こんにちは。

昨日は、アイリスペットに訪問いただきありがとうございました。
朝起きたら、インスタグラムのフォロワーさんが増えていてびっくり!
なかなかコメントのお返しができないこと、申しわけなく思っています。
ブログを含め、温かいメッセージをたくさんありがとうございます。

スマホから見ることができないとコメントいただきましたが、
スマホからも見ることができるはずです。(自分で確認済み)
どうしたのでしょう??

さて、今日は最高の日向ぼっこ日和♪
1-20170412
朝起きてから、ソワソワのワンズでした。

メリアはみんなのお顔をペロペロし回っています。
2-20170412
歯磨きね~
ミルカは、歯磨きの準備をすると飛んでくるのですが、
歯ブラシをガシガシと噛んでしまいます。
まだまだマナーがなっていません(汗)
アッという間にブラシがボサボサ。

3-20170412
一応、磨けているでしょう?

今度はマノン。
4-20170412
まだ何もお手入れしてないから~

そうそう!メリアの爪切りをしなくちゃ!
先日お風呂に入った時は、お天気が悪くて切れませんでした。
(日向じゃないと怖くて切れません)←老眼のため。
5-20170412

メリアも気持ち良くて寝ちゃうのね。
6-20170412
終わりましたよ~

7-20170412
うん。終わっちゃった。

8-20170412
ミルカも切りたいの?
ミルカは、先週MIYUさんに切ってもらったばかり。

肉球マッサージをしてあげるわ。
9-20170412

マノンも「わたし♪わたし♪」とやってきました。
10-20170412
こってるわね~

11-20170412
またメリア、ペロペロしに来たの!?
お世話好きというか。。。事あるごとにペロペロ。

お散歩は、所々桜の絨毯でいっぱい。
12-20170412

散り始めているとは言え、まだ楽しめます。
13-20170412
今年は例年よりも長く楽しめていますね。
今週末までは楽しめそうです。

次なるお楽しみは「八重桜」です。
15-20170412
今日の暖かさでどんどん咲き始めています。

16日(日)「桜新町ヤエ祭り」が開催されます。
14-20170412
天気予報を見ると雨マークが付いています。
どうなるでしょう。

久しぶりに、
神社の細長い参道の鳥居をたくさんくぐってお散歩。
16-20170412

神社を抜けて公園へ。
17-20170412
そうね~
お尻がチリチリするくらい暑くなってきたわね。

18-20170412
暑さはジワジワを通り越してきたみたい。

19-20170412
マノンさん、ご機嫌です♪

20-20170412
石の上で休息中。
風がとっても気持ち良かったです。
帰り道、頑張ってね♪

~~コメントで食糞について質問をいただきました。~~
何回か出席させていただいている
「フジアースフィールド」さん主催のしつけ教室で、
毎回と言っていいほど出てくるのが「食糞の悩み相談」です。
公言しないだけで、ダックスちゃんに多いのかもしれません。

そこで後藤先生がお話されることは、
人間の目線から見ると、ものすごくショックなことかもしれませんが、
野生の世界ではごく当たり前にあること。
(寄生虫や病原菌がある場合を除く)

防ぐ方法は、すぐに片付けるとか、犬が嫌うものを糞にふりかけるなど、
色々あるようですが、タイミングなど、なかなか難しいようです。

まずは、飼い主が慌てて騒がないこと。
(騒ぐと、喜んでしまうそうです)
現行犯の時は「ダメ!」と一言。

あまり神経質にならず、
あとは気長に付き合っていくしかないのかもしれません。

もし、「目から鱗」の良い対処法をご存知の方は、
是非コメントでアドバイスお願いします。

ランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。