ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

カテゴリ: 日常

こんにちは。ミルカがいない朝。まぁ~なんて静かなこと!マノン、オモチャを奪われる心配もなく、ゆっくり遊べるわね。メリアと一緒にカミカミ。上手に引っ張りっこ。穏やかね~(笑)今日はマノンの尿検査の日。朝のオシッコをうっかり取り損ないました。マノンさん、次の ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカがいない朝。
まぁ~なんて静かなこと!
1
マノン、オモチャを奪われる心配もなく、
ゆっくり遊べるわね。

2
メリアと一緒にカミカミ。

3
上手に引っ張りっこ。

穏やかね~(笑)

今日はマノンの尿検査の日。
朝のオシッコをうっかり取り損ないました。
マノンさん、次のオシッコまだ出ない?
4

5
メリア、出るように応援して~

6
何回もトイレに連れて行かれて、
号令を掛けられるものだからいじけちゃってます。

7
どう?どう?
そろそろ出そう?

8
どっちが子供でどっちがお母さん?

ついに採尿成功。
9
メリア、励ましてくれてありがとう。

尿検査の結果待ち中。
11
結晶や膀胱の細胞、血液は問題ありませんでした。
でも、今回は前回中性になっていたのに、アルカリ性に。
健康な尿は酸性でなければなりません。

アルカリ性だと、再びストルバイトの結晶ができやすい状態です。
そして膀胱炎にも。

そこで3つの選択肢の提案がありました。
水分を多く摂らせることが基本で、
・ご飯を変えてみる。
・サプリを飲む。
・尿ケアのご飯に変える。

ご飯は植物性の成分が多いと、
アルカリ性の尿になりやすい体質の子がいるそうです。
もしかすると、マノンはそれに当てはまっているのかも。。。

ということで、まずはご飯を変えてみることにしました。
低マグネシウム・グレインフリーのご飯に変えてみます。

結石ができているわけではないので、
まだ時間的猶予があります。

病院から戻って2ワンズでお散歩。
メリア、淡々とお留守番していたようです。
12

我が家の近所の桜も、まだ根元の部分だけ開花。
13

14
そうね~
ワンズ目線だから、ワンズが先にお花見できちゃうわね。

桜は咲いてしまうとアッという間に散ってしまうので、
ゆっくりゆっくり開花の方が嬉しいですね。
15

樹木園をのんびりお散歩してきました。
16

17
休憩しながらオヤツ狙い?

はいどうぞ。
18

19
こちらではのんびりしちゃっているけれど、
ミルカはどうしているのかしらね~。

ミルカ、朝はバルコニーで運動をしたそうです。
なんだかのんびりしてるみたい(笑)
358-20170323

合宿って何するんだろ~?と質問をいただきました。
まずは先生との信頼関係を深めることだと思います。
ミルカは既に信頼関係はできていますが、念のため。
また、歩様を整えたり、立ってポーズするセットを整えたりします。

いつもコメントでいただく皆さまの優しいお気持ち。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日、全国に先駆けて東京の桜の開花宣言がありました。昨日、ミルカが宣言したからかな♪(笑)そんな嬉しいお知らせがあったのに、1日中冷たい雨が降っていました。ワンズは当然、家の中で過ごしています。ミルカ早々にオモチャで遊び始めています。短い手で ... 続きを読む
こんにちは。

今日、全国に先駆けて東京の桜の開花宣言がありました。
昨日、ミルカが宣言したからかな♪(笑)

そんな嬉しいお知らせがあったのに、
1日中冷たい雨が降っていました。

ワンズは当然、家の中で過ごしています。
1-20170321

ミルカ早々にオモチャで遊び始めています。
2-20170321

短い手で頑張って掴んでカミカミ。
3-20170321
先ほどミルカよりも1歩出遅れたマノンは。。。

4-20170321
やはりそれで遊びたかったのね。

5-20170321
ミルカ貸してあげられるかな?

6-20170321
え~~~!!

7-20170321
意地悪ね~

8-20170321
ジャイ子なミルカ、捕獲しちゃいましょう。

9-20170321
これから「M*neige」さんでシャンプーです。
雨なのでヤドカリさんで行きます。

10-20170321
すっかりしおらしくなっちゃって。。。

今日もインスタグラムでLIVE配信してくださいました。
11-20170321
クルクル潜るミルカ、とっても面白かったです。
プカプカプカプカ浮いているそうです。

12-20170321
今シャンプーしているから♪

13-20170321
マノン、やっとオモチャでゆっくり遊べるわよ。

14-20170321
見張ってなくても大丈夫よ~

15-20170321
来ないって。
ママがお迎えに行かないと帰ってこないから大丈夫よ。

16-20170321
安心しなさい。
突然カマキリになって跳びかかってきたりしないから。

17-20170321
ビビリなマノンさんね~

シャンプー終了のミルカ。
次のお客様「モカちゃん」とご挨拶。
18-20170321
モカちゃん、ミルカの足の短さにビックリでしょう。

19-20170321
MIYUさんやモカちゃんママに、
大物の顔つき~と言われてしまったミルカ。
大物というか、お転婆ジャイ子ですから(汗)

20-20170321
さすがのミルカも電池切れ。
午後は、おとなしくお昼寝していました。

明日から土曜日まで、ミルカは合宿に入ります。
お友達がいっぱい待っているそうです。
楽しみね~

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

こんにちは。三連休最終日。今日はコートを着て歩いたら暑いほどでした。朝の日向ぼっこはみんなバラバラ。暑いからくっつきたくなかったのかな?連休最終日の今日は、ジジババのおウチに行ってきました。着くなりオヤツタイム。ミルカ、ちゃっかり学習しています。メリミル ... 続きを読む
こんにちは。

三連休最終日。
今日はコートを着て歩いたら暑いほどでした。

朝の日向ぼっこはみんなバラバラ。
暑いからくっつきたくなかったのかな?
1

連休最終日の今日は、ジジババのおウチに行ってきました。
2
着くなりオヤツタイム。
ミルカ、ちゃっかり学習しています。

3
メリミルさん。。。座れできてませんよ~

近所の桜並木をみんなで偵察。
桜、咲いているかな~?
4

彼岸桜は満開でした。
8

ソメイヨシノは。。。
5
もう少しかな?

地面に近い幹にポッと咲いていましたよ。
7

他のソメイヨシノの根元部分にも♪
6
ミルカ、靖国神社の桜より先に開花宣言しちゃう?

こちらの桜並木は1㎞弱、呑川の上が遊歩道になっていて、
お花見を楽しめます。
9
どうしたの?
みんな眠いの?
ポヨヨ~ンとしたお顔になっちゃって。

10
樹齢が古い桜が多いので、
伐採されてしまっている木が一部あるのは残念です。
わたしが子供の頃は細い木ばかりだったのに。。。
わたしもそれだけ経年劣化??(汗)

遊歩道の所々に、近所の小学校の子供たちが花を植えてくれています。
11
そう。
大切にしましょうね。

12
次はどんなお花かな?って楽しみながら歩けるわね。

13
「コブシ」がどんどん開花しています。

他の桜並木も偵察しながら、のんびりお散歩してきました。
来週の週末。。。再来週が満開かしら?

夕方は、
14
バトルすると、ジジババがびっくりしちゃうから、
やめておきなさい。

15
マノンは偵察しているの?

オモチャで仲良く遊んでね。
16

また、オヤツのおねだり。
17
でも、ジイジはお相撲に夢中です。

18
メリアは横で、ジイジの顔をじっと見つめています。

19
とうとう諦めて、一緒にお相撲観戦することにしたのね。

ミルカは、バアバの後ばかり付いて歩き回っています。
20
バアバに「桜が咲いてたわよ」って教えてあげなくちゃ。

待ちに待った春はまだ行ったり来たりすようです。
明日は雨風が強くなりそう。
気温も一桁止まり。
ホッとできる日々まで、あともう少しです。

「モニ雲」情報いただきました♪
連休中は、青森県の空に現れたそうです。
その後メル雲も出現したそうです。
「ありがとう」って伝わったかな♪

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると日々の更新の励みになります。

こんにちは。今年も狂犬病予防接種の通知が届きました。モニの死亡通知を出していなかったので、モニにも当然通知が来ました。マフィーの届け出もなかなかできなくて、昨年のお知らせが来た時に電話でしました。いよいよモニも。。。現実。。。そう。こうして認めていかなけ ... 続きを読む
こんにちは。

今年も狂犬病予防接種の通知が届きました。
no title
モニの死亡通知を出していなかったので、
モニにも当然通知が来ました。

マフィーの届け出もなかなかできなくて、
昨年のお知らせが来た時に電話でしました。

いよいよモニも。。。
現実。。。そう。
こうして認めていかなければならないのですね。

今日は、朝からモニとマフィーが元気だった頃の動画を
いっぱい見てしまいました。

毎日2回、与えれば当たり前のように食べてくれるご飯。
1

そうだ。。。こうやって夢中になって食べてくれること、
当たり前のことではないのですよね。
2

モニの時にあんなに頑張ったご飯との戦い。
3

もう普段の生活の中では記憶が薄らいできています。
4

ブラッキーズがこうして毎食美味しそうな顔をしてくれていること。
5

感謝をしなければいけないことでした。
6

健康な子を見ていると、つい忘れがちになってしまいます。
7
1日1日に感謝でしたね。

今朝はポカポカ陽気で、
日向ぼっこをゆったり楽しんでいました。
8
マノンさん。。。そんなところでゴツゴツ痛くないの?

9
メリアとミルカが気にしています。

10
そっと起こしてあげてね。

11
メリア、なんだか偉そう。

12
マノン、ミルカのフカフカプヨプヨのお尻を枕にして気持ち良さそう。

日中は駒沢公園にお散歩に行ってきました。
新しいカフェが完成して、とても賑わっています。
13
テラス席ワンコOKですが、かなりの人数が順番待ちしていたので、
今日は諦めました。

14
何か匂う?

15
そう?

中央広場で何かフェスティバルが開催されているようです。
16

ギョーザフェスでした。
17
近所に住んでいながら、全く催し物に無頓着な我が家。
みなさん、どこから情報を得るのでしょう。
すごい行列でした。
こちらはワンコ不可です。

18
お散歩に来たのですものね。

午後はゆっくりお昼寝をしていました。
今日も元気に過ごせたワンズに感謝です。

ワンズの体重が3.8㎏でも「カニンヘン」なのですか?
という質問をいただきました。
ミニチュアかカニンヘンかは、胸囲が主に判断材料になるそうです。
マノンはお母さんがミニチュアだったので、
血統書にはミニチュアと記載されていました。

バラエティー変更届というのがあって、
マノンをJKCの審査員の所へ連れて行き、胸囲を測っていただき、
「カニンヘン」に変更していただきました。
胸囲30㎝以下が「カニンヘン」という基準があります。

7_20131117112808fab[1]

とは言うものの、今ではブラッキーズ全員30㎝ちょっとあります。
でも、ミニチュアにしては小さ過ぎます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。朝食後のおやすみタイム。今日もバルコニーで過ごせるかな?外に出てみると、冷たい風が吹いていてさむ~~い!3℃しかなかったようです。みんなで出るなりおしくらまんじゅう。そして走る。走るとつい絡みたくなるミルカ。メリア頑張れ!マノンにも絡む。ジッ ... 続きを読む
こんにちは。

朝食後のおやすみタイム。
1-20170317
今日もバルコニーで過ごせるかな?

外に出てみると、冷たい風が吹いていてさむ~~い!
3℃しかなかったようです。
2-20170317
みんなで出るなりおしくらまんじゅう。

そして走る。
3-20170317

走るとつい絡みたくなるミルカ。
4-20170317
メリア頑張れ!

マノンにも絡む。
5-20170317

ジッとしていると寒いわね~
6-20170317

7-20170317
ちょっとジワジワ気分にはなれないわね。

マノン、風が当たらない場所をみつけたみたいです。
8-20170317
メリアとミルカを誘っているのかな?

9-20170317

10-20170317
いい場所見つけて得意げなお顔のマノンです。

お昼には穏やかなお天気になりました。
11-20170317
景色が日に日に春めいてきているのを感じます。
緑道が、黄色やピンク・薄紫・白など、
彩りが賑やかになってきました。

12アオモジ-20170317
「アオモジ」

13-20170317
マノン、昨日はここの花壇でオヤツ食べたのよね~♪

14ベニハナユキヤナギ-20170317
「紅花ユキヤナギ」

来週、ミルカが合宿に入る前に、
お手入れをお願いするために「M*neige」さんに寄りました。
15-20170317
今日はミルカが積極的にMIYUさんに迫っています。

次にメリアが割り込みました。
16-20170317
「わたしわたし」のマノン、なかなか中に入れません。

おまけに、ミルカに邪魔されて。。。
17-20170317

18-20170317
ふふふ。
マノン、頑張らなくちゃ!
ママは助けられないわよ~

今日もミルカは練習。
19-20170317
ポカポカで気持ちよかったわね~

朝夕と昼間の寒暖差が激しいこの季節、
ワンズも人間も体調に気を付けて過ごしましょう。
明日から3連休。
お天気に恵まれるといいですね。

ブラッキーズの体重は?とコメントで質問をいただきました。
本日の体重は。。。
マノン:3.5㎏
メリア:3.8㎏
ミルカ:3.8㎏でした。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると日々の更新の励みになります。

こんにちは。昨日はマフィーにたくさんのメッセージをありがとうございました。お別れして約1年4ヶ月。まだ皆さまのお心に留めていただけているマフィー。幸せな子です。ありがとうございます。さて、今日は朝から豊かな日差しに恵まれました。昨日、ミルカがお空にお願いし ... 続きを読む
こんにちは。

昨日はマフィーにたくさんのメッセージをありがとうございました。
1-20170316
お別れして約1年4ヶ月。
まだ皆さまのお心に留めていただけているマフィー。
幸せな子です。
ありがとうございます。

さて、今日は朝から豊かな日差しに恵まれました。
2-20170316
昨日、ミルカがお空にお願いしたからかな?

3-20170316
マノンさん、念願のじわじわ。
幸せそう。

メリアはお日さまに向かって大あくび。
4-20170316
エネルギーを吸い取っているの?

5-20170316
一緒にじわじわするの?

6-20170316
ミルカはお腹でじわじわなのね。

7-20170316
みんな大好きね。

みんなでベッドに集合。
8-20170316

9-20170316
1日のスタートは日向ぼっこからが1番ね。

今日は、メリア&ミルカを狂犬病の予防接種に連れて行きました。
今のうちの方が、混雑が避けられます。
マノンは抗生剤を飲み終わってからの方がいいそうです。
10-20170316
ふふふ。

待合室では、
他のワンちゃんや飼い主さんに興味津々のミルカ。
11-20170316

お隣さんにご挨拶に行っています。
12-20170316

メリアは、狂犬病の注射とフィラリアの検査、
そして、血液検査もお願いしました。
13-20170316
血液検査の結果は10日ほど掛かるそうです。
マノンは先日受けましたし、ミルカは歯の手術の時に受けたので、
これで全員受けたことになります。

ミルカは狂犬病の注射とフィラリアの検査。
14-20170316
2頭ともフィラリア陰性でした。

お留守番してくれていたマノン。
メリア&ミルカは今日は運動禁止なので、
1頭だけでお散歩です。

久しぶりね~♪
15-20170316
途中すれ違ったおじ様に、
「ずーっと顔を見ながらお散歩しているんですね~かわいいな~」と
声を掛けていただきました。

確かに、よくアイコンタクトを取るマノンです。

16-20170316
途中、公園で休息。

17-20170316
花壇の縁に座って、オヤツタイム。

ここでも気持ち良さそうに日向ぼっこ。
18-20170316

マノン、得しちゃったわね~♪
みんなにナイショよ。
19-20170316
1頭散歩、わたしもゆったり楽しめました。

家に戻ると、メリとミルから囲み取材。
20-20170316
ナイショの事、ばれちゃったかな?

