残念ながらママ1人で2頭連れて来るのは無理なので、
こつぶちゃんはお留守番でした。

お声を掛けていただきありがとうございます。


写真撮影ブースがあったので、楽しませていただきました。

全てハロウィンのセットです。

9




10


誰の変装が一番上手かな♪

11



12



13


悪天候だったのが幸いして、ほとんど待たずに撮ることができました。

横浜の会場で開催された時は長蛇の列だったそうです。

16


17


メリさん、残念!
大仏顔~。
18


そして嬉しいことに、
更にもう1組の読者さまとお会いすることができました。

14

つむぎちゃん。


15

セラーノ君。

吠えることもなく、こむぎちゃん、つむぎちゃん、セラーノ君、
みんなとってもおりこうさんでした。
天候の中、よくぞ見つけてくださいました。
驚くと同時に、本当に感謝しています。
ありがとうございます。


アクアシティを潔く諦めて、駒沢に来てよかったわね~。

19


まだまだ10月とは思えない寒さが続くようです。
体調に気を付けて過ごしましょう。
この時期に風邪をひくと長引きます(経験談)。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も雨で冷え込んでいます。一気に晩秋になってしまうと寂しいものがあります。マノンも敏感に寒さを感じ取って「おこた」中。今日、パパは出勤でしたが出勤前にミルカを捕獲。パパを独占できて良かったじゃない♪捕まったみたいよ。脱出なんて試みないで、い ... 続きを読む
こんにちは。

今日も雨で冷え込んでいます。
一気に晩秋になってしまうと寂しいものがあります。

1

マノンも敏感に寒さを感じ取って「おこた」中。


今日、パパは出勤でしたが出勤前にミルカを捕獲。

2

パパを独占できて良かったじゃない♪


3

捕まったみたいよ。


4

脱出なんて試みないで、いっぱい甘えん坊さんしたら?

マノンさん、チャンスよ!
オモチャを奪われずに遊べるわよ♪

5

ピコピコ雄叫びをあげながら、乗りに乗っています。


6

あらいいわね~贅沢じゃないの~♪


7

メリアも、ゆっくりカミカミできるわね。


8

マノン、横やりが入らないので伸び伸び遊んでいます。


9

ふふふ。
ミルカの不満そうなお顔。


10

まだ、全く効かないマッサージをされているみたいよ。


11

マノンさんルンルン♪


13




12

メリア、逆にカミカミに集中できないみたいね~。


14

お~~!すごいお顔!


15

みんなミルカがいないと楽しさ半減みたいだけれど、
困ることはしないであげてね。
お遊びもほどほどに。

昨日はみ~んな困ったお顔してたでしょう。
楽しいね~っていうところでやめておかないとね。
(昨日の写真です)
16


そんなジャイ子だったりギャングだったりするミルカですが、
メリママのこと、食べちゃいたいくらい好きなんです。
E90A9C5A-9864-4B0C-895D-DCA7FF553E4D


今日は、雨が降ったりやんだりで1歩も外に出られませんでした。
東京近郊で、雨が降っていないところがあれば足を伸ばすのですが。。。
難しそうです。
明日日曜日、少しでもワンズとお散歩できるチャンスがありますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日は夏!今日は晩秋。この気温差にびっくりです。予報通りお天気は雨。困ったものです。ミルさん、雨だとママもつまらないわ~ミルカは遊び相手がいるからいいじゃない♪ほら♪マノンが遊んでくれるみたいよ。せっかく遊んでくれるんだから、意地悪しちゃダメ ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は夏!今日は晩秋。
この気温差にびっくりです。
予報通りお天気は雨。
困ったものです。

1

ミルさん、雨だとママもつまらないわ~
ミルカは遊び相手がいるからいいじゃない♪

2

ほら♪
マノンが遊んでくれるみたいよ。

せっかく遊んでくれるんだから、
意地悪しちゃダメよ。

3

メリアは後ろで1人カミカミ今日もマイペースです。

ミルカ、何を考えているのか。。。

4

ミルカの後頭部。。。絶壁です(笑)
結構気に入ってます。


ミルカ、くるりと方向転換してメリアの横へ。

5


メリアはペロペロとミルカを舐め始めました。

7

ん?隙を突いてボールを咥えていますよ。


どうなるのかしら??

