こんにちは。

北軽井沢の気候は、もう東京の冬に近いです。
最低気温は1度前後。
最高気温は10度前後です。

ストーブをしっかりつけないと、冷え冷えです。

1


マノンさん。。。9歳になって寒がりになっちゃった?

2

さぁ!縮こまってないでお散歩♪お散歩♪

あ~よかった!
みんな元気いっぱい!
ワンズはこうでなくちゃ!

3


浅間山には、もう既に2回雪が積もったそうです。
山肌に、ちょこっと雪が残っています。

4


地元の方々が口を揃えておっしゃることが、
「浅間山に3回雪が積もると、北軽井沢にも雪が降る」
という昔からの言い伝えです。

5

今度雪が降ったら、ここも白い世界になってしまうのでしょう。
我が家は、ノーマルタイヤでしか走行しないので、
冬場は来れません。
この辺りの寒さは、北海道よりも寒いとのこと。
極寒の地だそうです。
ワンズの後ろにある池は40㎝ほどの氷で覆われてしまうそうです。

まだまだ、これでは寒いなんて言っていられませんよ。

6


まだ、紅葉した葉が残ってます。

7



一部の道は落ち葉でいっぱいです。
メリちゃん、お鼻!お鼻!

8



ミルカ、紅葉に見とれているのかな?

9


モネリは紅葉よりも食欲の秋かしら。
もうお腹空いた?

10


モミジの絨毯を見つけました。

11

むすびがいないのが残念です。

今回もママズガーデンにお邪魔してきました。

12

早くもクリスマスの装飾になっていました。


13

あったわよ♪
人気メニューなので、品切れでガッカリする時もあります。

メインメニューではなく「本日のおすすめ」に載っています。

17

店内も可愛いクリスマスの装飾が施されていました。


16

ママズさんのクリスマスは早いわね~。


あらあら、みんな目をまん丸にして~。

14


今回も家庭的で美味しいお料理をいただきました。

15



モネリ、バギーに相棒がいなくて、ちょっぴり寂しそう。

18

今年中に、むすびと来れるといいわね。
これはもう、気候次第です。

19

もしかすると、今年最後かもしれないので、
お店の方とまた来春お会いしましょう!と、
ご挨拶して帰ってきました。

~~~コメントでいただいた質問のお返事~~~

「トイレトレーはどんなのを使っていますか?」

我が家では「クリアレット」という商品のラージサイズを使用しています。
いつから使用しているか調べてみたら、2014年5月から今まで使っています。
その記事はこちらです。
懐かしいモニ&マフィーが登場します♪

「おNEWのトイレ」

参考にしていただければ嬉しいです。

2021年ワンズのカレンダーの予約を以下のサイトで受け付け中です。
「ミニチュアダックスと遊ぼカレンダー」

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

いただいたコメントは承認制になっております。
反映までお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
非公開希望の場合はその旨を記していただければ公開致しません。