ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

カテゴリ: 日常

こんにちは。朝から快晴の東京。ワンズ、日向ぼっこで楽しんいます。先日、宮ヶ瀬湖に行った時にみつけたガチャガチャ。ニイニが挑戦したら、おまわりさんの帽子が出てきました。マノンが被ってみましたよ。あらあら~おまわりさんに変身しても、ジワジワなのね~一応、ミル ... 続きを読む
こんにちは。

朝から快晴の東京。
ワンズ、日向ぼっこで楽しんいます。

1-20170428
先日、宮ヶ瀬湖に行った時にみつけたガチャガチャ。
ニイニが挑戦したら、おまわりさんの帽子が出てきました。
マノンが被ってみましたよ。

2-20170428
あらあら~
おまわりさんに変身しても、ジワジワなのね~

3-20170428
一応、ミルカの心配をしてそれらしく。。。(笑)

4-20170428
メリは婦人警官に見えちゃう。

5-20170428
ポーカーフェイスで交通違反切符をキビキビ切りそう。

6-20170428
もうくたびれちゃったの??
じゃあ、ミルカと交代ね。

7-20170428
愛嬌のあるおまわりさんだこと。

8-20170428
見てるわよ~
上手にできるかな?

9-20170428
お外の人が気が付いたら、びっくりしちゃうわね。

遊んでいるうちに、ミルカのシャンプーの予約時間になりました。
いつものように「M*neige」さんへ。

10-20170428
ミルカ、お店に着くなり「ぐ~」
居心地がいいのかしら。
きっと安心できる場所なのでしょうね。

11-20170428
MIYUさんのことばかり見て、わたしにバイバイしてくれませんでした。

インスタグラムのライブ配信で見れたミルカの様子。
12-20170428
今日は、なぜか潜りませんでした。
長女たちが見たがっていたのに残念。

みんなでお迎えに行きました。
13-20170428

あら、ミルカまで混ざって。。。
14-20170428
MIYUさんとずっと一緒だったでしょう?

15-20170428
マノン、今日はちょっと遠慮気味。
いつものようなMIYUさんに「わたし・わたし」の押しが足りません。
頭の中に半分ニイニの存在があるからかな~と推測しています。

16-20170428
メリア、マッサージでうっとり。
ミルカが羨ましそうに見ています。

マノン、少しエンジンが掛かってきたようです。
18-20170428
グイグイと来ました。

ミルカ、シャンプーの締めの睡眠に入りました。
17-20170428
寝て始まり、寝て終わるシャンプーがミルカの法則みたいです。

家に帰る前につつじを見ながらお散歩。
19-20170428

なんじゃもんじゃの木、今日は青空の下で撮れました。
20-20170428
午後はのんびりお昼寝です。

コメントで
「ネエネはメリアVSミルカのバトルを生で見ることができたのでしょうか?」
という質問をいただきました。

はい。遠慮なくバトルをするようになりました。
ミルカVSマノン & ミルカVSメリアの両方を。
ニイニには何も説明していなかったのですが、
「カマキリ攻撃」をするミルカを見て、
「grasshopper!」と呟いていました。
外国人が見ても、やはり昆虫の攻撃に見えるみたいです(笑)

いよいよ明日、ドッグショーです。
こんなに緊張するショーは初めて。
想像するだけで心臓バクバクです。

ショーを見学にいらしたいと、以前コメントでいただいています。
場所は「マリンパーク御前崎」
リンクのすぐ後ろの18番のテントに居ます。
8時半頃と12時半頃がミルカの出番です。
あ~~緊張!!(涙)

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。歴代ワンズがお気に入りのソファー。だいぶくたびれてきたので、買い替えることにしました。今日でソファーとお別れね。モニやマフィー、そしてメリアがこうしてお顔を出すのが大好きでした。これももう見納め。この光景、好きだったのに。。。寂しいわ。ワンズ ... 続きを読む
こんにちは。

歴代ワンズがお気に入りのソファー。
だいぶくたびれてきたので、買い替えることにしました。
1-20170427
今日でソファーとお別れね。

モニやマフィー、そしてメリアがこうしてお顔を出すのが大好きでした。
2-20170427
これももう見納め。
この光景、好きだったのに。。。
寂しいわ。
ワンズを寛がせてくれてありがとう。

3-20170427
とうとうなくなっちゃったわね。


4-20170427
寂しくなっちゃったわね。

5-20170427
マノンは思いっきり遊んじゃう?

6-20170427
メリアは、誰かの膝が空いていれば抱っこ抱っこね。

7-20170427
ミルカも真似っこして抱っこ。

マノンはひとりハッスルしています。
8-20170427
すごく楽しそう。

9-20170427
遊ぶのが大好きなのね。

長女たちが、上で片付けを始めました。
10-20170427
少し断捨離をするそうです。
マノン、またお口がポカン。
集中すると開いちゃうのね。

11-20170427
ミルカも階段のところで、今か今かと降りてくるのを待っています。

朝のうちは雨でしたが、どんどんお天気が回復して、
バルコニーも乾いてきました。

窓を開けると真っ先に飛び出したのはミルカ。
12-20170427

はしゃいでグルグル回っています。
13-20170427
そんなにピョンピョンしたら、ヘルニアが心配。
もうおしまいね!!

やっと落ち着いたかな?
14-20170427
あらあら。
更にお口が開いちゃっているわ。

15-20170427
ミルカ、良かったわね。
メリが来てくれたのね。

と、思ったのもつかの間。
16-20170427
バトル開始。
エネルギーが余っちゃっているの??

メリアのシャンプーをしました。
17-20170427
直立不動だったメリア、益々進歩してリラックスできるようになりました。
じーっと温まっています。

午後はお散歩。
18-20170427
なんじゃもんじゃの木が満開になっていました!

19-20170427
元祖3ワンズの時から、毎年楽しみにしているこの木の開花。
今年は少し早いようです。
もうすぐ初夏の陽気になるお知らせと思っています。

20-20170427
真っ青な空の下でもう一度見たいな~

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。ワンズは朝から慌ててます。すっかり3ワンズでニイニの虜になってしまった様子。今日は2人で友人宅へお出かけ。ワンズはお留守番なのよ~。だんだんシッポが下がってきています。ミルカ~。。。ゴロンして甘えてもダメダメ。玄関を出て行ってやっと諦めました。 ... 続きを読む
こんにちは。

ワンズは朝から慌ててます。
すっかり3ワンズでニイニの虜になってしまった様子。
1-20170422
今日は2人で友人宅へお出かけ。
ワンズはお留守番なのよ~。

2-20170422
だんだんシッポが下がってきています。

3-20170422
ミルカ~。。。
ゴロンして甘えてもダメダメ。

玄関を出て行ってやっと諦めました。
4-20170422

スッキリしないお天気だけれど、
お散歩に出ましょう♪
5-20170422
公園の花壇も華やかになってきました。

みんなの後ろにネコちゃんがいるわよ。
6-20170422
静かにね~

7-20170422
ノラ猫さんにしては白くてきれい。

マノンと睨めっこ。
8-20170422
脅かしちゃダメよ。

9-20170422
残念ながらお友達にはなれないのよ。

10-20170422
今、外は雨が降っています。
こんな夜はどんなところで雨を凌いでいるのでしょう。
寂しくないのかな~

11-20170422
ケシ・ツユクサ・アヤメが咲いていました。
右下のお花は何でしょう??
枝に房のように咲いていました。

お散歩から戻ってマノンのお風呂タイム。
12-20170422
今日もウットリバスタイムでした。

マノンを連れて部屋に戻ってくると。。。
13-20170422
ミルカがお布団を陣取っていました。

ミルカ、どいてあげないと。
マノンがそこでダンスをしたいみたいよ。
14-20170422
バトルじゃないって~

15-20170422
あら、ミルカ横着ね~
そのまま横に移動しただけ?