8

メリアはミルカを舐めることに夢中です。

ボールを盗られていることに全然気が付いていないみたいです。

9



あっ!やっと気が付いた!

10


時すでに遅し。。。

11

ミルカ逃走です。
まんまと騙されたメリア。

ミルカ、なかなかの知能犯です。

12

しばらく追いかけっこ。

13

いつの間にか、マノンのボールも咥えています。
さっきのメリアのボールはどこに行っちゃったのかしら。


14


あれ?ボールが2個になってます。

15


先輩たちを相手に、2個のボールを上手に扱って渡しません。

16




17

もう、これってギャングです(汗)


18

マノンさん、しっかり~!
ママは助けられないわ。
メリアみたいに諦めも肝心よ。

週末もお天気が悪そうです。
せっかく山の方から紅葉の便りが聞こえ始めているのに。。。
残念です。

迷子犬リズちゃんの情報ですが、10日から目撃情報がないようです。
14日・15日に駒沢公園で開催される「わんわんカーニバル」で、
「トマークス」さんというお店でチラシを置くそうです。
ご自宅が近い方はお持ちくださいと、情報が発信されています。
こんな冷たい雨の中、どうしているのでしょう。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング


こんにちは。今日の東京の温度は29度まで上がったそうです。ワンズは暑さに関係なく秋の日差しを楽しもうとしています。あら!珍しいこと。ミルカが独りぼっち。どうしたの~?寂しくないのかな?バルコニーに出たがったので、開放しました。気まぐれメリさん、パトロールす ... 続きを読む
こんにちは。
今日の東京の温度は29度まで上がったそうです。

ワンズは暑さに関係なく秋の日差しを楽しもうとしています。

1


あら!珍しいこと。
ミルカが独りぼっち。
2

どうしたの~?


3

寂しくないのかな?


バルコニーに出たがったので、開放しました。

4


気まぐれメリさん、パトロールするのかな?

5



数秒後に気が変わったようです。

6



7

どうもブラッキーズはモニのような集中力に欠けています。
モニのあのパトロールへの集中力は何だったのでしょう。
みんなを守る気満々だったのかもしれませんね。

8

そうね~。
今日もチリチリの日差しでしょう。

アッと言う間にこのお顔。

9

さあさあ。
みんなお家に入って!


それぞれクールダウン中。
マノンはキッチンの片隅で。
メリアは窓辺で。
ミルカはカウンター下で。
10



そうそう!みんな~!お話がありますよ。

11_Fotor



あとちょうど1ヶ月でドイツからニイニとネエネが帰ってきますよ♪

12_Fotor

ミルカ、何のことだか??というお顔。
忘れちゃった?


13_Fotor

メリアはお膝の数が増えて嬉しいでしょう。
抱っこ犬ですものね。


14

マノンはハートが目からこぼれ落ちてるようなお顔。
お口もぽか~~んでデレデレです。
ニイニ「命」ですものね。
その前にスーツケースだわね。

でも、今回の帰国は2週間のみ。
どんな2週間になるのかな♪
ワンズのお楽しみです。

涼しい場所へお散歩。

15

明日からお天気のせいでお散歩できないかもしれないわよ~


16

メリさん、なんというお顔でしょう。。。

またマノン&メリアで寝ています。

17



ミルカ、いいの?

18

少し親離れして自立してきたのかしら?
な~んてことはたぶんないと思います。

明日からの天気予報を見ると、
ずーっと雨マーク。
それに加えて一気に気温が下がるそうです。
再びアンモナイトの出現になりそうです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日は清々しさを通り越して真夏のような暑さでした。洗濯物を干しながら汗をかきました。ワンズもシェルベッドから脱出です。数日前に床暖房をつけて「おこた」をしていたのが信じられません。思わずクーラーをつけてしまいました。みんなこの気候に戸惑っちゃ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は清々しさを通り越して真夏のような暑さでした。
洗濯物を干しながら汗をかきました。

ワンズもシェルベッドから脱出です。

数日前に床暖房をつけて「おこた」をしていたのが信じられません。

1

思わずクーラーをつけてしまいました。


2

みんなこの気候に戸惑っちゃうわね~

気候に戸惑いながらも、元気いっぱい。

3

またバトルが始まったわね。
マノンさんどうする?

避難しようとしたら、ミルカに捕まったマノン。

4

しばらく、3ワンズで賑やかでした。

朝のうちに樹木園をお散歩。

5

涼しくてホッとします。

上から「ポトン」と何か落ちてきました。

6


メリア、ちょっとびっくりしちゃったわね。

7

マノンも気が付いた?


8

どんぐり?なのか、椎の実?なのかわかりませんが、
木から落ちてきていました。

暑くても季節はちゃんと廻っています。

9

またミルカがジャンボに写っちゃった!!
どうして~~???(笑)


今日はマノンが「M*neige」さんでシャンプーです。
お店でしていただくのはおよそ4カ月ぶり。

10

看板犬のマリちゃんとエミちゃんが「いっらっしゃいませ~」って
言ってくれているのよ。
おりこうさんなので、MIYUさんの一声で奥に行っておとなしくなります。

あらら?マノンさんMIYUさんのこと忘れちゃったの??

11

ちょっと腰が引けています。


12

そうよ~。
マノンが大好きなMIYUさんよ。
大好きなシャンプーをしていただいたでしょう。
いっぱい甘えん坊さんしてたでしょ。

13

思い出したようで、すっかり甘えん坊さんに。


14

ふふふ、それも思い出した?


15

あらあら♪

もう、ベッタベタのマノン。

16


もう、ママに用はありません!みたいなお顔。

17

赤ちゃん抱っこをされてご機嫌です。

インスタグラムでライブを見てくださった方々、
ありがとうございました。

仕上がったマノン。

18

見違えるほど毛がフワフワになりました。
やはり家のシャンプーとは仕上がりが違います。


19

最初は腰が引けていたくせに、この甘えよう。
またマノンの順番が来たらね~
次はミルカの予定です。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「バギーに乗る場所は決まっていますか?」
メリとミルは常にべったりくっついていたい子たちなので、
必ず一緒です。
マノンは常にベタベタするのを好みません。
上下どちらかに入れるかはいつも適当です。

明日も暑い1日になりそうです。
迷子犬リズちゃん、昨日は目撃情報がありませんでした。
どこでどうしているのでしょう。
どうか元気でいて欲しい。。。
ただただそう願うばかりです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も気持ちの良い秋晴れ。夏日です。用事があったので、「三井アウトレット横浜ベイサイド」まで行ってきました。カメラで撮影しようと思ったら、なんと「SDカードが入っていません」と画面に表示。ショックー!!!!!今持っているコンデジは、本体にメモリ ... 続きを読む
こんにちは。

今日も気持ちの良い秋晴れ。
夏日です。

用事があったので、「三井アウトレット横浜ベイサイド」まで行ってきました。

1


カメラで撮影しようと思ったら、
なんと「SDカードが入っていません」と画面に表示。

ショックー!!!!!

今持っているコンデジは、本体にメモリしてくれる機能がありません。

今日はスマートフォンでの撮影です。

お買い物の前にたっぷりお散歩してきました。

2


山も気持ちがいいけれど、海もいいわね~。

3


そして、プレゼントされたような青空。

4

3連休最後の1日を飾るにはふさわしいお天気です。
ワンちゃんもいっぱい遊びに来ていました。

5

ミルカは、せっかく伸びてきたコートがもったいなくて、
今日は裸族です。

ベイサイドマリーナの端から端までのんびりお散歩。

6


お買い物でお店に入るのがもったいないくらい。

7


ここに座ってずーっと海を見ていたい気分です。

8



朝1番で行ったので、まだそんなに混雑していません。

9

ササっとお買い物を済ませるから待っててね。


10


ランチはベイサイドキッチンにて。
何故だか、昔からこの場所に習慣で来てしまいます。
(お店もメニューも変わっています)
今度こそ他のお店に行ってみましょう。と思ってもついついこの場所へ。

11



12



元祖ワンズも来ていたからなのかしら。


13


次回こそ、他のお店に行ってみようと思います。

14


ワンズ、潮風に吹かれながら、
たっぷり日差しを浴びてエネルギーチャージできたかな?

