こんにちは!

昨日のフジアースフィールドさん主催のしつけ教室の様子です。

土曜日、日曜日と2日連続の講習会で忙しいアリちゃん。
1_201409290951328f1.jpg
自分のペースを守りつつ、温かくマノンたちを迎えてくれました。
すっかり大人っぽく成長しています。
それに比べると、マノンはとても子供っぽいです。


リバティー君と再会。
マノン、リバ君と一緒にはしゃいでいました(子供っぽい。。。)
2_201409290951376db.jpg
リバ君は後藤先生のところで訓練中なので、何回も会って遊んでいます。



3_20140929095143df9.jpg
メリアは前回のしつけ教室の時に、ここから後藤先生のおウチに直行だったのよね~


コナちゃん。
ナルコナちゃんのコナちゃんと同じお名前。
5_2014092909514460d.jpg
お友達と仲良く遊んでとても楽しそうなお顔です。


笑顔が可愛いキュートな花ちゃん。
4_20140929095144230.jpg
アンダーコートがゴージャスです。
後に、先生にコートのお手入れを教わってスッキリ花ちゃんに変身しましたよ。


モモ君とアム君。
6_2014092909521630a.jpg
アム君、お散歩デビューがまだだったので、チョッピリ緊張しちゃったのかな♪


新入りさんのとてもキュートな仔犬ちゃん。
花ちゃんの妹になります。
7_20140929095220a8b.jpg
オメメもお耳も大きくてなんて可愛いんでしょう!

レオ君。
8_20140929095223ae8.jpg
骨格のしっかりしたレオ君、ちょっぴり恥ずかしがり屋さん。
時間が経つにつれみんなと仲良くなれました。


パピー組は元気いっぱい!
9_2014092909522530f.jpg


たたたたた~と走り回って遊んでいます。
10_20140929095226892.jpg


大好きなアリちゃんママを見つめて、さっそくおやつ催促のマノン。
11_20140929095247417.jpg


キッチンに集まる、アリちゃん・マノン・メリア。
12_20140929095254a3a.jpg
コレコレ!
マノン&メリア何しに来たの??


午前中は、犬にどう接したら安心感を与えられるかなど、
犬との生活の中で必要不可欠なお話を伺いました。
13_2014092909525769d.jpg


ワンちゃんたちにボスは誰かを教える方法を練習中です。
14_20140929095258955.jpg


先ほどまで抵抗していたヤンチャなモモ君も、ママに上手にコントロールされています。
15_201409290952597e6.jpg
揃ったお手々が可愛いわ♪


爪切りの仕方、足裏のお手入れ法を教えていただきました。
16_20140929095319417.jpg


コナちゃん、みんなが爪を切っている様子を神妙なお顔で見ています(笑)
17_2014092909532205d.jpg
爪切りが苦手な子が多いですね。
我が家の4ワンズも苦手です。
家では嫌がってできないので、いつも病院で切っていただいています。


美味しいイタリアンのランチをいただいて、午後の部へと続きます。

18_2014092909532423e.jpg