そんな様子をメリアはちょっぴり冷めた目で見つめています。
16-20170422

今日も派手にゴロンゴロン踊っていたわね。
17-20170422
ミルカも一緒になって踊ったの?

18-20170422
まったく無防備な子たち。
マノン、またお口ポカンだし。。。(汗)

全体像。
19-20170422
マノンとメリア、どっちがママだかわからなくなってきました。

コメントでマノンのためにサプリを教えていただきありがとうございました。
今後、参考にさせていただきます。

質問をいただきました。
~歯磨きを慣れさせるコツは?~
我が家の場合、歯ブラシに犬用の歯磨き粉をつけて磨いています。

コツになるかわかりませんが、
最初歯ブラシに慣れるまでは、
歯磨きをつけた歯ブラシを噛ませるだけ。

ミルカはまだ、半分は噛んでいる状態です。
「歯ブラシに美味しいものが付いている♪」と喜んでいます。
徐々にだましだまし、磨く方向へと持っていくつもりです。
(歯ブラシの消耗が激しいのが難点です)

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は肌寒い曇り空。ワンズのテンションも今一つでした。昨日の釣りの話題で、大きな間違いをしました。釣ってきたのは「シコイワシ」でした。寝ぼけてました。。。(泣)釣り名人のご家族から、お料理のアドバイスいただきました。ありがとうございます。昨日 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は肌寒い曇り空。
ワンズのテンションも今一つでした。

昨日の釣りの話題で、大きな間違いをしました。
釣ってきたのは「シコイワシ」でした。
寝ぼけてました。。。(泣)

釣り名人のご家族から、お料理のアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

昨日は、から揚げとつみれにして、おいしくいただきました。

また行くそうなので、今度は頑張ってもらいましょう(笑)

さて、マノンは相変わらずニイニLOVEです。
1-20170421
見つめている時、お口がポカンと開いてしまっています。

マノンさん、大丈夫?
お口開いてるわよ。
2-20170421
ほら~開いてる開いてる。

この後ろ姿。。。ジワジワの時とはまた雰囲気が違います。
3-20170421
哀愁が漂っています。

朝もやっぱりポカ~ン。
4-20170421

4a-20170421
メリアまで一緒になって♪

5-20170421
お口閉まらなくなっちゃったのかしら。。。と心配になります。

今日は、マノンの尿検査の日。
6-20170421
マノンはみんなとお留守番で、尿だけ病院に持って行きました。

7-20170421
メリアがニイニに甘えています。
あら珍しい。
マノンはどこ?

と探したら、椅子の陰からお尻が見えています。
8-20170421

椅子の裏へ回ってみると。。。
9-20170421
な~んだ!そこで撫でてもらっていたの!?

10-20170421
そうよ~
ミルカも頑張らないと。
みんなでお留守番していてね。

検査の結果はストラバイト結石は消えていました。
若干アルカリ性。

もう少し、処方食と水分摂取で頑張ってみることにし、
今後サプリなどで対処方法を探りながら見守っていくことになりました。

雨がポツリポツリと怪しいお天気の中お散歩。
途中からやんでくれました。
11-20170421
樹木園の緑、どんどん鮮やかになってきています。

12-20170421
お日さまが全然顔を出してくれないので、
ワンズのお顔も寂しげです。

寂しげと言えば。。。今日は長女たち美容院までお出かけ。
ドイツの美容院では、やはり日本人と髪質が違うからなのでしょう。
すごい結果になります。
わたしもドイツにいた頃は、
日本人の美容師さんを紹介してもらい、
カットしてもらっていました。
1度美容院に行きましたが、懲りました。
13-20170421
お出かけの様子は、服装でわかるようです。

14-20170421
や~ね~、わざとらしいくらいにションボリ。

メリアとミルカは、お散歩で満足したのかスヤスヤ。
15-20170421
午後は長女たちが帰ってくるまでお昼寝していました。

夕方、ユニクロに行ってみたいと言うので、
ワンズを連れてお出かけ。
こちらのユニクロは、抱っこまたはキャリー・バギーで、
ワンズと一緒にお買い物できます。
16-20170421
大型店で平日ということもあり空いていました。

今日も大満足であったろうワンズ。

週末はお天気に恵まれるといいですね。
ネエネたちは予定があって忙しそう。
ワンズ、ガッカリしちゃうかな?

良い週末をお過ごしください。

~~お知らせ~~
いつもたくさんの温かいコメントをありがとうございます。
時には面白く、時にはなるほど!と勉強になること、
心の支えや勇気をいただけるお言葉に感謝しています。

本日午前0時より、コメントを承認制に致しました。
管理人が承認後、ブログに反映されます。

失礼かと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。早朝から釣りに出かけてしまったネエネたち。マノン、すっかりしょげています。あらあら~メリ&ミルは普段と変わらない様子。メリア、反対向きだけれど添い寝してあげてるの?そうよね~少しいいお顔になってきたかな?ミルカは?あれ?1人ぼっちになって寂しく ... 続きを読む
こんにちは。

早朝から釣りに出かけてしまったネエネたち。
1-20170420
マノン、すっかりしょげています。

2-20170420
あらあら~

3-20170420
メリ&ミルは普段と変わらない様子。

メリア、反対向きだけれど添い寝してあげてるの?
4-20170420

5-20170420
そうよね~

6-20170420
少しいいお顔になってきたかな?

7-20170420
ミルカは?
あれ?1人ぼっちになって寂しくなっちゃった?

8-20170420
しばらくして見ると、マノンとミルカが並んで寝てました。

みんな一緒だから、寂しくないでしょう。

今日もお散歩日和。
9-20170420
日陰の多い緑道をお散歩してきました。

ヤマブキが満開。
10-20170420
ほんの数日で、どんどん新たなお花が咲いていきます。

11-20170420
もう、早い時間にお散歩した方がいいかしら。

12-20170420
シャクナゲが青空に映えていました。
(シャクナゲにしては大きな木でした)

13-20170420
ナンジャモンジャの木、開花が秒読みです。
針のように細く見えるのがツボミです。
楽しみ~♪

みんなでお散歩後、練習中のミルカとM*neigeさんに寄って、
来週の予約をしてきました。
14-20170420
こらこら、寝っころがってお願い?

