こんにちは!

先日ブログ記事にした「気になる足音」
そのアニメ画像を持って、病院に行ってきました。


モニちゃん、先生に行きましょ。
1-20130721.jpg
そうよ。アンヨのことが心配だから。



マフィー、いい子にして待っていてね。
マノンのこと、よろしく!
2-20130721.jpg


マノンさん!
いい子にしててよ~
3-20130721.jpg


5-20130721.jpg
あまりオモチャのこといじめないでね。


いつも賑やかな車の中で「ポツン」
6-20130721.jpg
寂しそうなモニ。



病院の待合室にて。
7-20130721.jpg
他のワンちゃんを観察しているモニ。


診察室に入り、足で気になることを説明し、
持ってきたGIFアニメを見ていただきました。

先生の前で、モニに歩いてもらいましたが、
やはり普通の速さで歩いているとなかなか確認できないので、
アニメを持っていって正解でした。


4本足の神経反射の検査を丁寧にしていただきました。
8a-20130721.jpg


9-20130721.jpg

特に、反射が悪いことはなく、中枢神経・末梢神経共に異常をきたしている感じはないとの所見でした。
勿論、骨に異常があることも考えられないとのこと。

ただ、ごく稀に末梢神経を圧迫するような腫瘍ができる子もいるらしいです。

モニの場合、今すぐにMRI検査をする必要性はなく、このまま経過観察を続けることになりました。
今この状態で、飲まなくてならないお薬もないそうです。

家で気を付けて観察しなくてはならないこと。
・痛がって足を付かなくならないか
・足がひっくり返ったまま引きずらないか

今現在、「ごはん」「おやつ」でチャカチャカ飛んできますし、
お散歩も、帰宅後のヨーグルトを楽しみにしっかり歩いています。
コングを渡せば、走り回ります。

これ以上進行しないことを願っています。


家に戻ると、みんなから歓迎の儀式。
10-20130721.jpg




11a-20130721.jpg
ママもモニのこと一生懸命観察するから、我慢をしないでね。
痛かったり辛かったりしたら、我慢しないで教えてね。
犬は、自分の弱みを隠す習性がある...それだけが心配です。