こんにちは!

ママの旅行中、元気でいい子にパパとお留守番してくれていたワンズ。

帰ってきた翌日、モニが朝からご飯を食べなくなりました。

1_20151003171434761.jpg
大好きな茹でササミをお口に持って行っても無視。

また胃拡張かしら??とドキドキです。

2_20151003170601a88.jpg
モニ。。。みんな心配しているわよ。
メリアもヘルパーさんのお仕事できないから寂しいわね。

家で表情を色々観察しましたがいつもと変わらず、お腹もスマート。
普段のモニにしか見えず、とても具合悪そうには見えません。
排尿もいつも通り、そして快便でした。

でも、食べないということは何かあるのかもしれないと、
朝1番で病院送りです。


待合室でも「シャン」とした姿勢で待っています。
2a_20151003170602214.jpg
モニ。。。どうしたのかしら。。。

診察をしても、お熱はなし、顔つきも良好、口腔内にも問題なし、お腹の調子も悪くなさそう、
もちろん心音・呼吸とも異常なし。

先生、悩まれていました。
結果、万が一を考えて予防策として、
皮下点滴で水分補給と胃腸の調子を整えるお薬を入れていただくことになりました。

家に戻って、何かあればすぐに連絡すること、
翌朝も食べなかったら、血液・レントゲン・エコーの検査をすることにしました。
また、夕方に様子を電話でお知らせすることになりました。

家に戻っても、ご飯を食べない以外は普段通りのモニ。
もしかして、ママの旅行が原因??
3_20151003170604abf.jpg
他のワンズは、モニがいてくれるおかげでのんびり過ごせます。
その分、モニはリーダーとして気を遣っているところがあるのかもしれません。


ママが家事で動くたびに、後を追ってきます。
4_201510031706058b7.jpg


5_20151003170624e6c.jpg
ママのことを穴の開くほど見つめてきます。


6_20151003170625d84.jpg
大丈夫よ、モニ。
どこにも行かないから。

抱っこの要求もしてきました。
コングで遊んでの要求も!
ご飯を食べてないので、さすがに無理だと思いましたが、
コングを渡すと「投げて」のサイン。
1~2メートル恐る恐る投げると、小走りで拾ってきます。

夕方の獣医さんへのお電話で、相変わらず食べないけれど元気なことを伝えました。
また、旅行のことを伝えると、その原因は大いに考えられるとのことでした。
夜でも何かあればすぐに連絡することをお約束して電話を切りました。

7_20151003170627224.jpg
メリアも、ヘルパーさんのお仕事ができなくて困っちゃうわね。


夜は、モニと一緒にリビングのお花のお布団で添い寝しました。
夜中に何回か起きて、お腹を確認したり顔の表情を見たり、気が気ではありませんでした。
8_201510031706280f4.jpg
そうよ~。
モニと久しぶりに一緒に寝て、楽しかったわ。

目覚めるとしっかりとした表情で起きてきました。
フラフラしないの?
ジッと見つめて、何かを言いたげなお顔。
9_2015100317063028e.jpg
ええ。もうしないわ。


朝ごはん、積極的に食べてくれました。
10_20151003170648d2e.jpg
身体全体の力が抜けてしまうほどホッとしました。


11_20151003170650054.jpg
良かった~!


12_201510031706514e3.jpg
やはり、ストライキだったの??


2回目のご飯も催促にきました。
13_20151003170653a8f.jpg
普段も少しずつ与えているご飯、更に少しずつです。

モニちゃん、寂しい思いをして頑張ったのね。
ごめんなさいね。
もう、仲直りしましょ。
14_20151003170654640.jpg


15_20151003170708a10.jpg
わかった。十分にわかったわ。

獣医さんに連絡して、ご飯を朝から食べたこと、表情について、排尿排便も普通にあったことを伝えました。
前日何も食べていないのに、排便がありました。
検査は中止です。
「ご主人、留守中に一生懸命面倒を見てくれていたのに、お気の毒です。モニちゃんらしい。」
と先生が笑っていました。
先生と笑って会話できる事は幸せです。

今日1日、よく食べ、よく寝、よく動きました。
16_20151003170709b08.jpg
ご飯まだ~?のお顔がキラキラ輝いて見えるほど嬉しいです。
すっかり、元気なモニに戻りました。