こんにちは!

今日更新する写真は、昨日の午前中の様子です。

1_20141101081940dba.jpg

こうして口を舐めるのは、犬のカーミングシグナルの1つで、
「わたしはあなたに服従します」「落ち着きましょう」
「遊ぼう」等の意味があると言われています。


2_20141101081948774.jpg


ワンズは、1日の中で何回もこのようなシグナルをお互いに交換しています。
わたしはこの仕草が、「大好き」と言っているように見えてなりません。

3_201411010819504ff.jpg

ただし、モニから誰かを舐めることはないように思えます。
やはりモニは偉いのでしょうか。

モニは、信頼している人間に対してだけ舐めます。
初対面の人に対して舐める時もごく稀にあります。
そんな時、私たちは腰が抜けるほど驚きますが。。。(笑)
何か通じるものがあるのでしょうね。


4_201411010819514b5.jpg


マノンからメリアに。
6_201411010820160a5.jpg


すぐにメリアからマノンに。
7_2014110108202108e.jpg
このようにお返しをする時もあります。


8_201411010820252fc.jpg
どんな気持ちでいるのかな~


9_20141101082026e77.jpg
マノン、タイミングを見ないとね~


10_20141101082027e60.jpg
これは「遊ぼう!」の合図みたいです。


じゃれ合って遊び始めました。
11_2014110108212972a.jpg


12_20141101082130f30.jpg
お互いの心を確認し合っているのかもしれません。


13_20141101084222f33.jpg
これからも、みんなでしっかりコミュニケーションを取り合って仲良く暮らしていきましょうね。