ネエネが見たがっているバトル。
ネエネたちがいると、なかなかしてくれません。
15-20170420
この豪快なバトル、生で見てほしいのに。
ネエネたちの前で、おすまししちゃってるのかしら。

ミルカを寝かしつけるメリア。
16-20170420
ジャイ子でも、寝ればかわいい我が子。

17-20170420
良かったわね~!
めでたしめでたし。

18-20170420
あら!
ミルカがメリアの上に乗って寝ています。
さすがジャイ子。

マノンも午後には諦めてゆっくり寝ています。
19-20170420
頑張って待っているのね。
ネエネたち、もうすぐ帰ってきますよ~

昨日も、たくさんのコメントをありがとうございました。
ワンズの喜んでいる気持ちを共有していただき感謝です。

「遠距離恋愛の彼と久しぶりの再会」というお言葉をいただきました。
まさしく、そのような雰囲気です。

また、横浜のお出かけ情報をありがとうございます。

釣りの成果は、カレイ狙いで出かけて行きましたが、
シコイワシ105匹となりました(笑)
いつか大物を!!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日はワンズお待ちかねのニイニとネエネの帰国日。ワンズも一緒に羽田まで行くことにしました。残念ながら、犬は駐車場まで。空港内には入れません。強風のため無事に羽田に到着するか心配でしたが、予定通り到着しました。ほとんど空っぽのスーツケースと共に ... 続きを読む
こんにちは。

今日はワンズお待ちかねのニイニとネエネの帰国日。

1
ワンズも一緒に羽田まで行くことにしました。

残念ながら、犬は駐車場まで。
空港内には入れません。

2
強風のため無事に羽田に到着するか心配でしたが、
予定通り到着しました。

ほとんど空っぽのスーツケースと共にやってきました。
(日本の食糧や洋服・雑貨などを買って帰ります)
3

ワンズとは駐車場で対面。(暗くてボケ写真です)
4
ミルカ(手前)も何のためらいもなく飛び込んで行きました。

ふと気がついたミルカ。
5
みんなと一緒に飛び込んだはいいけれど。。。
やっぱり記憶になかったのかしら?

でも、すぐに馴染んでいました。

家に到着すると、さっそくスーツケースにべったりのマノン。
6

おみやげの催促をモニ&マフィーから引きついでいるのは、
マノンだけのようです。
7
ちょっぴり寂しい。

お気に入りは見つかるかな?
8
ミルカも覗きにきたのね。

マノンはさっそくボールをゲットしたようです。
9
遅れてメリアが品定め。

10
マノン、幸せそう♪

11
ミルカもお気に入りをみつけたのね。

ワンズの歯ブラシ。
12
ワンズはドイツの子供用歯ブラシで楽しく磨いています。
あらら、メリア情けないお顔しちゃって。。。
歯磨き嫌いじゃないでしょう?

13
マノン、ニイニと投げて取ってで遊び始めました。

14
これは齧らないでね。

お菓子でいっぱいのトランク。
15
わたしがドイツにいた頃(30年前)と、
ほとんど変わらないお菓子とコーンフレーク。

懐かしいので、毎年買ってきてもらっています。
手前の「nippon」というチョコ、ライスチョコだからなのでしょうか。
ネーミングも外袋のデザインも昔のままです。

もちろん、わたし1人で食べるわけではありません。
親戚にも分けます。

16
犬の置き物が仲間入り。

17
ミルカの名前は、
このチョコレートメーカーの{milka」からいただきました。


18
ネエネからオヤツをもらうワンズ。
マノンはオヤツよりもボールで遊びたいようです。
1度は傍に来たものの、再びニイニのところに行ってしまいました。

夜は次女も合流して、ジジババのところですき焼きパーティー。
19

ワンズは、すき焼きよりもじいじのオヤツよね♪
20

長女たちは、5月24日まで滞在します。

ワンズと共に、また楽しい思い出作りです。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日も夏日。一気に春から初夏になってしまったよう。ワンズ、朝から元気いっぱい。ぐちゃぐちゃ何をやっているんだか~ミルカはメリアの耳にかじり付いているし。。。マノンはボールで遊びたいの?あら♪すごいお顔が撮れちゃった。こっちでは、ミルカが。。。 ... 続きを読む
こんにちは。

今日も夏日。
一気に春から初夏になってしまったよう。

ワンズ、朝から元気いっぱい。
1
ぐちゃぐちゃ何をやっているんだか~
ミルカはメリアの耳にかじり付いているし。。。
マノンはボールで遊びたいの?

2
あら♪すごいお顔が撮れちゃった。

こっちでは、ミルカが。。。なんという怖いお顔!!
3

4
マノン、白目が怖いわ。
サメじゃないんだから。。。
(サメは獲物に噛み付く寸前、白目に反転するそうです)

メリアとミルカはソファーに移動。
5
ミルカ、ソファーの背もたれで弾みを付けて襲い掛かるのやめなさい!

6
今度は右から迫ってきたわよ。
メリアどうする!?

7
上半身を持ち上げて。。。

8
ミルカの頭を鷲づかみ。
凄い格好だけれど。。。(笑)
なかなか頑張るわね~

写真がブレブレなのが残念ですが、
今日はすごいお顔シリーズを頑張って撮影しました。

激しい遊びをしていますが、怪我はありません。

今日のお散歩も暑いくらい。
「なんじゃもんじゃ」の木の様子を見に行ったら、
10日前は丸坊主だった木に、
葉が付いていました。
9

一気にハナミズキが開花していました。
10

子供たちが人工の小川で水遊びをしていました。
11

12
たんぽぽが綿毛になっています。

13
つい先日まで「寒くて桜がかわいそう」
と言っていたのが信じられないくらいです。

14
つつじもポンポン咲き始めています。
お花たち、慌てて開花しているようです。

15
春から夏の季節の巡りはゆっくりでいいのにね~
お散歩から戻るとあまりの暑さに、
思わずクーラーをチョコッとつけてしまいました。

メリアとマノンの足裏の毛をカットしました。
16

バリカンが大好きなメリアはニッコリ♪
17
くすぐったくて気持ちいいのでしょう。

マノンさん、お待たせ♪
今日はオメメを大きく開けているの?
寝ずに頑張る?
18

そんなわけないわね~
19
今日もバリカンを始めると速攻で寝落ちしました。

20
目を開けてもしばらく放心状態。
無防備すぎます。

さて、明日(18日)はニイニとネエネが帰ってきます。
前回の帰国の時は、ミルカはまだお散歩デビュー前。
覚えているかしら?
忘れちゃっているかな?
マノンとメリアは大喜びだと思います。
ワンズの反応が毎度のことながら楽しみです。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは!先日お知らせしました「話題の飼い主さん登場」で、インタビューの謝礼として、アイリスオーヤマさんから品物が届きました。「2WAYスチームクリーナー」です。10年以上前に他社のスチームクリーナーを使用したことがあります。それは、音はすごいし、床がビショ ... 続きを読む
こんにちは!

先日お知らせしました「話題の飼い主さん登場」で、
インタビューの謝礼として、
アイリスオーヤマさんから品物が届きました。

1-20170414
「2WAYスチームクリーナー」です。

10年以上前に他社のスチームクリーナーを使用したことがあります。
それは、音はすごいし、床がビショビショになるしで結構大変でした。

久しぶりのクリーナー、どんなに進化したか楽しみ。

2-20170414
ハンディータイプにもなります。

3-20170414
そうね。
高温になるから危ないものね。
ソファーに避難していてね。

スイッチを入れてからスチームが出るまで速くてびっくり!
昔のは5分掛かりました。
4-20170414
音も静かで、床がビショビショになりません。
汚れがどんどん浮いてきます。
毎日雑巾がけをしているのに驚くほど汚れてました。

お水を途中で足しても大丈夫。
昔のは、途中で足すと蒸気が飛び出す危険があって、
冷めるまで足せませんでした。

掃除機とは違う音に、怪訝そうな顔で眺めているワンズ。
5-20170414
真剣そのもの。

ふと見るとマノン、こんなところに隠れていました。
メガネザルみたいなお顔して。。。(汗)
6-20170414
相変わらずのビビリさんです。

7-20170414
すっきりさっぱり!
これから色々なところで活用させていただきます。
アイリスさんありがとうございました。

今日はどんどん気温が上がって20度を超えました。
8-20170414
ミルカ大喜びです。

9-20170414
マノンさん。。。ジワジワを通り越して「ちりちり」。
大丈夫~?(笑)

10-20170414
メリア、清々しいお顔。

11-20170414
マノン、お背中暑かったでしょう。

12-20170414
お節介。。。いえいえお世話好きメリアがペロペロ。

13-20170414
メリア、日陰でクールダウン中。

今日はチラチラチラチラ花びらが舞う中お散歩。
14-20170414
時々ワンズの頭に花びらが♪
(ミルカに洋服を着せていないのは、被毛を傷めないためです。
ハンドラーさんからの助言です。)

楽しみにしていたシャクナゲが開花していました。
15-20170414
今日の気温にピッタリの色。

16-20170414
歩いているうちに汗ばむほどです。

17-20170414
ずっと待っていた季節がやってきた感じです。

18-20170414
メリア、ペロリンって。。。桜の花びら食べたの??

