こんにちは。

28日土曜日、東京は朝から雨だったようですが、
群馬県は午後3時までお天気が持ちました。
曇り空でしたが、目いっぱい遊んできました。

まず、八ッ場ダムの道の駅からスタート。
1a


今日もポーカーフェイスのメリアがご案内。

1

「ようこそ」というお顔じゃないわね。

道の駅からスタートして、
マノンの向こうに見える「ふどうおおはし」を歩いてきました。

2


全長590mの長い橋です。
ワンズ頑張りましょう!!

3


高さは86m。
またまたわたしにとって「ぞぞぞ~ムズムズ」の高さです。
4


ぞくぞくしながら集合写真。


5


元々村があったところです。
完成後には、ここがダム湖となります。

6

以前ここに住んでいた人々は、ダム湖の周辺に住んでいらっしゃるようです。
ダム周辺の道沿いには、真新しいきれいな家々が建ち並んでいます。
色々な想いを抱えてのお引越しだったのでしょうね。


橋の先に不動滝があるので、それを目標に歩きます。

7


不動滝。
滝が3段になって流れ落ちています。
落差は90mだそうです。

8

カメラに全部納まりきりませんでした。

復路は、橋の反対側を歩きました。

9

なかなか勇ましい感じで歩いています。

橋から見える山々は、まだ紅葉が始まったばかり。

DSC00862



ゾクゾクしながらの橋を後にして、
「八ッ場展望台」へ移動しました。


10

スロープを上って行くと、ダム本体がよく見えます。

ふ~~~高い!!またまたゾクゾク。


11



ダム本体の上から見下ろすことができるツアーもあるそうです。
この後川原湯展望スペースに行ったら、
係りの方にヘルメットを被って見学するツアーがあると案内されました。
(ワンズがいるので残念ながら不参加です)

12



メリアの向こうに見える橋は八ッ場大橋です。

13



ミルカの向こうにはコンクリート製造設備が見えています。

14




15

こんな見晴台も!!
怖い怖い。。。。。

完成予定は現在のところ2020年だそうです。


16

こうして、ダムができる前の様子を見る機会はなかなかないので、
とても貴重な経験をさせてもらいました。


今日、東京は木枯らし1号が吹き荒れました。
ワンズ、ビュービュー風に吹かれながらお散歩してきました。

モニ強風が大嫌いで、
よく「帰る~」ってわがままを言っていたのを思い出しました。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング