ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

タグ:カニンヘンダックス

こんにちは。今日は30度を超える真夏日。氷が食べたくなるような気温でした。ミルカ、暑いけれどちょっとお出かけね。もう、お髭もボウボウ。「M*neige」さんでシャンプーです。ごめんなさいね。暑くてお外を歩けないの。待っててね。ソファーからひょっこり顔を覘かせたメ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は30度を超える真夏日。
氷が食べたくなるような気温でした。

ミルカ、暑いけれどちょっとお出かけね。
1-20170623

もう、お髭もボウボウ。
2-20170623
「M*neige」さんでシャンプーです。

3-20170623
ごめんなさいね。
暑くてお外を歩けないの。
待っててね。

ソファーからひょっこり顔を覘かせたメリア。
4-20170623
もちろん、メリアもよ。
マノンと一緒に待っててね。

5-20170623
暑いから、蓋をあけたままヤドカリさんでね。

お店に着くと、オーナーのMIYUさんとついつい情報交換。
6-20170623
ミルカは慣れたものです。

7-20170623
すみませんね。
ちょっと待っててね。

8-20170623
MIYUさんに起こしてもらうミルカ。

9-20170623
ハイ♪行ってらっしゃい。

10-20170623
今日も潜っちゃう?
インスタグラムのライブ配信が楽しみ。

家に戻ると。。。「お帰り~」の挨拶もなく睨まれました。
11-20170623
あら(汗)なんて冷ややかな。。。

メリアはもっと冷たい目で。。。
12-20170623
そんな目をしないでよ~
おウチの中は涼しくて天国なのよ。

13-20170623
その後、マノン&メリアで慰め合うようにペロペロ。

14-20170623
わたしには冷たい態度でした。

ミルカのライブ配信。
今日は少しだけ潜ってました。
15-20170623


18-20170623
ツヤピカミルカのでき上がり♪
抱っこするとツルツル滑ってしまいそうです。

家に戻ると激しい(厳しい)歓迎を受けて、
シッポまで丸まってしまっています。
16-20170623
気候が良ければ、お迎えがてらお散歩もできたのにね~

17-20170623
お顔もツルツルになりました。

夕方7時にお散歩。
日が長くて嬉しくなります。
657-20170623
涼しい風に吹かれて、気分転換できたかな♪
昼間のマノン&メリアの冷たい睨みは怖かったわ~

東京は、夏本番になると、
この時間でもアスファルトが熱すぎてお散歩できない日もあります。
今年の夏はどうなるでしょう。

読者さまの愛犬「ロイ君」が今朝お空に旅立ったそうです。
ブログに訪問してくださっている方々のワンちゃんとは、
何かご縁があるから。。。といつも思っています。
きっと、お空でメルモニマフィーがお迎えしていると思います。
ロイ君、どうぞ安らかに。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日の「芸」の記事に、みなさんのワンちゃんの得意技を教えてくださりありがとうございました。 なかなかの芸達者さんもいて、 楽しく読ませていただきました。メルとの思い出も蘇り、読みながらニンマリしてしまいました。今日は晴れて万々歳でしたが、暑かっ ... 続きを読む
こんにちは。

昨日の「芸」の記事に、
みなさんのワンちゃんの得意技を教えてくださりありがとうございました。
なかなかの芸達者さんもいて、
楽しく読ませていただきました。
メルとの思い出も蘇り、読みながらニンマリしてしまいました。

今日は晴れて万々歳でしたが、
暑かったですね。

早朝散歩。。。やはりできませんでした。

朝、やることをやってしまわないとどうも気が済まない性分です。

ということで、早朝バルコニーで楽しんでもらいました。
a

b
風は涼しかったわね~

c
ママも嬉しい♪
今日もお洗濯いっぱいしちゃおう!

d
マノンさん。。。何してるの?
まさかのおこた??

e
オモチャがあるかと思ったのね。
おこたをするのかとビックリしたわ。

f
時々、ベッドの下に潜り込んでいることがあるものね。

g
ミルカ、もうやめなさい。

h
日差しも強くなってきたから、おウチに入りましょうか。

ワンズは2度寝タイム。
i
ミルカのびのび、なんて気持ち良さそうなんでしょう。

j
メリア、オテテが揃ってる♪

k
チマッと!なんてラブリーなんでしょう。

l
マノンも気持ち良さそうに熟睡しています。

お昼近くなって、メリアのお風呂タイム。
m
3ワンズいると、すぐに次の子の番になってしまいます。

n
フワフワサッパリ。

晴れていると、
わたしもテンションアップでやりたいことがいっぱい出てきてしまいます。

今日は、冷蔵庫の掃除をすることにしました。
o
寂しいことに誰も見にきてくれません。
冷蔵庫の掃除をするたびに、思い出す子がいます。

マフィーです。
p

好奇心旺盛で、常に「なに?なに?」と興味を持ってくれました。
q

r
ずーっと傍にいてくれるので、孤独感もなく、
マフィーとおしゃべりしながら楽しくできました。

s
食品を戻す最後まで見届けてくれたっけ♪
これからも、冷蔵庫の掃除をするたびに思い出すでしょう。
今日は、マフィーのことを思い出しながらお仕事したから、
楽しかったわよ♪
思い出に感謝です。

夕方6時過ぎにお散歩に出発。
夕方は安心して出られるわね。
t
あらら?
マノン、何か見えた?
マフィーもお散歩に付いてきたのかな♪

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「お散歩から帰ってきて、足はどうしていますか?」

我が家は毎日濡れティッシュで拭いたり洗ったりしていません。
季節によって、静電気で汚れを吸い付けやすい冬から春に掛けては、
拭いたり、場合によっては洗う時もあります。
もちろん、普段でも汚れていれば洗います。

足裏の毛を綺麗にしていれば、
乾いた布で拭いてあげる程度で大丈夫なのではと思います。

また、我が家の犬はLDK以外の部屋には行かないので、
(玄関から抱っこです)
リビングだけは1日に数回掃除(拭き掃除も含む)をしています。
また、カーペットやラグなども我が家にはありません。

洗ったりして、肉球の間が湿っていると、
細菌が発生しやすいということは聞いたことがあります。
以上は、あくまでも我が家流です。
みなさんそれぞれ色々なお考えや、環境があると思うので、
ご自分の家族構成や家に合った方法が1番だと思います。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は夕方まで暴風雨。まるで台風のようでした。今日は引きこもり決定のブラッキーズです。おウチでのんびり過ごすしかないわね。今日は、少し「芸」のお勉強。もっと以前から教えていればよかったのですが、出産・育児・介護に追われてなかなか余裕がありませ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は夕方まで暴風雨。
まるで台風のようでした。
1
今日は引きこもり決定のブラッキーズです。

2
おウチでのんびり過ごすしかないわね。

今日は、少し「芸」のお勉強。
もっと以前から教えていればよかったのですが、
出産・育児・介護に追われてなかなか余裕がありませんでした。
3
最近のオヤツは、マノンのご飯を購入したときにオマケで付いてきた、
結石予防のクランベリーのオヤツ。

