こんにちは!

昨日もたくさんのコメントやメールをありがとうございました。
ほぼ我が家と同じ境遇の方もいらして、とても勇気づけられています。
ワンちゃんの腎臓病の多さを改めて感じています。
何とか腎臓病にならない策はないのでしょうか!?

さて、今日のモニは朝が調子良さそう。
1-20161212
ご飯の後に、お水を飲みに歩いてきました。

2-20161212
大丈夫?

自分で頑張っている時はなるべく手を出さないようにしています。
3-20161212
ぺた~んと転んでしまったり、途中で立ち往生した時にだけ、
手を添えるようにしています。

このベッドの段差を超えるのも容易ではありません。
4-20161212
ミルカが応援しているわよ。

後ろ足が乗るかな?
5-20161212
頑張って!

無事に乗れました。
6-20161212
方向転換をして。。。

無事に横になれて「ホッ♪」
7-20161212
メリアが一緒に喜んでいます。

ふと見ると、寄り添っている子が。
8-20161212
ミルカね。

9-20161212
ふふふ♪
色違いのさくらんぼさん。
またマフィーが来ているのかな?

突然1人で起きだして、今度はトイレに向かっています。
10-20161212
このように突然動き出すことがあるので、
なかなか目を離せません。

トイレの段差も慎重に。
11-20161212

今日も色の付いたオシッコが出ています。
12-20161212
後ろ足が潰れてしまうので、
この後にしっかりお腹と足を拭いてあげないとビショビショです。

身体を綺麗にしてから、自分でベッドに戻って行きました。
13-20161212
あらあら~カエルさんみたいになっちゃった。

14-20161212
モニすごいわね~
モニの頑張りにママは脱帽だわ。

モニの身体が不自由になったら、
もっともっとお姫様になってしまうのかと想像していました。
全くの反対でした。

15-20161212
いじけていたマノンも少しずつ受け入れてきているのかな?

夕方以降はマノンが寄り添っていました。
16-20161212

17-20161212
マノンさん♪明日は嬉しいことが待っているわよ~
お楽しみに!

18-20161212
今日も強制給餌で完食しました。
お口に入れれば飲み込んでくれます。
マフィーの時は、全く飲み込んでくれずに、
どんどん痩せていってしまった辛い思い出があります。

体重も4.4㎏と以前と変わっていません。
記し忘れていましたが、現在皮下点滴は90ccずつ朝晩打っています。
オシッコの量が少ない時や浮腫みを感じた時は、
1回飛ばすことになっています。

また、昨日モニの血液検査を予定していましたが、
てんかんの大発作を起こし、このような状態になってしまった中、
腎臓の数値が上下したという数字上のことよりも、
モニの全体症状を見ながら、
いかに良い時間を過ごすかを優先しましょうと、
獣医さんと意見が一致しました。

必要な投薬治療は続けていますし、
決して諦めたわけではありません。

今、モニと私たち家族にとって、
大切なのは何なのかを考えて決断したことです。

今日も穏やかで充実した1日を過ごすことができました。
感謝です。

2つのランキングに参加しています。
下のワンズの写真をクリックしていただけると、
日々の更新の励みになります。