こんにちは。

4月に、わたし1人で長女の住むドイツに行く予定でいます。
2週間ほどですが、我が家にとっては一大事!

ワンズとパパ、次女がお留守番です。

次女はなかなかお休みを取れる身分ではないので、
主にパパが自宅勤務という形をとってお留守番してくれます。

心配したら、キリがありませんが、
やはりワンズにとって環境が変わるので心配です。

獣医さんに相談したところ、
「今から徐々に練習しておいいてください。」
ということでしたので、
週末を使って、徐々に練習していくことにしました。

まずはご飯から。

1

普段でも週末は手伝ってくれるので、
ご飯はお手のもの。


2

パパのマテは長いわよね~。


3

ご飯は初日から合格です。

パパにとって、1番の課題は歯磨きです。
未だかつて、1度もしたことがありません。

ミルカから。

4

あらららら~~~
ミルカが大変なお顔に。。。

だいたいいつも目の前で磨いて見せてきたのに、
全く観察していなかった様子。

改めてお手本を見せて、やり直し。

5


そうそう。

6

力を入れないでね。


7

前歯は根気よくね。


お次はメリア。

8

首は絞めないでね。


9

一番奥の歯、見落としがちだから気を付けて。


10

どうも、向かって右側の歯が磨き辛いようです。
なんて不器用な。。。
メリ、ごめんね。


11

メリアは前歯は磨き易いようです。

この後、歯周ポケットのお掃除があるのですが、
それはてんてこ舞い。
手取り足取りで、写真はボツでした。


マノンは不安そう。

12


あら♪
なかなか!

13

マノンは磨き易そうです。

でも、やはり向かって右側に手間取り、
1度逃げられてました。

14

奥歯はしっかりケアしないとね。


15

前歯、そんなにめくらなくても。。。

見ていて冷や冷やものでした。

これで歯磨き嫌いっ子にならないことを祈ります。
パパにも早く慣れてもらわないと。

いざとなったら、病院に連れて行ってしてもらうと言うので、
そうならないように練習しましょ。

これから数週間、週末は頑張ってもらわなくちゃ!

いただいたコメントは承認制になっております。
反映までお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
非公開希望の場合はその旨を記していただければ公開致しません。
ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング