こんにちは。

日曜日の夜、モネリの尿にゼリー状の点があるのを発見しました。
ん?ん?何かしら?
取りあえず写真に撮りました。

月曜日の朝、排便時のモネリを観察していたら、
お股から再びゼリー状のものが出てきました。
それを採取し、その後した尿も採取し、
それらを持って病院へ行くことに決定。

モネリ、先月血便でお世話になったばかりなのに。。。
どうも、年頭からおしもの心配が続いています。

むすび、お留守番していてね。
1

大丈夫よ。
食欲も元気も満々です。

2

メリミル、お留守番よろしくね。

3

マノンさん、のんびりしていてね。

4

保育園じゃないのは、バッグがないからわかっているのね。
ちょっと不安そうなお顔のモネリです。

CIMG8098

今日は、車がないので徒歩で出発。

歩様もいつもと変わりません。

5


病院だと、とてもお上品なモネリに変身です。

6

先生の所見は。。。
尿には問題がないので、エコー検査を受けることになりました。

エコーの結果、膀胱はきれいな状態でした。
でも、膣にモヤモヤと膿が溜まっているのが確認できました。
膣炎だそうです。
モネリは避妊手術済みなので、子宮蓄膿症になることはありませんが、もし、子宮があれば蓄膿症へと移行する可能性もあったそうです。

モネリ、お預かりで膣内洗浄をすることになりました。

モネリを病院に預けて、わたしは一時帰宅。

7

みんな心配して待っていてくれたの?

8

モネリ、病院で治療していただいているのよ。

9 (2)

すぐに戻ってくるから大丈夫よ。

カテーテルでしっかり洗浄していただいたモネリです。
その後のエコー検査でもきれいになっていました。
でも、取りきれなかった膿が残っていたら、
それが増える可能性もあるので、今週中に再検査します。

消炎剤と抗生剤の注射を打っていただき、後は飲み薬で経過を見ます。

モネリ、帰ってきましたよ~。

9

みんなが歓迎してくれて嬉しそうなモネリ。


10

メリちゃん、そんな所からお顔出してお見舞い?

11

元々元気だったけどね。

12

すっきり落ち着くといいわね。

13

そうよ。
注射もしてきたのよ。


14

こういう場合に限ってですが、
1年前に避妊手術をしておいてよかったと思っています。

膣炎は、何が原因かは特定できないそうです。
要するに、膣に細菌が侵入してしまった。。。ということだそうです。
気を付けようがないので、心配です。

特にお散歩を我慢しなくてはいけないこともないようですが、
様子を見ながらのんびり過ごそうと思います。

~~~コメントでいただいた質問のお返事~~~
「最近、マッサージやトリミングには行かれてないのですか?
コロナ禍が影響していますか?」

そうですね。コロナ騒動から行っていません。
マッサージは、担当してくださっていた先生がお辞めになってしまいました。
トリミングサロンは、コロナウイルスには細心の注意を払ってくださっています。
その中、1度だけむすびがお世話になりました。
でも、ドッグショーもないので今は行っていません。
オーナーのMIYUさんとは、時々LINEでやり取りをしています。
また、以前のようにおしゃべりできる日を楽しみにしているこの頃です。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

いただいたコメントは承認制になっております。
反映までお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
非公開希望の場合はその旨を記していただければ公開致しません。