19-20170414
ここでも花吹雪が見られます。

ヤエ桜もチェックしてきました。
20-20170414
順調に咲き始めています。
次から次へとお花のリレーが続いています。
次にお散歩で目に止まるお花は何かしら♪

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日は、アイリスペットに訪問いただきありがとうございました。朝起きたら、インスタグラムのフォロワーさんが増えていてびっくり!なかなかコメントのお返しができないこと、申しわけなく思っています。ブログを含め、温かいメッセージをたくさんありがとうご ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は、アイリスペットに訪問いただきありがとうございました。
朝起きたら、インスタグラムのフォロワーさんが増えていてびっくり!
なかなかコメントのお返しができないこと、申しわけなく思っています。
ブログを含め、温かいメッセージをたくさんありがとうございます。

スマホから見ることができないとコメントいただきましたが、
スマホからも見ることができるはずです。(自分で確認済み)
どうしたのでしょう??

さて、今日は最高の日向ぼっこ日和♪
1-20170412
朝起きてから、ソワソワのワンズでした。

メリアはみんなのお顔をペロペロし回っています。
2-20170412
歯磨きね~
ミルカは、歯磨きの準備をすると飛んでくるのですが、
歯ブラシをガシガシと噛んでしまいます。
まだまだマナーがなっていません(汗)
アッという間にブラシがボサボサ。

3-20170412
一応、磨けているでしょう?

今度はマノン。
4-20170412
まだ何もお手入れしてないから~

そうそう!メリアの爪切りをしなくちゃ!
先日お風呂に入った時は、お天気が悪くて切れませんでした。
(日向じゃないと怖くて切れません)←老眼のため。
5-20170412

メリアも気持ち良くて寝ちゃうのね。
6-20170412
終わりましたよ~

7-20170412
うん。終わっちゃった。

8-20170412
ミルカも切りたいの?
ミルカは、先週MIYUさんに切ってもらったばかり。

肉球マッサージをしてあげるわ。
9-20170412

マノンも「わたし♪わたし♪」とやってきました。
10-20170412
こってるわね~

11-20170412
またメリア、ペロペロしに来たの!?
お世話好きというか。。。事あるごとにペロペロ。

お散歩は、所々桜の絨毯でいっぱい。
12-20170412

散り始めているとは言え、まだ楽しめます。
13-20170412
今年は例年よりも長く楽しめていますね。
今週末までは楽しめそうです。

次なるお楽しみは「八重桜」です。
15-20170412
今日の暖かさでどんどん咲き始めています。

16日(日)「桜新町ヤエ祭り」が開催されます。
14-20170412
天気予報を見ると雨マークが付いています。
どうなるでしょう。

久しぶりに、
神社の細長い参道の鳥居をたくさんくぐってお散歩。
16-20170412

神社を抜けて公園へ。
17-20170412
そうね~
お尻がチリチリするくらい暑くなってきたわね。

18-20170412
暑さはジワジワを通り越してきたみたい。

19-20170412
マノンさん、ご機嫌です♪

20-20170412
石の上で休息中。
風がとっても気持ち良かったです。
帰り道、頑張ってね♪

~~コメントで食糞について質問をいただきました。~~
何回か出席させていただいている
「フジアースフィールド」さん主催のしつけ教室で、
毎回と言っていいほど出てくるのが「食糞の悩み相談」です。
公言しないだけで、ダックスちゃんに多いのかもしれません。

そこで後藤先生がお話されることは、
人間の目線から見ると、ものすごくショックなことかもしれませんが、
野生の世界ではごく当たり前にあること。
(寄生虫や病原菌がある場合を除く)

防ぐ方法は、すぐに片付けるとか、犬が嫌うものを糞にふりかけるなど、
色々あるようですが、タイミングなど、なかなか難しいようです。

まずは、飼い主が慌てて騒がないこと。
(騒ぐと、喜んでしまうそうです)
現行犯の時は「ダメ!」と一言。

あまり神経質にならず、
あとは気長に付き合っていくしかないのかもしれません。

もし、「目から鱗」の良い対処法をご存知の方は、
是非コメントでアドバイスお願いします。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日は丸1日ザーザーと雨が降り続いていました。ワンズもガッカリなお天気です。お日さま呼べるといいわね~出てくれたらママも嬉しいわ♪マノン「遊ぼう♪」のポーズかな?ミルカ期待してシッポフリフリ。あらら~やっぱり。ママもそうかな~?って思ってた。 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は丸1日ザーザーと雨が降り続いていました。

1-20170411

ワンズもガッカリなお天気です。


2-20170411

お日さま呼べるといいわね~


3-20170411

出てくれたらママも嬉しいわ♪

5-20170411

マノン「遊ぼう♪」のポーズかな?
ミルカ期待してシッポフリフリ。

6-20170411

あらら~やっぱり。
ママもそうかな~?って思ってた。
残念ね~

7-20170411

メリアも退屈さんモード全開。
ソファーの背中から顔を出して、これ見よがしに大あくび。

お掃除が終わるまで待っててね。

8-20170411


家事を済ませて、覗き込むと。。。

9-20170411

期待でいっぱいの6つの瞳。

お待ちかね、雨の日恒例のオモチャ遊び。

10-20170411


メリアも張り切っています。

11-20170411


ミルカは、メリアのオモチャを奪っちゃったの?

12-20170411

みんなでワチャワチャしながら、楽しそうに遊んでいました。

さて、今日はお知らせがあります。

「アイリスペットどっとコム」の
~話題の飼い主さん登場~のコーナーでインタビューを受けました。

13-20170411


アイリスペットどっとコム「話題の飼い主さん登場」

本日その記事が更新されましたので、
訪問していただければ嬉しいです。
「飼い主さん登場」と言っても、顔は隠しております。


14-20170411

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

コメントでいただいた質問のお返事、
明日させていただきます。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

こんにちは。昨日はミルカにたくさんの「おめでとう」メッセージをありがとうございました。皆さま、ご自分のことのように喜んでくださって、ミルカはなんて幸せなのでしょう。皆さまと一緒にショーを楽しめるよう頑張りたいと思います。一緒に喜んだり、ガッカリしたり。。 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日はミルカにたくさんの「おめでとう」メッセージをありがとうございました。
皆さま、ご自分のことのように喜んでくださって、
ミルカはなんて幸せなのでしょう。

皆さまと一緒にショーを楽しめるよう頑張りたいと思います。
一緒に喜んだり、ガッカリしたり。。。よろしくお願いします!