~~コメントでいただいた質問です~~

「ブラッキーズが普段あまり洋服を着ていないのは理由がありますか?」

ミルカの伸びの悪いコート(毛)を保護するために着せていません。
着せたら貴重な毛が擦りきれちゃうかも。。。って。
無駄な努力かもしれませんが。。。(笑)

ミルカだけ着せていないと何だかかわいそうなので、
全員裸ん坊です。
まだみんな若いし、鍛えています。

お出かけの時は、
カフェなどで毛が抜けて散らさないよう洋服を着せています。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は強い寒気到来で冷え込みました。情けないマノン&メリア。1日ここでヌクヌクできたら嬉しいけれど、そうもいかないのよ。ミルカはみんなと遊びたいわよね。メリア、全然出てきてくれません。あらあら。なんと横着な~メリさん、手抜き子育てだわ。さて、 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は強い寒気到来で冷え込みました。
1
情けないマノン&メリア。

2
1日ここでヌクヌクできたら嬉しいけれど、
そうもいかないのよ。

3
ミルカはみんなと遊びたいわよね。
メリア、全然出てきてくれません。

4
あらあら。
なんと横着な~

5
メリさん、手抜き子育てだわ。

さて、今日はマノンの尿の再検査です。
1週間抗生剤を飲んだ結果を診ていただきます。
6
無事に採尿完了。
色具合・透明度、良さそう。

なるべく新鮮な尿を持って行くため、
すぐに病院に向かって出発です。
7
マノンとミルカが飛び出してきました。

8
メリア。。。冷めてます(笑)

9
待っててね。

10
マノンさん、車の中ではリラックス?

病院ではビビリ顔。
11
マノンの分身を今検査していただいているから。
今日は何もしないわよ。

尿検査の結果は、
PHは正常。
前回アルカリ性だったのが中性に。
(できれば酸性がベスト)
結晶・血液はナシ。
ただし、膀胱の壁の剥がれがまだあるそうです。
(結晶で傷ついたことによる剥がれ)

あと1週間抗生剤を飲むことになりました。

これで、膀胱の壁がきれいになれば完璧です。

マノンは観察していると、
他の子よりも水分摂取に消極的です。

ご飯はロビーズをふやかしているのを与えているので、
その時に水分を摂取していますが、
それだけは勿論不足気味。

水分を摂らせるために、
1日に2回おやつを粉々にしてお水に混ぜて飲ませています。

犬に必要な水分量の計算式もありますが、
今は、尿の様子を見ながら調整しています。

外は北風が吹いて寒く、心が折れそうでしたが、
お散歩に行ってきました。
12
マノン、風に吹かれてプルプル。

13
やだ~メリちゃん。
土なんてお口に入れないで。

14
せっかくジワジワ公園に来たのにね~
明日はお顔を出してくれるといいわね。

15
リードを変えて再び外に出たミルカ。
練習頑張っています。


今日、3月15日はマフィーが生まれた日。
16
14年前の今頃、ピーピー鳴きながらモニのお乳を吸っていました。
一番真っ黒な子がマフィーです。

14年前、まさかこのようなキャラに育つとは想像もしていませんでした。
17

18
並はずれた運動神経の持ち主でした。

19
思いっきり駆け抜けた犬生だったのでは。。。
と思うこの頃。
わたしたちが一緒に過ごして楽しかったと同じように、
マフィーも「楽しかったよ。」と言ってくれてるといいな。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は雨が降ったりやんだり。ワンズにとっては退屈さんなお天気でした。そんな日はじっくりお手入れ。マノンのお尻周りの毛が伸びてきてしまっているのでカット。最近、ふと感じていること。以前ははっきりしていた、黒とタンのコントラスト。それがモヤモヤと ... 続きを読む
こんにちは。

今日は雨が降ったりやんだり。
ワンズにとっては退屈さんなお天気でした。

そんな日はじっくりお手入れ。
1-20170314

マノンのお尻周りの毛が伸びてきてしまっているのでカット。
2-20170314


3-20170314

最近、ふと感じていること。
4-20170314
以前ははっきりしていた、黒とタンのコントラスト。
それがモヤモヤとボケてきているような気がします。

4年前の写真です。
5-20170314
この時、お散歩で出会ったお友達のママに、
「ウエスタンブーツを履いているみたい♪」
と、言われてブログにアップした写真です。

シュッとキレがあって、かっこいいわ~。

年齢で毛のコントラストがボケてきているのか、
毛がモシャモシャでボケているのか、
今度トリマーさんに伺ってみます。
これくらい短い方がスッキリしていていい感じ。

一通りのお手入れを終えて、手乗りマノン。
6-20170314

お手入れの後にダンスをしていたら。。。
7-20170314
ミルカが見にきました。

するとメリアを呼んできて、
何やら悪いお顔をして迫っています。
8-20170314
ミルカ、手をチョイチョイしているので、
「遊ぼう~」と言っているのかもしれません。
それにしても、お顔が悪すぎます(笑)

一瞬にして、ペロペロ攻撃を受けたマノン。
9-20170314
びっくりしちゃうわよね~

ミルカは耳掃除とコーミングだけ。
10-20170314

11-20170314
来週、合宿に入る前に、
サロンに行って丁寧にお手入れしていただこうと思います。

12-20170314
お髭のカットもお願いしなくちゃね。
素人だと、なかなか根元からカットできません。

あら?
メリア~。
13-20170314
そこに隠れているつもり?

まあ!驚いた!
すごいお顔。
14-20170314
それにしても、モジャモジャ度がマックスね~

15-20170314
今日もこれだけアンダーコートが抜けました。

16-20170314
足裏もスッキリ。

17-20170314
う~ん。。。
そうね。
もう少し落ち着いてくれるといいわね~

午後はオモチャで思いっきり遊びました。
18-20170314
メリア、積極的にコングを拾ってくるようになりました。
本当に大きな変化です。

モニやマフィーがいた時は、
ソファーかわたしの後ろに身を潜めていたのですから。
でも、まだ手元には持ってきてくれません。
ミルカも咥えたら走り回って(逃げ回って)しまいます。

19-20170314
マノン、シッポブンブンで思いっきり楽しんでいます。

メリア&ミルカは真剣なお顔。
20-20170314
もっと楽しそうなお顔してよ~
そんな。。。真剣勝負じゃないんだから。
同時に1つのオモチャを狙うから真剣になっちゃうんだわ。

明日もお天気が悪そうです。
午後は雨が上がるのかしら?