1つを三等分くらいに割って与えています。
4
まずは、握手から。
「反対」と言って、両方の手で握手です。
これは、マノンはお手のもの。

5
メリアも「反対」と言う前から次の手を出してきます。

6
ミルカは最近覚えたばかり。
ちょっと怪しいわね~

7
伏せをして待て。

ガマン!ガマン!
8
ラブラドールのメルは、
この時わざと「ヨシ!」の代わりに、
「よしこさん」「吉田さん♪」「よしおさん♪」などとフェイントを掛けて遊んでいました。
よく聞いていて、それらの言葉には決して引っかかりませんでした。

ブラッキーズには、それは期待できません。
最初の「ヨ」で飛出しますから(汗)

手にオヤツを乗せてマテ。
9

10
「ヨシ」の号令でパクリ。
マノン、これもモニ&マフィーと一緒にしていたので得意です。

11
メリアは「マテ」はできますが。。。

12
途中でコロンと落としてしまい、慌てて「ヨシ」の前に食べてしまいました。

13
ミルカはまだ何が起きているのかチンプンカンプン。
オヤツ、オテテに乗っているんですけど~

14
「ヨシ」の号令でどこにあるのかわからず、やっと見つけてお口に。

オヤツのお鼻乗せ。
お鼻に乗せて「ヨシ」の号令でパクリとお口に入れる技。
15
これは、まだメルしかできたことがありません。
今日も、当然のように失敗。

メリアとミルカはお鼻に乗せてじっとすることすらできませんでした。

マノンは1つだけメリアたちができない芸ができます。
16
「ば~ん」でゴロンと倒れます。

以前から憧れている芸は、
たまに動画で目にする「チ~ン」と呼びベルを鳴らし、オヤツを催促する芸。
どうやって教えるのかしら??

みなさんのワンちゃんは、
どんな芸を見せてくれますか?
是非参考にお聞きしたいです。

お勉強の後は、遊び時間。
17
今日はマノンが主役で、メリアは後をくっついて走っていました。

18
ミルカはソファーの上から見学!?

19
いいの?
一緒に遊ばないの?
おかげでマノンは誰にオモチャを奪われることなく、
十分に楽しめたようです。

数日前のコメントで、夜はどうやって寝ているのですか?
という質問をいただきました。

以前は地震の心配もあって、
クレートで寝かせたりしていましたが、
なんとなく理由もなくまたフリーでリビングで寝ています。
20
朝までほとんど動くことはないようです。
時々ソファーに移動している子はいます。

明日は暑くなりそうです。
朝のうちにお散歩に行かれるといいな(わたし次第)。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日も朝から暑い1日でした。明日からは梅雨らしいお天気になりそうです。少し雨の恵みが欲しい気分です。ワンズからはブーイングかもしれませんが。。。この季節は、特に耳のチェックは欠かせません。マノンは、耳の中が乾燥しているタイプ。なので、ほとんど ... 続きを読む
こんにちは。

今日も朝から暑い1日でした。
明日からは梅雨らしいお天気になりそうです。
少し雨の恵みが欲しい気分です。
ワンズからはブーイングかもしれませんが。。。

この季節は、特に耳のチェックは欠かせません。
1-20170620
マノンは、耳の中が乾燥しているタイプ。
なので、ほとんど汚れません。

2-20170620
メリアは見かけは涼しげですが、耳の中が脂っぽいタイプ。
油断すると汚れます。
お耳がいつもめくれていればいいのにね~

3-20170620
ミルカは乾燥派。
洗浄はしていますが、ほとんど汚れが出てきません。

お手入れが終わるとお掃除タイム。
4-20170620
ミルカは掃除機が接近しても逃げる気配なし。
抱いてどかさないと、そのままゴロンと居続けます。
モニ&マフィーが、こういうタイプでした。

ミルカを抱っこして、ソファーの上へ移動。

マノン&メリアは掃除機の姿を見た途端にこの状態。
5-20170620
マノンが怖がるのは納得ですが、
メリアがどうなのかは微妙なところです。

6-20170620
悠々とソファーの上から見学のミルカ。
マノンたち、変よね~

ミルカは、ソファーをズルズル移動させても動じず。
7-20170620
実は、ミルカが一番大物!?

マノン&メリアは掃除機を移動させるたびに、右往左往。
8-20170620

対角線上に逃げて行きます。
9-20170620

移動は2頭一緒。
10-20170620

11-20170620
ミルカ、みんなに誘われちゃうこともないのね。

お掃除終わったわよ~
12-20170620
そんな大きなオメメで。。。(笑)

13-20170620
メリア、余裕の顔をしていますが、本当のところはどうなのでしょう。
マノンを守っているのか。。。怖いのか。。。
メリア、自信に満ち溢れているんじゃなかったっけ??

14-20170620
怪しいなぁ

15-20170620
ミルカがマノンをからかっています。

16-20170620

17-20170620

ミルカ~。。。
マノン嫌がっているわよ~
18-20170620
あらあら~しつこいわね~
この後バトルへと発展しました。

日々の繰り返しなのに、どうしても慣れない掃除機。
掃除機に向かって吠えるわけではないし、
逃げるのも見方によっては楽しそうにも見えたりするので、
特に訓練はしていません。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「ホットスポット」について質問をいただきました。

我が家のワンズ、
歴代を振り返っても「ホットスポット」(急性湿性皮膚炎)になった記憶がありません。

現在お世話になっている獣医さんを信頼して、
わからないことはどんどん質問して治療を根気よく続けることが最善かと思います。
お役に立てず申しわけありません。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

こんにちは。少し前に、東大の動物行動学の先生とお話する機会がありました。我が家にとって、今まで気が付かなかった興味深いワンズのシッポの表情について伺えました。この3ワンズ、同じようにご飯を食べている写真ですが、大きな違いはなんでしょう?答えは「シッポの高 ... 続きを読む
こんにちは。

少し前に、東大の動物行動学の先生とお話する機会がありました。
我が家にとって、
今まで気が付かなかった興味深いワンズのシッポの表情について伺えました。
1-20170619
この3ワンズ、同じようにご飯を食べている写真ですが、
大きな違いはなんでしょう?

答えは「シッポの高さ」です。

マノンはすっかり力抜けている様子。
メリアは高らかに挙げています。
ミルカはほとんど下がっていますが、少し力が入っています。

マノン、普段なにもなければ下がったまま。
2-20170619

「マノン♪」と呼ぶと、少し挙げて降っています。
3-20170619

大好きなオモチャで遊んでいる時は、
楽しそうに高らかに挙がっています。
4-20170619

よく、シッポを見るとワンズの気持ちがわかると言われていますが、
嬉しい・恐怖・悲しいなどの気持ちの起伏だけではないようです。

メリアはお水を飲む時も。。。
5-20170619

みんなをペロペロする時も。。。
6-20170619

トイレを済ませて帰ってくる時も。。。
7-20170619

8-20170619
普通に歩いている時も、シッポが高く挙がっています。

ご飯を食べ終わったマノンとメリア。
9-20170619
シッポの高さが両極端です。

このメリアが常に高らかに挙げているのは、
自信に満ちているシッポの表情だそうです。
おっとりさんかと思っていましたが、
結構しっかり者のようです。

このお話を伺ってから、メリアを観察しているとシッポが目立つこと!
9割がた高く挙げている様子です。
それに比べてマノンは。。。
自信もないし臆病。
でも、それはそれでマノンは誰かに守られながらでいいようです。
無理に自信をつけさせようとする必要はなく、このままで見守っていきます。

ミルカは普段歩いている時は地面と平行に。
10-20170619

嬉しい時はシッポを高く挙げています。
11-20170619
ミルカはごく普通な感じ。

わたしの膝を真っ先に占拠するのはメリア。
12-20170619

13-20170619
最初に占拠しますが、
他の子も一緒に乗りたいと来たら拒まず一緒に乗っています。
決して威張ったりせず、優しさもあります。
クールなようで、意外と心は広いです。

14-20170619
この構図、まさに3ワンズの立場そのもの。

マノンを呼んだら来ました。
15-20170619
マノンはこれはこれで幸せなんだと思います。

16-20170619
ミルカはメリアに守られているものね。
自由で何の心配も感じていないように思えます。

17-20170619
メリア、マイペースな子かと思っていたけれど、
まさか、自信に満ち溢れているとは驚きでした。
みんなの事を守っているのね。

みなさんのワンちゃんのシッポもちょっと観察してみたら、
新しい発見があるかもしれません。
是非観察してみてくださいね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は、雨がいつ降り出すかわからなかったので、朝のうちにお散歩に出ました。樹木園で、小鳥たちの囀りに耳を傾けるマノン。メリア、朝から爽やかさん♪カラスの鳴き声に「はっ」と反応したミルカ。あれれれ~何かお口に入っていますよ!池のそばに行くと、カ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は、雨がいつ降り出すかわからなかったので、
朝のうちにお散歩に出ました。
1-20170618
樹木園で、小鳥たちの囀りに耳を傾けるマノン。

メリア、朝から爽やかさん♪
2-20170618

カラスの鳴き声に「はっ」と反応したミルカ。
3-20170618
あれれれ~
何かお口に入っていますよ!

池のそばに行くと、カモが1羽朝食中。
4-20170618
餌を探してはついばんでいます。

最初に気が付いたのは、ミルカ。
5-20170618
メリア、亀の時と同じように興味なし。
ミルカは初めて見たのかしら?

6-20170618
またまた~
そんなお顔で(汗)

7-20170618
ワンズと違って、自分でご飯を見つけなくちゃならないのよ。
頑張ってるわね!

8-20170618
何を見つけたのかしら?
美味しいご馳走だといいわね。

お昼からジジババのおウチへ。
9-20170618

10-20170618
マノン、気が付いたようです。
首をなが~くして見ています。

恒例のオヤツタイム。
11-20170618
今日はワンズが催促しなくても、
すぐにオヤツタイムになりました。
(オヤツは、マノンのためにクランベリーの犬用おやつです)

12-20170618

13-20170618
ジイジ、マノンがサマーカットをしたので、
益々3ワンズの見分けがややこしくなってしまったようです。

14-20170618
今日はメリアが甘えん坊さんなの?

15-20170618
ミルカ、どうするの?
メリアと一緒でもいいし、バアバに抱っこは?

16-20170618
すっかり偉そうに寛いでいるメリア。
メリアは穏やかな中に、強い意志のある子です。

横で、ジイジに期待の目を向けているマノン。
17-20170618
今日は得意の「わたし♪わたし♪」って行かないの?

気が付いてもらえたみたいね。
お顔が遠慮がち(笑)
18-20170618
メリア、寝ころびながらマノンを見ています。

ミルカは今日はいいの?
19-20170618
ミルカは、まだちょっと遠慮がち。
ジジババに抱っこしてもらえば甘えますが、
自分からグイグイは行きません。

午後からは大雨。
朝のうちにお散歩に行って正解でした。

昨日の記事に、コメントで情報をいただきありがとうございました。
試せることは、どんどん試してみようと思います。

嫌がらずに磨く方法は?と質問をいただきました。
ミルカ、歯磨きの時は嬉しくて飛んでくるのですが、
前歯を磨くのを嫌がります。
犬用歯磨きペーストを付けた歯ブラシを噛ませながら、
おだてながら磨いています。
「歯ブラシは美味しい♪」と思っているようです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。※おことわり※今日の記事は、ワンズの口の中の写真が出てきます。今朝、テレビで「お洗濯は今日のうちに!」と、聞いてしまったので午前中は洗濯三昧でした。ちょっと待ってね。後で持ってきてあげるから。まだまだ!ここでワンズと休憩しちゃったら、動くの嫌 ... 続きを読む
こんにちは。

※おことわり※
今日の記事は、ワンズの口の中の写真が出てきます。

今朝、テレビで「お洗濯は今日のうちに!」
と、聞いてしまったので午前中は洗濯三昧でした。
1-20170617
ちょっと待ってね。
後で持ってきてあげるから。

2-20170617
まだまだ!
ここでワンズと休憩しちゃったら、
動くの嫌になっちゃうから待っててね。

2a-20170617
のんびりできていいじゃな~い♪

昨夜、歯磨きをしている最中に、
メリアの歯周ポケットを新たに発見してしまいました。
ショックです。

獣医さんによると、犬の口腔内は弱アルカリ性なので、
虫歯ができにくい分、歯石がたまりやすいそうです。
歯磨きはとにかくこまめに♪と、いつも助言をいただいています。

その甲斐あって、ブラッキーズは歯石は付いていません。
3-20170617
歯磨き大好きね。

マノンは、5歳ですが割と歯茎が引き締まっているようです。
4-20170617
歯周ポケットはありません。

問題はメリア。
5-20170617
歯磨きも好きですし、毎日よく頑張ってくれています。

犬は人間と比べると歯周ポケットができやすいようです。
6-20170617
上の犬歯の裏側。
ここが1番できやすいように思います。
モニもマフィーも、ここにポケットができていました。
その時に獣医さんから、歯磨きの指導をいただきました。

メリアは昨年頃から歯と歯茎の間に隙間ができはじめました。(まだ3歳なのに)
まだ、浅いですがこれを見逃すと、
どんどん奥深くに広がり、
最悪マズルが腫れたり、ホッペに穴が開いてしまう可能性もあるそうです。

また、歯周病菌が原因で心臓疾患などににかかる可能性もあるとのこと。
また、骨をも溶かしてしてしまう恐ろしい菌です。
それを聞いてしまうと、飼い主としても必死にならざるを得ません。

そして昨夜新たに見つけたポケット。
7-20170617
矢印の部分です。
根が2つに分かれている真ん中の谷間の部分が見えてしまっています。
メリア、若いのに早すぎるわ。
これも、個体差があるのでどうしようもありません。

8-20170617
メリアも歯磨きが好き。
丁寧に磨かせてくれます。
ミルカ狙ってる??