朝は久しぶりに晴れ間が広がりました。

1

ワンズ、バルコニーに飛び出してワチャワチャ~


マノンはボールで遊ぶの?

2


ミルカがパトロールを始めました。

3


4

上手になったわね~。
モニも誉めてくれるかしら♪

メリアはじっくりお日さまと睨めっこ。

5


最後はみんなで並んで♪

6

限られた季節しかできないバルコニー日向ぼっこ。
いっぱい楽しんでね。

昨日のショーのミルカとは大違い。
今日はすっかりスイッチがOFFになって、
ジャイ子に戻っています。

7


お魚のようにピチピチ跳ねてます(笑)

8

マノンもメリアも手が付けられない様子。

何年か経てば、おとなしくなってしまうのでしょう。(たぶん)
それまでは、大いにはしゃいでちょうだい。


お昼前くらいから雲が出てきてしまいました。
残念ながら、曇り空の下でお散歩。

9


桜は徐々に散り始めていますが、
まだまだ頑張ってくれているお花でいっぱい!

10


11



花びらの絨毯の上をお散歩。

12



メリア、花びら食べないでね~

13



14

以前、桜の花びらを食べて、
お鼻にペッタンとくっつけてバレバレの子がいたわね~
(もちろん、マフィーです)


ミルカ、パクパクしないで!

15


16

あらま!!

だめよ~ミルさん。

17

え~~~!
また、マフィーが遊びに来ちゃったの!?

18

マノン、いつも呆れ顔でマフィーのこと見ていたものね。

ふとした瞬間に、ワンズの色々な表情を見ることができます。
例え一緒に暮らしていた期間がなくても、
我が家流がなんとなく引き継がれているのかしら。

公園の花壇にチューリップが咲いていました。

19

みんなで昭和記念公園に行ったのを思い出します。
今年のチューリップの見頃は、4/15~4/20だそうです。

明日は冷たい雨の予報が出ています。
なかなか晴天が続きませんね。
体調管理に気を付けて過ごしましょう。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日も、マノンのストラバイト結晶に関して、ご飯、オヤツなどのアドバイスをいただきありがとうございました。是非参考にさせていただきたいと思います。さて、今日もすっきりしないお天気です。朝、掃除をしている最中にブランケットの異変に気が付きました。 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日も、マノンのストラバイト結晶に関して、
ご飯、オヤツなどのアドバイスをいただきありがとうございました。
是非参考にさせていただきたいと思います。

さて、今日もすっきりしないお天気です。

朝、掃除をしている最中にブランケットの異変に気が付きました。
だ~れ!?
ブランケットにこんな穴を開けたのは!?

2-20170408

マノンもメリアもこんなことをしたことがありません。
犯人はミル。。。いえ、ジャイ子に決まってます。

1-20170408

目をそらしたまま。
これは確実に犯人である証拠です。

3-20170408


取りあえず、ゴロ~ン。

4-20170408

目を合わせようとしません。

これでどうだ!?

5-20170408

どれどれ~
お顔を見せてごらんなさい。

6-20170408

なっ!なんという図太さ!

お空の誰かさんにそっくりだわ~

7-20170408

マノン、見ていて呆れちゃわね。

8-20170408

ホント!メリアベビーのジャイ子お嬢さん、誰に似たんでしょう。
やっぱりお空のマフィーなのかしら?

9-20170408

この顔、まさしく正真正銘の「ジャイ子ワルカ」

ジャイ子さん、明日ショーなので、シャンプーです。
いつもお世話になっている「M*neige」さんへ。
ショーと言っても、まだまだ慣れが足りていません。
ジャイ子のくせに、肝心なところでビビリ。

11-20170408

明日も練習の気持ちでチャレンジです。

12-20170408

また潜る?
あまりMIYUさんを困らせないでね。

インスタグラムでLIVE配信をしていただきました。
やはり最初、自分でグリングリン潜っています。
まるでお魚のよう。
見ていて笑いが止まりませんでした。
MIYUさん、いつもすみません。。。

13-20170408

後半はおとなしく気持ち良さそうに浸かっていました。

今日はお天気が悪かったので、ワンズは家の中で過ごしました。

14-20170408

ミルカがいない間に、邪魔されずにボール遊びに興じるマノン。

メリアはソファーの背中から見張っています。

15-20170408

一緒に遊ばないの?

16-20170408

マノン、集中して遊べるわね♪

17

あれ!?だいぶずれてきてますよ。
見えてるの?

ミルカをお迎えに行きました。
サラサラに仕上がりました。

18


MIYUさんとおしゃべりしている間に、お昼寝(笑)

19-20170408

寝顔はかわいいのだけれど、ジャイ子なのよね~。

20-20170408

この後、マノンからヤキモチをいっぱい妬かれたミルカでした。

明日も怪しいお天気の予報が出ています。
お花見を予定していらっしゃる方、
どうぞお風邪に気を付けてください。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日は、マノンのストラバイト結晶のことで、サプリを紹介いただいたり、ご心配いただきありがとうございました。引き続き頑張っていこうと思います。すっかり春めいてきたというのに、今朝、メリアはこんなところに潜っていました。もう寒くないわよ~窓を開け ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は、マノンのストラバイト結晶のことで、
サプリを紹介いただいたり、ご心配いただきありがとうございました。
引き続き頑張っていこうと思います。

すっかり春めいてきたというのに、
今朝、メリアはこんなところに潜っていました。

1-20170407


2-20170407

もう寒くないわよ~
窓を開けても大丈夫なくらいよ。

巣にいる小鳥みたい。

3-20170407


マノンとミルカは。。。

4-20170407

ベッドの上でうつらうつら。

最近、こういうパターンが多いように思います。
メリアがソファーにいて、マノンとミルカが床のベッドで。

抱っこが大好きなメリア。
よく膝の上に乗ってきます。
(「抱っこ」と要求)

5-20170407

そんな時、マノンとミルカは乗りたいとは決して言いません。
こうして遠くから見ている時もあれば、
わたしの足元で寛いでいる時もあります。

また、マノンを抱っこしている時にメリアが近づいてくると、
マノンがわたしの膝からさっさと降りてメリアに譲ります。

7-20170407

やはり、メリアがリーダーになったのかしら?
と、感じさせられることが増えてきました。
マノンは性格上、リーダーに向いていないことは解っていました。
ミルカは、まだ論外。

メリアがモニから引き継いだの?
よろしくね。

8-20170407



9-20170407

ミルカは、みんなに甘えたいんですものね。

10-20170407


リーダーと言っても、まだまだ修行中。

11-20170407

はしゃぎすぎず、クールなところがモニに似ています。
モニよりも更にクールかもしれません。
よく言えば冷静沈着。
感情をあまり表に出しません。

それでも、お世話好きなところはそのままです。

12-20170407


13-20170407

マノンが逆に甘えているよう。

14-20170407

精神的にはメリアの方が大人です。

15-20170407

ミルカは何でもいいから甘えていたいのよね♪

16-20170407

みんなの動きを離れたところから見張っていることもあります。
バトルが始まると、昨日のように参加します。

これから、それぞれがどのように成長していくか楽しみです。


17-20170407

お散歩は桜めぐりをしてきました。

東京は満開を過ぎて、葉が出てきているソメイヨシノもあります。

18-20170407

まだ葉っぱよりお花の方が勝っています。

道路には昨日の強風と雨で花びらが散っています。

19-20170407

今週末で桜は終わりかもしれませんね。

カイドウが咲き始め、つつじがポツンポツンと咲き始めています。

20-20170407

まだまだ春のお花のリレーが続きそうで嬉しいです。

コメントで写真のことについて質問をいただきました。
~きれいに撮るコツは?~
~使用しているカメラは?~

きれいに撮るコツ、わたしが教えていただきたいくらいです。
恥ずかしながら、カメラの仕組みを全く理解していません。
ISOって何?F値って??のレベル。
いつも「オートモード」での撮影です。
動きがある時は「スポーツモード」にする程度です。

