こんにちは!

今日はお天気が下り坂。
少しでも太陽があるうちにと、バルコニーに出たワンズ。
1-20151107.jpg
バルコニーを歩き回っていたモニ。
表情が寂しげです。

活気あるマフィーの存在は、ワンズにも大きな活力を与えてくれていたのでしょう。
2-20151107.jpg
そうね~
スキあり!って、オモチャの取りっこもできないわね。


だんだん太陽が陰ってきて、雨が降り出しそう。
ワンズの表情もどんより。
3-20151107.jpg
マフィー、早く戻ってきてこのどんよりした空気をかき回してほしいわ!!

今日もあちらこちらから、たくさんの元気玉や祈りをありがとうございます。
みなさんの貴重な1日の中で、ふとマフィーのことを思ってくださってるいのかと思うと、
本当に感謝の気持ちで心が震えてきます。

皆さまには、本当にご心配をお掛けしてしまっています。
今まで、日々の楽しい話題を少しでもお分けできたら。。。と思ってブログを綴ってきました。
その中心的存在だったマフィーがこのようなことになってしまい、申しわけない気持ちでいっぱいです。


今日も夕方、みなさまの気持ちを両手に抱えて、
次女とマフィーのところに行ってきました。

なんと!「ペロッ」とたった一舐めでしたが、次女とわたしの顔を舐めてくれました。
昨日までは無反応だったので、こんなに嬉しいことはありません。
4-20151107.jpg
その瞬間は写真に撮れませんでした。


4a-20151107.jpg
マフィーも病院で、いっぱいキャッチしていたのね♪
だからこんなにいいお顔ができるようになったのかな♪


5-20151107.jpg
今日は、昨日よりもご飯を飲み込んでくれるようになったそうです。
それでも、まだ絶対量と比較するには足りていないそうです。

あら!4本足で立った!
ご飯から逃げようとしているマフィーですが、
理由はなんであれ立った姿を見たのは1週間振りです。
6-20151107.jpg
後ろ足は、すっかり筋力が衰えてしまっていてリハビリが必要だそうです。
あのカモシカのようだったマフィーが。。。
ショックですがこれも現実。
元気になるためだったら、何でもするからね。

今日の数値は、膵リパーゼが5490と昨日よりも下がっています。
この調子で下がってくれたら嬉しいです。
まだ、膵液が消化の働きをしていないそうで、
便が黄土色で食べ物がよく消化されていない印象だそうです。
形にはなっているそうですが、シートにくっつく柔らかさだそうです。

ステロイドによる影響が出ている肝臓数値も想定内で、
他の臓器の数値も特に悪い結果は出ていません。

黄疸の数値は、最高1.1まで上がっていましたが、今日は0.8(基準値0.1~0.5)。
下がってきています。

血液は、栄養不足からくる貧血が少しあります。
これも、ご飯を食べるようになれば回復できる範囲内だそうです。

まだ「がまんの時」が続きます。

嘔吐・下痢・血便なし。

さあ!前向きに!
ご飯タイムです。
ママとマフィーの格闘開始!
7-20151107.jpg


8-20151107.jpg
確かに!昨日よりも飲み込むスピードが速くなりました。


9-20151107.jpg
愛嬌は振りまかなくていいから。。。


10-20151107.jpg
すご~い!


11-20151107.jpg
抵抗しながらですが、とにかく食べなければ生き延びられません。


12-20151107.jpg
昨日は1時間半掛けても食べきれなかったのに、
今日は15分で食べ終わりました。






13-20151107.jpg
先生が、ご飯を変えてくださったそうです。
こっちのご飯の方が美味しかったのね。


14-20151107.jpg
頑張ったわね♪
頑張り賞をマフィーにあげたいわ。


16-20151107.jpg
ママも~


戦い終えてグッタリです。
すっかり痩せてしまいました。。。「おいなりさん」と言っていたころが懐かしいです。
17-20151107.jpg
ご飯の後は、内臓が動き出すので腹痛に襲われるようです。
かわいそうだけれど、これも生きるため。
痛み止めは継続して点滴で入れていただいているので、
究極の痛みにはなっていないと思います。

明日は、マフィーのことが大好きなメリアを連れていこうか迷っています。
先生は、どちらでもいいですよ。とおっしゃっています。
連れて行くことが、マフィーの励みになるのか負担になるのか。。。
きっと、ギリギリまで迷うと思います。

明日もマフィーのキラキラ光ったオメメが見れますように。