ミニチュアダックスと遊ぼ

ミニチュアダックスの日常・お出かけ日記です

2017年09月

こんにちは。朝は晴れていますが、午後から雨が降る予報が出ています。今日も恐竜?ジャイ子さん?どちらでもいいですが、パワフルです。しつこいミルカにメリアお怒り。マノンは巻き込まれないようにサッサと逃げています。逃げるメリア。追うミルカ。縦横無尽に走り回って ... 続きを読む
こんにちは。

朝は晴れていますが、
午後から雨が降る予報が出ています。

1

今日も恐竜?ジャイ子さん?どちらでもいいですが、
パワフルです。

しつこいミルカにメリアお怒り。

2

マノンは巻き込まれないようにサッサと逃げています。


逃げるメリア。

3



追うミルカ。

4


縦横無尽に走り回って追いかけっこ。


5

今日は、巻き込まれずに自分のペースのマノン。
ボールで遊ぶの?


はい。どうぞ。

6

その大口、全然平和な感じじゃないんですけれど!
目も怖すぎ!

と、やりとりしている間にメリアVSミルカのバトルは終了。

7

終わっちゃったみたいね。


8

すっかり「動」から「静」へ。


9

マノンだけ、取り残されちゃったみたい。
ちょっとタイミングがずれちゃったわね。

午後からはお散歩に出られなさそうなので、
朝の8時過ぎにお散歩に出ることにしました。

10

マノン、まだボールに拘っていたの?

少し離れた緑道を歩いてきました。

12

カメがいる池に到着。
マノンさん、お友達が甲羅干ししているわよ。


13


この首の反り方といい、ジワジワの甲羅干しといい、
マノンにそっくり。

14



メリア、カメラを向けた途端にペロリ。

15


今、何か食べたわけじゃないわよね??

16

昨日葉っぱを咥えて注意された仕返しかしら。


ミルカと「メドセージ」。

17

お花をアップで撮れたよかったのですが、
花びらがまるで恐竜の口のように開いています。
ミルカにそっくりです。



18

「フヨウ」と「アブジロン」が咲いていました。


フラフラと2時間近く出歩きました。

19

満足したでしょう。
もう、どんなに雨が降ってきても大丈夫!


案の定、お昼から土砂降り。

20

ワンズはたっぷりお昼寝していました。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「お風呂の温度は何度くらいですか?」

温度を正確に計っていませんが、
いつもお世話になっているサロンのMIYUさんから教えていただいたのは、
人間が入るにはちょっとぬるいかな?という感覚でいいそうです。

土曜日のお天気はあまり期待できなさそう。
日曜日は秋晴れになりそうです、
どうぞ良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝、次女が起きてきて「おはよ~」の挨拶をしたミルカを見て、「ミルカ、恐竜っぽくなってきた」と一言。ミルカ、新しいあだ名が付いちゃったわね。「恐竜」もピッタリのような気がしちゃうわ。そんなミルカを見つめるメリア。納得のお顔です。この時マノンが ... 続きを読む
こんにちは。

今朝、次女が起きてきて「おはよ~」の挨拶をしたミルカを見て、
「ミルカ、恐竜っぽくなってきた」と一言。


ミルカ、新しいあだ名が付いちゃったわね。
「恐竜」もピッタリのような気がしちゃうわ。

1


そんなミルカを見つめるメリア。

2

納得のお顔です。


この時マノンが何をしているかと見ると。。。

2a

1人朝日に当たってジワジワしていました。


3

どうぞ~。
恐竜だって怪獣だって、ミルカのこと大好きよ。


あら。
メリア、かわいい我が子を慰めているのかしら。

4



5

ふふふ。
そうそう。
さっきもね~


6_Fotor

カマキリ攻撃で襲われたものね。


7

そしてしつこく絡まれていたものね。
しばらく恐竜さんでいてもらいましょう。


メリアがいつもの場所へ。

8


窓辺が大好きね。

9




10

今日はちょっと日差しが強いかもしれないわよ。


11

じゃあ少しだけね。


ワンズ思い思いに寛いでいます。

12_Fotor

マノンさん。。。(笑)

しばらくして、みんないないと思ったらキッチンでクールダウンしてました。

13

少し暑かったでしょう。


しばらくシャンプーをお休みしていたマノン。

14

ゆったりとお風呂を楽しみました。

至福の時間を過ごしているマノンの動画です。




お風呂から上がると、またまた恐竜さんがズドンズドン登場。
お風呂上りのダンスの邪魔をしに来ています。

15

お茶の水博士になったり、ジャイ子になったり、
はてまた恐竜になってみたり、大忙しのミルカですがよろしくお願いします。

ワンズのこと、見ていると本当に飽きないです。
ちゃんと意思があり、その意思表示の仕方にも個性があって、
日々色々な気づきがあります。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日のお口色々の記事で、みなさまのワンちゃんのお口情報ありがとうございました。オチョボ口あり、がま口あり、長い歴史が刻まれたお口あり、中には「ゴムパッキン」のワンちゃんも♪みなさまのコメント楽しく読ませていただきました。今日は朝から厚い雲に覆 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のお口色々の記事で、
みなさまのワンちゃんのお口情報ありがとうございました。

オチョボ口あり、がま口あり、長い歴史が刻まれたお口あり、
中には「ゴムパッキン」のワンちゃんも♪
みなさまのコメント楽しく読ませていただきました。

今日は朝から厚い雲に覆われています。

1

ワンズの頭の上にも厚い雲があるよう。

2

いつもこの時間だったら、走って遊んだりバルコニーに出たい♪
っておねだりしているのにね。


メリアはアルマジロになってます。
涼しくなってきた証です。

3


ミルカ、退屈さんね~

4

涼しそうだから、みんなで秋を探しに行きましょうか♪


久しぶりに駒沢公園までお散歩に繰り出しました。

5

中央広場では、業者さんが入って地面を洗浄したり、
片付けをしていました。
(18日月曜日まで「肉フェス」が開催されていたようです)

7

ふふふ。
マノンさん、なんというお顔してるの?

秋の青空が広がっていないのは残念ですが、
いつものところで記念撮影。
8




「パンパスグラス」と「彼岸花」

6

秋が見つかりましたよ♪

枯れ葉をお口に咥えて注意されたメリア。

9

ばつが悪そうペロリン。
枯れ葉は味わわないでね。

ところどころに彼岸花が咲いていました。

10

だいたいこのくらいの量で、ポツポツと咲いています。

こちらの花壇にも「パンパスグラス」。

11



「キキョウ」が満開。

12




13


ワンズの後ろで黄色く咲いているのは「オミナエシ」。

14

草花は着々と秋に様変わりしています。


たっぷり歩いて、お昼寝した後はエンジン全開のワンズ。

15

また追いかけっこが始まりそうです。


16



みんなでグルグルグルグル、カメラが追いつきません。

17


あら♪
今日はメリアが奪い返したようです。

18

ミルカ、ちょっと気を抜いちゃったのね。


19

おやおや、マフィーが応援に来てくれたのね。

たまにチラチラと気配を見せてくれる先輩たち。
ふとした仕草に気配を感じると、とても嬉しくなります。

これから気候が良くなるにつれて、
ワンズの動きが益々活発になっていきそうです。
わたしも負けずに身体を鍛えなくちゃ!!