15


わたしは益々日焼けしちゃったかも。。。

ああ。。。ここに住みたいくらい。

16

明日は更に暑くなる予報が出ています。
体調を崩さないように過ごせるといいですね。


迷子犬リズちゃんのその後の情報ですが、
豪徳寺で8日夜目撃され、
4人で追いかけたそうですが追いつかなかったそうです。
飼い主さんは、その場所に戻ってくるかもしれないということで、
朝までその近辺で待っていたそうです。
お気持ちを察すると、心がむしられるような気持ちになります。

ワンズのお散歩中で見つけても、
きっと追いつくことができないようなスピードで逃げ走るのでしょうね。
1日も早く、捕まってほしいです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。毎日、みなさまのコメントを読ませていただいていると、様々な境遇・思いでブログを訪問してくださっていることが伝わってきます。逆に、わたしが辛い時にはみなさまに温かいお言葉を掛けていただいています。ブログを介して、私自身の心を育てていただいている ... 続きを読む
こんにちは。

毎日、みなさまのコメントを読ませていただいていると、
様々な境遇・思いでブログを訪問してくださっていることが伝わってきます。
逆に、わたしが辛い時にはみなさまに温かいお言葉を掛けていただいています。
ブログを介して、私自身の心を育てていただいているような気がするこの頃です。

さて、朝から昨日までの冷え込みが嘘のような晴天。
床暖房もスイッチオフです。

ワンズはバルコニーに飛び出しました。
マノンとミルカ、何してるの?

1


あら?内緒話??

2


どんなお話をしていたの?

3



ミルカとっても気持ち良さそうね~。

4


メリアが入ってきましたよ。

5

相変わらずベタベタ。

マノンは甲羅干しを開始。
今日の日差しはどんなかな?

6

そうね~
ジワジワよりも、チリチリするわね。

7

は~。
ママも一緒に横になってみたい。


8

マノンもミルカのピチピチのお尻を枕にしてゴロリン。
寝心地いいでしょう。


9

案の定、だんだんお口がポカ~~ン。
心地いいのでしょうね。

メリア、もう暑くなっちゃたみたいね。

10

お天気に恵まれると、
朝からワンズのピカピカのお顔を見ることができるので、
わたしのエネルギーになります。


お散歩は駒沢公園へ行ってきました。
多くのジョガーさんがマラソンコースを走っていました。
スポーツの秋ですものね。

11

ワンズもたっぷり歩いてきました。


青空を見上げながらのお散歩、気持ちもスカッとします。

12


中央広場ではスポーツの祭典が行われていました。

13

子供たちが喜びそうな催しがいっぱい。
塔の下の池では、カヌーも体験できたみたいです。


いつもの場所で撮影。

14

やっぱりワンズには青空がいいわね♪


15



秋の草花の花壇、
ススキの穂が開いて益々秋らしくなっていました。

16



公園前の通りでは、近所のお祭りでお神輿が出ていました。

17

通りを一時的に通行止めにしてお神輿や山車の列が続いています。

マノンとミルカはお神輿に見とれているのに、
メリさんだけ抱っこ抱っこ。

18

威勢のいい掛け声にビビっています。
ダメダメ。
強くならないと!
ママは甘くはありませんよ~

3連休もあと1日。
明日も秋を満喫できますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝は雨で冷え込んでいました。マノンさん、お布団めくって何してるの?な~るほど!!上手に入れるかな?上手♪上手♪元祖こたつマン、マフィーに教わったのよね~。しっかり伝統が受け継がれていて嬉しいわ。おこたは、「ジワジワ~」じゃなくて「ぬくぬく~ ... 続きを読む
こんにちは。

今朝は雨で冷え込んでいました。

マノンさん、お布団めくって何してるの?

