こんにちは!

マノンが昨夜遅く嘔吐しました。
しばらく様子をみていたら、落ち着いているようなので
そのまま休みましたが、朝起きたら再び嘔吐。

食欲も全くなく、いつもだったら飛んでくるのに、
遠くからジッと眺めているだけでした。

今日は、掛かり付けの病院の休診日。
でも、「いつでもお電話ください。」とおしゃっていたので、
病院に電話して、留守電にマノン状態を入れておきました。
折り返し先生からお電話をいただき、診ていただけることになりました。

お熱もないし、異物などを飲み込んだ形跡もない。
お腹も少しギュルギュルしている程度でした。
でも、お顔の表情はとっても気持ち悪そう。。。

脱水を起こさないよう、皮下点滴をしていただき、
吐き気止めの注射を打っていただきました。

CIMG.jpg

支払いをして、お薬や消化の良い缶詰めのご飯をいただいて、
病院を後にするまでは舌をペロペロして具合が悪そうだったマノン。



But。。。家に着いた途端にオモチャで遊び始めたマノン。
CIMG20121120 (3)
病院に行く前と別犬ね。



CIMG6256-20121120.jpg
ホントに!?




モニ&マフィーも呆れ顔。
CIMG20121120 (5)



CIMG20121120.jpg



CIMG20121120 (2)

ね~!ママもビツクリ!
勿論、お薬も効いたんでしょうけれど、何だったのかしら。。。


頂いてきた、消化サポートのご飯。
CIMG20121120 (4)


皮下点滴の液が下がってきて、ポッコリタプンタプンになっています。
CIMG20121120 (6)


その後、お昼寝をたっぷりして、3時頃処方食を小さじ1杯ほどお湯に溶かすようにして与えたら、
「全然足りません!」のお顔。

夕方5時に、大さじ1杯ほどをやはりお湯で溶かして与えたら、
ムシャムシャすごい勢いで食べていました。

動きも元気そうです。

前回の嘔吐は10月2日(夜中に動物救急病院に駆け込んだ日)。
マノン、2ヶ月続きの災難。
マフィーも嘔吐や下痢の経験は少しはあるけれど、
一番デリケートそうに見えるモニは、嘔吐した記憶がありません。
先生もおっしゃっていたけれど、下痢をしやすいとか、嘔吐しやすいなど体質ってあるのでしょうね。

何はともあれ、落ち着いてくれて安心しました。
明朝、病院に様子を報告しに行ってきます。