こんにちは。

今日、長女たちは、
5週間の日本滞在を終えて無事にドイツへと旅立って行きました。
まだ機中の人です。

前日の夜のマノンとニイニ。
二人でコソコソと会話しているところを隠し撮り。
1-20170524
このペア、今回の帰国で益々親密になりました。

朝、ボール遊びの催促。
2-20170524

ニイニはママみたいに「後でね~」なんて言わないものね♪
3-20170524

4-20170524
マノンのわがままを何でも聞いてくれるんですもの。
大好きよね♪

5-20170524
メリアとミルカはネエネの膝の上でのんびり。

あらあら~
今度は撫でてもらってウットリのマノン。
6-20170524
もう、見ていられないくらいベタベタ。

朝のうちに一緒にお散歩。
7-20170524
明日からはママ1人ですからね~

8-20170524
いいお顔をいっぱい見せてくれました。

そろそろ出発の時間です。
9-20170524
ワンズ、ずっと聞き耳を立てています。

お別れをはっきりわからせようと、玄関まで連れてきました。
10-20170524
一緒じゃないのよ、マノンさん。

ニイニが車に乗せてくれました。
11-20170524

また始まったいちゃいちゃ。
12-20170524

13-20170524
ニイニ自身も、マノンと別れ難い様子。
これだけ懐いてくれると、やはり情が移ってしまうのでしょう。

最後はお互いに抱きしめあっていました。

14-20170524
ワンズだけでお留守番してもらい、
長女たちを空港まで送ってきました。

空港でまた「犬のおまわりさん」のガチャガチャを見つけたニイニ。
15-20170524
匂いをいっぱい付けて持って帰ってきました。

16-20170524

一時代遅れですが、3ワンズで「犬のおまわりさん」の完成です。
17-20170524
みんなでニイニたちがいなくなったおウチをパトロールしなくちゃね。

18-20170524
今回は納得したのか、
寂しそうに階段を見つめる後ろ姿はなく落ち着いています。

5週間の滞在、何事もなく無事にドイツに送り出せてホッとしています。
車の走行距離を見たら、5週間で2300㎞走ってました。
北海道から鹿児島の種子島あたりまで走ったことになるのでしょうか。
よくぞよくぞ!ワンズも一緒に動き回ったこと!

読者のみなさまも、
5週間お付き合いいただきありがとうございました。

~~コメントでいただいた質問のお返事~~

「ニイニは日本のラーメンを食べたことがありますか?」

はい。ニイニは長女と結婚して初めてラーメンを食べました。
今ではすっかり虜になっています。
担担麺がお気に入りです。

フランクフルトに「無垢」というラーメン屋さんがあるそうです。
そこが本店で、日本の支店はラーメン博物館にあります。

また、新潟の「潤」というラーメン屋さんがフランクフルトに支店があるそうです。

ちなみに、ドイツの家では日本食オンリー。
今日は空港でランチに「ひつまぶし」を食べていました。
すっかり日本に染まっています。

19-20170524
今日はマフィーの月命日。
久しぶりの登場です。一緒にドイツに飛んで行ったかな~

ランキングに参加しています。
下のワンズ写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。