こんにちは!

今日は、「フジ アースフィールド」さん主催の「アロマセミナー 中級編」に参加してきました。

講師は「TAKAKO FLOWER」の石井貴子先生です。

会場はおなじみのアリちゃんのお家です。
1-20150726.jpg
いつものようにキュートなオメメで出迎えてくれたアリちゃん。


今日は、初めての中級編のセミナーなのでメリア1頭だけ出動です。
2-20150726.jpg
アリちゃんごめんなさいね。
今日はメリアだけなの。


ナルコナ・プープー君たちも、今日はナルちゃんおひとり様参加。
3-20150726.jpg


4-20150726.jpg
ひのきちゃん、久しぶりね♪


5-20150726.jpg
メリア、どんどん増える友達に嬉しそう。

タルト君も久しぶりの再会です。
6-20150726.jpg
メリアと異母兄弟です。


今日、タルト君一家にお引渡しのサブレ君。
7-20150726.jpg
もう~♪無条件でかわいい仔犬ちゃん!


生後4ヶ月のルネちゃん。
8-20150726.jpg
とてもお行儀がよくて、かわいい女の子です。


タルト君、大きくなったわね~
前回会った時は、まだ仔犬ちゃんでした。
9-20150726.jpg
今日からお兄ちゃんになるんですって。
楽しみね♪


講習会では、オイルのもたらす効果などを詳しく伺うことができました。
10-20150726.jpg
食用があることも大きな発見でした。


わたし、風邪気味で、おでこから鼻にかけてボーっとしていました。
先生に勧められた精油を首に付けてしばらくすると、スッキリしたのには驚きました。
11-20150726.jpg


ホルモンとの関係や「気」をよくする様々な効果を教えていただけました。
人間はもちろんのこと、ワンズにも同じような効果を発揮するそうです。
12-20150726.jpg


13-20150726.jpg
ワンズたちもとても静かに参加しています。(アロマ効果?)


14-20150726.jpg


15-20150726.jpg
ナルちゃんもメリアも先生のお話を聞いているみたい(笑)


16-20150726.jpg
ママにはどんな香りが向いているのかしら。


17-20150726.jpg
同じオイルを嗅ぎ合っても個々の香りの捉え方が違い、大変興味深い実験もありました。
ブログでは公にしたくないのでしませんが、わたしの結果には皆さん大爆笑!

自分が好きな香りと、潜在的に欲している香りとは違うことも教えていただきました。
その実験もとても興味深いものでした。

つづく