~~コメントでいただいた質問のお答え~~

「爪切りはどうしていますか?」
サロンのMIYUさんに教えていただいたのですが、
自分の膝の上で仰向けにして切るといいそうです。
動いたら真剣に大きな声で「危ない!!ダメ!」と声掛け。
我が家は、それで成功しています。

「バリカンについて」
バリカンをかけるのは足裏のみです。
足の甲や、お尻周りはすきバサミを使用しています。
お腹を含め、ボディーの毛はブラッキーズはカットしていません。

「お散歩について」
幼犬のお散歩の練習は1頭ずつの方がベストだと思います。
犬に引っ張られずに横に付かせて歩くのは、
わたしは専門家ではないのでお答えできませんが、
1~2度、ドッグトレーナーさんにコツを教えていただくのをおススメします。
飼い主さんがコツを掴めば、上手に歩けるようになると思います。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日は、モニとわたし、そしてマフィーにも、お祝いメッセージをありがとうございました。モニ雲、新潟の空で目撃されたそうです。みなさまのところを飛びまわっているのですね♪ご報告ありがとうございます。今日は、朝から寒くて今にも雨が降りだしそうなお天 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は、モニとわたし、そしてマフィーにも、
お祝いメッセージをありがとうございました。

モニ雲、新潟の空で目撃されたそうです。
みなさまのところを飛びまわっているのですね♪
ご報告ありがとうございます。

今日は、朝から寒くて今にも雨が降りだしそうなお天気。
1-20170313
雲に隠れちゃっているわ。
バルコニー日向ぼっこはお休みね。

2-20170313
(偶然撮れた写真です)

ミルカさん、朝からエネルギー全開。
3-20170313
マノンに無理やり絡んでいます。

4-20170313
あまりにもしつこくて嫌がられています。

姿が見えないと思ったら、今度はメリアに甘えていました。
5-20170313

突然立ち上がって。。。(笑)
6-20170313

ミルカがしつこく絡み始めました。
7-20170313
なだめても、まだまだ絡むミルカ。

メリア捨て身になってミルカを突き飛ばしました。
8-20170313

9-20170313
ふふふ。
強かった強かった。
それよりも、見ていて楽しかったわ。

メリアのシャンプーをすることにしました。
10-20170313

まだ、マノンのようにリラックスはできませんが、
メリアにしては、前回よりも増してリラックス。
11-20170313

12-20170313
打たせ湯も、気持ち良さそうな表情。
以前は、何をしても直立不動でしたから。。。(笑)

ブロアーで乾かしてできあがり。
13-20170313
メリア、避妊手術を受けたからなのか、
日に日に毛が柔らかくなってきています。
もっと、ツルッとした毛質だったのに。。。
だんだんクマメリアになってきました。

仕上げはカーテン。
いつもこうです。
14-20170313
またミルカが調子に乗って追いかけています。

15-20170313
カマキリになってドスッ!

早々に捕まえて、爪切り。
16-20170313

17-20170313
毛があちこち跳ねてるわね~
ゆっくり時間がある時にお手入れしましょう。

お散歩の途中、いつものジワジワ公園に寄りました。
18-20170313

19-20170313
ガッカリのマノン。
水曜日くらいまで、お天気が悪そうです。
でも、その後はきっと暖かくなるはず!
楽しみにしていましょう!

コメントで、メルとマノンの性格が似ていませんか?
といただきました。
申しわけありません。
残念ながら似ていません(泣)
マノンは臆病犬です。
マノンが「優しい」とコメントも他にいただいていますが、
優しいのではなく、いざ!となると臆病になってしまう子です。

メルの次に迎えた子なので、メルのような大らかな子。。。
と思っていたのですが、真逆の小心者です。
ですから、なるべく誉めて伸ばすようにしています。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は日差しはポカポカなのに、ちょっぴり風が冷たかったですね。日向ぼっこをお休みしていたら、オモチャ遊びを始めたワンズ。また、ミルカがマノンのオモチャを奪ったようです。奪っちゃうミルカも悪いけれど、奪われちゃマノンもしっかりしなくちゃ。しょん ... 続きを読む
こんにちは。

今日は日差しはポカポカなのに、
ちょっぴり風が冷たかったですね。

日向ぼっこをお休みしていたら、
オモチャ遊びを始めたワンズ。

また、ミルカがマノンのオモチャを奪ったようです。
1

2
奪っちゃうミルカも悪いけれど、
奪われちゃマノンもしっかりしなくちゃ。

3

4
しょんぼりしていないで、
自分でよ~く考えて。

5
メリアはいつものように淡々とマイペース。
クールなのよね~
ミルカはなんという意地悪なお顔!!

6
そんなこと言っても通じなさそう。

7
わ~~~!最高に意地悪だわ~

8

9
ミルカ。。。
思わずあまりの悪さに、笑いそうになりました。

10
この底意地の悪さ、誰に似たのでしょう(笑)

11
マノンさん、しっかり!!
ママは見守るしかできないからね。

ん?
12
マノンが行動をし始めましたよ。

と、思ったら突然ひっくり返ってグニャグニャ。
13
気を取られるミルカ。
メリアもビックリして覗きこんでいます。

14
バタバタグニャグニャしながら。。。

15
作戦大成功!!
マノン、頭使ったわね!
お見事♪

16
そう簡単には渡せないわよね。

17
カッコ良かったわよ~
作戦勝ちだったわね。
感心しちゃった!

今日はホームセンターにお買い物に行ってきました。
18

ホームセンターの横を流れている仙川沿いをお散歩。
19
ハナニラが咲いていました。

空を見上げると、
20
モニ雲さんかな♪
このお散歩コース、一緒に歩いたものね。
今日も一緒に歩いてくれたのね。ありがとう。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。マノンの膀胱炎、おかげさまで肉眼で見る限り出血もなく、頻尿や出渋りもありません。ご心配いただきありがとうございます。ポカポカ陽気に誘われて、バルコニー日向ぼっこを楽しんでから砧公園にお散歩に行ってきました。青空に白い雲がプカプカ浮いて、気温も ... 続きを読む
こんにちは。

マノンの膀胱炎、おかげさまで肉眼で見る限り出血もなく、
頻尿や出渋りもありません。
ご心配いただきありがとうございます。

ポカポカ陽気に誘われて、
バルコニー日向ぼっこを楽しんでから砧公園にお散歩に行ってきました。

1
青空に白い雲がプカプカ浮いて、気温も上昇してきています。

2

沈丁花が満開。
甘い匂いを放っていて、春の訪れを感じさせてくれました。
3

4
今日はお空に誰か見えているかな?

5
「ハルコガネ」

バラも芽吹き始めています。
6
6月頃の開花が楽しみです。

ワンズと公園内の春を探しながらたっぷり歩いた後は、
ちょっと休息。

7
あらあら。
これはママ用に準備したシートよ。

ワンズには伸縮リードを持参しました。

ところが。。。
8
リードに付け変えて喜んだのはマノンだけ。

シュルシュル音を立てて、ボール遊びを楽しんでいます。
9

メリアとミルカは、動こうともしないのでリードはそのまま。
10
せっかくここで走って遊ぼうと思い描いていたのに。。。

ほら♪
マノン、こんなに楽しそうにはしゃいでいるわよ。
11

12
マノンが喜んでくれて良かった~

13
あなたたち、本当に3歳と1歳??
何なの?その落ち着きは?
若年寄だわ(汗)

14
5歳のマノンはハッスルハッスル♪

15
ちょっと変わった面白い親子ね~

16
これでマノンが遊んでくれなかったら、
どんなにか寂しかったかしら。

17
そうなの。。。
メリアにはメリアの楽しみ方があるのでしょうね。

18
マノン、「犬」はこうでなくちゃね~
マノンはマフィーにたっぷり遊び方を教わったものね。
メリアとミルカはちょっと経験不足なのかな~?
これから経験を積んでいかないと!

~~コメントでいただいた質問~~
ワンズ、いつもアップ写真が多いので大きさがわかりません。
どの位の大きさですか?

これくらいの大きさです。(2Lのペットボトル)
19

20
だいたい想像がつきましたでしょうか?