9-20170617
近い近い。
メリアの歯ブラシですよ。

歯磨きの後は、歯周ポケットの洗浄をします。
10-20170617
先の細いシリンジで、
ポケットに直接AP水(病院からいただいていいる消毒水)を使って洗います。

まだひどい状態ではないので、
週に1~2回「ペリオフィール」を注入します。
11-20170617
気長にコツコツやるべきことをやっていくしかありません。
メリア、頑張りましょうね。
お手入れをしているおかげか、口臭はありません。

ミルカはさすが!
まだ1歳ですので歯茎がよく引き締まっています。
12-20170617

13-20170617
ミルカ、歯磨き好きで飛びついてきますが、
歯ブラシをガシガシと噛んでしまいます。
もうちょっと上手に磨けるようにならないとね~

14-20170617
頑張っているんだけどね~。。。

15-20170617
そうね。
口腔内のことが原因で他の病気の誘因になったら残念。
1日数分で終わるお手入れですもの。
根気よく頑張ります。

今日も夕方散歩。
風が涼しくて気持ち良かったです。
16-20170617
明日は、本当に雨が降るのかしら??

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。日中は暑かったですね。朝、バルコニーにも出られませんでした。お散歩は夕方薄暗くなってから行きました。ワンズはオモチャで遊ぶことにしたようです。オモチャを選んでいるのは、マノンとメリア。どれにするのかな~ボールじゃなくてコングにしたのね。メリは ... 続きを読む
こんにちは。

日中は暑かったですね。
朝、バルコニーにも出られませんでした。
お散歩は夕方薄暗くなってから行きました。

ワンズはオモチャで遊ぶことにしたようです。
1-20170616
オモチャを選んでいるのは、マノンとメリア。
どれにするのかな~

2-20170616
ボールじゃなくてコングにしたのね。

メリは選んでこなかったの?
3-20170616
マノンは選んできたのに。。。

あら!マノンがうっかり口から離した途端メリアが咥えてしまいました。
4-20170616
マノン、あっさり諦めて他のオモチャを選びに行きました。

5-20170616
メリアはもう、さっきのコングで遊んでいるから大丈夫よ。

ミルカはオモチャを選ばないの?
6-20170616
マノンが1人遊びをしている様子を眺めています。

7-20170616
マノン、またうっかりミルカのところにコングを転がしてしまいましたよ。

8-20170616
ミルカ、悪いお顔して奪っていきました。

9-20170616
なんと。。。情けないこと。

10-20170616
マノン。
見ていても仕方ないから、他のオモチャを選んだら?

11-20170616
耳まで下がっちゃって。。。
手前の親子は完全にマノンのことを舐めてかかってます。

12-20170616
一番好きなボールを選んだらどう?

ほら♪これ好きでしょう。
13-20170616

14-20170616
そんな呑み込む勢いで齧りついてこなくても~
慌てない慌てない。

15-20170616
良かったわね~

16-20170616
もう、メリアとミルカはコング遊びをやめて、
2人でお互いペロペロしています。

17-20170616
マノン、うっかりさんだけど、あまりからかっちゃダメよ。

メリアはおっとりしている反面、したたかなところがあります。
ミルカはまだ掴みどころがないですが、メリアに似ているのかな?
マノンは、ちょっぴり要領の悪い「うっかりマノ兵衛」さんです。

18-20170616
久しぶりにお出かけスポットの雑誌を購入。
新しい情報があると嬉しいです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。メリアとミルカの違い、いかがでしたでしょう?違いに見慣れてくると、パッと見ただけで判別できると思います。暗がりだと、飼い主でも難しいですが。。。(笑)ブラッキーズの年齢について質問がありましたが、読者さんの2/3位の方がスマートフォンでブログを見 ... 続きを読む
こんにちは。

メリアとミルカの違い、いかがでしたでしょう?
違いに見慣れてくると、パッと見ただけで判別できると思います。
暗がりだと、飼い主でも難しいですが。。。(笑)

ブラッキーズの年齢について質問がありましたが、
読者さんの2/3位の方がスマートフォンでブログを見てくださっています。
残念ながら、スマホ画面ではプロフィールが表示されていません。
スマホ画面で、記事の一番下にある「PC版」というボタンを押していただくと、
右側に「我が家の娘たち」という紹介が出てきます。
是非確認してみてください。
マノン5歳・メリア3歳・ミルカ1歳です。

さて、今朝は。。。
1-20170615
朝起きて早速オモチャで遊んでいたり、
大きく伸びをしてみたり。

朝ごはんの準備を始めると。。。
2-20170615
キッチンに飛んできます。

今日も食欲モリモリ!
当たり前のようで、実はこれが一番のバロメーター。
それぞれの食べっぷりを観察することから1日が始まります。

今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
空には、白い雲や灰色の雲がプカプカ浮いています。
3-20170615
眩しいほどの朝日に反応したメリア。

4-20170615
太陽の光を浴びたくて、みんなでバルコニーに出たがっています。

5-20170615
メリアがとっても嬉しそう。

ベッド寛いでいたメリアに、ミルカがドスン。
6-20170615
上に乗って甘えています。
重いわよね~

7-20170615
メリアは怒らない子なので、ミルカは調子に乗っています。

そこにマノンが顔を出すと。。。
8-20170615

みんなでグシャグシャワラワラ。
9-20170615

今日はメリアがターゲット。
10-20170615

だんだん激しくなるバトルに、
マノンが逃げ出しています。
11-20170615

12-20170615
やだ~そんなところでこっそり?

バトルも終えて、今度はオモチャを持ち出してきました。
メリアが持ってきたコングをミルカが奪っています。
13-20170615
メリアは無理に奪い返そうとせず、ジッと見ています。

14-20170615
マノンはお気に入りのボールを持ってきたのね。

メリはまだ我慢して待ってるの?
15-20170615
なるほど~!飽きるまで待っているのね。

マノンはボール遊びに夢中です。
16-20170615
アシカさんになれるかな♪

17-20170615
あら!ホント!ミルカ飽きたみたいね。
さすが、我が子のことをよくわかってる!

コングをやっと手にして、メリアがカミカミしています。
18-20170615
マノンはただただボールに夢中です。

午前中のほとんどを曇ったり晴れたりのバルコニーで過ごしたワンズ。
夕方までぐっすりお昼寝でした。
19-20170615

夕方、湿度もなく涼しい風が吹き抜ける中をお散歩してきました。
20-20170615
夏がこれくらいの涼しさだったらいいのにね~

明日も過ごしやすい1日でありますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。最近、メリアとミルカの見分けがつかない。。。というコメントやメールをいただいたので、今日は、徹底的に大解剖したいと思います。こうして真正面を向いて並んでくれると、一目瞭然。でもちょっと、動きのある写真になると難しくなるかもしれません。あらあら ... 続きを読む
こんにちは。

最近、メリアとミルカの見分けがつかない。。。
というコメントやメールをいただいたので、
今日は、徹底的に大解剖したいと思います。

1
こうして真正面を向いて並んでくれると、一目瞭然。
でもちょっと、動きのある写真になると難しくなるかもしれません。

3
あらあら。。。マノンも一緒に入りたかったのね。

じゃあもう1回撮り直し。
4
親子3代。

5
メリアはお父さんの朝日君に似ていて、
全体的に毛がカールしています。
胸毛もモシャモシャ。

6
ミルカは今のところストレートのコートです。
胸毛がなぜか3方向に向いているのが特徴。

7
後ろ姿も、コートの違いで判断できます。

2
横顔は難しいかもしれませんが、胸毛を見ればわかります。

9
シッポはメリアの方がゴージャス。

マノンさんまたまた登場。
10
やだ、メリアのお尻の匂いを嗅ぎにきたの??

