こんにちは。

昨日いただいたコメントで、
4ヶ月のワンちゃんがご飯を食べないといただきました。

我が家も、あのモネリでさえ仔犬の頃、ご飯拒否の時がありました。
それこそ、コメント主さんと同じように、
ふりかけを掛けてみたり、ご飯を変えてみたり。。。
一応、獣医さんに相談しましたが、健康面では問題なし。
食べむら&我儘でしょうということになりました。

根競べをした結果、ある日突然食べるようになりました。
茹でたササミとゆで汁を少し加えると食べるようになったと記憶しています。

ご飯を食べないって、飼い主からすれば、
頭から血の気が引く思いでとても心配になります。
(モニが腎不全になった時は、ご飯を食べないことから始まったので)
病気でなければ、根競べしかないように思います。
まずは、獣医さんに相談なさってみてください。

犬はご飯を食べて当たり前?ではありません。
元気とわかっていても、毎回チェックしてしまいます。

ご飯の準備をしている時に、まず点呼。
みんなキッチンに集合しているかな?

1


ご飯に対する期待で、目が輝いているかな?

2

今日もみんな元気そう!ほっ♪


そして食べっぷりも観察です。

3

いつものスピードで食べているか、チェックします。


4

食べるの速い子、ゆっくりな子の個人差はあります。


5

あくまでも、個々のいつものペースで食べているかのチェックです。



6

モネリ、今ではこんなにガツガツして~。
あの食べなかった時は何だったのかしら?と思うほどです。


7

むすびは、一番お上品にのんびり食べます。


モネリは、食べ終わったみんなのお皿までチェック。


8

メリア、ちゃんと完食してるわよ~。



9

マノンだって全部食べたのに。



10

はいはい、よかったわ!ご苦労様!

さて、いつも写真の遠近差で、
ワンズの大きさがよく伝わらないようなので、
体重を公表致します。

11

ワンズ、体重測定、結構気に入っています。



12

年齢順に計りましょうか。

マノンさん、3.6㎏。

13



メリさん、3.8㎏。

14



ミルさん、3.8㎏。

15

メリと同じね。

モネリ、4.7㎏。

17

我が家は、モネリだけミニチュアダックスです。
他の子はカニンヘンです。


むすび、3.5㎏。

16


ということで、ワンズ重い順に並んでもらいます。

18

むすびが大きく見えるのは、毛量のせいかもしれません。

毎日暑くて、みなさまどうしていらっしゃるのでしょう。
我が家の地域は一雨欲しいところです。
「雨雲が近づいています」と、アプリからお知らせが入っても、全く降らずです。
局地的に降らずに、満遍なく降ってほしいです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

いただいたコメントは承認制になっております。
反映までお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
非公開希望の場合はその旨を記していただければ公開致しません。