オシッコの採取方法は?
トイレシートを全て裏返しに置いて、
そこにしたオシッコをシリンジで吸い上げ容器に移します。

メルのように外でする子は、
底の浅い入れ物をササッと股の間に滑り込ませて採取していました。

週末はお天気が良さそうです。
良い週末をお過ごしください。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


  こんにちは。朝日が眩しいほど輝いています。メリアがバルコニーに出たくて催促しています。マノンとミルカは人任せでバトル中。マノン&ミルさん、メリアがおねだりしたから出られたのよ~ふふ♪今日も気持ちよさそう。久しぶりのワンズ動画です。さて、膀胱炎騒動ですが ... 続きを読む
  こんにちは。

朝日が眩しいほど輝いています。
メリアがバルコニーに出たくて催促しています。
1
マノンとミルカは人任せでバトル中。

2
マノン&ミルさん、メリアがおねだりしたから出られたのよ~

ふふ♪
今日も気持ちよさそう。
3

久しぶりのワンズ動画です。




さて、膀胱炎騒動ですが、月曜日の朝に勘違いしてから、
トイレに血液は見られませんでした。

が。。。今朝またポタッと1滴発見!
誰だか見逃しませんでした。

2回目のオシッコの時には出血がなかったのですが、
トイレシートを裏返しにして無事に採取。
4
素人目でもわかる濁りがあります。

はい!「今日の主役」病院送りのマノンさんです。
今回は尿の出渋りのような頻尿がなかったので判りにくかったです。
5
昨日が楽しいお出かけだったものだから、
今日も「そうかも♪」と期待いっぱいのお顔です。

あら!今日はなかなか気合いが入ってる。
6
いつもだったらブルブルしながらわたしの背中に隠れたりしているのに、
堂々として順番を待っています。

検査の結果、典型的な膀胱炎の尿でした。
去年の7月に続き、2度目の膀胱炎です。
7
若干結晶も出ているそうです。

念には念を入れてエコーで膀胱と腎臓を診ていただきました。
8
膀胱の中、壁の厚さ、尿管、全て異常なしでした。
腎臓も、モニのような年齢による石灰化もなく、
とてもきれいな腎臓でした。

9
はいはい♪
見てますよ~いい子いい子♪

細菌による炎症ということで、抗生剤を服用します。
10
お水をいつもよりたくさん飲んで、
お薬をちゃんと飲めば治りますって。
良かったわね。

11
1週間服用して、尿の状態を検査し、
お薬をやめてからまた1週間後に完治したか調べることになっています。
いつもながら、慎重に様子を診てくださるので安心です。

お散歩も元気に行ってきました。
12
大仏日和だから仕方ないけれど、
カメラ目線がないのは寂しいわ。
お空を見上げるのが大好きなのね~

お散歩から戻って、ササミのフレークを散らしたお水を飲ませました。
13
頑張って治しましょうね。

ドッグショーについて質問をいただきました。
ミルカは3月25日(土)東京サマーランドで行われるショーに出る予定です。
まだあくまでも予定です。
どなたでも自由に見学できます。
300頭ほどのワンちゃんが集合するので、
その中から探していただくのは本当に申し訳なく思います。
以前もせっかく会場にいらしてくださったのに、
お会いできなかった方もいらっしゃいます。
どうぞご無理がありませんように。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。膀胱炎騒動、その後すっかりなくなりました。やはり、自然治癒してしまったのでしょう。未だに誰だかわかっていませんが。。。(汗)ご心配いただきありがとうございました。きょうのお天気は曇り・雨・晴れ・曇りととっても変なお天気。ブラッキーズはそんなお ... 続きを読む
こんにちは。

膀胱炎騒動、その後すっかりなくなりました。
やはり、自然治癒してしまったのでしょう。
未だに誰だかわかっていませんが。。。(汗)
ご心配いただきありがとうございました。

きょうのお天気は曇り・雨・晴れ・曇りととっても変なお天気。
ブラッキーズはそんなお天気にも負けず元気いっぱいです。

ミルカのシャンプーを「M*neige」さんに予約していました。
1
今日は病院じゃないわよ。
MIYUさんのところでシャンプーよ。

と、話しかけていたらマノン&メリアが聞き耳をたてて覗き込んでいました。
2
一緒に送りに行きますか?

3

4
みんな本当に大好きなのね~

今日はミルカが真ん中で頑張ってます。
5
でも、横からいつものようにグイグイと。。。

6
どんどん入り込んできたマノン。
はじかれているのはメリア。

7
マノンさん、ウットリ。

8
メリアもやっと頑張って割り込みました。
お店の中ではいつもワチャワチャMIYUさんの取りっこ。

ミルカ、シャンプーに行ってらっしゃい♪
9

今日は、シャンプーしている様子を、
インスタグラムでライブ配信してくださるとのことなので、
大急ぎで家に帰りました。

ほどなくしてライブ配信が始まりました。
自分で潜ってしまうミルカの様子も見ることができました。
(写真はスクリーンショットで撮りました)
10
見てるわよ~♪
見ているわたしは、気が付くと1人ニマニマしてました(笑)

お風呂大好きなミルカの様子がライブで見ることができるなんて!
いい時代になりましたね~
11
読者の方も偶然ライブを見て「ミルカちゃんだ~♪」とコメントをくださいました。
ありがとうございます。

マノン&メリアは。。。
12
静まり返った家の中でのんびり。

13
ミルカがいないって、こんなにも静かなのね~

久しぶりに親子水入らずの時間。
14
普段は必ずここにミルカが割り込んできます。
いい時間を過ごせたようです。

ツルンツルンのミルカ。
15
毛がツヤツヤしています。

ミルカを迎えてその足でお散歩。
16

17
どんより曇り空です。
本格的な暖かさがくるまで、あともう少しの辛抱ね。

家に戻ると、マノンのヤキモチ踊りが。。。
18
マノンもまた今度お願いしましょうね。
マノンがバブルバスに入っているところも見てみたいな~

夕方4時過ぎになってやっと太陽が顔を出しました。
19
ほんの20分ほどでしたがお日さまを楽しんだようです。

~~コメントで質問をいただきました。~~
「トイレシートはどこのシートを使っていますか?」
我が家の子たちは、一度汚れたシートにはしないので、
1回ごとに交換しなければならなりません。
なのでお安いシートを箱買いしています。
安くても、この商品は吸収が早く感じます。
「チャームオリジナル国産ペットシーツ」

「お散歩の距離と時間はどれくらい?」
普段のご近所散歩は1㎞~2㎞くらいです。
時間は途中で写真を撮ったりして休んでいるので、
平均すると40分くらいだと思います。
歩くしつけに関しては、
しつけ教室やトレーナーさんに直接伺った方がわかりやすいと思います。

まだ、いくつかいただいた質問にお答えできていません。
もう少しお待ちください。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。一昨日に引き続き、昨日もお祝いコメントありがとうございました。ミルカは勿論のこと、モニも喜んでいると思います。ミルカの兄弟君からも嬉しいお写真が届きました。長男のさぶれ君。恒例のママの手作りケーキでお祝いです。今回はさぶれ君のお顔のトッピング ... 続きを読む
こんにちは。

一昨日に引き続き、昨日もお祝いコメントありがとうございました。
ミルカは勿論のこと、モニも喜んでいると思います。

ミルカの兄弟君からも嬉しいお写真が届きました。
長男のさぶれ君。
恒例のママの手作りケーキでお祝いです。
今回はさぶれ君のお顔のトッピング付き!!
スポンジは小松菜・人参入りにバナナをサンド。
クッキーはきなこで。
クリームは低脂肪ヨーグルトだそうです。
お料理が苦手なわたしは、もう脱帽です。

1-20170306
さぶちゃんもたる君も、すごい勢いで食べたそうです。

次男のイライ君も似顔絵ケーキでお祝い。

「イライの誕生日」 
ノイン君と仲良くすごい勢いでケーキを食べてました。
アティちゃんもお裾分けしてもらっていましたよ。

三男のルイ君。
お部屋の中もお誕生日ムード♪
このアイデア素敵です。
こちらのケーキ、今回初めてオーダーされたそうですが、
ルイ君にそっくりです。
「早く食べたいよ~」というお顔してます。

2-20170306
ルイ君、4.1キロ。
元気に育っています。

こうして、元気に育っている様子を知らせていただけること、
とても嬉しいです。
メリアにも伝えておきました。

さて。。。昨晩寝る時間にトイレシーツを見ると、
誰だかオシッコの後にごく薄い血液を点々と2ヵ所。

誰か膀胱炎??