ただ、撮る時に心掛けているのは「ワンズ目線」でカメラを構えます。
それだけで、全然違う写真になると思います。

使用しているカメラは、日常ではコンデジです。
お出かけの時は一眼レフを持って行きます。
スマホの写真はほとんどブログに使用していません。

いつかカメラについて勉強したい。。。と、
ここ何年も思っているのですが、
全然実現していないのが実情です。

他の方の写真を見ていると、
ため息が出てしまうほど綺麗な写真があります。
憧れています♪

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。ミルカがマノンを遊びに誘っています。マノンもそれに応えているようです。バタバタしている騒動を聞きつけてメリアも来ましたよ。女の子とは思えない取っ組み合い。ジャイ子を制するには2頭がかり。さ~!ジャイ ... 続きを読む
こんにちは。

今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。
ミルカがマノンを遊びに誘っています。

1-20170406

マノンもそれに応えているようです。

バタバタしている騒動を聞きつけてメリアも来ましたよ。

2-20170406


女の子とは思えない取っ組み合い。

3-20170406


ジャイ子を制するには2頭がかり。

4-20170406

さ~!ジャイ子ミルカをおとなしくさせることができるかな?


5-20170406

まるで怪獣のように暴れています。(笑)

マノンの顔を連続キック。

6-20170406


7-20170406

そろそろくたびれてきたかな?

8-20170406

やっとおとなしくなった?
1日に朝夕の2度ほど、このバトルを繰り返しています。

さて、今日はマノンの尿の再検査・狂犬病予防接種・
フィラリア検査・メリアの血液検査(健康診断)の結果・
の為に病院へ。

尿検査は膀胱炎のお薬をやめて2週間後の検査となります。

9-20170406

マノンだけドライブですものね~
ちょっと察しているみたいです。

10-20170406

ふふふ。
予感が当たってた?

11-20170406

余裕でお昼寝?
それとも、寝たふり?
どちらにしても、名前を呼ばれたら起こしますよ~

12-20170406

結構ガッツリ看護師さんに抱えられているけれどね~(笑)

体調も万全で、狂犬病予防接種を受け、
フィラリア検査も陰性でした。

尿検査の結果ですが、比重は問題なし。
水分量は適量摂取できているようです。
ただ、再びストルバイト結晶が出現。
わたしも顕微鏡で確認させていただきました。
見本の写真のように綺麗なキラキラした結晶が見えました。
残念!!
頑張ったのに。。。

しばらく尿結石の発生を抑える療法食を食べることになりました。
正直ショックです。
病院には全部で4社の療法食がありましたが、
今回は以下の療法食を食べてみることにしました。

14-20170406

これを一生食べ続けるか、また普通のご飯に戻すかは、
尿検査をしながら決めていきます。
サプリも今探しています。
取りあえず、これと水分摂取で結晶が消えますように。

メリアの血液検査の結果。
13-20170406

健康優良児でした。
ヘモグロビンとヘマトクリットが多めですが、
血液は濃い状態で、その時の水分摂取量などで数値が変わりやすいそうです。
水分摂取を積極的にしていけば、すぐに下がる数値なので問題ないそうです。

お留守番していたメリアとミルカでお散歩。
マノンは、今日は注射を打ったので安静です。

15-20170406

風が強かったので、頑張って抵抗して歩いています。

今日は東京の公立小学校の入学式だったようです。
ピカピカのランドセルを背負った1年生と、
あちらこちらですれ違いました。

18-20170406

満開の桜の下、嬉しそうにランドセルを背負って記念撮影をしていました。
いいなぁ♪
1年生って、夢も希望もいっぱいですよね~


426-20170406

あなたたちも、まだまだ夢も希望もいっぱいね!
どんなワンズ生活になるのかな♪

そしてこちらも♪夢と希望がいっぱい!
たると&さぶれ君です。

427-20170406

さぶちゃんのいたずらっぽい目つき。。。(笑)
誰かさんにそっくり!まだ「あばれ」なのかな?
たると君はのほほ~んと♪
ステキなコンビです。
お写真ありがとうございました。

外はだんだん怪しい雲行きになってきています。
週末はお天気崩れるのかしら。。。

~~コメントで質問をいただきました。~~
「お出かけやカートに乗っている時のトイレはどうしているのですか?」

タイミングを見ながら、人様の迷惑にならないところで用をたしています。
一応、号令でするようにもしているので、
昨日のような綺麗に整備されているところに行く時は、
会場に入る前に号令で排泄させています。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


 こんにちは。今日は朝から春らしいお天気。気温がグングン上昇しました。おかげさまでわたしの腰の状態も、薬を飲み忘れるほどになりました。先週予定していた、メリアのシャンプーをしました。お待たせだったわね~回を重ねるごとにリラックス度が増しています。打たせ湯 ... 続きを読む
 こんにちは。

今日は朝から春らしいお天気。
気温がグングン上昇しました。

おかげさまでわたしの腰の状態も、
薬を飲み忘れるほどになりました。

先週予定していた、メリアのシャンプーをしました。
1
お待たせだったわね~

回を重ねるごとにリラックス度が増しています。
2

打たせ湯では気持ち良さそうに目を瞑っていました。
3
以前、最初から最後まで直立不動だったことを思うと、
ものすごい進歩です。

驚いたことに「プカプカ」し始めました。
4
やっと、お風呂の気持ち良さがわかった!?

初めての記念に動画を撮りました。(動きがありませんが)




5
ダンスも上手よね♪

6
リラックスできたみたいね~
3歳ですが、まだまだ色々な成長が見られます。

お散歩は、今年初めてコートなしで出られました。
コートをわざわざ着ることなく身軽に出られるって、すごく嬉しいです。
7

歩いているうちに腕まくりするほどの暖かさ。
8

9
ワンズもゆったり。

小鳥たちも森の中を嬉しそうに飛びまわっています。
10
ヒヨドリたちがヤマザクラの蜜を吸いに来ていました。

ヤマザクラが散ってきています。
11

ワンズの髪飾りにしてあげました。
12

春っていいなぁ♪
13
お散歩も、楽しもうという余裕が出てきます。

14
しばらくみんなでジワジワ~

ソメイヨシノ。
15
今日もまだツボミがあります。

オヤツタイム。
16

17
幸せそうね~

18
ミルカ、そんなに大きなお口を開けても。。。(汗)
小さいオヤツですよ~(ささみのジャーキー)

明日も穏やかな1日でありますように。

そろそろ、入学式や始業式ですね。
我が家はすっかりご縁がなくなってしまいましたが、
新年度の4月は今でもワクワクします。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。今日の東京は雨が降ったりやんだり。そしてとっても冷え込みました。桜の花の様子、どうなっているかしら?寒さに驚いているのではないかしら?さて、ワンズ、マノンの尿検査の辺りから、水分を規則的に与えるようにしています。ただお水を出しただけではなかな ... 続きを読む
こんにちは。

今日の東京は雨が降ったりやんだり。
そしてとっても冷え込みました。

桜の花の様子、どうなっているかしら?
寒さに驚いているのではないかしら?