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も晴れ間が広がり暑い1日でした。晴れは嬉しいのですが、もう少し涼しくなってくれればなぁ。さて、マノンのご飯ですが、少しずつ元のご飯に戻してきています。いつものロビーズと消化サポートを混ぜたものを与えています。回数は1日3回です。ブラッキーズ、 ... 続きを読む
こんにちは。

今日も晴れ間が広がり暑い1日でした。
晴れは嬉しいのですが、もう少し涼しくなってくれればなぁ。

さて、マノンのご飯ですが、少しずつ元のご飯に戻してきています。

いつものロビーズと消化サポートを混ぜたものを与えています。
回数は1日3回です。

ブラッキーズ、いい食べっぷり!!

1

モグモグ夢中で食べてくれて、こんなに嬉しいことはありません。

2

マノン、とても調子が良さそう。
あともう少し、頑張りましょうね。

今日は、ワンズのお口について記そうと思います。

同じ犬種、例え親子でもお口の形がそれぞれ。
もちろん、全てのパーツが大好きですが、
お口は特にわたしにとってツボです。


メリアの口は。。。
3

おちょぼ口です。
いつも、ストローで吸っているような形をしています。

4

口笛を吹いているようにも見えます。
見てると指でチョンと触れたくなっちゃいます。


ミルカの口は。。。。

5

3ワンズの中では、一番幅があります。

ごめんねミルカ。
ついつい、がま口を連想してしまいます。

6

パカッてがま口が開きそうでしょ。


マノンの口は。。。

7

下唇に特徴があります。

下唇が厚いのかしら??
なんとか長介さん?

8

だから、ポカ~ンって開いちゃうのかな?

こうして、個性を観察していると楽しくなります。
みなさんのワンちゃんはどんなお口をしていますか?
おちょぼ口さん、がま口さん、なんとか長介さんいるかしら?


今日は、朝にお散歩をしてきました。
9


久しぶりに緑道も歩いてきました。

10

緑道はヒンヤリしていて、とても気持ち良かったです。


かわいい綿毛を見つけました。

11


今週はまだいいお天気が続きそうです。

12

また明日も朝にお散歩できるといいわね~


日中、マノンがご飯の催促に来ました。
1日に何回にも分けていた習慣が忘れられない様子です。

13




14

ご飯まだよ~。


15

座っても出てきませんよ~。


16

なかなか作戦を練っているわね。
でも、まだだめ~。

ヘルパーさんたちも実はちょっぴり期待して待機。

17

そう。
まだね~。

今週中に、2食に戻しましょうね。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「うちのチョコちゃん、耳がベトベトなんです。
どうやって掃除していますか?」

すみません。ベトベトの様子がわかりませんが、
茶色の耳垢で内側がベトベトならば、獣医さんに相談されることをお勧めします。

我が家では、普段のお手入れは、耳の様子を見ながら、
「ノルバサンオチック」を耳に注いでクチュクチュ洗浄しています。
年齢を重ねていくと、鼓膜周辺に垢が溜まってしまうので、
洗浄して清潔に保った方が良いようです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日のドッグショーの記事・インスタグラムのPicに、たくさんのお祝いコメント、メールをいただき、その数に驚いています。こんなにもたくさんの方に応援していただいたのですね。どんなにか見えない力が、わたしたちの背中を押してくださったことでしょう。改め ... 続きを読む
こんにちは。

昨日のドッグショーの記事・インスタグラムのPicに、
たくさんのお祝いコメント、
メールをいただき、その数に驚いています。

こんなにもたくさんの方に応援していただいたのですね。

どんなにか見えない力が、わたしたちの背中を押してくださったことでしょう。

改めて読者の皆様に感謝です。

no title

ミルカさん!!
ワイルドに寝てないで、みなさまに改めてお礼をおっしゃい!

たくさんの方が「ミルカ、おめでとう!」って言ってくださっているのよ。

1

すみません。。。寝ぼけ顔で。


さあさあ、メリママもマノンバアバも一緒に♪

2

これからもブラッキーズで頑張らなくちゃね!


今朝は、台風一過で青空が広がっていました。

3

メリア、お日さまが出ると、必ずそこに居座っているわね。


4

そう?
暑いんじゃない?


みんな外に出たがっている様子なので、
窓を開放しました。

5

え~。

ママたちはこれから忙しいの。
昨日のショーで使用したテントや椅子がビショビショなので、
洗って干さなければなりません。

まぁ、少しだけお付き合いしましょう。

6

な~んだ。
結局みんなで寝てるだけ!?

しばらくすると、メリア起きてきてパトロールを始めましたよ。

7

なかなか真剣なお顔でパトロール。


8

休日だしね~
まだみんな寝てるかも。


9

あらま!
もうおしまい!?

10

パトロールを教えてくれたモニがガッカリしちゃうわ~

ブラッキーズ、本当にパトロール下手!

モニのように根気がないのよね~
誰か通らないかな~って楽しみに見ていたのに。。。
(家の前はそんなに人通りが多い道ではありません)

11

そういうマノンだって!
全然パトロールしないじゃないの。


ミルカに至っては。。。

12

見込みなし!


次女が1週間ぶりにハワイ旅行から戻ってきました。

13

1週間ぶりとあって、普段にはない歓迎ぶり。

14

しばらく留守だったのがわかるのでしょうね。

ワンズ、スーツケース待ちです。

15

スーツケース、重くて上に上げてこれないですって。

ワンズのお土産は、残念!ないそうです。

16

あ~♪
わたしが大好きな、マカデミアンポップコーン♪
食べ始めたら、やめられない止まらない状態になります。

かわいいインテリアグッズやデフュザーも買ってきてくれました。

17

ハワイの懐かしい香りにしばし浸りました。


これからまたワンズの平穏な日常を綴って行きます。

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日は、千葉昭和の森公園で、「千葉東オールブリードクラブ展」が開催されました。出場するワンコは、真凛ちゃんとミルカの2頭です。台風の影響で朝から雨が降っていて、時折強い風が吹く中での大会です。ドッグショーは、台風でも雪が降っても開催されるそうで ... 続きを読む
こんにちは。

今日は、千葉昭和の森公園で、
「千葉東オールブリードクラブ展」が開催されました。

出場するワンコは、真凛ちゃんとミルカの2頭です。

台風の影響で朝から雨が降っていて、
時折強い風が吹く中での大会です。

1

ドッグショーは、台風でも雪が降っても開催されるそうです。


応援団は。。。

2

マノンさん、まだ病み上がりだからレバーはダメですよ。
メリアは雨嫌いです。
我が家のワンズ、雨の日はよほどのことがない限りお散歩に出ていません。

雨に慣れていないので、ミルカがどうなるか心配。


読者さんのコムギちゃんが、遥々応援にきてくれました。

3

我が家と一緒になって残念がったり、喜んだり、
コムギちゃん、いつもどうもありがとう。

悪天候なので、いつものような調子で練習はできませんが、
リンクで歩いて感触を確かめます。

麻凛ちゃん。
4

2度目のショーデビューです。
ジュニアクラスで出場します。
御前崎で練習に来ていましたが、
その時よりもグンと歩くのが上手になっています。
顔つきもシャイだったのが、少し自信があるお顔になってきています。


ミルカ。
5

今日は、練習からスイッチオン。
ビショビショの芝生の上でも平気で歩いています。
そういえば、雨の中は歩いていませんが、
朝露に濡れた浅間牧場の草の上を平気で歩いていたのを思い出します。
あれも、練習になっていたのかな?


さぁ!そろそろダックスの順番です。

6

マノンさん。。。レバーはダメ~。

ミニチュアダックスのジュニアクラスに出場の麻凛ちゃん。
ガンバレガンバレ!

7


姿勢もとても綺麗です。

8

これから、更に逞しさが出てきたらきっと勝てると思います。
頑張ってね。


いよいよカニンヘンダックスヤングアダルトクラスのミルカの番です。
(写真に縦に筋が入っていまっているのは、雨です。)
9


ジャッジの触診が始まりました。

10

動かず頑張っています。


11

あの「ジャイ子」とは思えない表情。(笑)

後ろ姿がこれまた何とも飼い主の心を揺さぶります。

12


ジャッジの前で「立って待て」。

13

ジャッジにジャイ子目線を送っているよう。

いよいよ最終段階です。

14

みんなで並んでポーズ(セット)を見せます。

そして全員でラウンドします。

15


キリリとしたお顔になってます。
(いつもの悪いお顔とは大違いです)
16


おかげさまで「ウイナーズ」をいただき、
カードをゲットできました。

カードが4枚集まったので、
ミルカ「JKC NEW CHAMPION」になりました。

17

悪天候の中、本当によく頑張ってくれました。
「フジアースフィールド」 さんのサイトにも載せていただいています。

ミルカ、麻凛ちゃんママに抱っこしていただいています。

18

今度は、麻凛ちゃんの応援をしなくちゃね。

帰ってきてすぐに写真を撮りました。
お鼻のてっぺんが濡れてたわね~
19


長い間、画面の向こうから、そして現地まで足を運んでくださったり、
ミルカの応援ありがとうございました。
みなさまに支えていただき、とても心強かったです。

M*neigeのMIYUさんにも、毎回シャンプーをしていただき、
コートを綺麗に保っていただきました。
ありがとうございます。

そして、後藤先生には何から何までお世話になり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

フジアースフィールドの吉田さん、
COLOR STARケンネルの小林さんにも相談に乗っていただき、
お世話になりました。

たくさんの方々に支えていただいたこと、
とても感謝しています。

今後、ミルカは応援組になります。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日の午前中はみんな大忙し。まず、マノンが最終の血液検査を受けに「オアシス動物病院」へ。ちょっぴり張り切ってます!ドキドキで目いっぱい緊張して待っていたマノン。検査を終えて待合室に戻ってきました。ホッとして撃沈。検査の結果が出るまで20分ほど待 ... 続きを読む
こんにちは。

今日の午前中はみんな大忙し。

まず、マノンが最終の血液検査を受けに「オアシス動物病院」へ。

1

ちょっぴり張り切ってます!

ドキドキで目いっぱい緊張して待っていたマノン。
検査を終えて待合室に戻ってきました。
2


ホッとして撃沈。
3

検査の結果が出るまで20分ほど待ちます。


4

最終的にはお疲れでこんなお顔に。
チックンが終わるとホッとしちゃうのよね。


検査の結果は。。。

左側が犬の基準値です。

6



7

全てが基準値以内。
万々歳です!

もう、普通の生活には戻っていますが、
これを維持できるように。。。

でも、何が原因かわからないので気を付けようがないのが困ります。


マノン、おめでとう!!
頑張ったわね。
8


ご飯はこれから少しずつ、元のご飯に戻していきます。
9

時間を掛けて、1日2回食に戻しますよ。
大丈夫かな?
すっかり食いしん坊さんになってるものね。


マノンが病院へ行っている間、
ミルカはパパとメリアに付き添われて「M*neige」さんへ。
(Photo by Papa)

10

ブラッキーズが大好きなトリミングサロンです。


11

今日は「わたし!わたし!」のマノンがいないので、
存分にゆったりオーナーのMYUさんに甘えられます。


メリア、しばしミルカとお別れね。

12



フワサラになって帰ってきてね。

13


今の時代、インスタグラムのストーリーがあるので、
LIVEが見れなくても、後から楽しむことができます
すごいです!
14

M*neigeさんのインスタグラムからお写真いただきました。

お迎えは、もうマノンと家に戻っていたので、
わたしが行きました。
15_Fotor

艶々のミルカと対面♪

16

今日は、この「海藻尾泥パック」をお願いしました。
コートにボリュームが出ていい感じに仕上がりました。

17

MIYUさんとのおしゃべりに夢中になっていると、
またミルカはこんなお顔。

おしゃべりはどんどん弾んでヒートアップ。
18_Fotor

ふふふ。
体重の話題やら盛沢山ね♪


おしゃべりも終わって、帰宅。
19

マノンさん。。。羨ましそうなお顔。
マノン、またの機会にね。


午前中、バタバタとそれぞれ忙しかったので、
午後はみんなでゆっくりお昼寝。
20

マノンもミルカも、すっかり元の通りに元気になってくれて、
わたしも肩の荷が下りました。
心配事があると、身体じゅうに力が入ってしまいます。

みんなで元気に楽しい時間を過ごせますように。

明日のドッグショー、お天気が大荒れになりませんように。
雨は覚悟しています。
今日土曜日でも、濡れた芝生の上を歩けない子続出だったそうです。
ミルカ、頑張ってくれるといいなぁ。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝はテレビをつけた途端に黒い画面。同時に携帯にも緊急速報が。でも、何もできずにただただテレビの画面を眺めるだけ。近くに頑丈な建物なんてないし、地下なんて駅まで行かないとありません。たった数分間で何ができるのでしょう。人間の愚かさに、怒りさえ ... 続きを読む
こんにちは。

今朝はテレビをつけた途端に黒い画面。
同時に携帯にも緊急速報が。
でも、何もできずにただただテレビの画面を眺めるだけ。
近くに頑丈な建物なんてないし、地下なんて駅まで行かないとありません。
たった数分間で何ができるのでしょう。
人間の愚かさに、怒りさえ覚えます。


平和なワンズは。。。
珍しいことに、今日はメリアがボールをマノンから奪っていました。
1_Fotor


ミルカ、悪いお顔で内緒話。

3

今日はメリミルでペアを組んだのね。


ミルカがガードしてます。
2_Fotor

マノンがんばれ!!

ミルカの身投げ作戦。

4_Fotor

ミルカの突然の身投げにマノン、驚いて飛び跳ねています。


今日は、なかなか頑張るマノン。
5_Fotor

頭からズンズン攻めに入っています。
カメラを握るわたしの手にも力が入ります。
ガンバレ!ガンバレ!

今度はボールをミルカにパスして、メリアがガード。
6_Fotor


すごいすごい!
メリアのガードをすり抜けて、ミルカの上に馬乗り。
7_Fotor



8_Fotor

あら??
結局なに?
ボールよりもミルカと追いかけっこになっちゃった。

最近、いじられやすいマノン。
でも、本当はみんな仲良し。
9



仲がいいから、バトルもできるし、
ちょっとした意地悪もできるのよね。
10


今日は、マノンが整体を受ける日です。
11

「整體院 快」さんへ、向かってお散歩。

まだちょっと緊張してしまっています。
ワンコがマッサージに慣れるまでは、
ツボをピンポイントで押さずに手のひらでほぐすそうです。
12

整体を受けた後に驚くのは、
筋肉がとても柔らかくなっていることです。
抱っこした時の感触がフワフワ。

マノン、身が軽くなったのか、帰り道は小走り♪
13


帰り道の茂みに「彼岸花」が咲いていました。
14


秋が1歩1歩近づいてきています。

15

これから小さい秋を見つけながらお散歩が楽しみです。

今日は、1頭ずつお散歩することにしました。

16

メリアの歩き方は、今もとてもきれい。
3頭の中で1番姿勢がいい気がします。

17

最近、道にうるさいのよね。
「こっちじゃない。あっち」と要求します。
モニにそっくり。

ミルカ、日曜日にドッグショーに出る予定です。

18

あまり練習できなかったけれど、大丈夫かしら。

後藤先生に会ったら、ビシッとできる?
19

また、楽しんできましょうね。

明日からの3連休、台風の進路が心配ですが、
どのワンちゃんも、それぞれいいお休みを過ごせますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝、起きると普段聞きなれない鳥の声。声のする方を探すと、大きなインコが家の前の電線に止まっていました。何かいいことあるのかな♪そんな気持ちになりました。メリア、輪っかのオモチャで遊んでるの?メリアはカミカミ専門です。そろそろ、オモチャもくた ... 続きを読む
こんにちは。

今朝、起きると普段聞きなれない鳥の声。
声のする方を探すと、大きなインコが家の前の電線に止まっていました。
1

何かいいことあるのかな♪
そんな気持ちになりました。

メリア、輪っかのオモチャで遊んでるの?
2
メリアはカミカミ専門です。
そろそろ、オモチャもくたびれてきたので入れ替えないと。


3

んも〜!
またジャイ子さん!?


4



5

ミルカ、メリに返してあげなさい。
せっかくのんびりカミカミしていたのに。。。


6

ほ~ら!
またみんなに叱られるわよ~

7

案の定、マノン&メリアに抑えつけられています。

が。。。素早くすり抜けたミルカ。
8

グルグル回って隠れているわよ。


9

あ~あ。本当にジャイ子さん。


10

見つかっても、また誘うように逃げ回ります。

11

散々グルグル振り回されて、この通り。
憎まれ小僧でしょうね。

今日はメリアの死んだふり作戦でミルカを落ち着かせていました。
ミルカはマノンが乗っかっているのを振りほどいて走っています。






12

マノンもメリアも、1歳半の頃はもっとおとなしかったわね~

13

朝からそんなにお疲れモード??


14

ミルカは一人お布団を占領して二度寝中。

15

みんなをからかって遊ぶのが楽しいのね。
こういうところはマフィーの若い頃にそっくり。

よくバトルでモニを手こずらせていたし、
ラブラドールのメルのお口に顔を突っ込んだり、
追いかけっこになると、伏せをしたメルを飛び越えていたりしました。

16

メリアがミルカをペロペロして、やっと落ち着いた空気になりました。


17

どうなのかしら。
そんな気もしないでもないわ。

このようなバトルが見られるのも若いうちだけ。(たぶん)
色々作戦を考えながら、いっぱいいっぱい楽しんでね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。朝ごはんを食べ終えたワンズ。あらら~メリさん、入りそびれた?ゴロンゴロンの仲間に入ってペロペロすれば?気後れしちゃっています。しばらくすると、段々で仲良く日向ぼっこ。これって序列の通りなのかしら?家の中の日向ぼっこでは飽き足らず、バルコニーに ... 続きを読む
こんにちは。

朝ごはんを食べ終えたワンズ。
1
あらら~メリさん、入りそびれた?
ゴロンゴロンの仲間に入ってペロペロすれば?
気後れしちゃっています。

しばらくすると、段々で仲良く日向ぼっこ。
2

これって序列の通りなのかしら?

3

家の中の日向ぼっこでは飽き足らず、バルコニーに出たいアピール。

はいどうぞ。
4

満足ですか♪


5
そうね~
小鳥も鳴いているし、蝉の声も時々聞こえてきます。
夕方になると、虫の音も。
夏と秋が行きかっているような季節ですね。

と。。。季節の移り変わりの雰囲気に浸っていると。。。
6

マノンさん。。。


7

マノンさんのピコピコはオールシーズンね。


今日は、病院へお顔を見せに行ってきました。
8

すっかり元気になっている様子。
マノン、よかったわね!
土曜日に最終的な数値の確認をします。


9

相変わらず食欲も旺盛です。

その様子を覗きに来たメリア。
11

これがずーっと続くわけではないのよ。
もう少し我慢してね。


メリのことも、ミルのことも大好きよ。
12



みんな同じように大切な家族。
13


14

あらま!
マノンもなの?
またメリミルにヤキモチ妬かれちゃうわ。

15

はい♪
これでどう?

ミルカが自分をアピールする姿を動画に撮りました。
甘えたくてわたしに気が付いて欲しい時に、こんな動きをします。
まるで、釣れたてのお魚のようです。

目が合うとピタッと止めてしまうので、
なかなか動画に撮るのが難しいのですが、
今回は顔を違う方向に向けてカメラだけミルカに向けて撮影しました。



※早送りではありません。


夕方、久しぶりに樹木園をお散歩。
16

みんな嬉しそう。
緑の中は気持ちいいわね~。


17

これからだんだん気候が優しくなってきたら、
時間を選ばずのんびりお散歩できるようになります。
楽しみです。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「床材は何ですか?」

LDKのタイルは「LIXIL」というメーカーの滑らないタイルです。
犬のために滑らない床を探していて、
シュールームで実際に触れて決めました。
ワンズの足腰には優しいのですが、
人間の靴下やデニムの膝部分のすり減りが早いです(笑)。


ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。おかげさまで今日もブラッキーズ快調なスタート。この嬉しい気持ち忘れないようにしよう。メリアがずっと外を眺めています。朝から怪しい雲行き。涼しいし、朝のうちにお散歩に行かれそうです。朝の7時台に出ました。が。。。家を出てすぐ雨が降り始めてしまいま ... 続きを読む
こんにちは。

おかげさまで今日もブラッキーズ快調なスタート。

1

この嬉しい気持ち忘れないようにしよう。

メリアがずっと外を眺めています。
2

朝から怪しい雲行き。
涼しいし、朝のうちにお散歩に行かれそうです。

朝の7時台に出ました。
が。。。
家を出てすぐ雨が降り始めてしまいました。
3

ピュ~~っと強い風が吹いたと思ったら、
パラパラパラと降り出した雨。
ワンズ、せっかく楽しみに出たのに。。。
かわいそうなことをしてしまいました。

ポツポツ雨が降る中、真剣なお顔で家に向かっています。

4


家事も一息ついて、ソファーに座ると必ず寄ってくるメリ&ミル。
5

マノンは抱っこよりも撫でて撫でてと来ます。


わたしの横でイチャイチャ。
6


あら!ちょっと待って。
7

足裏の毛がボサボサだわ。
このところバタバタして気が回らなかったので、
すっかり伸びちゃったわね~。

8

ニッコリのメリア。

爪も切りました。
9


マノンはカットする前からお口ポカンなの??
10

不思議ちゃんね~

11

切り終わったら、益々お口が開いていました。

12
いつもの爆睡。

ミルカは、土曜日にM*neigeさんに行く予定なので、
ブラッシングのみです。
13


お散歩、中途半端に終わっちゃったし、
暇だとご飯待ちになっちゃうから、
ボール遊びでもしましょうか♪

14

ピコピコ鳴らしながら、大喜びで走り回るマノン。

その横では。。。
15

またイチャイチャ。
マノンが横で走っても、ピコピコ鳴らしていてもお構いなし。

あなたたち、若いのにそれでいいの??
16

ボールで遊べばいいのに。


17

マノンは、またお口を半開きにして夢中で遊んでいます。
犬らしいです犬です。

こちらは、猫科の犬かしら??
18

バトル遊びは好きなのですが、
3頭いるうちの2頭がこれだと賑やかさに欠けます。

台風が接近しているようです。
災害も心配ですが、気圧の変化で体調を崩しませんように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日もマノンの様子を共に喜んでくださるコメント、ありがとうございました。とても、心強く思っています。おかげさまで、今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。悪いお顔のミルカ。メリアさっそく「カツ!」を入れています。こんなことでは負けないミル ... 続きを読む
こんにちは。

昨日もマノンの様子を共に喜んでくださるコメント、
ありがとうございました。
とても、心強く思っています。

おかげさまで、今日も朝から元気いっぱいのブラッキーズです。

悪いお顔のミルカ。
1


メリアさっそく「カツ!」を入れています。
2


こんなことでは負けないミルカ、跳ねのけています。

3


今度はなだめるようにペロペロ。
4

飴と鞭で、しっかり教育している。。。はず。。。が、


目にも留まらぬ速さで逃げ出すミルカ。

5

まるで漫画を見ているようです。


6

メリが負けそう。。。

7

マノンは冷静に見学中です。

メリアに向かって「カマキリ攻撃」
8

どうするメリア!?


9
いよいよマノンの登場!!


10

マノンがミルカを押さえ込んでいる最中にメリアが攻撃。
なかなかの連携プレーです。


でも、全然響いていない様子。
11

どうする??マノンさん。


最終手段!
孫の上に乗っかるマノンおばあちゃん。

12

だいたいいつもこれで騒動が収束します。
マノン、なかなか筋が通っているわ。

13

メリちゃん、助かったわね~
メリアがミルカに乗ることもありますが、
反転して乗られることもしばしば。

マノンに対しては、誰も乗りません。

外ではビビりなマノンですが、家の中では偉いみたいです。
やはりマノンがリーダーなのかしら?
元々気が小さいからなぁ。。。器ではなさそう。
まだちょっとはっきりしません。

14

暴れるのも楽しいのよね。
まだまだみんな若いんですもの。
大いに暴れてちょうだい。
でも、けじめはちゃんとつけましょうね。


マノンのご飯は、まだ1日に4~5回に分けて与えています。
午前中は、ほとんど寝ずにご飯待ち。
今日も居眠りしながらキッチンに居座っていました。
15

居眠りから、嬉しそうにご飯を食べるところまで、動画を撮ってみました。




明日も笑顔溢れる1日でありますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今朝もみんな元気にお目覚め。感謝です!ミルカ、この後大あくび。メリもよく眠れたみたいね。しますよ。しますけれど、その前に「おはよう」のご挨拶は?そうそう。(ミルカ。。。顔大きい!?笑)そして束になって。。。嬉しいわ♪みんな、ご飯の食べっぷりも ... 続きを読む
こんにちは。

今朝もみんな元気にお目覚め。
感謝です!

1

ミルカ、この後大あくび。

2

メリもよく眠れたみたいね。

3
しますよ。
しますけれど、その前に「おはよう」のご挨拶は?

4
そうそう。
(ミルカ。。。顔大きい!?笑)

そして束になって。。。
5

嬉しいわ♪

みんな、ご飯の食べっぷりも快調でした。

マノンさん。。。お部屋の真ん中で何してるの??
6


7

何をやっているんだか~
ご飯ちゃんとあげてますけど。。。
それに、10分前に食べてばかりですけど。。。

ご飯のことを忘れてもらうために、バルコニーで気分転換。
8

まだ朝早いので、日差しも柔らか。

9

朝のエネルギーをいっぱい吸収してね。


家に入って、マノンの姿がないと思ったら。。。
10

キッチンの隅で待機中。

んも~~~!
嬉しい悲鳴だけど、一生このままじゃないのよ。
そのうち、普段のご飯に戻して2回食にします。

さて、今日はマノンの血液再検査の日です。

11

結果は、炎症反応が7.0だった数値が1.7に下がっていました。
まだ基準の0.7以下にはなっていませんが、下がり傾向にあることは確か。

ホッとしました。

先生もこのまま下がっていくであろうという見解で、
今日から、消炎剤などの注射は一切なしで過ごします。

病院には週の半ばに顔を見せに行き、
週末に、最終的な検査を受ける予定です。

大丈夫!
絶対によくなっているはずです。

もちろん、他の臓器の数値は問題ありませんでした。

結局、原因は不明のまま。
そこだけが腑に落ちません。
稀に、こういう症状の子がいるそうです。


家に戻ってしばらくすると。。。
12

具合が悪いわけではありません。
ご飯待ちです。

13

ここでご飯を待っているのよ。
マノンの頭の中は、ご飯のことでいっぱいなの。

心配で駆け寄るミルカとメリア。
14
ほらね。
スクッと起きたでしょ。
ご飯を待ってるだけなんだから~

15


みんなでリビングへとなだれ込んでます。
16


午前中、ほとんど寝ずにご飯待ちと通院で起きているので、
午後になると、少し落ち着いてお昼寝。
17


18

メリミルも一緒に振り回されちゃって潰れています。


マノン、元気になって良かったわね。
19

みんなといつまでも、元気に楽しく過ごしましょうね。

夜、3ワンズでお散歩も楽しめました。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

お散歩で足裏が擦り剝けてしまうこと、ありませんか?

普段のお散歩で擦り剝けた経験はありません。
ただ、ずっと以前にマフィーが家の中で走り過ぎて擦り剝けて、
点々と血の足跡を残したことはあります。
おそらく、タイルがザラザラしているからと思われます。
それも慣れると見られなくなりました。
どうなのでしょう?肉球はどんどん丈夫になっていくのかしら??
確かに、生後まもなくよりは、
肉球は丈夫になってきているように思えるのですが。。。

コメントやメールを拝見すると、
様々な環境で人間の病、
ワンちゃんの病と闘っている方がいらっしゃることがわかります。
皆様に、心安らぐ時間が少しでも増えますように。
ずっとずっと平穏な日々が続きますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。ワンコは食いしん坊でご飯をパクパク食べてあたりまえ!と、ついつい思いがちでした。でも、このところの出来事で、1食1食しっかり食べてくれることに感謝しなくては。。。と思いました。今日は、ちょっぴり日差しが強め。メリさん、バルコニーはちょっとやめて ... 続きを読む
こんにちは。

ワンコは食いしん坊でご飯をパクパク食べてあたりまえ!
と、ついつい思いがちでした。
1

でも、このところの出来事で、
1食1食しっかり食べてくれることに感謝しなくては。。。と思いました。


今日は、ちょっぴり日差しが強め。
2

メリさん、バルコニーはちょっとやめておいた方がいいわね。

メリアの下ではミルカが。。。
3



ミルカ、野生味ゼロね。
4


マノンはボール遊びの途中でしょうけれど、
今日も病院に行きますよ。
5



6



7


今日の待合室では、1人の飼い主さんのことをジーっと見つめていました。
8
「ずっと目でお話してくれているみたい」と、
おっしゃって下さいました。
マノン、何をおしゃべりしていたの?

先生には、様子をお話して、
今日も念のため消炎剤の注射と点滴を受けてきました。
動きも表情もいつも通り。
心配な要素は見えません。

お水も積極的に飲んでくれています。
9


10


もちろんご飯も♪
11



12

マノンさん。。。またですか?
今食べたばかりですよ。


ミルカが覗きにきました。
13

都合のいいことは、学習するのが早いこと!
全てこのくらいのスピードで色々なことを覚えてくれたら凄いのに。

さ~て!
こちらのへそ曲がりメリアさん。
14

じっくりお風呂に入れてあげましょう。

今日は1頭だけ。
時間を掛けて、のんびりとおしゃべりしながら向き合いました。
15

ママを独占した時間、楽しんでくれたかな?

のんびりした時間も、上がるとこの騒動。
16

お風呂上りのダンスの最中に、ミルカがダイブ。

17

ミルカ~!
せっかくゆったりした時間が流れていたのに。。。

マノンも加わってみんなでドタバタ。
18

これも我が家のワンズらしさ。

メリさん♪
おへそどうですか?
19

今日はちゃんと真っすぐ目を見てくれました。

全ての歯車がかみ合って回っているワンズの生活。
1つでも歯車が狂うとガタガタと何かが崩れるよう。
綺麗に歯車が回ってくれるよう見守っていかないといけませんね。

明日はマノンの血液検査の予定です。
炎症反応の数値が戻っていますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日もマノンへの温かいコメントありがとうございました。わたしの身体のことまで気遣っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の祈りが通じてか、マノンいい表情を見せてくれています。ご飯もしっかり完食!おかわり待ちです。3時間に1回に与えて、1日 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日もマノンへの温かいコメントありがとうございました。
わたしの身体のことまで気遣っていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の祈りが通じてか、マノンいい表情を見せてくれています。

ご飯もしっかり完食!
1


おかわり待ちです。

2

3時間に1回に与えて、1日の必要摂取エネルギー量をクリアできています。

お手入れでウットリする余裕も出てきました。
3


メリは、なんとな~くご機嫌ななめ。
メリア♪
4

なかなか目を合わせてくれません。
このところ、ミルカ。。。マノン。。。と気がかりが続いていまったからでしょう。


ミルカは、食べなかった時期が嘘のように元気いっぱい。
すごい勢いでご飯を食べています。
鶏ササミのトッピングも要求しなくなりました。
5

やはり、合宿に出したことでオヘソを曲げていたのでしょうか。


このところ見られなかった3ワンズの遊び。
6

今朝のマノンは、ミルカの攻撃を受けて立っていました。

7
昨日までは「近づかないでオーラ」を出していて、
みんなが遠慮していました。

3頭束になって走っています。
8

この光景を見るのが、とても待ち遠しかったです。

メリとマノンでミルカを抑えています。
9
いつものワンズ♪♪
心がフワッと和らぎました。


ボールも持ってきて「遊ぼう」と誘ってきています。
10

マノンさん、今日もこれから病院に行かなくちゃ。
また後でね。

今日は大仏顔じゃありません。
11


病院でもしっかりしています。
12

先生に「今日、3頭束になって遊べました!」と報告。
日曜日の検査まで数値が下がっていますように。

コメントで白血球の数値は?という質問をいただきましたが、
白血球は7.6(基準値6.0~16.9)と正常値です。

高かったのは、CRP(急性相蛋白)のみです。

病院から戻ってさっそくご飯。
13

ヘルパーさん、今日も待機していますが。。。

14

マノン、ペロペロお皿に穴が開きそうなくらい舐めるから、
必要ないみたいね。

メリさん、ふて寝。
15



16
わかるわかる。
その気持ち、十二分にママに伝わっているわよ。

17

泣かないで。
メリのこと大好きよ。

18

抱っこいっぱいしてるでしょう。

3ワンズで一番先に膝に乗ってくるのは、メリアです。
でも、心ここにあらずの飼い主の心が読めてしまうのでしょうね。

ここが多頭飼いの難しいと感じるところです。

それぞれの個性を見ながら、まんべんなく愛情を注ぐ。
モニの看病の時は、バランスが保てていたように記憶していますが、
年齢が近いと犬たちの感じ方が違うのかもしれません。

マノンを点数で評価すると。。。
表情から見ると10点満点をあげたいところですが、
まだ投薬も続いている状態で、現在の炎症数値も不明なので、
9.5点くらいしかあげられないのが残念です。

あとひと頑張り!慎重に過ごします。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。昨日の記事では、わたしの辛い気持ちを皆様にぶつけたような形なってしまい、申しわけない気持ちでいっぱいです。ブログをお休みしようかと1日のうちに何回思ったことか。でも、自分の気持ちを文字に著すことで、気持ちの整理にもなった以前のことを思い出し、更 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日の記事では、わたしの辛い気持ちを皆様にぶつけたような形なってしまい、
申しわけない気持ちでいっぱいです。

ブログをお休みしようかと1日のうちに何回思ったことか。
でも、自分の気持ちを文字に著すことで、
気持ちの整理にもなった以前のことを思い出し、更新しました。

いただいたコメントやメールを拝見して、
1つ1つのお優しい言葉にとても励まされました。
ありがとうございました。

昨日のマノン。
犬が不調の時に見せる独特の寝方です。
1

モニ&マフィーが不調になった時、
このお鼻を下にしてジッとしている姿が記憶に新しいです。

エコー検査の結果は。。。
心臓から膀胱まで、じっくり観察していただきました。
心臓の弁は規則的にしっかり動いており、
血流もとてもしっかりしている。。
胃と腸も停滞している様子はなく、しっかり運動している。
腎臓も肝臓も膵臓も正常な状態。
胆嚢に胆石よりは少し柔らかめの塊はあるものの、
胆嚢自体の壁に悪さをしている様子はない。
膀胱もきれい。
など、内臓の状態で炎症を起こす要因はありませんでした。

でも、単なる胃腸炎では炎症数値が7.0になることは珍しいらしく、
これに関してはとても悩ましいところです。

半日入院でよく観察していただきました。
ご飯を食べたり、お昼寝したり歩いていたりしたそうです。

原因不明で、気持ちがクリアにはなりませんでしたが、
大きな病名がつかなかったことには逆にホッとしました。


今朝、涼しく曇りだったのでメリ&ミルでお散歩。

3


2頭だと寂しいわね~
4



5

そうそう!
すごく物足りないわね。

6

まだ、パパとネエネが家にいる時間だから、
安心してお留守番してくれているわよ。

お散歩から戻って、部屋中を走り回るミルカ。
7


マノン、誘われたけれど一緒に走らないの?

8


メリア、お疲れさま!

9

まだ3ワンズ束のようになって走り回る姿は見られません。
メリ&ミルに絡まれることを嫌がります。
きっと、どこか弱い部分があるのでしょうね。


今日も通院です。

10

同じ6歳のダックスちゃんが鳴く姿をジッと見つめるマノン。

今朝は、ご飯をしっかり食べ、表情もそれほど悪くはありません。
昨日までは頻繁に「ペロペロゴクッ」とえづく様子が見られました。

今日も点滴と消炎剤などの注射を接種してきました。
11

注射も慣れてしまったようで、ジッとしています。
治療が終わって、すっかりリラックス。

その後は、昨日の様子が嘘のように活き活きしています。

12


お皿がすり減っちゃうんじゃないか。。。と思うくらい舐めています。
13


14

ホント!すごいすごい!

15

まるで、昔のモニのよう。

顔つきも、目がしっかりしてきています。
16


病院の待合室で、犬の1日は人間の4日間に相当すると、
他の飼い主さんががおっしゃっていました。
悪化するのも早いけれど、快復も早いと。


ボールを自ら持ってきて誘ってきました。

17

大丈夫なの??

とっても嬉しいけれど。。。いいのかしら?

随分と長い時間、ピコピコ鳴りっぱなし。
メリとミルもビックリです。
18

元気になったのかなぁ~
と思いながらも、心の片隅にはまだ不安があります。
何を見ても半信半疑。
心配しすぎでしょうか。。。

夕方のご飯待ちもみんな揃って♪
19

消化サポート缶の量を増やしつつ食べています。

日曜日か月曜日に、再度、炎症反応等の検査を受けることになっています。
どうか落ち着く方向に向くよう、祈る気持ちでいっぱいです。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日は、マノンの炎症反応などの血液検査を受ける予定でした。朝から、なんとな~く怪しい雰囲気のマノン。ボールを目の前に直立不動のまま。おかしい。。。何か変。嘔吐・下痢はなく(お薬は飲んでいます)、慎重に与えているご飯も食べています。が。。。元気 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は、マノンの炎症反応などの血液検査を受ける予定でした。

朝から、なんとな~く怪しい雰囲気のマノン。
DSC06473


ボールを目の前に直立不動のまま。

DSC06479

おかしい。。。何か変。

嘔吐・下痢はなく(お薬は飲んでいます)、
慎重に与えているご飯も食べています。

が。。。元気な時のマノンとは明らかに違う感じがするのです。

病院に向かう車の中でも大仏顔のまま。
DSC06485

う~ん。。。

病院周辺を歩かせてみたら、嫌がらずに歩いていました。
どこも痛くないの?大丈夫?
DSC06486_Fotor


待合室では、顔を下げてやはりいつもと違う。。。
DSC06488

ソファーを必死に掘っていました。

血液検査の結果は、
炎症数値が上昇していました。
基準値が<0.7でなくてはならないのが、7.0。
(4日には3.7でした。)

膵リパーゼも、4日と比べて基準値内ではありますが上昇。

もう、わたしは頭の中が真っ白!

膵炎なのか??
或いは胆嚢に胆石までは硬くはないけれど、
塊があるのでそれが悪さをしているのか。。。
それとも胃腸炎なのか。。。

マノン自身の表情もよくないので、
また半日入院してじっくりエコー検査を受けることになりました。

夕方に結果が出るまで生きた心地がしない時間を過ごしていました。
悪いことばかり考えて、昼食も喉を通りません。

メリ&ミルには、本当に申し訳けない気持ちでいっぱい。
メリちゃん、ごめんね。
DSC06468_Fotor

夕方、病院から連絡があり、結果を聞きに向かいました。
入院室から出てきたマノンが、点滴の管で繋がれていたらどうしよう。。。
もっと、頭を下げていたらどうしよう。。。
そんな不安を抱えながら、病院へ向かいました。

申しわけありません。
今日はこれが精いっぱいです。
1日分以上のエネルギー使い果たしてしまいました。
写真も今日はこれ以上撮る元気もなかったので、明日続きを記します。
マノン、家には帰ってきています。
おやすみなさい。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。マノンのことでは、皆様にご心配をお掛けしています。楽しい記事を書きたいと思って始めたブログ。不調をお知らせするのは、とても心苦しく思っています。昨夜、小さじ1杯の消化サポート缶を2回食べ、お水は自ら脱水を抑えるためでしょうか、しっかり飲んでい ... 続きを読む
こんにちは。

マノンのことでは、皆様にご心配をお掛けしています。
楽しい記事を書きたいと思って始めたブログ。
不調をお知らせするのは、とても心苦しく思っています。

昨夜、小さじ1杯の消化サポート缶を2回食べ、
お水は自ら脱水を抑えるためでしょうか、
しっかり飲んでいました。

嘔吐はありませんでしたが、
夜中になると「ペロペロごっくん」を繰り返し、
気持ちが悪そう。
リビングで一緒に横になっていましたが、
マノンの喉の動きがずっと伝わってきていました。

いつ嘔吐が始まるのか、気が気でありませんでした。

1

何とか嘔吐せずに無事に朝を迎え、5時にトイレに目を覚ましました。
しっかり、排便・排尿。
便は若干緩めですが、形にはなっていました。

その後ご飯を食べるか試しましたが拒否。

吐いても仕方がない覚悟で、
昨日いただいた吐き気止めなどのお薬を口の奥に押し込み飲ませました。

それから8時まで、上の写真のように熟睡。


メリ&ミルも、一晩中ママがガタガタ動いていたから疲れちゃったでしょう。
変な恰好で休んでいます。
2


8時に目を覚ましたので、ご飯を与えてみると。。。

3

喜んで食べてくれました。

4

お鼻を目いっぱいお皿に押し付けて舐めています。

食べたからと言って、嘔吐するかも。。。という心配があるので、
まだ万々歳とはいかず、不安は続きます。

ドヤドヤとヘルパーさんたちに囲まれています。

5


6

そうね~
ワンちゃんは、自分の下あごは舐められないものね。

「オアシス動物病院」火曜日は病院の休診日ですが、
9時に様子をお知らせする約束をしていたので夜から朝までの様子を連絡しました。

先生の声を聞くと、なぜかホッとします。
それまで不安でカチカチになった気持ちが、ほぐれるような感じです。

10時に病院へ。
今日は情けないお顔ね~
8

水分は自分で補給できているので、
吐き気止めの注射のみ打っていただきました。

9

3ワンズ全員が元気なお顔が早く見たいな。

今日1日で食べる量は、缶詰め1/8までと先生から指導いただいています。

以前のモニのように小分けにして、お水でトロトロにして与えています。
7

メリアヘルパーさん、張り切って後ろで待機中です。
この距離感、もうモニの時から慣れたものです。

夕方まで、メリアが付き添って寝ていました。
10

ミルカは、寝不足のわたしとお昼寝。

最近、寝不足は身に応えます。

嘔吐はおかげさまで止まっています。

ミルカは以前のようにモリモリご飯を食べています。

マノン、明日も通院です。
マノンのように、体調を崩しているワンちゃんたちもどうぞお大事に。
みんなが笑顔になれますように。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日の記事は、「ミルカしっかりご飯を食べるようになりました!」が題材になるはずでした。ミルカ、ササミのトロトロトッピングは要求してきますが、喜んで食べるようになりました。朝、起きてくると嘔吐物があり、わたしが起きてからもマノンが嘔吐。空腹なの ... 続きを読む
こんにちは。

今日の記事は、「ミルカしっかりご飯を食べるようになりました!」
が題材になるはずでした。

ミルカ、ササミのトロトロトッピングは要求してきますが、
喜んで食べるようになりました。
1


朝、起きてくると嘔吐物があり、わたしが起きてからもマノンが嘔吐。
空腹なのかとご飯を出してみたら、この状態です。
2

せっかくミルカのことで心が柔らかくなったところに、再びザワザワ。


マノンさん。。。具合が悪いの?
3

心配で胸が締め付けられる思いです。

ご飯を下げて、様子を観察。

4

えっ!?ボールで遊ぶ元気があるの?

5

と。。。思ったのもつかの間、ミルカに奪われました。

いつもだったら追いかけるマノン。
6

遠くから黙って見ているだけです。

7

やっぱり調子が悪そうね。

その後、自分でお水を飲んだのですがそれも嘔吐。
最後には嘔吐するものがなく、胃液までも嘔吐。


朝1番に病院へ向かいました。

8


病院に着くと、お顔がキリリ!
9


それもつかの間、やはりどんより顔。
10

血液検査の結果、内臓の数値は問題ありません。
ただ、炎症反応(CRP)が<0.7なのが3.7とオーバー。
また、アルブミンが基準値の最低ライン。

何か起きているようでうが、
それが「何か」というのはまだ把握できていません。

病院でも一度嘔吐したので、注射などの処置をしていただいたのち、
夕方まで預かっていただくことにしました。

夕方まで、生きた心地がしませんでした。

本当に、どうしたというのでしょう。

11

病院で休息中なの。

寂しそう。
12

わたしの心が伝わっちゃうのかな?

メリア、ミルカをあやしてくれています。
13


14

こんな様子を見ながら、時間をやり過ごしました。

夕方、4時にお迎えです。
またお留守番よろしくね。
15

病院ではその後1度も嘔吐しなかったそうです。
レントゲンで見る限り、内臓の腫れなどもなく、
異物もなし。

病名がはっきりしないのも不安ですが、
病名が付いてしまったらもっと不安。
複雑な気持ちです。
一過性の胃腸炎であることを祈ります。

おそらくこれで落ち着いてくるでしょう。。。という見解で、
家に戻ってきました。


16

みんな嬉しいわね~

お水は自由に飲んでいいとのこと。

17

美味しそうに飲んでいます。

大丈夫かな?

18


わたしがキッチンに立つと、ご飯を食べたそうに来ました。

19


ご飯は、消化サポートの缶詰めを小さじ1杯トロトロにしてからスタートです。

お水を飲んで嘔吐がなかったので、その1時間後にトロトロを小さじ1杯。
自分から進んで、お皿ピカピカになるまで舐めていました。

これも落ち着いた様子。
ホッとしています。

慌てず少しずつご飯を与えていきます。

明日、病院の休診日ですが9時に様子をお知らせすることになっています。
水曜日には、CRPの変化を見るために再検査です。

いつも、ケアを丁寧にしてくださる先生には本当に感謝です。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~
お花のお布団について質問をいただきましたが、
現在はどこにも売っていないようです。
元々輸入品ですが、
海外のサイトを探しても売り切れのようです。
わたしも今探しています。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

こんにちは。今日も朝から青空が広がっていました。ワンズ、思い思いの場所で個性豊かに日向ぼっこ。マノンはソファー用階段で。メリアはお気に入りの窓辺で。ミルカはベッドの上で大胆な恰好で。でもやっぱりお外に出たいのね。何回も見にきています。少し暑いかもしれない ... 続きを読む
こんにちは。

今日も朝から青空が広がっていました。
ワンズ、思い思いの場所で個性豊かに日向ぼっこ。
1

マノンはソファー用階段で。


2

メリアはお気に入りの窓辺で。


3

ミルカはベッドの上で大胆な恰好で。

でもやっぱりお外に出たいのね。
4

何回も見にきています。

少し暑いかもしれないけれど、出てみる?

5



6

メリアもミルカも気持ち良さそうに大あくび。


7


ものの10分もしないうちに暑くなってしまいました。
8


今日は代官山TーSITEにある「Green Dog」にお買い物に行ってきました。
9
車の中では、すっかりここがマノンの定位置。

チビたちは、ドライブボックスが一番落ち着くようです。
マノンのことがちょっぴり羨ましそう。
10



「Green Dog」さんの前で。
11



12

ワクワクのマノン。
デパ地下気分??

気候がよかったので、代官山をお散歩することにしました。
13


14


T-SITE近くの「西郷山公園」へ向かっています。

15


小高い丘になっていて、緑がいっぱい。
16


上までずっとスロープになっているので、ワンズも楽々です。
17

坂道を上って、筋肉を鍛えないとね~♪

18

久しぶりに緑を満喫できて、満足できたかな。
午後はぐっすりお昼寝のワンズでした。

来週はまた暑さがぶり返す予報が出ています。
ワンちゃんも人間も体調に気を付けて過ごしましょう。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。

ミニチュア・ダックスフンドランキング