ミルカのシッポは、ちょっと貧相(涙)。
11

なかなかコートが思うように伸びません。
どうして伸びないのかな~
12
マノンも同じことするの?

はい。いかが?
13
みんなと同じことしたいのね。
基本的に「構ってさん」なので、
すぐにわたしも♪わたしも♪と甘えてきます。

足の違いは。。。
14
メリアはほっそり。
ミルカは逞しいイメージです。

15
マズルにも違いがあります。

16
この写真だと分かりずらいですが、
メリアは顎が細めで、ミルカは横幅があります。
歯磨きの時に違いを感じています。

また来たマノン。
17
近い近い。
それ以上近づいたらレンズにお鼻ペタンになっちゃう。

マノンの合いの手が所々で入りましたが、
メリアとミルカの見分け方でした♪
いかがでしたでしょう?

お昼近くには青空が広がってきました。
18

今まで行ったことのない公園までお散歩。
19
昨日お散歩できなかった分、たっぷり歩いてきました。

20
「オナガ」が遊びに来てくれました。
ブルーの羽毛がとてもきれいです。

明日はどんなお天気かしら?
お散歩日和だといいな~

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は朝から梅雨空。肌寒い1日でした。ミルカ、得意のお茶の水博士になって、雨音を聞いています。マノンはもう何回も梅雨を経験しているものね。こんな日は外に行く期待を抑えて諦め顔。メリアは、そこでお外を見張っているの?一時雨がやんで、乾いてきたか ... 続きを読む
こんにちは。

今日は朝から梅雨空。
肌寒い1日でした。
1
ミルカ、得意のお茶の水博士になって、
雨音を聞いています。

2
マノンはもう何回も梅雨を経験しているものね。
こんな日は外に行く期待を抑えて諦め顔。

3
メリアは、そこでお外を見張っているの?
一時雨がやんで、乾いてきたかな?
と思ったら再び降り始めてしまいました。

こんな日はお決まりのおウチでドッグラン。
4
メリア、最初から張り切っています。
嬉しいわ~♪

5
あらら。ミルカに奪われた?

6
マノンは奪われないように頑張っています。

7
メリア、手元まで上手に持ってこれるようになりました。

8
ミルカ、もう一つコングがあるんだから、
メリアのを取らないで、そっちで遊んだらいいのに。
ミルカは奪い合うのが楽しいのかもしれません。

9
マノン、軽快な走りを見せてくれています。

10
半年前までのメリアは、
この遊びが始まるとソファーに隠れていたっけ。
今では信じられないほどの動きです。

11
ジャイ子ミルカは、ただただ我武者羅。
そこまでムキになって大口で咥えなくても。。。

ミルカは、こっちに向かってくるかな?と思うといきなりUターン。
12
違う方向へ持って行ってしまい1人遊び。
まだこの遊びのルールが解っていない様子。

13
今日もいいお顔が見れました。

14
メリアもこの笑顔が定番になりそう。

ジャイ子ミルカは、なんのこれしき!という感じで、
まだまだ笑顔にはなっていません。
そんなお顔を撮ろうとしたら、マノンが「ぬん」とお顔を出してきました。
15
ミルカが主役なんですけれど。。。

遊んでいる間、マノンの頭にコングがコツン!
マノンごめんね。



後ろを知らん顔で通過していくのは、ミルカです。

1日残念なお天気でしたが、ワンズと賑やかに過ごせました。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「ワンズの写真を、
ワンズの目の高さに合わせて撮る時はどうやって撮っているの?」

日常の家の中やお散歩時は、このカメラを使用しています。
16
カメラを下に構えても、液晶画面を起こせるので画面を確認できます。

お出かけの時は、一眼レフで撮影しています。
初めの頃は恥ずかしかったのですが、
最近では慣れて(汗)、地面に正座してペタンとなって撮っています。
もっとスマートな撮り方があったら教えていただきたいです。
さすがに、寝そべる勇気はありません(笑)

「ワンズの大きさはどれくらい?」

ずっと以前にも公開しましたが、
インスタグラム(mari_kawaiiinu3)
から最近読者さんになってくださった方もいらっしゃるので、
再度掲載させていただきます。
17
ミルカ、モデルさんになってね。
メリアはそこで見学するの?

18
実はマノン、ペットボトルが苦手です。

2リットルのペットボトルとミルカ。
19
このようなイメージです。
伝わりましたでしょうか?
3ワンズとも、同じ大きさです。
カニンヘンダックスのお仲間には、もっと小さい子もいます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今朝も涼しく、午前中にのんびりお散歩できました。ワンズ、元気いっぱいに歩いてきました。さて、昨日の記事の続きです。千葉県佐倉でラベンダー祭りを楽しんだ後は、成田市にある由緒あるお寺「宗吾霊堂」のあじさい祭りに行ってきました。坂上田村麻呂が創建 ... 続きを読む
こんにちは。

今朝も涼しく、午前中にのんびりお散歩できました。
ワンズ、元気いっぱいに歩いてきました。

さて、昨日の記事の続きです。
千葉県佐倉でラベンダー祭りを楽しんだ後は、
成田市にある由緒あるお寺「宗吾霊堂」のあじさい祭りに行ってきました。

坂上田村麻呂が創建したと言われる、歴史あるお寺です。
1-20170612
ワンズ、バギーに乗っていますが、
歩いてもOKです。
ご近所ワンちゃんのお散歩をされている方もいらっしゃいました。

バギーに乗っているワンズに地元の方々が驚かれ、
あちらこちらで気さくに声を掛けていただき、
人々の温かみに触れることができました。
2-20170612
大本堂の前で。

お寺の奥に紫陽花園があります。
3-20170612

目が覚めるようなブルーに思わず見とれてしまいます。
4-20170612

5-20170612
マノン、かわいい紫陽花にほっこり。

6-20170612
7000株の紫陽花が植えられているそうです。

ただ、残念なことにポツリポツリとお花の付いていない株がありました。

7-20170612
それでも、十分に楽しめました。

8-20170612
品種が多く、普段あまり目にしない紫陽花も見ることができました。

9-20170612
ミルカ、ボールじゃありませんよ~

10-20170612

お寺の更に奥には、東屋と芝生広場があってワンズのびのび。
11-20170612

12-20170612
メリア、さっそくスリスリして叱られたところ。
お顔がタレメリアになっています(笑)

13-20170612
ミルカ、や~ね~。
ペロリンって、何したの??

東京ではなかなか見かけることができない、
大きな株の紫陽花がたくさん。
14-20170612

最後に紫陽花のトンネルを抜けてきました。
15-20170612
紫陽花のトンネルは初めてね~

16-20170612

紫陽花巡りをするのにちょうどよいお天気でした。
17-20170612
あらあら、また大仏様?
メリさん、大きなオメメぱっちり開ければいいのに。

18-20170612

19-20170612
ワンズにとても優しい、居心地のいいお寺でした。

ランチは下調べをせずに、即席で探したところ、
お店に行きつくことができずに残念!