さて、ワンズ、マノンの尿検査の辺りから、
水分を規則的に与えるようにしています。
1-20170401

ただお水を出しただけではなかなか飲まないマノン。
おやつを粉々して浮かせて与えていたところ、
それを見ていたぷーちゃんママがこんなにいい物をくださいました。
「ヤギミルク」です。
2-20170401
こうして、いつもお世話になりっぱなしです。

ミルクの粉を少し混ぜるだけで、美味しそうに飲んでくれます。
犬に必要な水分量の計算式があるので、
だいたいそれを目安に与えています。

犬の必要水分量(ml)=体重(g)×0.05~0.07
(他にも公式があるようです)
自主的にも摂取もしているので、そこまで正確ではありませんが、
尿の色や量にも気を付けるようにして調整しています。

普段お水をなかなか摂取しないマノンも大喜び。
3-20170401

みんなが飲み終わったお皿もチェック。
420-20170401
ペロリンとしているけれど、
みんな残してないでしょう。

お天気が悪くて、外に出られなかったこともあって、
家の中でのんびり過ごしました。
6-20170401
ミルカ、メリアに甘えているのね~

7-20170401
あら!
冷たいこと。

8-20170401
ちょっぴりお茶の水博士になって、
ぼーぜんとするミルカ。

マノンはせっせとオモチャ遊び。
9-20170401

10-20170401
あらら~
とうとう壊し始めました。

糸を食べることはありません。
ほどいた糸を散らかしています。
マフィーがいなくなっても、
相変わらず我が家のオモチャは長くは持ちません。

2日間、ゆっくりお手入れしてあげられなかったので、
今日は頑張ってみました。
本当は今日、メリアをお風呂にいれてあげる予定でしたが、
腰の負担を考えてやめました。
11-20170401

12-20170401
ハゲないわよ~

13-20170401
足のボサボサもきれいにしましょうね。

14-20170401
あら、飽きちゃった??

15-20170401
良かった~♪

16-20170401
ミルカは、とにかくおまじないおまじない。
ハンドラーさんや、ベテランブリーダーさんたちから色々なアドバイスをいただいて、
おまじないをしています。
静電気を起こさないことが大切なようです。

17-20170401
まだ、始めて1週間も経っていないもの。
少しの望みを掛けて頑張ってみましょう。
やることはやってみないとね♪
やってダメなら後悔はないもの。

マノンは、足裏の毛が伸びています。
18-20170401
この姿勢をしただけで、既にお口が半開き。

お手入れが終わる頃には極楽に行ってしまっています。
19-20170401

全体像はこんな感じです。
だらしない格好ですが。。。
20-20170401
起こすまで、身動き1つしないでダラダラです。
肉球がマノンの「ツボ」?
いえいえ、首にも「ツボ」があります。
結局、身体全体が「ツボ」なのかもしれません。

今日もゆっくり休んだおかげで、
夕方からとても楽になってきました。

土曜日にインターペットに行ったエル君とルイ君(メリアの子)からリポート。
421-20170401
可愛すぎるわ~♪
ルイ君、お兄ちゃんのエル君にそっくりなってきました。
一緒に住んでいると似てくるのかしら。(左がルイ君です)
お写真ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると,
日々の更新の励みになります。


こんにちは。昨日は、わたしの腰痛にたくさんのお見舞いメッセージをいただき、恐縮です。ありがとうございました。経験していらしゃる方も多くいらっしゃるのですね。腰は文字通り「身体の要」。身体のどこかが痛くても嫌なものですが、腰だけは身動きとれなくなるので辛い ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は、わたしの腰痛にたくさんのお見舞いメッセージをいただき、
恐縮です。
ありがとうございました。
経験していらしゃる方も多くいらっしゃるのですね。
腰は文字通り「身体の要」。
身体のどこかが痛くても嫌なものですが、
腰だけは身動きとれなくなるので辛いですね。

病院に行って、痛み止めを打っていただき、
服薬とコルセットと安静でおかげさまで大分楽になりました。

また、モニを偲んで温かいメッセージをありがとうございます。
モニを含め元祖3ワンズ、お空の上で喜んでいると思います。
モニ雲が、広島に現れたという情報をいただきました。
ありがとうございます。
次はどこにお礼に行くのかな♪

今日は朝から今にも雨が降り出しそうなお天気。
これ幸いに、今日も大事をとって休息させてもらうことにしました。
1-20170331

床に寝て、ゴロゴロと身体を動かしていると楽になってきます。
2-20170331
マノンはコングカミカミに夢中。

全体像は。。。
3-20170331
ミルカは早々にわたしの横でゴロン。
鼻息が気になりますが。。。(笑)
メリアはジッとこちらを見つめています。

と。。。思ったら
4-20170331
ズンズンと寄ってきましたよ。

5-20170331
あ~!また近い近い!
この後、必ずお鼻で顔を突かれます。
その冷たいのなんの。。。
ゾクッとします。

7-20170331
メリアも一緒にゴロゴロしてくれるの?
心強いわ。

8-20170331
ミルカのお顔をペロペロ。

ちょっぴり嫌な予感。。。

9-20170331
予感的中!!
バトル開始です。
お願い、向こうでやって~

10-20170331
ミルカも反撃に出ます。

11-20170331
メリアの勝利か!?

と思いきや
12-20170331
またまたミルカの反撃。
お尻をこちらに向けてドタンバタン。

マノンはまだオモチャに夢中です。

13-20170331
えっ!!
勢いをつけてまさかカマキリダイブしてくる??
ママも一緒に被害を受けそうよ。

14-20170331
も~~

巻き込まれるのはゴメンですが、
ワンズ目線のバトル、なかなか迫力がありました。

向こうで遊んでいたマノンが、
オモチャを持ってきて耳元でピコピコピコピコ。
15-20170331
マノンさ~~ん。。。(汗)

耳が痛くなりそうよ。
16-20170331
ありがとう。
元気付けようと鳴らしてくれていたのね。(たぶん)

我が家のヘルパーさんたち、
それぞれですが、頑張ってくれています。

ちょっぴりあの頃のモニの気持ちがわかったような気がします。
今だったら、色々話が合いそう♪

夕方になると、ツキ~ンとした痛みから、
鈍い腰痛に変わってきました。
立ったり座ったりかがんだりが、支え無しでできるようになりました。

お散歩にも行かれなかったので、ワンズとオモチャ遊び。
17-20170331

3ワンズ全員参加の賑やかな時間になりました。
18-20170331

メリアとミルカは同じコングを取り合っています。
19-20170331

遊ぶテンポが速いマノンは笑顔に♪
メリアとミルカは途中でサボったりしているので、
なかなか笑顔になりません。
20-20170331
もっとテンポよく遊べるようになって笑顔を見せてね。

ヘルパーさんたちのおかげで、何とか快復しそう。
明日は外に出られるといいな~

インターペットについて質問をいただきました。
我が家は日曜日に行く予定です。
お隣の会場で開催されているドッグショーにも、
応援やブリーダーさんたちにご挨拶に行くつもりです。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。朝、何でもなく起きたのに、ふとした瞬間に腰がキリキリ。。。(泣)ぎっくり腰は今まで4回ほど経験しています。今回は、まだぎっくり腰まではいかないけれど、その寸前の痛み。危ない危ない。ギクッとしてしまったら、もうおしまい。2週間ほど寝込むほどひど ... 続きを読む
こんにちは。

朝、何でもなく起きたのに、
ふとした瞬間に腰がキリキリ。。。(泣)

ぎっくり腰は今まで4回ほど経験しています。
今回は、まだぎっくり腰まではいかないけれど、
その寸前の痛み。

危ない危ない。
ギクッとしてしまったら、もうおしまい。
2週間ほど寝込むほどひどくなります。

念には念を。
今日は大事をとって、ワンズの相手はお休みすることにしました。

滅多に寝込むことなんてないのに。。。
悔しいです。

硬い床の上でストレッチ中。
1
腰を伸ばしてるのよ~

痛みどめを飲んで、病院からいただいている湿布も貼っています。
2
治らないから。。。(汗)
ボールを転がして、何回も顔にぶつけてくるマノン。

しばらく日向ぼっこをしていたメリアとミルカも、
いつもと違う様子に気が付いたようです。
3
来なくていいわよ~
日向ぼっこしてて~

来ちゃった。。。
4
お腹に乗ってきました。
背中に乗ってマッサージしてくれないかしら。
無理なお願いね。

5
近い近い!
ありがとうね。
心配してくれているのかな?