1

な~るほど!!
上手に入れるかな?


2

上手♪上手♪


3

元祖こたつマン、マフィーに教わったのよね~。
しっかり伝統が受け継がれていて嬉しいわ。


4

おこたは、「ジワジワ~」じゃなくて「ぬくぬく~」なのね。


さてと!今日はミルさんお風呂に入りましょうか。

5

途端にゴロリン。
捨て身になったの?


6

メリアが来てくれたわよ。


7

ニッコリ笑顔。
嬉しいんだ~♪


スタートは肛門腺からです。

8


シャンプーを付けている横からブルブルしたくてしかたがないミルカ。
1度ブルブルして、シャンプーが蛇口まで飛び散っています。

9

ガマン!ガマン!
マノンやメリアは、ブルブルまだよ~で待てるのに。。。
ミルカはまだまだ修行が足りませんね。


10

打たせ湯は気持ち良さそうに上手にできました。


11

お湯にはまだ浸かれず、座ったまま。
メリアの初めの頃よりはいいかもしれません。
メリアはつい数カ月前まで直立不動でした。
そのうち、もっとリラックスできるといいわね。


12

さっぱりしたでしょう。
おりこうさんでした!


シャンプー後のダンス。
この素早い暴れ方は。。。もしかして。。。

13

まさにマフィーそのもの。


そして、首で支えて反るスタイルも!!

14

メリアも感激ね~!



15

柔軟性のあるこのボディーは、マフィーそのものです。


そして、部屋中を無意味に走る。

16


17

これで気が済むようです。

今日は朝からマフィーと重なる姿を見れて嬉しかったわ。
みんなみんな、色々な形で引き継いでくれているのね。
ありがとう。

今日も迷子犬リズちゃんを探しに、
目撃情報があった駒留陸橋まで行ってきました。
緑道をずっと歩いて行くと、環七の駒留陸橋にぶつかります。

18

その環七を渡ったという情報もあるのですが。。。
環状線なので大きな通りです。
とても心配です。
先ほど情報を見たら、
ワンズが写真を撮った左上の公園に今朝の8時に目撃されていたそうです。
こんなに近くにいたのに。。。
早くお家に帰れますように。

お天気は回復傾向。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。日に日に冷え込んできていますね。朝起きると。。。メリアがシェルベッドに入れずに寝ていました。寒かった~?ごめんなさいね。食後、今度はメリミルがシェルベッドに。そうかそうか~もう一つ、バアバが余り布で作ってくれた小さめのベッドがあります。追加で ... 続きを読む
こんにちは。
日に日に冷え込んできていますね。

朝起きると。。。
1

メリアがシェルベッドに入れずに寝ていました。


2

寒かった~?
ごめんなさいね。

食後、今度はメリミルがシェルベッドに。

3



4

そうかそうか~

もう一つ、バアバが余り布で作ってくれた小さめのベッドがあります。

5

追加で出しましょう。

あら、せっかく出してきたのに寝んねしないの?

6

ミルカ、ピチピチ跳ねてマノンを誘っています。


8

結果、こうなってます(笑)。
これが楽しいのかもしれません。

ほどなくして、それぞれベッドに収まっていました。

9

次女が起きてきて「寒い寒い」と言うので、今季初めて床暖房を入れました。


するとワンズ、ほどよく温まってきた床に移動してきて爆睡。
わかっているというか、なんというか。。。

10

こういう部分では、すっかり人間ぽくなっています。


今朝、インスタグラムで見かけた迷子犬さん。

11

我が家のすぐ近くのワンちゃんです。
お尻のハートが目印のリズちゃん。

目撃情報も我が家の周辺なので、
さっそくお散歩しがてら辺りを歩いてみることにしました。

飼い主さまは、どんなにか辛い思いをされていることでしょう。

12

迷子犬さんの行動って、どんななのでしょう。
思ったよりも遠くへ行ってしまうものなのでしょうか。

リズちゃんの家がある隣町に向かって歩いて行きました。

13

ちょっとした家の裏側に目をやったり、
マンションの植え込みのところで目を凝らしたり。。。

ミルが迷子になったら、どんな行動をする?
意見が聞けたらいいのに。

14

ずっと外にいたら、怖いものね。
どこかにこっそりうずくまっているのかな~?

世田谷は細い道が入り組んでいる地域もあります。

16

狭いところに入り込んでいないか見てみました。

空地の草むらものぞき込んでみました。

17

メリアだったら、こういう場所が好きそうですものね。

夕方から冷たい雨が降り出しました。
とってもとっても切なくなります。

リズちゃんが、一時でも早くご家族の元に戻れますように。
もし、世田谷・宮の坂・上町・駒留陸橋近辺の方がブログを読まれていましたら、
お尻にハート模様の付いた、
オレンジ色のハーネスをしたリズちゃんに気を付けていただけますでしょうか。
鑑札・IDタグ・携帯番号が首輪に付けてあるそうです。
ワンちゃんの行動力、計り知れないのかもしれません。
もっと広範囲で探した方がいいのかもしれません。

よろしくお願い致します。


ワンズのお手々のボサボサが目に付いたので、まん丸くカットしました。

18

お手入れ大好きマノンさん、ま~るいかわいいお手々になりました。


ミルカも指の間から毛が飛び出してきています。

19

すっきりまん丸お手々になりました。

メリアは、MIYUさんにシャンプーしていただいてからまだ間もないので、
きれいです。
20

あれ!?


メリさん。。。鼻水が出てる!

21

夜中にはみ出していたから、風邪ひいちゃったかな~
今夜は温かくして寝ましょうね。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

■「ワンズがみんなお利口さんにベッドに寝るのは小さい頃からですか?
粗相したりしないんでしょうか?」

マノンは家に来た時から。
メリ&ミルは生後動けるようになってから、ケージの中でベッドを使用していました。
カテゴリーで「育児」のところをご覧いただくと様子がわかるかと思います。
現在は全員フリーで生活しています。

犬の習性として、自分の寝床は清潔に保ちたがるので、
粗相をすることはありません。
排泄は必ずトイレでしています。


■シェルベッドは?
RADICAさんのシェルベッドを、バアバが真似をして作製したものです。

明日から3連休ですね~
残念ながら我が家はパパがお仕事です。
お出かけしたくてウズウズしています。

まずは健康!風邪をひかないように気を付けないと!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝の東京は結構冷え込みました。半袖で過ごしていたら、ゾクゾクっときました。ワンズのベッドを見たら、なんと3つのアンモナイトが出現。このスタイル、寒くなってきた証です。そろそろシェルベッドを出してきてもいい頃かしら?何を持ってきてくれるのか♪期 ... 続きを読む
こんにちは。

今朝の東京は結構冷え込みました。
半袖で過ごしていたら、ゾクゾクっときました。

ワンズのベッドを見たら、なんと3つのアンモナイトが出現。

1

このスタイル、寒くなってきた証です。

そろそろシェルベッドを出してきてもいい頃かしら?

2

何を持ってきてくれるのか♪
期待でいっぱいのワンズです。

3

真っ先に入り込んだのは、メリアとミルカ。
このシェルベッドは「BA-BA」ブランド(バアバの手作り)です。

マノンは。。。
4

寒そうだからマノンおばあちゃんに持ってきてあげたのに~


4a

そうなのね~
運動して身体を温めてね。


5

ミルカ、一緒に入りたくなっちゃった?


6

あらら!
メリのこと潰さないで~

7

ね~、のんびりしてたのに。
ミルカ、悪いお顔になってますよ。


8

メリが嫌々してるでしょう。


9

ほ~ら!怒られた。


身を翻したと思ったら、再びドスン。
負けてません。

10

メリ、大丈夫?