結局、帰りのサービスエリアで遅めのランチとなってしまいました。
初めての土地に行く時は、ちゃんと下調べをしていかないとダメですね。

お出かけの時は、しっかり計画と立てる時と、
取りあえず行ってみよう♪という時があります。
取りあえず。。。の時はだいたいランチで失敗する時が多いです。

コメントでいただいた質問、
明日の記事でお返事させていただきます。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると。
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日のマノンのサマーカット、みなさまに気に入っていただけて嬉しいです。トリマーのMIYUさんも、喜んでいらっしゃいます。ありがとうございました。日曜日は過ごしやすいお天気でした。ワンズのお出かけ日和♪千葉県まで遊びに行ってきましたよ。向かった ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のマノンのサマーカット、
みなさまに気に入っていただけて嬉しいです。
トリマーのMIYUさんも、喜んでいらっしゃいます。
ありがとうございました。

日曜日は過ごしやすいお天気でした。
ワンズのお出かけ日和♪

千葉県まで遊びに行ってきましたよ。

向かった先は「佐倉ラベンダーランド」のラベンダー祭りです。
1
メリアがご案内。

地域の方々が丹精込めて育てたラベンダー。
2
ラベンダー畑のあぜ道をお散歩するには絶好の涼しさ。

3
ラベンダーの香りをほのかに感じながら、
のんびりお散歩できました。

長閑な景色にホッと一息。
7

4
嬉しそうに飛び交うモンシロチョウ。

ラベンダーの他にも、
サルビアやマリーゴールド、日日草など、夏の花々が植えられています。
5

6
里山の景色を眺めながらのお散歩はとても楽しそう。

8
東京ではなかなか踏めない柔らかい土。
気持ちがいいでしょう。

9
ミルカ、すっかり自然児になっちゃったわね。

10
遠くまで見渡せる景色を見ていると、思わず深呼吸したくなります。

11
マノン、マフィーのお洋服を着てお出かけしてきました。
マフィーもきっと一緒にお散歩してるわね。

12
メリアはモニのお洋服と。
ちょっと大きいけれど。。。モニも喜んでくれているかな♪

13
ミルカはいつものように裸ん坊。
カマキリさんには、どんなお洋服が似合うのかしらね~

14
他にもワンちゃんたちが見学に来ていました。

みなさん、ワンちゃんとお花のコラボ写真をパチリパチリ。
15

ブロガーさんかな?
インスタグラムに投稿するのかな?
なんて思いながら、こちらもパチリパチリ。
16


17
メリア、今日もたくさん撮ったうちの1枚。
証明写真がずらりとフォルダーに残っています(汗)

ミルカ、大仏顔するには10年早いわ!
18
ブラッキーズは、まだまだモデル修行が足りません。
阿吽の呼吸になるまでは、まだまだ頑張らないと♪

地元の方々によるお店が並んでいます。
19

こちらのお店で、ラベンダーが香る「はちみつレモネード」をいただきました。
爽やかなお味でスッキリ!
20
ワンズが小さいって、みなさんに注目されています。
食いしん坊のパパは、あちらのお店、こちらのお店と鉄砲玉。
いつの間にか、口の中に何か入っています。

のんびりした後、次の目的地に向かいました。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「フケについて」

ワンズはフケは出ていません。

緊張するとパーっとフケが出ることがあるそうです。
また、シャンプーをちゃんと洗い落とせてないと、
フケの原因になると聞きました。

他には、シャンプーが皮膚に合っていないか、
アレルギーなどの皮膚疾患も原因するかもしれないので、
ひどいフケの場合は、獣医さんに相談されるといいと思います。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日意を決してサマーカットにしてきたマノン。大変身を遂げてきました。綺麗にカットしていただき、MIYUさんありがとうございました。家族全員気に入っています。マノンと入れ替わりにシャンプーに来たミントちゃん。月に2回、M*neigeさんでシャンプーして ... 続きを読む
こんにちは。

昨日意を決してサマーカットにしてきたマノン。
大変身を遂げてきました。
1-20170610
綺麗にカットしていただき、MIYUさんありがとうございました。
家族全員気に入っています。

マノンと入れ替わりにシャンプーに来たミントちゃん。
月に2回、M*neigeさんでシャンプーしている、ブログ読者さんです。
9月生まれの1歳のカニンヘンダックスの女の子。
2-20170610
とっても美人さんです。
お耳の毛がとってもチャーミング。
ミルカが見たら羨ましがるわ~♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

お留守番中のメリア&ミルカは。。。
3-20170610

仲良く?遊んでいました。
4-20170610

最初はおとなしく戯れていたのに。。。
5-20170610

結局こうなります。
6-20170610

7-20170610
ジャイ子に変身(汗)

最後は場外乱闘。
8-20170610

9-20170610
激しいながらも楽しくて仕方ない様子。
結局、仲の良い親子です。

マノンがサロンから戻ると。。。
10-20170610
執拗の追いかけて、お尻の匂いをクンクン。
見た目の変化がわからず、お尻の匂いで確認しているようです。

11-20170610
ね~。
わからなかったみたいね。

メリアがペロペロ。
12-20170610
ホント!
ベビーに戻っちゃったみたい。

13-20170610
ミルカがゴージャスに見えます(笑)

14-20170610

すっかり若返ったわね♪
15-20170610
娘たちもパパも、マフィーみたいだとか、
若返ったととても好評でした。

今日は日中暑くて外には出られませんでした。
16-20170610

17-20170610
みんなでオモチャで遊んだり、自由気ままに過ごしていました。

夕暮れ時、久しぶりにパパとお散歩。
18-20170610
写真を頼んだらご覧の通り。
今日は「ち~ん」よりもひどいわね~。

マノンのサマーカット、癖になりそうです。
output61-20170610

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。過ごしやすかった朝、みんなでバルコニーに飛び出しました。久しぶりにみんなでパトロールしたらどう?ニイニがガチャガチャしてくれた帽子で♪真面目に頑張って!あら。。。もうマノンしか残ってないの?メリとミルはすぐに飽きちゃったのね。ミルさん、メリア ... 続きを読む
こんにちは。

過ごしやすかった朝、
1-20170609
みんなでバルコニーに飛び出しました。

久しぶりにみんなでパトロールしたらどう?
ニイニがガチャガチャしてくれた帽子で♪
2-20170609
真面目に頑張って!

3-20170609
あら。。。もうマノンしか残ってないの?

