こんにちは。

今日は、ご近所の神社に初詣に行ってきました。

1

みんなで、今年1年元気に過ごせるようにお参りしてこなくちゃ。

昨年後半は、人生が変わってしまうのでは。。。と、
思うようなパパの病気があり、とても大変な日々でした。
無事に生還できたこと、
今元気でいられることに感謝しつつお参りしてこようと思います。

2

ワンズもお留守番をたくさん頑張ったものね。
それなりに、辛かったでしょう。

3

モネリは、ほとんど後藤先生にお預けしたまま。
合宿頑張ったものね。

頑張ったワンズにも感謝です。

桜神宮に到着です。

4


5日とあって、参拝者はほとんどいらっしゃいません。

5

ゆっくりお参りすることができました。

すぐ近くにある、久富稲荷神社にもお参りです。
参道が住宅街の間に250mもある、珍しい神社です。

6


鳥居を1つ1つくぐって、参道を歩いて行きます。

7


モネリは初めてだったっけ?

8


9

そうよ~。
頑張ってお社のあるところまで歩かないと!

フクロウが祀られています。

10


茅の輪が設置されていました。

11.



12

我が家には今一番大切な無病息災。


13

くぐり方は、神社によって違うようです。
作法がよくわからなかったのが残念。

14

作法がわからなくても、気持ちだけは込めてくぐってきました。


15

家族全員、元気に過ごせる1年でありますように。


~~~コメントでいただいた質問のお返事~~~

非公開希望コメントで質問をいただきました。

「新しく来る子のトイレトレーニングはどのようにしましたか?」

我が家は特別な大変なトレーニングはしていません。
生活の流れの中で覚えてもらっています。
ベビーの頃は、サークルがトイレと生活スペースが区切れる物を使用していました。
犬は清潔好きなので、自分の寝床が汚れるのを嫌います。
食後や寝起きに、トイレスペースに促すと覚えてそこでしてくれるようになりました。
フリーになってからも、他の子がトイレで排泄するのを真似てすぐに覚えてくれました。
質問をくださった方も先住犬さんがいるようなので、
きっとすぐに真似っこして覚えてくれると思います。
ワンちゃんのお迎え、楽しみですね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

いただいたコメントは承認制になっております。
反映までお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
非公開希望の場合はその旨を記していただければ公開致しません。