こんにちは!


育児をしたくてウズウズのマノン。
ベビーの体重測定&ミルクタイムに、排泄の促しを担当しています。
1-20160314.jpg
普通は人間がティッシュで刺激をして尿を促すのですが、
母犬と同じようにペロペロ上手に舐めて促してくれます。


ベビーたちも、おとなしくされるがままです。
2-20160314.jpg
本当は全身を舐めたそうですが、さすがにそれは禁じています。


「ありがとう。おしまいね。」
というと、
3-20160314.jpg
後ろに下がって、体重測定やミルクを飲む様子を見ています。


さて、体重測定ですがなかなか大変になってきました。
まだ「マテ」と言ったところで通じないし、
とにかくジッとしていません。

長男君の場合は。。。
4長男-20160314


はかりの上に乗せている取っ手の穴をカプカプ噛んでいます。
5-20160314.jpg
噛むたびに目盛りが動くので、一瞬動きが止まった瞬間に数字を読み取ります。



次男君の場合は。。。
6次男-20160314


とにかく歩き回ります。
7-20160314.jpg
頭も起こしてグラグラ揺れるので、これまた計測するのに大変です。


三男君の場合は。。。
8三男-20160314


昨日から箱をよじ登ろうとします。
9-20160314.jpg
今にも飛び出しそうなので、体重を計る以前の問題で大変です(笑)


ミルカの場合は。。。
10ミルカ-20160314


11-20160314.jpg
次男君と同じで首をユラユラさせながら歩き回ります。
まるで「歩く赤べこ」です。


日に日にベビーのお山が大きくなってきています。
12-20160314.jpg


ベビーがお山を作っている時は、メリアは休息。
13-20160314.jpg
それでもやはり5分ほど。


すぐにハウスに戻りたがります。
14-20160314.jpg


今日は冷たい雨なのでお散歩は無し。
15-20160314.jpg
甘えん坊マノンが撫でてのおねだり。


16-20160314.jpg
満足したかな?


このところずっと気になっていた、
モニのボサボサアンヨをママミング。
17-20160314.jpg


足裏カットもね♪
18-20160314.jpg
ちょっと目が怖い。。。


19-20160314.jpg
ほら♪さっぱりしたわね。


20-20160314.jpg
モジャモジャさんさようならね。

明日からは少しずつ暖かくなる予報です。
東京の桜の開花は18日だとか♪
楽しみです。