4-20170609
メリとミルはすぐに飽きちゃったのね。

5-20170609
ミルさん、メリアのゴムを引っ張ってゴムパッチンしたらかわいそうよ。

6-20170609
マノンもパトロールを終えたようです。
メリアは人任せなのね~

掃除中に3ワンズバトル発生。
7-20170609

ふと見ると、メリアがソファーにはまっていました。
8-20170609
ミルカに攻められてはまっちゃったのね。

9-20170609
ミルカ豪快すぎるわ。

10時頃、まだ日差しがなかったので涼しいうちにお散歩。
10-20170609


11-20170609
みんな楽しそうで嬉しいわ~

12-20170609
ミルカは小鳥たちを見つめています。

13-20170609
この紫陽花、今年見た中で一番好きな色合い。
ピンクとクリーム色が何とも可愛らしいです。

さて、マノンさん意を決してサロンへ。
サマーカットにしてきます。
14-20170609
犬生初めてです。
(モニ&マフィーはよくサマーカットをしていました)

いつもお世話になっている「M*neige」さんへ。
15-20170609

オーナーのMIYUさんに甘える甘える♪
16-20170609

赤ちゃん抱っこをしていただいてご機嫌♪
17-20170609

18-20170609
サマーカットでどんな変身を遂げてくるでしょう。
明日のお楽しみ♪

~~コメントでいただいた質問の返信~~

「ヒート時はおむつをさせていますか?」

「6月7日の記事」の最後に似た質問にお答えしていますので、
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。朝から梅雨らしいお天気。ミルカお耳めくってるの?そうそう。ちゃんと奥まで洗浄して綺麗にしてれば大丈夫よ。鼓膜周辺に汚れが溜まらないように、お掃除するのがポイント。以前、病院で耳用の拡大鏡で覘かせていただき、年齢と共に奥に汚れが溜まることを教え ... 続きを読む
こんにちは。

朝から梅雨らしいお天気。

ミルカお耳めくってるの?
1-20170608

2-20170608
そうそう。
ちゃんと奥まで洗浄して綺麗にしてれば大丈夫よ。
鼓膜周辺に汚れが溜まらないように、お掃除するのがポイント。

以前、病院で耳用の拡大鏡で覘かせていただき、
年齢と共に奥に汚れが溜まることを教えていただきました。

メリアは今日も呑気にオモチャ遊び。
3-20170608
お日さまが出てないと割り切っちゃうのね。

雨が降りそうで降らない状態。
ちょっぴりドキドキしながら、朝のお散歩に出ました。
4-20170608

もっと遠くに行っても大丈夫かな~
5-20170608
1度だけ、パラパラっと雨が降って焦りましたが、
ほんの数秒でした。

6-20170608
蒸し暑さもないし、気持ちいいわね~

公園には雨を心配してか、珍しく誰もいません。
7-20170608

8-20170608
たっぷりお散歩楽しめたわね♪

9-20170608
今日の紫陽花は、色とりどり。
目を楽しませてくれます。

ミルカ、久しぶりに家でシャンプーしました。
何ヵ月ぶりでしょう。
サロンではグルングルン潜るミルカ。
家ではどうかな~?と期待していたら、
ごく普通。。。残念!
10-20170608

唯一みんなと違うところは、ドライヤーの時に寝そべってしまうこと。
11-20170608
我が家では初めてのパターンです。

ダンスはそれはそれは激しいこと!
12-20170608
ピチピチ跳ねて、まるで釣られたお魚。
やっとブレずに撮れた1枚です。

13-20170608
マフィーよりもスピーディーでビックリしたわ~

ミルカはシャンプー後クルクルにはなりません。
マノン&メリアとは毛質が違うようです。

午後、お昼寝から目覚めるとみんなで遊び始めました。
14-20170608
朝もこれで遊んでいたものね。

あらあら?
15-20170608
ミルカ、またマノンに意地悪してるの?

16-20170608
ミルカ。。。。その手はな~に?

17-20170608
マノン、頭を使ったわね。
ボールはこれだけじゃないもの。

18-20170608
ミルカは、ボール渡す渡さないの駆け引きが楽しいのかしら。

梅雨時は、お散歩のタイミングが難しいです。
雨雲レーダーを使いながら、時間を有効に使えるといいですね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日、梅雨入りは来週かしら?と、呑気なことを書いていたら、今日、関東地方も梅雨入りしてしまいました。マノンさん、おはよ~。朝1番のお顔がアクビ顔?お日さまが出てないと、カーテンを開けてもテンションが上がらないのね。あらあら、こちらの親子も?マ ... 続きを読む
こんにちは。

昨日、梅雨入りは来週かしら?
と、呑気なことを書いていたら、
今日、関東地方も梅雨入りしてしまいました。

マノンさん、おはよ~。
1-20170607

2-20170607
朝1番のお顔がアクビ顔?
お日さまが出てないと、カーテンを開けてもテンションが上がらないのね。

3-20170607
あらあら、こちらの親子も?

4-20170607
ママはこれからお洗濯。
掃除もしなくちゃ。

5-20170607
そう。
お花のお布団、ミルカがちょこっと汚しているから毎日洗わらないと。
(お茶の水博士になってます)

しばらくしてリビングに戻ってくると。。。
それぞれが思い思いに過ごしていました。
6-20170607
それにしても、みんなやってることがバラバラ。

マノン、遊んでいたボールを持ってきました。
7-20170607
まだお仕事終わってないの。

8-20170607
はい!頑張るわ。

ミルカ。。。若いのに~
9-20170607
まだヒートのせいで身体がだるい?
普段の様子を見ているとそうは思えないけれど。
わたし、退屈なんですアピールでしょ♪

10-20170607
メリア、プーさんの耳、壊さないでね。

11-20170607
あ~~!ビロンビロンじゃないの~!!

梅雨入りしたものの、雨は降っていません。
涼しい中お散歩できました。
12-20170607

緑道の先の池。
マノンの写真を撮っていたら、奥に亀が♪
12a-20170607

目ざといマノン、亀に気が付きました。
13-20170607
亀もマノンが見ていることに気が付いたようで、
Uターン。

14-20170607
マノン、じーっと見ています。
亀さん。。。焦らなくてもマノンそこまで行かないから。

15-20170607
あらら~完全にあっちを向いてしまいました。
せっかくのんびり甲羅干ししてたのに。。。ごめんなさいね。

16-20170607
メリさん、相変わらず興味なし。
全然違う方向を見てました。

ミルカは近くでマノンと亀の様子を見ていました。
17-20170607
そうね~
今も、首を伸ばしてキョロキョロ見てるわね。

今日歩いた緑道の紫陽花はほとんどが白。
18-20170607

眩しいほどの純白でとてもきれいです。
633-20170607

今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょう。
ジメジメした季節は、ワンズのお手入れも念入りに。
特に耳のチェックは欠かせません。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

ヤギミルクは、現在GREEN DOGさんのミルクを与えています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると日々の更新の励みになります。

こんにちは。ミルカのヒートも落ち着いてきて、食欲もすっかり元に戻りました。食べる勢いが復活。そうそう。ピカピカにしなくちゃね。うんうん♪よかった~。マノンもしっかり食べてくれています。これから夏バテしないようにしっかりご飯を食べないとね。メリアも勢いよく ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカのヒートも落ち着いてきて、
食欲もすっかり元に戻りました。

1-20170606
食べる勢いが復活。

2-20170606
そうそう。
ピカピカにしなくちゃね。

3-20170606
うんうん♪
よかった~。

4-20170606
マノンもしっかり食べてくれています。
これから夏バテしないようにしっかりご飯を食べないとね。

5-20170606
メリアも勢いよく食べ終わりました。
最近、ご飯の準備を始めると1番に飛んでくる食いしん坊です。

ダイニングからふと見ると。。。
6-20170606
寝転んでいるマノンが、何だか四角い。。。

7-20170606
マノンさん、どうしてそんなに四角く見えちゃうのかしら。

8-20170606
決して体重は増えていません。
でも、少しだけ体重を減らしてみようか。。。
毛質のせいなのかしら?
獣医さんからは、特に注意はされていません。

