こんにちは!

箱根記事がまだ続きます。

仙石原を後にして、芦ノ湖畔へ。
こちらでランチをいただきました。
1_201509061859543e3.jpg
テラス席ワンコOKです。


道路を1本挟んで、芦ノ湖が見えるテラス席です。
2_201509061859554ac.jpg
なかなかの人気店のようで、お客様が絶えませんでした。


3_20150906185956b3f.jpg
じっくり煮込んであるカレー、コクがあって美味しかったです。


4_2015090618595847c.jpg
涼しい風が心地いいでしょう。


5_20150906185959ef4.jpg
日向ぼっこも気持ち良さそう。


6_20150906190037f79.jpg
ヤドカリマノン、ご機嫌さんです。


7_201509061900389c0.jpg
モニもウトウト。
ゆっくり時間が過ぎているようでした。


その後向かった先は「箱根関所」。
8_2015090619004147a.jpg
マフィー、関所破りでもするつもり?
悪いお顔になってるわよ。
ダメよ~!江戸時代だったらとっても重罪なんだから。

「箱根関所」がとても立派になっていて驚きました。
娘たちが小さい頃、何度か訪れたことがありましたが、
もっとこじんまりした施設でした。
9_201509061900423aa.jpg
現在は、当時の様子が見事に復元されているようです。


おみやげ屋さんやお蕎麦屋さんが並んでいます。
10_20150906190043e8f.jpg
箱根山の火山活動の影響なのでしょうか。
観光客が少なかったです。


さ~!ワンズたち、関所を通りますよ。
11_20150906190106703.jpg
関所のHPには「盲導犬・介助犬以外の入場はご遠慮願います」とありますが、
職員の方に伺ったら、バギーだったらOKだそうです。


12_20150906190107910.jpg
ワンズ良かったわね!


13_20150906190109474.jpg


14_201509061901108a0.jpg


15_2015090619011191d.jpg


16_2015090619014721e.jpg


17_2015090619014811b.jpg


18_20150906190150452.jpg
ふふ。。。
ワンズ、何だろう。。。って見学中。
後ろに立っているのは「人見女」怖いお婆さんが「出女」を調べていたんですって。
ワンズも女の子だもの、調べられたら怖いわね~
でも、その前に女の子は気軽に旅なんかできなかったんですもの。


19_20150906190151196.jpg
旅人を脅すために置いてある武器。


20_201509061901530eb.jpg
昔の人の苦労を考えると、
ワンズは今の時代に生まれて幸せね。
お出かけも自由にできるし、車に乗ってお昼寝している間に目的地に着いてしまうんですもの。


21_20150906190208659.jpg
マノンも一緒に休息したいの?
ここは、関所にお役人さんだけで、旅人は入れないんですって。



22_20150906190210d97.jpg
井戸も2つ復元されていました。
これも、関所の役人のためで、トイレもありましたが旅人は使えなかったようです。


23_20150906190212403.jpg
湖畔沿いに進み「関所資料館」に向かっています。
お天気がよければ、ここから富士山が見えるそうです。

こちらの資料館もバギーでワンちゃんも一緒に入れます。
館内撮影禁止です。
24_20150906190213220.jpg
様々な興味深い資料や道具が展示されています。

関所の復元は発掘調査に基づいて行われていて、
江戸時代にタイムスリップしたように感じます。
ワンズと一緒にタイムトラベルを楽しめて、いい時代になりましたね!


おまけ。
25_20150906190214c05.jpg