こんにちは!
今日は曇り時々晴れ。
風がないせいか、寒さは感じません。
今日のお散歩は、マノンをスリングに入れて連れて行きました。
あまり閉じこもっていてもかわいそうですものね。

嬉しそうなマノン。

スリングから、ちょっぴり偉そうに外を眺めています。

モニが羨ましそうな目でマノンを見つめています。

あら(汗)。。。マフィーまで!
みんなが歩かなかったらお散歩にならないでしょ。
モニとマフィーを叱咤激励しながら歩いてきましたよ。
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
さて、今日はワンズのデザートのお話です。
我が家のワンズ、食後のデザートを食べ始めて、かれこれ6年になります。
365日朝と夕方、毎日欠かすことなくりんごを食べ続けています。
2年半前、14歳8ヶ月で虹の橋を渡ったラブラドールのメルの置き土産です。
メルは年老いてから、腎機能が衰えてきたので「ネフガード」というサプリを
先生から勧められて飲んでしました。
見るからに苦そうな真っ黒な錠剤でした。
それを食後30分経ってから飲ませることになっていたので、
ごまかす為にりんごの中に忍ばせて与えていました。
当然、モニ&マフィーもりんごを欲しがるので一緒に食べていました。
それからずーっと、習慣になってしまってメルがいなくなった今でも続いています。
勿論新入りのマノンも、すぐにその習慣が身についてしまいました。

ご飯を「ごちそうさま」して、りんご待ちのワンズ。

擦ったりんご、すり切り大さじ1杯ほどの量です。

ご飯に続いて、2度目の「マテ」と「ヨシ」

いえいえ。お替りはないのよ。

これで、満足!
それぞれの場所へ散って行きます。
犬は一度身に付いた習慣は、簡単には忘れませんね。
りんごが家にないことは絶対に許されないです。
以前、りんごを買い忘れて何かで代替えしたのですが、
それを食べ終わってからも、そのままりんごを待ち続けていたことがあります。
他のワンちゃんも、これは譲れない!欠かせない!という習慣があるのかしら。
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
毎回、とっても励まされ楽しく読ませていただいています。
大変心苦しいのですが、いただいたコメントのお返事は、
書いて下さった方のブログ等への訪問、コメントでお返しする形をとらせていただきます。
尚、ブログ等のサイトをお持ちでない方、質問をいただいた時などは、
こちらのコメント欄よりお返事させていただきます。

コメント
コメント一覧
スリングでお散歩なんて
抱っこされてるのと同じだから
そりゃ~ うらやましいはず(^^)v
うちにも お隣さんの手作りスリングが
ありますが、ケンがジャンボなので
入りきりません…Σ(ノд<)
丸々とした赤ちゃん顔から、オトナ顔になりましたね~
モニちゃんのごちそうさまのペロリンチョもかわいい ♡
おろしりんごをホットや冷凍にしたら、
3ワンズ、怒るかしら??
ママを独り占めした気分かな・・・
我が家は食後のカスピ海ヨーグルト
もう10年近くなるのかなぁ
一人スプーン3杯ぐらいだけど
お腹の調子がいいのはこのおかげって信じてます
私の花粉症も治ったよ\(^o^)/
一緒にお散歩嬉しいね。
我が家のデザートは
手作りヨーグルトを日に3回
くだものがあるときは一緒に
毎日欠かさず食べています。
ワンズってリンゴ大好きですよね。今日うちの子たちもリンゴ食べましたよ[i:63911]
(もっと~)って催促の視線がいたかったですっ(笑)
毎日のデザートがリンゴって健康にいいですね。
りんごは 身体にいいから毎日食べたいですよね~。
でも凄いな 6年間か~。
わが家 toshiもyoshiaも果物 食べないから あんぶんはありつけない。
りんごは toshiも嫌いじゃないから たまには買ってあげようかな。
3ワンちゃん 毎日りんご食べて 元気もりもりですね♪
お隣さんの手作りスリングがあるんですねヽ(*´∀`)ノ
ケンちゃん~ん、入りませんか~?
入れば、ケンちゃんも中でウットリすること間違いなしなのに~(o^^o)
大きくなったものです。
ごちそうさまの後は、お口の周りをペロリンチョはお決まりです(o^^o)ふふっ♪
おろしりんごに手を加えたことはないですね~
やはり、おろしたてがサイコ~って言っているかもしれません。
やっと色々なものを進んで食べるようになってきました!
ちなみにニケは我が家に来た頃からなんでも食べますが・・・^_^;
みやもっさんトコはそんな感じなので食後のデザートで
決まったものを出す習慣はないのですが~
リンゴを欠かさず家に置いておかなくてはいけないのは
大変ですね(・_・;)
シュガーだったら降ろして~歩く~だもんね(^_^;)
りんごはすりおろしてあげてるんだ~
なるほど!
ソルト&アイスはフルーツ大好きだけど
クッキーがまったく食べないからあんまりあげることないの~
小さい頃はおいしそうに食べてたのにな