こんにちは!


今日も厳しい残暑が続いています。

モニ・マフィー&マノンは朝からお家のなかに引きこもっていますよ。


さて、今日は鬼押し出し園の紹介です。

1783年の浅間山の大噴火で流れ出た溶岩が、様々の形状で残っています。


浅間山には、鬼が住んでいるんですって。
IMG_2033.jpg



モニたちも、鬼さんになってみたよ。
鬼押し出し



最初に「浅間観音堂」にお参りしなくちゃね。
IMG_2046.jpg


マノンもここでお清めしましょう。
IMG_2048.jpg
ここのお水は、飲むことができます。




誰でも、自由に鐘を突くことができます。
残念ながら、モニたちには無理ですけれど。。。
IMG_2708.jpg




遠くに見えるのは、「火山博物館」です。
IMG_2069.jpg




これからの1年も、みんなが元気に過ごせますように!
ってお参りしたの。
IMG_2723.jpg



IMG_2098.jpg




お参りが済んだら、見晴らし台までハイキングね!
IMG_2706.jpg


途中、様々なスポットがあります。


「光苔」
積み重なった溶岩の暗闇で、緑色の蛍光色に輝いています。
IMG_2140.jpg



「残雪」
溶岩の奥の方は、空気がとても冷たいようです。
雪が残っていました。
IMG_2163.jpg



長い年月を経て育ってきた高山植物も、たくさんお花を咲かせていました。
2012軽井沢1




松の木も、溶岩の隙間から力強く育っています。
IMG_2692.jpg




見晴らし台にとうちゃ~く!
いい眺め~!
IMG_2183.jpg
遠くに見える観覧車は「おもちゃ王国」です。
ネエネたちが小さい頃に行きました。
もうここから見ても、「あそこに連れてって~!」って言わないわよね~(笑)




IMG_2781.jpg
モニたちは、バギーに乗ってきたので涼しいお顔。
ママたちは、バギーを押しながらの上り坂でフーフー言っていますよ。



IMG_2754.jpg
しばらくここで休憩してから、下りましょうね。



下ると必ずここでしばしの休息。
ネエネは、恒例のゆで卵を食しています。
これを食べないと、鬼押出しに来た気分にならないみたいです。
CIMG1173_20120819143857.jpg
マノンは、興味津々☆


浅間山。
IMG_2181.jpg


長い記事、最後まで読んでくださってありがとうございます。
まだまだ、旅行記続きます。