もうみんな寝てしまっているので、
確認は翌朝に。

一応疑わしきはマノン(膀胱炎の経験あり)。

朝からトイレシーツを全部裏返しにして確認。

3-20170306
メリアは大丈夫だったわね~

マノンは。。。

4-20170306
あら!
マノンも綺麗なオシッコです。

じゃあミルカなの?
こういう時、多頭飼いの大変なところです。

5-20170306
ずーっとトイレを見張っているわけにはいかないし、
家事をしている最中にされたら、誰のオシッコかわからないし。。。

オシッコしてください。

6-20170306
1回誰のかわからなかったのはミルカのオシッコだったのかな?

それにしても、朝から怪しいオシッコそしている子はいないし。。。

今回は何となく予感でミルカの可能性が大!と睨んで、
その後ミルカのオシッコを採取。

何だかきれいかも。。。

7-20170306
マノンの血液検査の結果も聞きに行かなくてはならなかったので、
ミルカを連れて病院に行くことにしました。


8-20170306
病院とは知らず、はしゃいでグニャグニャ。

9-20170306
結果。。。血尿ではありませんでした。
結局、今日1日頻尿の子もいないし、血尿の子もいません。

膀胱炎は軽ければ、
水分を摂取することで自然に治ってしまうこともあるそうです。

誰だかわからないけれど、自然に治っちゃったのかな?


10-20170306
マノンの血液検査の結果はパーフェクト!
今までモニやマフィーの結果を重たい気持ちで見ていた結果表。
こんなに明るい気持ちで見たのは久しぶりです。

血球容積が1%多いですが、全く問題ないそうです。

朝から大騒ぎしちゃったわね~

11-20170306
思い過ごしだったのかな~

12-20170306
メリちゃん!マフィー?

13-20170306
うんうん。マフィーだったわね(笑)

1日怪しいお天気だったので、家の中で過ごしていました。

14-20170306
ミルカがメリアを攻撃。

15-20170306
突然跳びかかってくるものね。

と、思うと仲良くナイショ話。
16-20170306

17-20170306
あらら。。。ナイショ話はそういうこと?

18-20170306
ソロリソロリと近寄ってきて。。。マノンどうする??

19-20170306
あ~あ。。。盗られちゃった~

20-20170306
マノンさん。。。相変わらず情けない。
メリア、モニがいなくなってからどんどん逞しくなってきています。
1歩下がった大和撫子のようだったのに。。。
これからも、まだまだ変化があるかと思います。

マノンも、もしかすると力を盛り返すかもしれません。

犬同士の世界にはなるべく口出ししないよう、
見守っていきたいと思います。


2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。ミルカにたくさんの「おめでとう」メッセージ、ありがとうございました。1年前の感動した気持ちを忘れないよう、いつでも新鮮な気持ちで向き合えるといいな~と思っています。今日もとてもいいお天気でした。今朝もお決まりの日向ぼっこからスタートです。パパが ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカにたくさんの「おめでとう」メッセージ、
ありがとうございました。
1年前の感動した気持ちを忘れないよう、
いつでも新鮮な気持ちで向き合えるといいな~と思っています。

今日もとてもいいお天気でした。
1-20170305
今朝もお決まりの日向ぼっこからスタートです。

パパが起きてきてメリアを抱っこ。
2-20170305
ミルカは遊んでもらいたかったの?

3-20170305
メリちゃんだけ抱っこずるいわね~

4-20170305
マノンさんはどうでもいいんだ~(笑)

5-20170305
降ろされたメリアにカマキリで飛びつくミルカ。
メリちゃんかえっていい迷惑だったわね~

お散歩もとても気持ちよくしてきました。
6-20170305

先日、愛犬のらぶちゃんとお別れしたMIYUさんのところへ。
7-20170305
気丈にお仕事を頑張っていらっしゃいました。
突然のお別れ、どんなにか辛かったことでしょう。
前向きにお仕事されている姿、
らぶちゃん安心してお空から見てくれていると思います。

夜はミルカのお誕生日パーティー。
8-20170305
お顔のトッピングはミルカが食べます。

待ちきれない様子でペロペロが止まらないワンズ。
9-20170305

「ヨシ」の号令で一斉に食べ始めました。
10-20170305

目がいつになく真剣で怖いミルカ(笑)
11-20170305
お顔、早々に食べちゃったのね。

12-20170305
マノンもすごいスピード。

13-20170305
メリアはなんという大口!

一番にあっさり食べ終えたのはメリア。
14-20170305
美味しかった?

15-20170305
ミルカも食べ終わって、周りを点検中。

16-20170305
ミルカ、1歳になったのよ~♪
何か成長が見られるかしら。

17-20170305
マノンさ~ん。。。
もうみんなごちそうさまして向こうに行ったわよ。

18-20170305
よほど気に入ったのね。

19-20170305
明日の朝、ちょこっとね。

元祖3ワンズにもお供えしました。
20-20170305
マフィー、お顔はモニちゃんにね。
横取りしちゃダメよ。

賑やかにお誕生日を過ごすことができて感謝です。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。ミルカ、今日も朝からメリア相手にエネルギッシュ!!ミルカ、1歳になるのよ~ほんと!お転婆さんね~そう。嬉しいことがあるとすぐにクネクネと踊りだします。モニとミルカのケーキ。箱から出してみました。モニもミルカも笑顔です。お顔、似てるかな♪ケーキ ... 続きを読む
こんにちは。

ミルカ、今日も朝からメリア相手にエネルギッシュ!!
ミルカ、1歳になるのよ~
1-20170304

2-20170304
ほんと!お転婆さんね~

3-20170304
そう。
嬉しいことがあるとすぐにクネクネと踊りだします。

モニとミルカのケーキ。
箱から出してみました。
4-20170304
モニもミルカも笑顔です。
お顔、似てるかな♪

5-20170304
ケーキをオーダーした時は、
モニ、細々とこの日まで頑張ってくれると思っていました。

残念ながら今日を待たずして旅立ってしまいましたが、
以前も記したように、
16年分、十分に頑張ってくれたと思っています。

6-20170304
ごめんなさいね~
あの時は本当に頭の中はモニのことでいっぱいだったの。
次回はうんと早めにオーダーするから、許してね。

モニ&ミルカ、お誕生日おめでとう。
7-20170304
2頭並んだ最初で最後のお誕生日です。

モニは天国で同じ3月生まれのマフィーとケーキを食べにきてね。
もちろん、メルも誘って。
20-20170304

メリアの出産から1年。
8-20170304
みんなコロコロしていてかわいかった。

さぶちゃん、ライ君、ルイ君もお誕生日おめでとう。
9-20170304
みんな幸せに暮らしてくれています。
送り出した側からして、これほど嬉しいことはありません。
それぞれの飼い主様に感謝です。

10-20170304
ミルカ、1年でこんなに大きくなりました。
精神的にはまだまだ成長中です。

11-20170304
写真だとレディーに見えちゃうわね~

写真を撮り終えて、洋服を脱がせると。。。
12-20170304
すぐにこれです。

メリアに跳びかかっています。
13-20170304

マノンを誘っていますが。。。
14-20170304
遊んでもらえないみたいです。

15-20170304
まだまだ甘えたいのでしょうね。
特にメリアにはベッタリですもの。

ミルカ。。。まだマノンを誘っています。
16-20170304

17-20170304
電池が切れるギリギリまで動いているものね。

ミルカが生まれきてくれて、
わたしはどんなにか救われてきたことでしょう。

マフィーを見送り、その3ヶ月後に生まれてきてくれたミルカ。

忙しい子育てに夢中になることで、
気持ちを紛らすことができました。
また、モニの闘病中もモニのことをとても大切に思ってくれていました。

わたしにとって、天からの贈り物です。
これからもブラッキーズの命を大切に育んでいきたいと思います。

5日の夕食に、みんなでケーキをいただきます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日はスッキリしないお天気。結局雨が降りだしてしまいました。ブラッキーズは家の中で遊ぶことにしました。メリアがお気に入りのコングを咥えて走っています。いつの間にかミルカがそれを奪って追いかけっこ。賑やかです。コングたくさんあるんだから~その追 ... 続きを読む
こんにちは。

今日はスッキリしないお天気。
結局雨が降りだしてしまいました。

ブラッキーズは家の中で遊ぶことにしました。
1-20170302
メリアがお気に入りのコングを咥えて走っています。

いつの間にかミルカがそれを奪って追いかけっこ。
2-20170302
賑やかです。

コングたくさんあるんだから~
その追いかけっこが楽しいのかな?