6
もう、何もしなくていいからね。
ゆっくりストレッチさせて。

7
鼻息が気になっちゃうわ。

なんだかんだワンズに労ってもらいながらストレッチ終了。
「サボるな~」と言われているのか、
心配してくれているのか。。。
ワンズの名誉のためにも、後者としておきましょう。
ワンズありがとね♪

少し軽くなったかしら。

でも、お散歩はお休み。
途中でギクッとなったら大騒動です。
ワンズを連れてハイハイするわけにはいきません。

明日も痛かったら病院に行きます。


今日は、モニの月命日でした。
8
お別れしてから2ヵ月という時間が経ちました。

心がえぐられるような寂しさ悲しさはありませんが、
やはり、存在の大きさを実感するこの頃です。
9

一緒に歩いた散歩道では、
楽しそうに歩いていた姿が浮かびます。
10

今もお布団を見れば、
こんな視線を送ってきてくれているような錯覚に陥ります。
14
思えばいつもカメラ目線だったということは、
それだけわたしの事を見てくれていたのかもしれないと、
最近思うようになりました。

「写真を撮りやすい子」と以前は思っていましたが、
「いつもわたしを見てくれていた子」だったのかもしれません。

膨れたプ~のお顔、大好きでした。
12
自分の要求はしっかり通し、
絶対にごまかしが利かなかったモニ。
あっぱれ!です。

13
遊ぶことが何より好きだったわね♪

15
生前、お出かけ先でもたくさんの方々にカメラを向けられていました。
遠い国のどこかで今でも、
モニの写真を持っていてくださる方がいらっしゃるのかな?

スヌードと言ったら、
やはり我が家ではモニ。
11
長い間ご飯のことが課題だったので、
美味しかった~の写真がいっぱい。

16
モニ、メルとマフィーとで楽しく遊んでる?
お空では常に3ワンズで過ごしているのでしょうね。
目に浮かぶようです。

お空からも、その大きなオメメでママを見つめ続けてくれていると嬉しいな。
いつでも会いに来てね。
もちろん元祖3ワンズで♪

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。早朝はちょっぴり冷え込んでいました。お布団がこんもり。メリア。。。そんなに寒い??9時頃になると、日差しもポカポカ。あら。。。マノンボールを持ってきたの?メリアは大きなオモチャを持参。え~。。。ここでは投げて取ってはしたくないな~ボールを諦め ... 続きを読む
こんにちは。

早朝はちょっぴり冷え込んでいました。
お布団がこんもり。
1-20170329

メリア。。。そんなに寒い??
2-20170329

9時頃になると、日差しもポカポカ。
3-20170329
あら。。。マノンボールを持ってきたの?

メリアは大きなオモチャを持参。
4-20170329

5-20170329
え~。。。
ここでは投げて取ってはしたくないな~

6-20170329
ボールを諦めて、メリアのオモチャを奪ってます。

7-20170329
諦めの早いメリア。
奪い返そうとはしません。

8-20170329
ミルカは、そんなやりとりに関係なく日向ぼっこ中。
鼻歌が聞こえそうです。

9-20170329
マノンは、メリアが追いかけてくれると思っているようです。

10-20170329
クールなメリアですもの。

11-20170329
マノン、フラれちゃったわね。

ママと引っ張りっこする?
12-20170329

13-20170329
なかなかやるわね~!
左手だと負けそうよ。

その横では。。。
14-20170329
どうだかね~(笑)

お昼近くのお散歩では雲が出てきてしまって残念。
15-20170329

コブシが散って、モクレンが咲いていました。
16-20170329

シャクナゲのツボミが大きくなってきています。
17-20170329
鮮やかなピンク色のお花が開花するのが楽しみです。

さて、帰りましょうと歩いていると。。。
18-20170329
メリアは急ブレーキ。
ガンとして動きません。
なかなかしぶといです。
頑固な部分がモニに似てきたわ~

数日前、ミルカが合宿中にここで休憩して、
オヤツを食べたことを覚えているみたいです。
19-20170329
マノンは全然覚えてない様子。

はいどうぞ♪
20-20170329
食べた後はご機嫌で家に向かいました。
本当にこの場所を覚えているのか、
また数日後に試してみたいと思います。

午後は再び日が差してポカポカになりました。
残念ながらワンズは爆睡。
明日はポカポカ散歩ができるといいな♪

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


こんにちは。2日間降り続いた冷たい雨が上がってお日さまサンサン♪メリアが待ちきれずに窓辺に張り付いています。お外に出ましょうか。みんなで競うように飛び出しました。ミルカの大あくびにメリアがキョトン。マノンは?そこでいいの?そうよね~みんなと日向ぼっこすれ ... 続きを読む
こんにちは。

2日間降り続いた冷たい雨が上がってお日さまサンサン♪
メリアが待ちきれずに窓辺に張り付いています。
1
お外に出ましょうか。

みんなで競うように飛び出しました。
2

3
ミルカの大あくびにメリアがキョトン。

マノンは?
5
そこでいいの?

4
そうよね~
みんなと日向ぼっこすればいいのに。

あ。。。来た来た。
6


7
みんなで日向ぼっこできてよかったわね。

今日は、全員の耳掃除とマノンの爪切りをバルコニーでしました。
8
明るいところの方が、よく見えるので安心です。

お手入れ大好きなマノン。
9
爪切りでも寝てしまいます。

どんなお顔をしているのかな?
10
やっぱり。。。
お口ぽか~んで爆睡でした。

気温も上がってきて楽しいお散歩。
11

ユキヤナギが満開でした。
12

春が来たわね~
13
ここよ♪ここに♪

高遠小彼岸がほぼ満開。
14

あと1ヶ月もすれば、
メリアの頭の上にある「なんじゃもんじゃの木」も、
白い雲のように見えるお花が咲くでしょうね。
15
楽しみです。

夕方も元気いっぱい。
16

この塊を見ると嬉しくなります。
17

18

しばらく遊んでいると、マノンがカメラ目線になって動きません。
19
後ろでは凄いお顔をしているメリア。

何を思ったのか
20
何?何?突然みんなで並んでカメラ目線。
バトルを写していただけなのに~
思わず笑ってしまいました。

「ふふふ」と笑っていたら全員で飛びついてきました。

昨日のコメントで、床材について質問をいただきました。
表面がザラザラとした「LIXIL」のタイルを使用しています。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。