11

そんな狭いところで暴れないでちょうだい。


12

やれやれ。。。。
そうやって寝たかったの。
最初から静かに添い寝すればよかったのにね。


13

マノンさん、淡々とまだボールで遊んでたのね。


今日も清々しい秋空の下、お散歩してきました。

14


ムラサキシキブが紫の実をいっぱい付けていました。
いい香りがすると思ったら、キンモクセイが開花していました。

15

ハナミズキも赤い実をつけています。
紫のお花は、セトウチホトトギスでしょうか?
まだ蕾がいっぱいなので、これから楽しみです。


空一面、羊雲で覆われています。
ワンズも空を見上げてごらんなさい。
17


ここまで雲が連なると見事です。

16


お散歩から戻ると、マノン&メリアがシェルベッドに。

18

ミルカはそこでいいの?
今日も、午後はぐっすりお昼寝でした。

明日のお天気は下り坂だそうです。
ワンズお散歩に行かれるかしら?

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。本日2度目の更新です。コメントで貴重なお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。読者さまは、お優しい動物思いの方ばかりです。犬の流通に関して、わたしたちが普段、見たくないこと、聞きたくないことがたくさんあります。もちろん、知らないこ ... 続きを読む
こんにちは。

本日2度目の更新です。

コメントで貴重なお言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
読者さまは、お優しい動物思いの方ばかりです。

犬の流通に関して、
わたしたちが普段、見たくないこと、聞きたくないことがたくさんあります。
もちろん、知らないことも。
今こうしている時でも仔犬の「セリ市」が行われ、
売れ残った子が。。。
思っただけで、胸が息苦しくなってきます。

ショップに展示されている子たちを全部連れて帰ることができたら。。。
不可能なことですが、わたしもいつも思います。
できたにしても、今の現状ではいたちごっこです。

優良ブリーダーさん、世の中にたくさんいらっしゃいます。
時間と労力は決して無駄にはなりません。
自分が納得のいくブリーダーさんを探して、
仔犬が産まれる環境・親犬を実際に自分の目で見て確かめて、
新しい家族を迎え一生涯責任を持って暮らす。
わたしたちの意識改革が必要だと思います。

(40年前の我が家のウエストハイランドホワイトテリアは、
知識も情報もなかったので個人のショップで購入しています。)

保護犬を家族に迎えることも、最近は増えているようです。
保護犬のブロガーさんも、たくさんお見受けするようになりました。
ご苦労もあるようですが、犬が心を開いてくれた時の感動の記事は、
読者であるわたしも一緒になって満たされた気持ちになります。

犬を迎える前に、ひと呼吸置いて考えることが大切だと思います。

16

今日の空は羊雲で覆われていました。
心がほっこりしました。

後ほど今日のワンズの様子を更新します。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日からの心配事は少し和らぎましたが、まだまだ、犬たちを取り巻く環境は整っていません。生後間もなくから親から離され、売れるまで店頭のケージの中で暮らしているのワンちゃんたち。どうしたものか。。。 微力な自分に歯がゆい気持ちでいっぱいです。早くド ... 続きを読む
こんにちは。

昨日からの心配事は少し和らぎましたが、
まだまだ、犬たちを取り巻く環境は整っていません。
生後間もなくから親から離され、
売れるまで店頭のケージの中で暮らしているのワンちゃんたち。
どうしたものか。。。
微力な自分に歯がゆい気持ちでいっぱいです。

早くドイツやイギリスを見習って、ペットの店頭販売をやめてほしいです。

ドイツでは犬を飼うにあたって「犬を飼う資格制度」や細かな法律があります。
「お留守番を12時間以上させてはいけない」「犬税」など、
飼い主が責任を持たなければならない法律がいくつもあります。
目に付くようなことがあれば、
近所の人に通報されたりすることもあり、
警察・アニマルポリスに取り締まれることになります。