マノンさん、これはどう?
6-20170302

メリアもどうぞ。
8-20170302

ミルカ、みんなの盗っちゃだめよ。
7-20170302

投げて取ってで遊びましょ♪
3-20170302

あれ?さっきミルカに渡したコングをメリアが咥えてる。
4-20170302
メリアも少しずつ投げて取ってが上手になってきました。

5-20170302
ミルカも取ってくる練習中です。

ひとしきり遊んだ後はみんなでカミカミ。
9-20170302
みんなが楽しんでくれて、モニ、きっと喜んでくれているわね。
一緒に走っているかな?

コメントで「ピンポン」で吠えますか?
という質問をいただきました。
今まで、ピンポンでは吠えませんでしたが、
玄関で話し込むとマノンが吠えていました。
メリアとミルカは知らん顔です。
10-20170302
ね~マノンさん。
ところが、この2週間ほど全く吠えなくなりました。
今日も3回ピンポンがあって、玄関から話し声がしても吠えませんでした。
たまたまなのか。。。しばらく様子を見てみます。

さて、メルが我が家に来た経緯について質問をいただきました。
昨日せっかくプロフィールに載せたので、ここで紹介しようと思います。
もう21年も前のお話になります。

ラブラドールを飼いたくて(その頃大型犬ブームでした)、
どこから迎えようか考えました。
まだインターネットなどない時代です。
そこで思い浮かんだのが警察犬。
横浜の家になるべく近い警察犬訓練所を電話帳で調べました。

そこで問い合わせをして、繁殖もしているところをみつけました。
「安達警察犬訓練所」(現在は安達ドッグスクールとなっているようです)
見学に行き、ラブラドールの女の子が生まれたら是非迎えたいとお願いしました。

しばらくして、ご縁があったのがこの子(メル)です。
9頭兄弟の中で1番小さい子。
小型犬しか飼ったことがなかったので、その大きな足音に驚きました。
11-20170302
ドタドタとまるで小熊のよう。

かわいいのですが、日に日に増していくいたずら。
わたしの手は甘噛みでかすり傷だらけ。
玄関の靴やスリッパはボロボロ。
12-20170302
お庭に出せば芝生を掘り返すし、
右下の写真のように家具の出っ張っているところは全部噛まれました。
毎日メルと取っ組み合い(笑)
いまだに、家族でメルの思い出を話す時は、
「ママ、真剣にメルと取っ組み合ってた。」と言われます。
仰向けにして服従させようとするのですが、
仰向けにさえできないでいました。

好奇心旺盛で家の敷地内でも目が離せません。
13-20170302
お散歩に出てもグイグイ引っ張る、
飛びつくで落ち着かない落ち着かない。
お散歩に出るのが恥ずかしいくらいでした。

生後5ヶ月までのメルは「ブラックデビル」でした(笑)。

5ヶ月になったら、訓練所に預けることを最初から決めていました。
合宿です。
ラブラドールだと平均5ヶ月~半年預けることになります。
面会は最初の1週間はできませんが、それ以降は自由にできます。
一通り、訓練士さんに服従できるようになったら、
飼い主も一緒に訓練に参加します。
14-20170302
パパと長女が訓練に参加している写真です。

月日が経つごとに、まるで別犬のように大きな変化を見せてくれたメル。
家庭犬高等科を5ヶ月で卒業してきました。
15-20170302
次女にもしっかり服従。
基本的なマナーはもちろんのこと、社交性もあり、
様々な指示に従って動けるようになりました。

全く別犬になって家に戻ってきたメル。
16-20170302
この時、既に人間ぽいメルでした。
「○○を持ってきて」とか「これをパパにどうぞして」など、
口で咥えられるものだったらメルに頼むことができました。

お出かけもたくさんしました。
車はいつも3列目の座席が指定席。
外を眺めるのが大好きでした。
当時は、家の近所に野原がたくさんあったので、
お友達とよく走り回っていました。
17-20170302
お茶目なエピソードもたくさんあります。

軽井沢にも毎年訪れていました。
18-20170302

ラブラドールは水が大好き。
川遊びや海で泳いだり、武勇伝がたくさんあります。
19-20170302
ブログではいつもヨボヨボのメルの写真ばかりだったので、
少しはラブラドールらしいイメージが伝わったでしょうか。

パートナーとしては最高の犬でした。

こんな風に思い出を振り返りながら文章を打っていたら、
ラブラドールを飼いたくなってしまいました。
どうしましょう!!
家族からイエローカードが出そうです。

明日はお天気が回復しそうです。
ブラッキーズとお散歩に行けるかな?

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日のモニの月命日の記事に、たくさんのメッセージをありがとうございました。皆さまからのコメントやメールを読ませていただいて、改めて「犬との生活」について考えさせられています。今朝、マノンが大好きなMIYUさんの愛犬、ラブちゃんが息を引き取ったと連 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のモニの月命日の記事に、
たくさんのメッセージをありがとうございました。

皆さまからのコメントやメールを読ませていただいて、
改めて「犬との生活」について考えさせられています。

今朝、マノンが大好きなMIYUさんの愛犬、
ラブちゃんが息を引き取ったと連絡をいただきました。
モニの闘病中、ずっと励ましてくださっていたMIYUさん。
お気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
ラブちゃん、どうか安らかに。

ブログのパソコン版で表示される「我が家の娘たち」を変更しました。
ダックスではありませんが、
最近よく登場させていただいているメルも仲間入り。
1a-20170301
スマートフォンでご覧いただいている方は、
記事を一番下までスクロールすると、
左下に「PCモード」というアイコンがあります。
それをタップしていただくとパソコン版をご覧いただけます。


掃除機をかけはじめると、そそくさと避難するブラッキーズ。
1-20170301
手前からマノン・ミルカ・メリアです。

ミルカは掃除機に興味があり、本当は怖くなんかないのに、
マノンたちの真似っこをしています。
2-20170301
掃除中、全くどいてくれなかったメルモニマフィーにも困ったけれど、
両極端だわね~。

そこでのんびり待っててね。
3-20170301

4-20170301
って。。。いけないいけない。
こんな姿を見ちゃうとついつい手が止まっちゃうわ。

掃除を終えると途端に飛び出してきます。
5-20170301
メリア、目測を誤った?
マノンのシッポにベシベシされています。

6-20170301
ウキウキブラッキーズ。
しっかり生活パターンを覚えているのね♪

7-20170301
少し離れた緑道目指してお散歩。

9-20170301
朝からずっと曇っていましたが、薄日が差してきました。
メリさん、お外で大あくび。
そこまでお口を開けたら、気持ちいいでしょうね~
真似したくなっちゃうわ。

8-20170301
道端に少々せっかちなタンポポが咲いていました。
まだ寒いんじゃない?大丈夫?

10-20170301
日が陰ると肌寒いです。

11-20170301
明日はお天気が崩れそうだから、
明日の分も歩いちゃう?

