こんにちは!

マフィー、クレートでの就寝をやめてモニと一緒にリビングで寝ました。
朝までぐっすりだったようです。
1-20151023.jpg


2-20151023.jpg
そうなの?
マフィー、いびきでもかいた?


3-20151023.jpg
甘えん坊さんだけど、お鼻の傷がもしかしたらクレートで擦ってできた傷かもしれないから。
それにしても、嬉しそうだったわね。


今日もお薬を塗っておきましょうね。
4-20151023.jpg
あら。。。(汗)もう舐めちゃう?


あれま!!
5-20151023.jpg
んもう!マフィーったら!

おハゲの様子は、ひどくなってきていません。
引き続き様子を見ていきます。


10月~11月。。。大変だった昨年のことを思い出します。
6-20151023.jpg
モニが胃拡張・胃停滞を繰り返し起こし、とても不安な日々を送っていました。


真夜中に救急病院に担ぎ込んだり、朝1番で病院に駆け込んだり。。。
7-20151023.jpg
胃拡張は時間との戦いで、手遅れになれば命を落としかねません。


今ではこんなにケロっとしているけれど。。。
8-20151023.jpg
あの頃は、お別れも覚悟していました。


東大病院で精密検査を受けた時は、ブログ読者のみなさんにリアルタイムで励ましていただきました。
どんなにか心強かったことでしょう。
ありがとうございました。

出来る限りの検査しても大きな病気は見つからず、ホッとしたものの。
原因がわからないことが心配でした。
とにかく、固形物を与えないこと。
処方食のみで過ごすことになりました。

最近は、先日ハンガーストライキ(お怒りで)を1日起こしたものの、
胃拡張・胃停滞は起こさずに過ごせています。

わたしが大好きな後頭部。
お耳がピンと立っています。
まだまだ、好奇心もいっぱいです。
9-20151023.jpg


食欲も衰えることはありません。
10-20151023.jpg
1日に与える給仕量を、7~8回に分けて与えています。


準備を始めるとテーブルの前でワクワクしています。
11-20151023.jpg


12-20151023.jpg
メリアも見て見ぬ振りをしてワクワクね。
見たら怒られちゃものね(笑)


13-20151023.jpg
このお顔を見る度に嬉しくなります。


ヘルパーさんの出番ですが。。。
14-20151023.jpg
残念!
最近は洗った後のようにピカピカに食べてしまいます。


15-20151023.jpg
お口周りは仕方がないわね。


17-20151023.jpg
遊ぶ気も満々です。


ありがたいことに、常に刺激がいっぱい!
16-20151023.jpg
それも活力になっているのかもしれません。


18-20151023.jpg
老犬さんたち、頑張って!


正直、この先のことはわかりません。
1日1日を大切に、無事に過ごせたことを感謝しながら過ごしていこうと思っています。
19-20151023.jpg
そして、無事に朝を迎えられたらまた感謝。
そうやって、これからも共に歩んでいきます。


今日は親子ペア2組に分かれてお散歩に行ってきました。
20-20151023.jpg
日に日に秋色になってきています。


ふと、樹木園のアジサイを見ると、一株だけツボミが。。。
これから、葉が枯れて落ちてしまうのに、どうなるのでしょうか。
21-20151023.jpg
要観察です。

昨日いただいたコメントで、
「4ワンズ達写真を取る時、横にくっついて並んでいるのをよく見かけますが、躾たんですか?」
という質問をいただきました。

「マテ」ができれば集合写真撮れます♪
よそ見をしてしまう場合は名前を呼んで、あとはタイミングです。
集合写真は2~3枚撮って一番目線が気に入ったものを選んでいます。

22-20151023.jpg
あら?こうして上から見るとメリアって胴が長いのね~
マノンの胴が短いのかしら?

週末はお天気が良さそうです。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
我が家は土曜日、ママの「パラダイスデー」の予定!(笑)