また、犬を飼い始めると飼い主と共にしつけ教室に通う人が多いそうです。

基本は「犬は物ではない」というところから始まったようです。
日本の現状を思うと、恥ずかしくなります。

今回のように、みなさんの気持ちが一つになって、
大きな声となることを願ってやみません。

さて、今朝は涼しい曇り空。
1

朝からお散歩待ちのワンズ。

わたしが部屋を行ったり来たりするたびに顔を上げて、
まだかまだかと期待の目で見てきます。

2

もうちょっと待ってね~。

そのうち自分たちで遊び始めました。

3

マノンが、ミルカのことを尻尾でペンペン叩いて、
遊びに誘っています。


4

ミルカ、あまり乗り気じゃないの?

マノン、張り切っているわね~
今度は足をシュッシュッして誘っています。

5


待ちきれなくなったマノン、ミルカに飛び掛かりました。

6


強引に倒されるミルカ。

7

マノンおばあちゃん、大ハッスル!


8

勝手に始めて、勝手に勝負を決めています。

その時のメリアは、1人悠々とカミカミ。

9


マノンにミルカのことを任せて、お気楽ママになっていました。

10


さあ!そろそろお散歩にしましょうか♪

11

束になって大喜び。
みんな元気な証拠です。

涼しくて気持ちがいいので、公園のはしごをしてきました。

12

緑の中を満喫。

爽やかなので、どんどん歩けてしまいます。

13


広い緑道にも行ってきました。

14


ワンズの楽しそうなお顔は、わたしのエネルギーになります。

15


まだまだ行けそうね。

16


亀がいる池に行きましたが、
今日は太陽が出ていないせいなのか、甲羅干しはお休み。

17

ジワジワ日和じゃないものね~
またお天気がいい日に会いにきましょうね。


18

午前中いっぱい、ロング散歩を楽しんできました。
新しいお花の発見がなかったのが残念です。

帰ってきてから床でクールダウン。

19

午後はぐっすりお昼寝してました。
だいたい16時頃までは静かです。
16時からご飯まではみんなで追いかけっこをしたり、
ボール遊びで賑やかです。

ご飯を食べ終わると、また静かになり、
平日はパパや次女が帰ってくるとまたひと遊びです。

ワンズ、ほとんどワンパターンなスケジュールで過ごしています。

明日まではお天気が良さそうです。
またお散歩をいっぱい楽しめるといいな~♪

~~コメントでいたたいた質問のお返事~~

お花のお布団について。

海外製の子供用クッションです。
我が家はたまたまコストコで見つけてとてもお安く購入しました。(6~7年前)
その後は、ドイツ在住の娘に買ってきてもらいました。

現在、アマゾンで購入可能「Girls Flower Floor Pillow Seating Cushion」 です。
調べてみたら、輸入品のため驚くほど高額です。
アメリカで買うと$49.99なのに、
日本で買うと¥28,064+送料もします。
この金額には、わたし目が飛び出ました!!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング


こんにちは。本日2度目の更新です。昨日のワンちゃん虐待の件で、嬉しいお知らせがあります。「gupo.pomesta」 mskさんのインスタグラムで嬉しいお知らせがありました。お店に行ったところ、全てのケージがきれいになっていたそうです。犬たちも、トリミング・シャンプーさ ... 続きを読む
こんにちは。

本日2度目の更新です。

昨日のワンちゃん虐待の件で、
嬉しいお知らせがあります。

「gupo.pomesta」 mskさんのインスタグラムで嬉しいお知らせがありました。

お店に行ったところ、全てのケージがきれいになっていたそうです。

犬たちも、トリミング・シャンプーされていい香り。

確実に改善されていたそうです。

問題の店員はクビになったそうです。
二度と動物と関わる仕事に就けないように、
顔・名前などを確認済だそうです。

被害に遭っていたチワワさんとポメさんを、
家族に迎えようと検討していらっしゃる方もいらっしゃるそうです。

mskさんの勇気ある投稿に感謝です。

DSC08250_Fotor

多くの人の声が届いてよかったですね!
人々のパワーの凄さ、これが国を動かすところまで届きますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング