こんにちは。

昨日の「芸」の記事に、
みなさんのワンちゃんの得意技を教えてくださりありがとうございました。
なかなかの芸達者さんもいて、
楽しく読ませていただきました。
メルとの思い出も蘇り、読みながらニンマリしてしまいました。

今日は晴れて万々歳でしたが、
暑かったですね。

早朝散歩。。。やはりできませんでした。

朝、やることをやってしまわないとどうも気が済まない性分です。

ということで、早朝バルコニーで楽しんでもらいました。
a

b
風は涼しかったわね~

c
ママも嬉しい♪
今日もお洗濯いっぱいしちゃおう!

d
マノンさん。。。何してるの?
まさかのおこた??

e
オモチャがあるかと思ったのね。
おこたをするのかとビックリしたわ。

f
時々、ベッドの下に潜り込んでいることがあるものね。

g
ミルカ、もうやめなさい。

h
日差しも強くなってきたから、おウチに入りましょうか。

ワンズは2度寝タイム。
i
ミルカのびのび、なんて気持ち良さそうなんでしょう。

j
メリア、オテテが揃ってる♪

k
チマッと!なんてラブリーなんでしょう。

l
マノンも気持ち良さそうに熟睡しています。

お昼近くなって、メリアのお風呂タイム。
m
3ワンズいると、すぐに次の子の番になってしまいます。

n
フワフワサッパリ。

晴れていると、
わたしもテンションアップでやりたいことがいっぱい出てきてしまいます。

今日は、冷蔵庫の掃除をすることにしました。
o
寂しいことに誰も見にきてくれません。
冷蔵庫の掃除をするたびに、思い出す子がいます。

マフィーです。
p

好奇心旺盛で、常に「なに?なに?」と興味を持ってくれました。
q

r
ずーっと傍にいてくれるので、孤独感もなく、
マフィーとおしゃべりしながら楽しくできました。

s
食品を戻す最後まで見届けてくれたっけ♪
これからも、冷蔵庫の掃除をするたびに思い出すでしょう。
今日は、マフィーのことを思い出しながらお仕事したから、
楽しかったわよ♪
思い出に感謝です。

夕方6時過ぎにお散歩に出発。
夕方は安心して出られるわね。
t
あらら?
マノン、何か見えた?
マフィーもお散歩に付いてきたのかな♪

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「お散歩から帰ってきて、足はどうしていますか?」

我が家は毎日濡れティッシュで拭いたり洗ったりしていません。
季節によって、静電気で汚れを吸い付けやすい冬から春に掛けては、
拭いたり、場合によっては洗う時もあります。
もちろん、普段でも汚れていれば洗います。

足裏の毛を綺麗にしていれば、
乾いた布で拭いてあげる程度で大丈夫なのではと思います。

また、我が家の犬はLDK以外の部屋には行かないので、
(玄関から抱っこです)
リビングだけは1日に数回掃除(拭き掃除も含む)をしています。
また、カーペットやラグなども我が家にはありません。

洗ったりして、肉球の間が湿っていると、
細菌が発生しやすいということは聞いたことがあります。
以上は、あくまでも我が家流です。
みなさんそれぞれ色々なお考えや、環境があると思うので、
ご自分の家族構成や家に合った方法が1番だと思います。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。