12-20170301
ミルカは、お散歩の後もう1回歩きますよ。

家に戻ってリードを変えて、歩く練習です。
13-20170301
またチャンスがあれば、ドッグショーを楽しみたいと思っています。
今週に入ってから練習を始めています。

また楽しく練習を頑張りましょうね。
14-20170301

横に付いて真っ直ぐ歩きましょう。
15-20170301

歩いている途中で「マテ」。
16-20170301
これでいいのかしら。。。?
わたしもちょっとあやふやです。

来週、ハンドラーの後藤先生を訪問して、
ミルカの様子をチェックしていただく予定です。
コートも短いし、どうかな~?
足の短さは立派なんだけど。。。(笑)
またショーチャレンジできるかな?

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。2月は28日までしかないので、1月30日に旅立ったモニの月命日は月末の今日。モニ、確かに姿が見えないのですが、モニの感触をすぐにこの手に感じることができます。とても不思議な感覚です。このお顔がいつでも見られるような気さえしてしまいます。ちょっとそ ... 続きを読む
こんにちは。

2月は28日までしかないので、
1月30日に旅立ったモニの月命日は月末の今日。
2
モニ、確かに姿が見えないのですが、
モニの感触をすぐにこの手に感じることができます。
とても不思議な感覚です。

3
このお顔がいつでも見られるような気さえしてしまいます。
ちょっとそこまで行っているような。。。

4
モニの別れ方は、それ位飼い主に悲しみを残さない別れでした。
生前はお姫様だの会長だのと呼ばれていましたが、
すごい犬だと思います。

5
モニに会ったことのある方は、
その偉そうなオーラが出ている事は十分に納得されていると思います(笑)。

6
今、わたしの中にモニに対してどんな気持ちが残っているかと考えると、
「感謝」が一番多くを占めている気がします。

「幸せな時間を過ごさせてくれてありがとう」
7
オモチャ遊びが大好きだったモニ。
今頃メルとマフィーとで自由に遊びまわっていると思います。
ママに「おしま~い!」とコングを取り上げられこともないですものね。

ブラッキーズは、ちゃんと元祖3ワンズの伝統を守っていますよ。
8

お天気のいい日のバルコニー日向ぼっこは、
みんなが遺してくれた習慣ですものね。
9

ミルカにもちゃんと引き継がれていますよ。
10
安心してね。

11
いつものお散歩コースも変わっていません。
思い出を巡らせながら楽しく歩いています。

12
1日に何回もみんなで空を見上げています。

きっとこんな笑顔でブラッキーズのことを見てくれているのでしょうね。
13
たまにはお転婆ミルカに「カツッ!」を入れに戻ってきてね。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2015年5月に伊豆のCandyで偶然お会いした読者さんのワンちゃん、
「カンタ君」。
お空に旅立ってしまったと伺ってとても寂しい気持ちになりました。
あの時はモニもマフィーもいたのですもの。
犬にとっての2年間の重みを感じざるを得ません。
時間の大切さを痛感します。
でも、新しくフジアースからダルク君の赤ちゃんを迎えられたのですね。
ミルカと異母兄弟♪
カンタ君の導きかもしれません。
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

白内障用目薬「Can-C」に関して質問をいただきました。
このお薬はまだ日本では認可されていません。
もし購入をお考えなら、アメリカ製の正規品を輸入できます。
わたしは「Beauty&Health Research」に代行輸入してもらいました。
効果は、確かに白濁が進行しなかったと感じています。

ピュアママさん、同じ日に伊豆にいらしていたのですね!残念!
我が家は、Candyを出てから沼津へ向かいました。
また、まさに一足違いでCandyに来店された「らぶちゃん」と「なつちゃん」。
お会いできなくて残念でした。
いつか皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
1
沼津魚市場で海の幸を買って帰路につきました。

明日から3月。
もうすぐミルカとモニのお誕生日です。
あっ。。。わたしもだ。。。(号泣)

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は少しホッとする暖かさになりました。ブラッキーズ、ご飯の催促はストレート。わたしがキッチンに立つと、今か今かとそわそわ。まだよ~向こうに行っていて。ブラッキーズ、ご飯の催促は、最初にキッチンを覗きこむところからよ。「まだですか~?」って。 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は少しホッとする暖かさになりました。

ブラッキーズ、ご飯の催促はストレート。
わたしがキッチンに立つと、今か今かとそわそわ。
1-20170225
まだよ~
向こうに行っていて。

ブラッキーズ、ご飯の催促は、最初にキッチンを覗きこむところからよ。
「まだですか~?」って。

大先輩の「ご飯まだ?」を見てごらんなさい。

2-20170225
扉の反射を利用してのメルのご飯の催促、
たまりません!!

3-20170225
モニ&マフィーだって負けていませんよ。

4-20170225
モニだけだって、迫力満点!

5-20170225
そこがあなたたち幼いのよ。
ママのハートをギュッと掴まなくちゃ!
まだまだ修行が足りないわね。

6
これは怖すぎだけど。。。
でも、またこうして睨まれてみたいな。
好きだったわ~このお顔。
誰か引き継いでくれないかな~。

朝から太陽が出て、気持ちのいいお天気。
風も弱かったので、お洗濯が捗りました。
7-20170225
今日はきっと気持ちいいわよ。

8-20170225
バルコニーに出ると、またみんなでお空を見上げています。

それもキョロキョロと。
9-20170225

メルたちが飛びまわっているのかしら?と思うほどです。
10-20170225
わたしも一緒に空を見上げてみましたが、
残念ながら。。。(泣)

バルコニーはみんなが好きな場所だったから、
きっとそこで何かを感じるのかもしれませんね。

また、足音だけでもいいから聞いてみたいな。
(一昨年のお盆にメルがわたしのベッドの周りを歩きました)

お散歩は樹木園へ。
11-20170225
3年振りくらいにお会いしたワン友さんに、
メンバーがすっかり変わってしまっていて驚かれました。
茶色い子2頭が黒い子2頭に変わっているのですもの。

思えばブログタイトルが「ミニチュアダックスと遊ぼ」ですが、
もうミニチュアダックスがいないのですね。
「カニンヘンダックスと遊ぼ」。。。なんかピンときません。
タイトルは変更致しません。

12-20170225

夕方、マノンがまたメリアとミルカの周りをウロウロ。
14-20170225
またオモチャを取られちゃったのかな?

取り返せばいいのに。
15-20170225
相変わらずの弱虫さんね~

メリアとミルカがオモチャ遊びをやめてバトル開始。
16-20170225

情けないマノンさん。。。
17-20170225
こっそりコングを咥えて去って行きました。
マノンは基本「ビビリ」です。
「優しい」とはちょっと違います。

おまけ。
お行儀悪いですが。。。
18-20170225
マノン、仕事でパソコンに向かっているパパの足に遊んでもらうのが大好き。

パパがパソコンに向かうとオモチャを持ってきて、
シッポブンブンです。

あくまでも「パパ」とではなく「足」と遊んでいます。
パパの顔は見ず、「足」だけを見つめているマノン。
今日も残念なパパです。
19-20170225
こうして、蹴ってもらって取ってくるのがマノンのブームになっています。

~コメントでいただいた質問のお返事~

マノンが来た時のモニの反応は?
母性いっぱいですが、抑えるところは抑えるモニ。
一番最初にしたことは、マノンをケージの隅に鼻で押しやって威嚇。
モニは自分の地位をそこでしっかりマノンに知らしめました。
それから家族として受け入れてくれました。

メルもモニと初対面の時に「鼻転がし」の洗礼をしました。
大きさが違うのでドキドキしましたが、そこは利口なメル。
全く問題ありませんでした。

モニは何頭兄弟?
女の子が2頭と男の子が1頭でした。
マフィーも同じです。

モニを飼ったきっかけは?
メルが成長して膝に乗ってくれなくなったので、膝が恋しくて。。。
そして、メルが「長女の犬」かのようになついてしまったので、
「次女の犬」として。
たまたまその時にお世話になっていた獣医さんの家の子が出産したので、
そこから我が家に来ました。

明日もお天気が良さそうです。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。