9-20170606
モフモフの毛、
あまりにも暑そうに見えるからサマーカットしてしまおうか。。。
今度サロンのMIYUさんに相談してみます。

今日は朝から涼しかったので、駒沢公園にお散歩に行ってきました。
10-20170606
昨日の大雨で、緑が一層鮮やかに。

11-20170606
空気も清々しいです。

12-20170606
青空が見えないのは残念だけれど、
この涼しさは最高のお散歩日和。
マノンが手前に飛び出しているせいか、巨大犬に見えます(汗)

13-20170606

14-20170606
平日なので人も少なく、伸び伸びお散歩できました。
ワンちゃんはたくさんお散歩に来ていましたよ。

15-20170606
涼しいせいか、蚊もいません。

17-20170606
ミルカのプリッツプリのお尻♪

公園内を1時間ほど歩いて出口まで来たら。。。
18-20170606
その気持ちわかるけれど、
公園から家まで歩くエネルギーもとっておかないと~
ママもね。

※ミルカだけお洋服を着ていませんが。。。
ハンドラーさんからコートが切れてしまわないように。。。と、
助言があったからです。

家に着いて、ヤギミルクを飲んだ後みんなぐっすり。
19-20170606
ちょうどよかったでしょ!

九州地方が梅雨入りしたそうですね。
そうなると関東地方も来週あたりでしょうか。
運動不足にならないようにしないと♪

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「ミルカのヒートの時、何か対処しましたか?」

そんなに出血が多くなかったので、そのままです。
床が白いので、万が一汚れればすぐに拭き取り消毒。
犬ベッドが汚れればすぐに洗濯しています。
汚れていると、そこで寝るのを嫌がります。
自分で舐めて対処している様子も伺えました。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。東京は日中は爽やかな晴れ間が広がっていましたが、夕方から豪雨と雷。滝のように長時間降り続きました。帰宅時間に重なった方々、大変だったと思います。次女も帰るに帰れず、時間を潰していたようです。さて昨日、森林浴の後に少し遅めのランチ。「コーヒー& ... 続きを読む
こんにちは。

東京は日中は爽やかな晴れ間が広がっていましたが、
夕方から豪雨と雷。
滝のように長時間降り続きました。
帰宅時間に重なった方々、大変だったと思います。
次女も帰るに帰れず、時間を潰していたようです。

さて昨日、森林浴の後に少し遅めのランチ。

「コーヒー&レストラン アンジュ」へ。
1-20170605

かわいい花壇に囲まれたテラス席がワンコOKです。
2-20170605

最近、オーダーに興味深々のメリア。
3-20170605
ここも焼き肉屋さんではありませんよ。

4-20170605
マノンはさすが年の功。
わかっているわよね♪

5-20170605
や~ね~期待してるわ~

6-20170605
やっとわかった?

サラダバー・スープバー付きランチです。
7-20170605

やっと納得のワンズ。
8-20170605

ミルカ~。。。
9-20170605
大胆すぎるわ。
ショー会場でも、どこでも寝ちゃうミルカ。
いつでもどこでも大胆です。


今朝は湿度が低く爽やかで、晴れたり曇ったり。
ワンズ、バルコニーに出ました。
10-20170605
カーテンの向こうに何が見えるの?

と思ったら、メリアがコングを咥えて飛び出してきました。
11-20170605
今日は、それをカミカミするのね。

あれれ??
12-20170605
せっかく持ってきたのに、マノンに盗られちゃったの?

珍しいわね~
13-20170605
今日は強気のマノンさんなのね。

14
ミルカ、今日は巻き込まれることなくマイペース。

メリア、ちょっといじけてみてるのかな?
15
こっちにいらっしゃい。

抱っこしてあげて、大満足。
16-20170605
今日はマノンにオモチャを譲ってあげたのね。
偉かったわね。

4時過ぎにお散歩。
ひんやりとした風がとても気持ち良かったです。
17-20170605
みんな爽やかなお顔♪
でも、このひんやりとした風は雨の予兆だったようです。
家に着いて30分ほどすると、空は真っ暗に。
大粒の雨が滝のように降り始めたのでした。
少し早めに行って良かった!

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「雨が降り続いた時はお散歩どうしていますか?」

代々元祖ワンズから、雨嫌い。
水遊びが大好きなラブラドールのメルでさえ、
雨の日は外に出たがりませんでした。
トイレを庭で澄ますと、大慌てで家に飛び込んできた始末です。

そんな習慣が代々伝わっているのか、
モニ&マフィーも好きではありませんでした。
その辺りは割り切って、ブラッキーズも雨の日は外に出しません。

家の中でじっくりお手入れしたり、
オモチャで遊んであげて発散させています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

こんにちは。今日は、神奈川県川崎市宮前区にある、「県立東高根森林公園」に行ってきました。多摩丘陵の美しい自然を楽しめる公園です。紫陽花はちょうど咲き始めたところ。来週あたりが満開だと思います。紫陽花が斜面いっぱいに咲く場所があり、満開になったら見事です。 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は、神奈川県川崎市宮前区にある、
「県立東高根森林公園」に行ってきました。

1-20170604
多摩丘陵の美しい自然を楽しめる公園です。

紫陽花はちょうど咲き始めたところ。
2-20170604
来週あたりが満開だと思います。
紫陽花が斜面いっぱいに咲く場所があり、
満開になったら見事です。

恒例のメリアがご案内。
どこにいるかわかるかな♪
3-20170604

森の中をひんやりした風が吹き抜けて、
それはそれは気持ちが良かったです。
4-20170604

みんなで丘を登って行きます。
5-20170604

設備が整っていて、車椅子やバギーでも楽しめるスロープコースがあります。
6-20170604
ワンズはスロープコースを歩いています。

丘の展望台。
7-20170604
深く覆い茂った緑に心が和みます。

8-20170604

9-20170604
広場もあって、ワンズ大喜び。

10-20170604
真っ青な大空が広がっています。

11-20170604
メリア、またスリスリしちゃったわね~

12-20170604
お空の雲の間から誰かさんたちが覗いているかしら。
ここも、モニ&マフィーと一緒に来た思い出の地です。

ちょうどこの時間、
ジャンボ君というお友達がお空に昇っている時間でした。
綺麗な青空、きっと虹の橋を上手に渡れたことでしょう。
お空でみんなと楽しく暮らしてね。

13-20170604
森林浴を満喫できたかな?

湿地帯の木道で。
14-20170604

蝶がいっぱい遊びにきてるわね。
15-20170604

木陰でホッとひと休み。
16-20170604

さあさあ♪
今年初の紫陽花とのコラボ写真ですよ~
17-20170604

18-20170604
マノンは大きなふじ色の紫陽花と。

19-20170604
メリちゃん。。。証明写真じゃないんだから~
あとで、どんなお顔しているか見せてあげるわ。
撮り直しはしないわよ。

20-20170604
ミルカはほんのり薄いピンクのアジサイと。

満開のアジサイを求めて、またどこかにお出かけしたいな。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。