こんにちは!

最近、モニの写真を撮ると、
光の当たり方の加減で目が白く写ることが多々あります。
1_201606301842090eb.jpg
黒目がトレードマークのモニなのに。。。


これは11歳の時のモニです。
2_20160630184211c83.jpg
全体的に張りがあってオメメも真っ黒!
若々しいです。


3_201606301842137d4.jpg
お顔、たるんできているわね~
(ママと一緒!)


4_20160630184214bf3.jpg
この写真はMAX白く写ってしまった目。
見た目も気になりますが、それよりも見づらくなってしまってはかわいそうです。

大好きなコング遊びもできなくなってしまいます。
獣医さんがおっしゃるには、現時点では、薄くくもりガラスが掛かったようになっているはず。
とのことです。

今まで、一般的に白内障改善の為に使われている日本の目薬を使用してきました。
獣医さんは、この目薬に関しては
「正直改善はされません。もしかすると進行が遅くなるかもしれない程度。」
という微妙な見解。
進行が速い遅いは、比べようがないですものね。

白内障には「手術」しか治る手立てはないようです。
それも若年性白内障の場合で、15歳という高齢では無理です。

そこで、最近気になっていた目薬を直営店を通してアメリカから取り寄せてもらいました。
5_201606301842165af.jpg


こちらです。
6_20160630184232704.jpg
あくまでも「自己責任」で使用します。

人間用ですが、犬にも使用した臨床実験で安全であるとされているようです。
今後、慎重にモニの様子を観察しながら使用してみようと思います。

もし、何かご存知のことがありましたら情報をいただけたら嬉しいです。


もうすぐ5歳のマノンの目は、白内障はありませんが、
加齢と共に茶色くなってきているように思えます。
7_20160630184233ceb.jpg


メリアもまだ黒く見えますが、1歳の頃と比べると茶色がかってきています。
8_20160630184234727.jpg
いつかこの子たちも抱えるであろう加齢による避けることのできない問題。
もっと動物医学が進歩してくれると嬉しいです。


今日は雨が降る降ると言われながら、結局日中は全く降らずでした。
9_201606301842360bd.jpg
お昼前、お散歩に行ってきました。


10_20160630184238156.jpg
公園まで来れたわね♪


11_20160630184257b74.jpg
ハトが次々飛んできて、人工の小川で水浴びをしていました。


12_20160630184258e07.jpg
反対側にはすずめたちも集まっていました。
みんなでパシャパシャ、気持ち良さそうに水浴びしていましたよ。


13_201606301843021fa.jpg
あらら~芝生にはまだ朝方まで降っていた雨が残っているのね。


14_20160630184301592.jpg
薄日が差してきて急に蒸し暑くなってきました。
急いで帰りましょう。


この季節はお水をたっぷり摂取しないとね。
15_20160630184303aee.jpg


16_20160630184316ce6.jpg
マノンもしっかり飲んでね。

17_2016063018431798f.jpg
午後はゆっくり休息してね。

予報が外れて日中は雨が降らなかったので、
ミルカの面会に行けば良かった。。。
ちょっぴり後悔。
明日は暑くなりそうだし、日曜日までガマンしましょう。