こんにちは。

今日は、マノンのことでずっと気になっていたことを。。。
1


いきなりお尻から失礼します。
2

気になっているのは、マノンの足です。
妊娠したころから、O脚になってきている気がしていました。

ダックスの足は10頭いれば10通りと言われるくらい個体差があるそうです。

以前、気になてって病院で診ていただきましたが、
膝が外れているなどの問題はなく、
膝のお皿が内側気味になっているとのことでした。

3

後ろ足がフラフラしている印象もあります。
痛みはありませんし、走ったりもできます。

でも、今後年を重ねると。。。と少し心配だったので、
整体を受けてみることにしました。

支度を始めると、ミルカがブンブン飛んできましたよ。
4
このところ、単独のお出かけが続いているので、
すっかり自分だと思っています。

5


今日は、ミルカじゃないのよ~

6

メリと一緒にお留守番していてね。

7


8


メリさん、よろしくね。
9

お留守番とわかると、おとなしく寝ています。
ブラッキーズは、ありがたいことにいたずらをすることはありません。


久しぶりの1頭歩き♪
10

とっても嬉しそう。
これから涼しくなったら、たまには1頭ずつのお散歩もいいかもね♪

先日ミルカがお世話になった「整體院 快」 さんへ。

誰よりも気が小さいマノン、最初はとても不安げにしていましたが、
怖いところではないとわかるとリラックス。

11

マノン、ミルカよりも筋肉が凝っているようです。


骨盤が開き気味で周囲の筋肉がカチカチ。
出産のせいでしょうか。
12


マッサージが大好きなマノン、もうウットリです。
13

内ももの筋肉が少ないそうです。
骨盤の周囲の筋肉が緊張しているので、
それが大腿部の筋肉にも影響し、後ろ足が前に出ずらく、
お尻を振るような歩様になってしまうそうです。


とっても、気持ち良さそうに素直に受けています。
14

筋肉が柔らかくなれば、
もっと速く走れてボール遊びももっと楽しくなるんですって。
楽しみね~

受けている時の動画です。





マッサージが終わるとすっかりリラックスして寛ぎ始めました。
15



16

2週間後にまたお世話になることにしました。
マノン、来るのが楽しみになっちゃうでしょう。


午後は、ゆっくりとお昼寝していました。
17

ミルさんもまたね。
メリアはピンピンしていて、
歩様もきれいなので今のところ心配はありませんが、
機会をみて伺ってみようと思います。


今日も台風の影響か、涼しい風が吹いていたので明るいうちにお散歩。
18


ミルカとのご飯の闘いは今日も続いています。
私自身、開き直ってきました。

あめつちの恵みなど、おいしそうな茶色系のフードは全て拒否です。
おやつはやめています。
お好みはササミとヤギミルクのトッピングであることがはっきりしてきました。
体重は維持できています。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「お散歩を拒んで行かないということはありますか?」

わざと拒んだ振りをするのは、モニに時々ありました。
たぶん「構ってちゃん」の表現だったように思います。
1歩外に出れば、普通に歩いていました。
一時期、足に桜のガクが付着するのを嫌がって抱っこを要求したことはあります。
基本、みんなお散歩が大好きです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング