こんにちは。

少し前に、東大の動物行動学の先生とお話する機会がありました。
我が家にとって、
今まで気が付かなかった興味深いワンズのシッポの表情について伺えました。
1-20170619
この3ワンズ、同じようにご飯を食べている写真ですが、
大きな違いはなんでしょう?

答えは「シッポの高さ」です。

マノンはすっかり力抜けている様子。
メリアは高らかに挙げています。
ミルカはほとんど下がっていますが、少し力が入っています。

マノン、普段なにもなければ下がったまま。
2-20170619

「マノン♪」と呼ぶと、少し挙げて降っています。
3-20170619

大好きなオモチャで遊んでいる時は、
楽しそうに高らかに挙がっています。
4-20170619

よく、シッポを見るとワンズの気持ちがわかると言われていますが、
嬉しい・恐怖・悲しいなどの気持ちの起伏だけではないようです。

メリアはお水を飲む時も。。。
5-20170619

みんなをペロペロする時も。。。
6-20170619

トイレを済ませて帰ってくる時も。。。
7-20170619

8-20170619
普通に歩いている時も、シッポが高く挙がっています。

ご飯を食べ終わったマノンとメリア。
9-20170619
シッポの高さが両極端です。

このメリアが常に高らかに挙げているのは、
自信に満ちているシッポの表情だそうです。
おっとりさんかと思っていましたが、
結構しっかり者のようです。

このお話を伺ってから、メリアを観察しているとシッポが目立つこと!
9割がた高く挙げている様子です。
それに比べてマノンは。。。
自信もないし臆病。
でも、それはそれでマノンは誰かに守られながらでいいようです。
無理に自信をつけさせようとする必要はなく、このままで見守っていきます。

ミルカは普段歩いている時は地面と平行に。
10-20170619

嬉しい時はシッポを高く挙げています。
11-20170619
ミルカはごく普通な感じ。

わたしの膝を真っ先に占拠するのはメリア。
12-20170619

13-20170619
最初に占拠しますが、
他の子も一緒に乗りたいと来たら拒まず一緒に乗っています。
決して威張ったりせず、優しさもあります。
クールなようで、意外と心は広いです。

14-20170619
この構図、まさに3ワンズの立場そのもの。

マノンを呼んだら来ました。
15-20170619
マノンはこれはこれで幸せなんだと思います。

16-20170619
ミルカはメリアに守られているものね。
自由で何の心配も感じていないように思えます。

17-20170619
メリア、マイペースな子かと思っていたけれど、
まさか、自信に満ち溢れているとは驚きでした。
みんなの事を守っているのね。

みなさんのワンちゃんのシッポもちょっと観察してみたら、
新しい発見があるかもしれません。
是非観察してみてくださいね。

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。